プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22
- 所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
- 交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
- 価格:3,328万円~1億4,898万円
- 間取:2LDK~4LDK
- 専有面積:63.83m2~170.18m2
- 販売戸数/総戸数: 15戸 / 357戸
プラウドシティ大津京ってどうですか?
81:
京都から検討中
[2021-12-15 04:20:17]
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82:
京都から検討中
[2021-12-15 04:25:04]
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84:
マンション検討中さん
[2021-12-28 02:24:51]
プレミストを同時検討しているものですが、落ち着いて見れば見るほど設備仕様はプレミストに軍配が上がります。ガスコンロなんかはその際たるものでプラウドのプレミアム仕様がプレミストでは標準だったり…悩みますねぇ。
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85:
マンション検討中さん
[2021-12-28 15:42:25]
同じく検討中です。仕様はプレミストの方が良いですよね。駅も近いですし。結局何を取るかですね。
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86:
マンション検討中さん
[2021-12-28 22:27:14]
大規模&プラウドというところでも充分選択に値するとは思います。駅距離も上手く斜めに抜けてくるとそこまで気にはならないかなと。プレミストも仕様は良いのですが、駐車場のエリアが狭く切り返しなどにストレスを感じてしまいそうな点がネックです泣
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87:
検討板ユーザーさん
[2021-12-29 11:34:32]
大津京はローカル路線だから厳しいなぁ。
ただでさえ、滋賀は本数少ないから。 また、湖西は何と言っても活断層の宝庫だから湖東在住の方々から絶対にやめた方が良いとのアドバイスも結構ありました。 ハザードマップ的に良くないよとの事。 |
88:
通りがかりさん
[2021-12-29 14:04:56]
>>87 検討板ユーザーさん
大阪在住です。 滋賀に引っ越す予定で物件を探していますが、ハザードマップを見て、大津京はやめました。 一応、液状化するみたいです。 どれくらいの被害になるかはわかりませんが… |
89:
マンション検討中さん
[2021-12-29 14:08:46]
液状化知りませんでした。情報ありがとうございます。確かに湖西線は止まりやすいイメージです。
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90:
eマンションさん
[2021-12-29 14:21:47]
大津京はハザードマップが弱いから、見た目の景色で決めると危険だよね。液状化現象はたまらんですね。
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91:
検討板ユーザーさん
[2021-12-29 14:45:29]
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92:
口コミ知りたいさん
[2021-12-29 16:51:44]
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93:
検討板ユーザーさん
[2021-12-29 17:03:43]
>>92 口コミ知りたいさん
滋賀で新快速が止まる駅が候補なら、南草津のブランズシティがベストでしょうね。 南草津のセンターシートに鎮座してますので、利便性、資産性は抜群ですね。 今、滋賀で出ている案件では一番立地が良いかと思います。 |
94:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:19:41]
南草津は駅周辺の商業施設がイマイチなので僕は候補から外しました。車を使う際の1号線合流の渋滞も気になります。
ハザードマップ的にはにおの浜が最弱のような感じもしますのでもはやどこを選ぶかって感じですね… |
95:
検討板ユーザーさん
[2021-12-29 17:23:35]
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96:
検討板ユーザーさん
[2021-12-29 17:27:47]
関西マンション、資産価値ランキングを調べてない方、多いのかな。。。。
草津と南草津が突出で、他の滋賀の市町はランキング100外ばかりなのに。 現実は。 |
97:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:39:34]
恐らく滋賀の外から判断する草津と滋賀の中から判断する草津や大津に多少違いがあるんでしょう。
私は県外の人間ですが草津は便利そうだなと思いますが、滋賀県の友人は急に人口が増えて道路事情が良くない草津は候補外だと言ってました。何を重視するかでしょうね… |
98:
eマンションさん
[2021-12-29 17:41:16]
大津京はロケーションが悪い。
湖西は正直言って、無いかな。。 滋賀は湖南、湖東エリアだよね。 湖西はいつまで経っても栄えないかな。 しかも、名神へのアクセスも悪すぎる。 |
99:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:45:14]
大津京は名神アクセス良いですよ。
大津インターも使えますし、混雑してたらバイパス使って京都東まで出られます。 |
100:
eマンションさん
[2021-12-29 17:51:41]
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101:
通りがかりさん
[2021-12-29 17:58:20]
付近に住むものです。
正直名神インターへのアクセスは石山、草津エリアに比べると遥かに便利かと思われます。 あの辺りは1号線や浜街道がインター向きに渋滞する傾向にありますが大津京に至ってはそれは回避できます。また場合によっては京都東も使えますので車でのアクセスは湖南地区よりも軍杯が上がるかと。 |
102:
eマンションさん
[2021-12-29 18:01:08]
プラウドだったら草津が良いですね。
利便性と将来性、ハザード、どれも差がありそう。 |
103:
通りがかりさん
[2021-12-29 18:24:58]
>>102 eマンションさん
プラウド草津は裏手の戸建が… |
104:
eマンションさん
[2021-12-29 18:27:54]
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105:
マンション検討中さん
[2021-12-29 18:37:15]
急に荒れてきましたね…これもある意味この物件が注目されてるってことでしょうね。
良い部分も悪い部分も含めてそれぞれ御検討になれば良いんじゃないでしょうか… |
106:
匿名さん
[2021-12-29 21:37:26]
>>96 検討板ユーザーさん
滋賀県で物件検討されている方が資産性とか考えられてるワケないですやん。その話を持ってくること悪意見えます。 湖西は断層たくさんあることは昔から承知ですが、そこの皆さんが被害にあった話をあまり聞いたことないんですよね。冷静に世間のニュースを見ても断層ではないところが被害受けてる。アメリカでもニューヨークの人はカリフォルニアは沈むとか昔から言うて大丈夫ですが、マンションの寿命くらいの期間は何もないと思います。売主さんはどう説明されてるんですかね、気になります。 |
107:
マンション掲示板さん
[2021-12-29 22:22:29]
大津京の最大のリスクって電車の本数が今後減る可能性が高い事だと思うけど。春から減便ですし。
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108:
マンション検討中さん
[2021-12-29 23:36:18]
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109:
マンション掲示板さん
[2021-12-30 05:43:33]
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110:
マンション掲示板さん
[2021-12-30 06:18:43]
JRの時刻表を調べてみました。
◆京都から大津京行き 21時から 3本 22時から 3本 23時から 2本 24時から 0本 ◆京都から野洲方面 21時から 9本 22時から 6本 23時から 6本 24時から 1本 実際に調べて比較した結果、大津京行きはどの時間帯も33%から50%程度と少なかった事が分かりました。 |
111:
マンション検討中さん
[2021-12-30 08:24:32]
検討される方はそれも含めて大津京のメリットに納得されて選ばれると思いますので、あえてここで琵琶湖線と比較する意味が理解出来ませんね…
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112:
検討板ユーザーさん
[2021-12-30 08:50:53]
電車の本数に関しましては甲賀行きと同レベルなのでそれが問題なければ良いですね。
地盤が弱いのはどうにもなりませんけど。 |
113:
マンション検討中さん
[2021-12-30 10:36:21]
みなさん地盤を気にされているようですが柳が崎は南草津駅前やにおの浜と同じようなものですよ??
ちゃんとハザードマップみてるのかな… |
114:
匿名さん
[2021-12-31 10:41:22]
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115:
通りがかりさん
[2021-12-31 16:21:22]
ただでさえ、阪急などの私鉄と比べたら便数が少ないJR。そのJRの中でも過疎路線となれば、電車はアテに出来ない。またローカル駅からも徒歩10分以上。
何がウリなのか見極める必要あるかな。 |
116:
マンション検討中さん
[2021-12-31 17:53:00]
おそらく他所からは富裕層の別荘需要、その他は地縁のある地元近辺の方がメインターゲットなのではないでしょうか。
大津京の駅自体にそこまで利便性を求めてない人がほとんどだと思います。そこのところ野村不動産も意識して自走式100%を出していると想像できます |
117:
口コミ知りたいさん
[2021-12-31 18:04:23]
機械式の駐車場は地獄なので私は耐えられない。
時間が無駄にすぎ、邪魔くさい。 車社会の滋賀で駐車場の出し入れが苦痛なのは無理です。 |
118:
マンション検討中さん
[2022-01-01 03:12:57]
>>117 口コミ知りたいさん
ですのでこちら、自走式平置駐車場100%です。滋賀県で公共交通機関が便利に使える物件希望される方は稀だと思います。どこの駅からどこへ行くにしても滋賀県発となるので便利ではないですし。滋賀県は自家用車社会です。そういう設計かと。 |
119:
マンション検討中さん
[2022-01-01 16:47:23]
マンション初心者ですが
機械式の駐車場とはそんなに不便なものなのでしょうか? よければ詳しく教えて下さい。 近所の機械式駐車場の他マンションとか 色々考えています プレサンス とかは駅近で駐車場もほぼ全戸あるので良さげかと思っているところです |
120:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 18:06:16]
>>119 マンション検討中さん
平置きではないため、まず他人が出庫している時は待ちになりますよね。また、物を車内に忘れた時なんかも、イチイチ出庫処理しないといけません。 機械式の車庫はマジ地獄ですので、車社会の滋賀においてはこの部分、安易に考えるとど偉い目に合います。 くれぐれも機械式駐車場はご注意を。 |
121:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 18:48:26]
自走式駐車場はかなりのアドバンテージになるでしょう。自走式駐車場を建設できると言う事は敷地が広くなければ出来ない。
マンションの敷地が広いところに住んだ方なら分かると思いますが、エントランスすぐ道路ではないため、ゆとりがあり、子育て世代には事故の心配もなく安心である。敷地が狭いマンションは内装は良くてもゴージャス感は劣る。敷地が広いマンションに一度済んだらもうマンション前すぐ道路の物件には住めないかな。 |
122:
マンション検討中さん
[2022-01-01 20:23:12]
自走式駐車場は鉄骨を使って駐車場を建設する為、建物評価が入り漏れなく固定資産税の対象となります。この点も意外と盲点ですね。
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123:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 21:04:06]
固定資産税気にするより機械式駐車場のあの不便さと言ったらを気にすべきですかね。
戸建て組からみたら、恐らく酷い駐車場評価になるだろうね。出庫が手間すぎてたまらんと。 |
124:
通りすがり
[2022-01-01 21:15:30]
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125:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 21:18:26]
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126:
通りがかりさん
[2022-01-01 22:25:19]
自走式駐車場といえど3階?4階?建てだし、駐車場~部屋までの移動があることは考慮に入れなくていいのかな。
機械式の待ち時間と、このマンションにおける車までの移動距離を考えたら結局どんぐりの背比べに思えちゃうね |
127:
マンション検討中さん
[2022-01-02 00:14:32]
その通りですね、この物件に至っては6層の自走式駐車場でエレベーターは西側角に1機のみです。部屋からエレベーターで1階に降りる→駐車場棟のエレベーターに乗る→出庫するという流れでしょうか。これなら確かにコンパクトマンションで機械式を待つ方が早いかもしれません。
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128:
マンション検討中さん
[2022-01-02 02:55:08]
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129:
eマンションさん
[2022-01-02 05:54:53]
高層階の自走式、機械式は結局パスと言う事になりますね。どちらも不便だから。
滋賀でこれではたまらんですね。 |
130:
通りがかりさん
[2022-01-02 07:44:57]
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参考になりました。有難う御座います。