Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASについての情報を希望しています。
844戸の大規模マンションです。大規模ならではの共有施設が充実していていいなと思っています。
公式URL:https://shakujiikoen.brillia.com/
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.47平米~100.47平米
売主:東京建物株式会社・旭化成不動産レジデンス株式会社・株式会社URリンケージ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-09-21 11:07:14
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?
751:
マンション比較中さん
[2022-01-17 09:54:10]
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752:
匿名さん
[2022-01-17 10:02:12]
> このマンションの敷地内車寄せは路線バスが回転できるほど大きくなさそうです。
路線バスが敷地内に入って回転できるマンションってどこにあるんですか? |
753:
マンコミュファンさん
[2022-01-17 10:26:05]
当たり前のことですが、結局バスは採算が取れれば増便するだろうし、採算が取れないなら現状維持または減便するだろう。
その計算は我々ができるはずもないので、人口が増えるだのなんだの断片的な知識や憶測で話をしても仕方ない。 徒歩やチャリで駅まで行く前提で考えておくのがいいよ。 |
754:
匿名さん
[2022-01-17 10:45:19]
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755:
マンション比較中さん
[2022-01-17 11:36:44]
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756:
匿名さん
[2022-01-17 12:31:43]
>>755 マンション比較中さん さん
ホームページみると外来者用や電気自動車用等を除いた駐車場は241台あって総戸数844戸のうち地権者住戸301戸なので、残り543戸に対し駐車場はいくつ残るんでしょうね? とても少ない可能性ありますね。 |
757:
マンション比較中さん
[2022-01-17 12:51:42]
基本的には地権者の方々の正当な権利であるとも理解していますし、
見栄えや利用しやすさ、管理コストなどを考慮すると平置きが良いと思いますが、 新住民にとってはかなり倍率が厳しくなることに若干愕然としています。 (一般的なワインと一般的な焼酎のアルコール度数の間程度。。。) ビデオで地権者の方々が「新しい住民とともに」みたいなことを言ってましたが、 それならば諸々のデメリットを覚悟してでも、機械式駐車場を導入して もう少し駐車可能台数を増やすべきだったのではないかと。 |
758:
ご近所さん
[2022-01-17 12:53:00]
>>753 マンコミュファンさん
可能性の話をしてるのでしょう。 今の便数でも、路線バスを有力な交通オプションとして考えている人だっているし、それを一方的に否定してどうするの。 この辺の地元民は、徒歩、自転車、バスと、交通手段は状況によって使い分けてる方が多いですね。 中央線に出たい時や雨・風の強い日はバス、晴れて気持ちの良い日は徒歩や自転車と。 バスはそれなりに本数もあるので、ダイヤが乱れても、それほど待たずに次が来ます。 |
759:
匿名さん
[2022-01-17 13:34:48]
駐車場もディスポーザーも無いのであれば近所の戸建てでいいじゃんとなる人も出てきそうですね。
価格以外の強みが無いんですよね。 マンションマニアは次期値上げもあるかもと言ってましたが、値上げしたら本当に苦しいことになりますよ。 |
760:
マンション検討中さん
[2022-01-17 13:45:04]
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761:
マンション検討中さん
[2022-01-17 15:12:22]
メジャーデベで、この豪華な共用施設で、この価格帯。東京の区部では、なかなかお目にかかれないと思いますよ。ディスポーザーや駐車場の少なさより価値を感じる方も多いのではないでしょうか?
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762:
匿名さん
[2022-01-17 15:53:22]
>>761 マンション検討中さん
最近の一次取得検討者の多くは車持たない、ディスポーザー知らないっていう人多いですから、確かに共用施設と価格だけ見れば欲しいとなりそうですよね。 駐車場やディスポーザーいらないっていうのは見方を変えれば強みだと思いますし、東京建物がそこを狙ってきたのであれば上手いと思います。 逆に買い替えの人にはまるで刺さらないのと、中古で売却する時は大変そうだなという印象です。(一生売らないのであれば問題ない話ではありますので、実需向き) この掲示板では色々言われてますし、私も思うところはありますが、今のニーズを的確に捉えていますので、新築販売時は人気のマンションになると思いますよ。 |
763:
マンション掲示板さん
[2022-01-17 15:56:20]
>755
「がっつり確保済み」って、元々そこに住んでんだからあたりめーだろ。 機械式駐車場はとんでもなく維持費用がかかることを知ってるかな?使い勝手も悪いし。長期的に見ればないほうがいい。長期修繕計画とかで積み立てていくお金が機械式駐車場の修理、丸ごと取替え、撤去なんかにつぎこまれたら建物の方にかけるお金がなくなっちまうよ。それとも積立金額も高くする?ローンと合わせて払えなくなる人続出だよ。 |
764:
匿名さん
[2022-01-17 16:02:09]
>>762 匿名さん
ディスポーザーはともかく、一時取得が多いと言ってもここで車持たない人が多いのかな? 駅近でないから車がないと買い物とかかなり不便だと思うけど。 共用施設があるって言っても844戸もあって住民数が何人いるんだ? |
765:
匿名さん
[2022-01-17 16:04:01]
多分地権者の車所有率が関係してると思いますよ
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766:
マンコミュファンさん
[2022-01-17 16:04:37]
>758
そう、可能性の話をしてる。増便はないなんて一言も言ってない。増便、現状維持、減便どれだって可能性はある。 儲かるなら増便するだろうし、儲からないならボランティアじゃあるまいし増便などしない、それを決めるのは我々ではないと当たり前のことを言ってるだけ。 ワーストケースとして徒歩を考えておけば何も恐くないだろうという話。 |
767:
マンション比較中さん
[2022-01-17 16:15:38]
>>763 マンション掲示板さん
757で記載した通り、地権者の方々の正当な権利であると理解していますし、 機械式駐車場がとんでもなく維持費用が掛かることを知ったうえでの発言です。 単純に考えれば、旧住人が必要としている割合と同じく新住民にも必要になるわけで、 その辺も踏まえたうえで整備計画をされた方が良かったのでは?という趣旨です。 まぁ、購入できるかわからない人間が言っても仕方がないことですね。 ただ、せめて受益者負担であり、少なくとも近隣駐車場と同等の駐車料金であれば 旧住民・新住民の公平性が少しはあるように感じます。 と、そんなことより、インターネットのマナーをご存じでしょうか? |
768:
匿名さん
[2022-01-17 16:18:26]
なんの情報もなく「がっつり確保済み」なんてマナー悪いですよね
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769:
匿名さん
[2022-01-17 16:32:30]
>>764 匿名さん
もし車を持つ選択肢をあるのであれば、ここは怖くて買えないと思います。 東京建物のことなので、おそらく入居(2023年10月)の数ヶ月前、つまり来年の夏に駐車場抽選となるのではないでしょうか。 駐車場優先権付きでは無い所を契約してしまったら、それまで車を持てるか分からない不安な日々を過ごすことになります。 駐車場外れたのでキャンセルしたいとなっても手付金は放棄できませんし、それを考えるとかなりのギャンブルになりそうですよね。 駅近だったら最悪割り切れるんですけど、ここだとちょっとどうでしょうね… |
770:
マンション比較中さん
[2022-01-17 16:32:44]
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771:
匿名さん
[2022-01-17 16:44:27]
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772:
匿名さん
[2022-01-17 17:02:38]
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773:
匿名さん
[2022-01-17 17:05:30]
こことハルミフラッグとで迷っています。。
こっちの方が自然も多くて子育てには良さそうなのですが、通勤を考えると大変かな?とも思ってしまい… どなたか背中を押していただきたいです。 |
774:
匿名さん
[2022-01-17 17:09:27]
>>773 匿名さん
陸地ですよ |
775:
マンション比較中さん
[2022-01-17 17:18:27]
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776:
匿名さん
[2022-01-17 17:20:19]
>>773 匿名さん
駅からだけを考えれば、上石神井駅も石神井公園駅も準急や急行停車駅だから西武新宿や池袋は15分くらいで行けるし、石神井公園駅からは有楽町線や副都心線の乗り入れもしてるので都内の東の方への通勤でなければ便利だと思うよ。 |
777:
検討板ユーザーさん
[2022-01-17 17:24:11]
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778:
匿名さん
[2022-01-17 17:28:04]
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779:
マンション検討中さん
[2022-01-17 18:25:24]
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780:
マンション検討中さん
[2022-01-17 19:27:03]
吉祥寺の中古物件2018年竣工で2000万ほど値上げして売り出し出てますね。新築時には坪単価230万?260万でその上にかなり上質な仕様。
今の市況ならこの値付けでも売れてしまうでしょうけど。 何が言いたいかというと確かにこちらの物件今の相場だと非常に目に優しい価格ですし私も本気で検討してますが、10年前はもちろん3年前、4年前の価格と比べるととんでもないことになってますね。。あと数年は高いままでしょうから将来の資産価値は半ば諦めて買うしかないのですかね |
781:
匿名さん
[2022-01-17 19:56:18]
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782:
マンション検討中さん
[2022-01-17 20:04:37]
>>780 マンション検討中さん
と言ってあなたは抽選に張り切って参加してる人ですよね(爆笑) |
783:
匿名さん
[2022-01-17 22:09:56]
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784:
マンコミュファンさん
[2022-01-17 22:14:00]
>767
理解しているということは理解している。 平置きでも機械式でも駐車場の数をもっと確保した全体設計も可能は可能であっただろう。しかしその場合、スペースの問題で戸数を減らすことになると思われ、そうなると部屋を売って得られる利益が減ってしまうので、他の部屋を値上げせざるを得ない。そうなると、売れなくなる可能性があがってしまう。そういう判断もあったのではないだろうか。それとか、駐車場も10年くらいすれば空くだろうという予想のもと、今の数になったのではないだろうか。 |
785:
マンコミュファンさん
[2022-01-17 22:19:17]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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786:
検討中さん
[2022-01-17 23:33:00]
>>783 匿名さん
こういう方は相手にしない方が良いですよ。ありもしない仮定で絡んでくるだけなので、百害あって一理なしです。 荻13バス、思ってたよりも便数多そうですね。石神井公園駅までは渋滞もなさそうです。雨の日の混雑具合はどうなのでしょう? |
787:
マンション比較中さん
[2022-01-18 00:05:22]
>>784 マンコミュファンさん=763さんですか?
いずれも想像の域をでませんが、確かに全体の収支や 設計の計画で仕方なくの判断なのかもしれませんね。 ただ、ジャッジしたのは旧住民の方々ですし、 その結果としてかなりの差があることは事実です。 少なくとも皆が入居して以降の運用においては 受益者負担などの公平性は考慮すべきだと思いました。 |
788:
通りがかり
[2022-01-18 00:10:24]
|
792:
マンション検討中さん
[2022-01-18 10:31:05]
[NO.789~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
793:
マンション比較中さん
[2022-01-18 10:31:24]
都外から移住検討で、こことアトラスシティ世田谷船橋で絶賛悩み中の者です。
あちらは最近モデルルームに行き世田谷にしては安いのに部屋も手を抜いていないので好印象でしたが、こちらの共用施設と住環境にもかなり惹かれてしまっております。 あちらは1期2次に突入して掲示板ガラガラなのですが、同じように悩まれている方または悩まれた方はいらっしゃいませんでしょうか? |
794:
匿名さん
[2022-01-18 11:15:43]
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795:
匿名さん
[2022-01-18 12:00:46]
井草通りの騒音がどの程度なのか気になっています。
地図を見ると消防署があるのですがそこそこ距離があるので大丈夫ですかね? あと駐輪場がやはり気になりますね… 近くに親戚も住んでいて私自身も数年暮らしていた好きな土地なので(石神井公園駅近くだったので建物近くは詳しくないです)ゲストサロン訪問が楽しみです。 意外と石神井公園駅近くは遊具のある公園はないですがスーパーや飲食店は沢山ありますね。 |
796:
マンション検討中さん
[2022-01-18 12:51:07]
>>793 マンション比較中さん
私も同じような検討をしています! 値段の差は坪単価で20万円ほどで、その差が ・設備仕様 ・スーパー(サミット)直結 ・アドレス あたりになってくるのだと理解しています 私は3つ目はともかく、1つ目、2つ目は結構悩ましいです。 こちらの物件の方がより大規模で共有施設は充実していますが、専有部のクオリティやスーパーは魅力的ですよね。 両方とも調べた中では最も良さそうな物件で、現状この価格帯で選べる物件としてはどちらも後悔はしなさそうと思っています。 私はこれからブリリアを見るところですが、最後はフィーリングで決めるのかもしれません。 |
797:
匿名さん
[2022-01-18 13:07:46]
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798:
マンション検討中さん
[2022-01-18 13:45:30]
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799:
ご近所さん
[2022-01-18 14:10:13]
>>795 匿名さん
音をどの程度気にするかは個人差が大きいので、難しいですね。 私の感覚では、井草通り、消防車や救急車は時々通りますが、気になるほど頻繁ではないですね。井草通りは、スピードを出せる通りでもなく、交通量もそこそこです。マンションとの間にさくらの辻公園を挟んでいますし、音も距離減衰するのでは? 駐輪場、足りなくなる可能性は否定できません。ただ、もとの団地は高齢化が進んでいたので、自転車を使わない世帯も一定数あると思いますよ。 |
800:
マンション比較中さん
[2022-01-18 15:44:08]
>>796 マンション検討中さん
大変参考になりました。ありがとうございました。 両方とも現地に行ってみました。路線で言ったら小田急線が便利そうに思いましたが、現地の雰囲気は石神井公園の方が好みでした。悩ましいです。 ブリリアのモデルルーム行って占有部分の気になるところやランニングコストなどを伺ってから更に悩みたいと思います。 それにしても、小規模賃貸に住んでいる私としては、ここのゲストルームやパーティルームなどの共用施設は憧れます。 |
増便といっても石神井公園駅~荻窪間を増やすほどの乗客増にはなりません。
区間増発するには折返しスペースが必要です。
このマンションの敷地内車寄せは路線バスが回転できるほど大きくなさそうです。
外周道路を幅6m以上確保するのならぐるっと回って折り返すことは可能かと。
早大学院裏側付近の住宅地の需要とか、なんなら「早大学院東バス停」を作って学院生を取り込むとか、そのへんを考えたら勝機あるかも。