三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-06 23:04:13
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公式URL:https://www.makuhari-pj3.com/shinchiku/G2171001/

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、野村不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、伊藤忠都市開発株式会社、東方地所株式会社、株式会社富士見地所、袖ヶ浦興業株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-11(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩13分 (コーチエントランスまでは徒歩15分)

総戸数:749戸
予定販売価格:未定
間取り:2LDK(42戸)~4LDK(78戸)
専有面積:66.76㎡(42戸)~113.75㎡(5戸)
販売概要備考:本物件は転売目的等の購入を防止するため、契約締結日もしくは入居開始日から5年間に限り買戻しができる旨の特約が設定され、住宅の所有権保存登記の際に、買戻し特約を付記登記される予定。
竣工時期:2023年10月下旬竣工予定
入居時期:2024年3月下旬入居予定
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上43階
駐車場:総戸数 749戸 に対して 敷地内自走式565台
駐輪場:総戸数 749戸 に対して1498台
バイク置場:総戸数 749戸 に対して36台
トランクルーム:総戸数 749戸 に対して263区画

1棟目 クロスタワー&レジデンス 検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616864/

2棟目 スカイグランドタワー 検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638741/

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[スレ作成日時]2021-08-31 22:57:23

現在の物件
幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー
幕張ベイパーク
 
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-11(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩15分
総戸数: 749戸

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー

1561: マンション掲示板さん 
[2021-12-13 19:38:59]
先週末MR行きました。
南東角ってもう少し下の階まで1期で販売されないですかね。。できれば23階ぐらい。
1562: マンション検討中さん 
[2021-12-13 20:11:11]
>>1559 マンション検討中さん
現状どんな状況なんでしょう?
どなたかモデルルーム行かれた方いませんか?
1563: 評判気になるさん 
[2021-12-13 20:59:14]
>>1562 マンション検討中さん

昨日行ってきた状況です。
ほぼ一件は申込が入っていて、北西最上階など人気住戸で10倍近くというところでしょうか。
1564: マンション検討中さん 
[2021-12-13 21:06:12]
>>1563 評判気になるさん

ありがとうございます。
そうなのですね。
売れてないわけでもないのですね。
1565: マンション検討中さん 
[2021-12-13 21:17:11]
予約したくても空きがないのに要望書で9割方が埋まってました。
21日までまだまだ埋まります。

高層階角は今回手に入れないと次回は北東角に人気集中します。
1566: マンション検討中さん 
[2021-12-13 23:00:22]
高層階にこだわりないので一期一次は見送ろうと思っています。
たしかにそれなりに要望入ってますが、思ったほど勢いない感じですよね。実需なので嬉しいですけど。
1567: マンション検討中さん 
[2021-12-13 23:44:00]
それなりに要望入っている割に1倍無抽選が多いのはなぜ?
1568: マンション検討中さん 
[2021-12-13 23:51:15]
>>1561 マンション掲示板さん

白枠になっているので、要望書で希望を出せば南東中層階も販売されると思いますよ!
1569: マンション検討中さん 
[2021-12-13 23:51:45]
北西はほとんど抽選になりそうですね。十分人気のマンションだと思います。でも高いですよね。我が家は教育費と介護費が高めなので、ミハマシティあたりが分相応かなと考え始めてます。
1570: 匿名さん 
[2021-12-14 00:08:28]
1期1次の目途はついたので、ほぼ新規MR予約を受けていないそうですが、
2月ぐらいには、多くの部屋の価格をお伝えできるとのこと。
1571: 匿名さん 
[2021-12-14 00:36:25]
オーナーズスタイリングの価格早く知りたいな。
1572: 評判気になるさん 
[2021-12-14 11:43:46]
>>1567 マンション検討中さん
現状の要望状況を聞いた上で自分の要望を出しますので、本当に欲しい人はフロアをずらすなどの対応をするからだと思います。
販売会社側もそれによって分散することを狙って、情報を開示しているのでしょう。
1573: 匿名さん 
[2021-12-14 12:34:29]
個人の有料相談で頂いたお金って確定申告しないとダメなん?
1574: 周辺住民さん 
[2021-12-14 13:16:38]
東は20階まで白枠になっていますが、1期で販売するのでしょうか。値段を聞いた方いらっしゃいますか?
1575: 匿名さん 
[2021-12-14 13:38:43]
>>1574 周辺住民さん
要望があれば出てくると思います。
値段は他の列をみればだいたい想像つきますかね?
1576: 周辺住民さん 
[2021-12-14 14:40:38]
>>1575 匿名さん
ありがとうございます!営業さんに聞いてみます。
1577: マンション検討中さん 
[2021-12-14 14:56:28]
>>1576 周辺住民さん
要望が虫食いのような形で、例えば1名だけ20階希望があった場合は一期一次では販売しないと言われた気がします。
一期の対象ですが、二次以降になるかと。
1578: マンション掲示板さん 
[2021-12-14 18:24:41]
スカイグランドタワーに入居中の皆様にご質問です。
共有施設の混雑具合はいかがでしょうか。そういった充実度を求めるタワマンではないと分かっているのですが、現在の賃貸には何もなく、実は楽しみにしております。
ただし、数はやはり少ないかなーと思いますので使いたくても使えないのではないかと心配しています。
スカイグランドタワーの利用状況はいかがでしょうか
1579: 匿名さん 
[2021-12-14 18:35:08]
それ私も気になっているというか勝手に既に半ば諦めてました。ゲストルームとかパーティールーム、スカイラウンジは数か月先まで常に予約が埋まっているような状況なのかなと。どうなんでしょう?
1580: マンション検討中さん 
[2021-12-14 18:46:12]
>>1578 マンション掲示板さん
クロス在住です。スカイより世帯数が少ないので参考になるか分からないのですが・・・
スカイビューラウンジは事前に日程が分かっていれば比較的取れます。ゲストルームは使ったことがないのですが、予約状況を見るといつも金土曜はだいたい埋まってますね。現時点で来月なら平日はまだ空いてます。
入居開始後数年経っているので、ある程度落ち着いている可能性はあります。スカイの状況も知りたいです。
1581: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-14 18:57:44]
>>1578 マンション掲示板さん
パッと見では以下のような感じ(有効活用されているようで何より)。
・パーティー利用(ラウンジ、ゲストルーム): 土日は激戦、平日ならば前もって予約すれば何とか?
・宿泊(ゲストルーム): 平日含めて激戦、平日ならば日を選ばなければ何とか?
1582: 匿名さん 
[2021-12-14 19:20:48]
ちなみに宿泊って一泊おいくらするのでしょうか?
1583: マンション検討中さん 
[2021-12-14 21:52:16]
8000円とかだったような。。。
1584: 匿名さん 
[2021-12-14 22:01:34]
>>1583 マンション検討中さん
5000円くらいが相場だと思ってましたけど高くないっすか?
1585: 匿名さん 
[2021-12-14 22:10:48]
ゲストルーム等の申込は抽選ですか?先着順?

利用料は一部屋あたり8,000円なんですかね。1人8,000円じゃなくて。
もしそうならそんなに高くは感じないというか、むしろ安くても管理組合の財政に悪影響たろうから高くていいのでは。
1586: マンション検討中さん 
[2021-12-14 22:39:13]
かなり記憶が曖昧ですが、一人ではなく一部屋だった記憶があります。
まさに、高くもなく安くもなくといった印象を受けました。
1587: マンション検討中さん 
[2021-12-14 23:08:37]
2人で6000円で、1人追加ごとでリネン代1000円で4人まで泊まれたと思います(クロス)。
1588: マンション検討中さん 
[2021-12-14 23:27:35]
そんなことよりEV対応してないことの方が気になる。組合で決めて設置すればいいのだろうが、将来必須とわかっているのだから最初から設計に入れてほしい。低炭素なども気にしておらず、未来のことを考えてないような印象。
1589: マンション掲示板さん 
[2021-12-15 00:07:33]
>>1578です。
皆様ご丁寧にありがとうございます。
追加で申し訳ないのですが、来客者用駐車場の予約状況はどのような感じでしょうか。
子どもが生まれて実家の近くということもあり、両親が車で頻繁に来ることになりそうなのですが、
1590: 匿名 
[2021-12-15 04:51:38]
質問すみません。どなたか、エレベーターの低層階、高層階用の分速を聞いてらっしゃる方はいますか?MR訪問時に聞きそびれました…
1591: 匿名さん 
[2021-12-15 09:03:20]
>>1590 匿名さん
私も気になります。資料に書いてないぽいですよね。
スカイが高速らしいので、同じ仕様だといいな。
1592: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-15 16:37:12]
>>1589 マンション掲示板さん
こんな感じ↓
https://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0024913

最悪、イオンに止めてしまえば良いのでは?
1593: スカイ入居者 
[2021-12-15 18:47:08]
>>1584 匿名さん
ツインで狭い方の部屋が4500円、広い方の部屋が2名利用で6000円、3名利用で7000円、4名利用で8000円です。
1594: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-15 18:48:13]
>>1573 匿名さん

とりさんこんばんは

1595: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-15 22:25:09]
3棟目は1棟目からの住み替え層をデベは一定のターゲットにしてるっぽい。4棟目は2棟目スカイからの買い替え層狙い。5棟目はミッドからの買い替え狙い。
三井は都心の販売手法をここでも利用してきてますね。当然1次取得層はついていけないですがエリアの価格は維持されます。
1596: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-15 22:30:07]
11月以降都心在庫が積み上がってきてるので2022年には成約価格が上げ止まって前年割れするでしょう。
2023年頃には郊外にも影響が出てきます。
このエリアの価格が崩れるのはミッドが竣工する2023?2024年頃と予想されます。これからは慎重に判断したいですね。
1597: マンション検討中さん 
[2021-12-15 22:57:33]
>>1595 検討板ユーザーさん
あまりわかってないのですが、わざわざ住み替える理由ってどんなものがあるのでしょう?
1598: マンション検討中さん 
[2021-12-15 23:15:06]
>>1597 マンション検討中さん
同じくです。
そんなにお金持ちの方々が住んでいるんですか?

高層階が良くて、涙流した方ならわかりますが。
今のを売って、新しく買えるだけ儲けももうないと思うのですが。
1599: マンション検討中さん 
[2021-12-15 23:29:12]
>>1597 マンション検討中さん
住環境や子供の幼稚園保育園学校を変えることなく、部屋を広くしたいとかテレワークになって部屋数を増やしたいとかじゃないでしょうか。儲けはないですよね。
1600: 匿名さん 
[2021-12-15 23:33:19]
間取りとか眺望に不満がある、とか、相場より安い部屋があれば抽選落ちてもいいからとりあえず申し込んでキャピタルゲイン狙うとか?クロスだと駅距離は同じようなものだから、今住んでる部屋がミッドの同じような部屋の売り出し価格より諸費用込みで高く売れるのであれば、チャレンジする意味があるのかなあ。築年数リセットされるし。ただし入居時期まで期間があるから、それまでに相場が上下すると資産価値の変動も2部屋分。
もしも転居組が多いと、入居時期にその分だけ中古がまとまって売り出されることになるけど、資金に余裕がないと売り急ぐ必要があるから狙い目かも?
1601: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-16 00:09:44]
クロスとスカイは仕様もチープでファミリー層向けだからミッドよりも高くなることはない。それでも買値よりは高く売れるから追加資金を出してミッドや4棟目を買えばいい。なぜ三井が同じエリアに5棟もタワマンを建設するかようやくわかった気がする。
1602: 匿名さん 
[2021-12-16 01:50:28]
クロスとスカイとミッドで仕様の差そんなにないと思うけど。どの辺がチープなんだろう?
1603: 匿名さん 
[2021-12-16 09:28:41]
ベイパーク内から買い替える人ってちょっとはいるでしょうけどそんなに多くないでしょうし、ミッドの仕様は前2棟と比べてチープでもない。妄想に基づいたぼくのかんがえたデベの陰謀論はウンザリ。
1604: 匿名さん 
[2021-12-16 10:37:02]
ミッドも、2兄弟と共有部はほぼ同じです。
雰囲気はやや重厚ですが、好みの問題程度。
但し、住宅設備面に関しては、モデルチェンジしている分は、最新型に更新されているものがあります。
1605: マンション掲示板さん 
[2021-12-16 11:41:18]
>>1592 口コミ知りたいさん
ありがとうございます!
スカイグランドタワーの来客者駐車場たいうよりも誰でも使えるものなんですね!
確かにイオンに停めればいいんですかね。
1606: 匿名さん 
[2021-12-16 12:43:40]
スカイと比べると管理費は気持ち安いんですね。(3円/㎡くらい)
修繕費は高いけど、長期の計画みないとなんともですね。
修繕積立基金は圧倒的に高いですね。
駐車場も高くなってますね。
1607: マンション掲示板さん 
[2021-12-16 15:17:26]
すみません初心者なのですが、修繕積立基金て月額の何倍くらいが一般的なんでしょうか。
1608: 匿名さん 
[2021-12-16 15:49:01]
修繕費なので多いからダメというわけじゃないし、長期修繕計画にもよるのでマンションによりけりですね。
ここは100ヶ月分で、スカイは70ヶ月分です。
1609: マンション掲示板さん 
[2021-12-16 20:19:45]
>>1608 匿名さん
ありがとうございます。
そうでしたか。スカイグランドタワーよりもだいぶ高いのですね。その分後々の上昇幅が抑えられると良いのですが、元々修繕費がかさむような構造設計なんでしょうか。
1610: 匿名さん 
[2021-12-16 20:41:31]
クロスのリセールってこの時代に100%前後ですよね?
1611: マンション検討中さん 
[2021-12-16 21:04:17]
皆さんミハマシティは検討されてないのでしょうか。リセールが同じくらいなら単純に価格の安いミハマシティもありなのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。
周辺中古の価格を見てもよくわからず、、、
1612: 匿名さん 
[2021-12-16 21:54:45]
>>1610 匿名さん
マンションマニアによれば、クロスタワーは2018年新築時平均210万円に対して現在価格は220万円で3年経過後で約5%アップ。
スカイグランドタワーは2020年新築時平均215万円に対して現在価格は250万円で1年経過後で約15%アップ。
郊外マンションとすれば可もなし不可もなしといったところか。
1613: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-16 21:58:25]
ミッドの引き渡し前後でクロス、スカイの売りがかなり出てくると予想。どれくらい値崩れするか。
1614: マンション検討中さん 
[2021-12-16 22:03:17]
打瀬学区が気に入って住む人。
海浜幕張が好きで住む人。
再開発の街並みにワクワクする人。
タワマン好きな人。

どれも検見川浜は選ばない。
1615: 匿名さん 
[2021-12-16 22:11:41]
>>1613 検討板ユーザーさん
それはどう言った理由で?
1616: 匿名さん 
[2021-12-16 23:30:23]
クロスと同じようにミッドの中古が出回るころにはスカイの中古価格も抑えられるだろうけどミッドと1000万近い価格差があるからスカイのお得感はゆるがないですね
1617: 匿名さん 
[2021-12-17 00:17:44]
>>1612 匿名さん

へー
都内だと坪290が4年で坪350とかだからなー
1618: 匿名さん 
[2021-12-17 14:17:11]
https://www.jreast.co.jp/press/2021/chiba/20211217_c01.pdf
JRダイヤ改正で日中の快速が減りますね
1619: 匿名さん 
[2021-12-17 14:19:45]
>>1610 匿名さん
郊外で駅遠なんだから、下がってないだけで大健闘です。
1620: 匿名さん 
[2021-12-17 15:38:19]
>>1618 匿名さん
山手線も含めてJRは首都圏全ての路線で減便のようだ。京葉線は最も運転本数が多い時間帯で15本/時が13本/時に減便のようだが、他の路線の現便数も似たり寄ったり。因みに山手線(内回り)が、22本/時が20本/時に減便なので特に京葉線の減便数が際立って多いということでもなさそう。
1621: eマンションさん 
[2021-12-17 17:53:03]
>>1618 匿名さん
海浜幕張の利便性で見ると、朝は蘇我の向こうからの上り通勤快速2本が各駅停車に格下げになる(その分蘇我始発の各停が減る)ので、混雑に目をつぶると新浦安などでの待避が減るのでまんざら悪くも無いですね。
一方昼間は快速が時間3本から2本に減り、各停は4本で変わらずなのではっきりと改悪です

1622: 匿名さん 
[2021-12-17 20:49:49]
>>1612 匿名さん
失礼しました。100%って書き方おかしかったですね。
地方マンも上げてる時代に、値上がり額低すぎる気がしないもないです。
何が言いたいかと言うと、理由が何なのか考えないと、値上げしたミッドの価格設定は適正なのかなと。
1623: 通りがかりさん 
[2021-12-17 20:55:08]
あと武蔵野線全部海浜幕張止まりにしてほしい。西船橋の12番線から海浜幕張間だけで区間運転すれば東京行きの影響はないし足りない便数も稼げるよ。おまけに南船橋から海浜幕張間の混雑緩和にも働いて一石二鳥
1624: 匿名さん 
[2021-12-17 21:14:31]
>>1623 通りがかりさん
イオン駅の乗降数次第ではあるかもね。
1625: 匿名さん 
[2021-12-17 21:22:55]
減便になったってことは交通面ではマイナスだけど、それだけテレワークが浸透したと言えるのかもしれなくて、それはそれでここみたいなマンションはプラスに捉えることもできるのかもしれない。
日本全体でのテレワーク率は低くても、その殆どはオフィスワーカーだろうし、都会の企業に多そうだから、ここの購買層とマッチするのかも。
知らんけど。
昼間電車でちょっと出かけようってなった時に本数少ないのは確実にデメリットだよね。
1626: 匿名さん 
[2021-12-17 21:27:14]
>>1624 匿名さん
電車つかってまでイオンにいきたいかといえばノーだよね
自転車、車なら暇だしちょっと買い物に行こうかって気にはなる。
1627: 匿名さん 
[2021-12-17 21:34:46]
>>1626 匿名さん
とは言え、ある程度の利用客を見込んでイオンはお金を出してJRもOKしたわけだからねえ。まあ海浜幕張の住人はターゲットではないのでしょう。武蔵野線や総武線沿線の非車ユーザーあたりかなあ。
1628: 名無しさん 
[2021-12-17 22:22:36]
よく言われる話だけどイオンありきじゃさすがにJRもお金出さないと思うんだよね。元々、海浜幕張の乗降客数も右肩上がりでこのベイパーク含めて新都心が開発続きになるわけで回避性を出すのが本当の目的。じゃなきゃ新改札も作ろうなんて思わないし。豊砂にはJRとイオンが土地持っててホテル建てるみたいだしあの辺の空き地丸ごと開発する気なんじゃない。
1629: マンション検討中さん 
[2021-12-17 23:41:25]
>>1628 名無しさん
ベイパークにかなりの人口が生まれるし、病院や学校、ビジネスホテルもできるから、駅は変革しないと仕方ないよね。
1630: マンション検討中さん 
[2021-12-18 00:32:17]
>>1598 マンション検討中さん

同感。
スカイは千葉県最高峰でランドマークタワー。
坪単価も抑えて購入できてリセールもしやすい。
わざわざ駅もAEONも遠くなるミッドを買い替える意味がわからない。しかも建築費高騰していてスカイよりも坪単価高い。
スカイを売却の時の仲介手数料や住宅ローン返済手数料等考えるてもデメリット。ミッドがクロスのように2年程度販売期間が伸びる場合、スカイの値下がりもやむを得ない。
低層階しか買えなくて悔しかった住民くらいかな。
1631: 匿名さん 
[2021-12-19 03:10:15]
ミッドに関しては建築費高騰で値を上げたんじゃなく、デベが欲を出しただけだと思うがな。
1632: マンション検討中さん 
[2021-12-19 09:49:00]
>>1631 匿名さん
欲って笑
結局この値段でもモデルルームさえ予約取れないんだから、スカイと同じ価格にしても投資家がわんさか来て得するのは投資家だけだよ
1633: マンション検討中さん 
[2021-12-19 10:37:39]
>>1632 マンション検討中さん

たぶん、今回は売れ行き厳しいんで、確実な埋めをされている感じですね。北西、南西は抽選仕方なしで、その他は枠を増やして確実に埋めている感じですね。
1634: 匿名さん 
[2021-12-19 11:48:34]
定期的に現れるマンデベ営利主義()批判の人達の理想のマンション販売って、相場以下の価格で全戸同時に売り出して全国の投資家が参戦して実需層が買えずに瞬間蒸発する売り方なんですかね?
1635: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-19 12:25:09]
今回は投資家は角だけで、他はあまり関与してないみたいですね。
1636: マンション検討中さん 
[2021-12-19 12:33:14]
>>1633 マンション検討中さん
ん?どういうこと?
売れ行きがよかったら販売絞るってことだと理解したけど、それで誰が得するん?
1637: マンション検討中さん 
[2021-12-19 13:08:57]
マンマニ大先生の予想通り投資家に旨みがない値付けになって実需は有り難いわ。
殆んどが1倍~2倍に振り分けられている。

スカイグランド価格でなくて良かった。
にわか投資家 業者は退散。
1638: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-19 13:10:59]
>>1636 マンション検討中さん

競合部屋をなるべく回避して、分散させて販売する。
まずは一期で上層階から確実に埋める。
食いつきをみてる。

まだ案内できていない人に二期以降で案内することで
さらに食いつきよくなる。

最初に誰でも参加にすると、何倍とかになって落選した人はこの物件から去ってしまうから、狭き門にしている。

ではないかと推測しました。あくまで推測です。
1639: マンコミュファンさん 
[2021-12-19 20:36:27]
草ボーボーの空き地を0から開発しました。
だから初期は安く出して街の開発が見える化してきたら値上げは普通のシナリオです。
トータルで企業は採算性を合わしていきます。
スカイグランドがお買い得すぎただけです。
ミッドは適正価格であることが直に判明します。
1640: 匿名さん 
[2021-12-19 22:09:56]
>>1639 マンコミュファンさん
激安で土地を仕入れて戦略もなにもないだろ都内の爆上げ相場に乗っかって単に値上げしただけ。
今年の不動産関連の業績見たらいかに儲けたか一目でわかる
1641: マンション検討中さん 
[2021-12-19 22:28:09]
>>1640 匿名さん
中古より上げてないしそこまで高いとは思わないですけどね
てか民間が何で儲けたらダメなのかわからないけど
需要があれば上がるしなければ下がるだけ
1642: 評判気になるさん 
[2021-12-19 22:48:22]
>>1641 マンション検討中さん
その通り。
1643: 匿名さん 
[2021-12-19 23:14:18]
投資家は投資利益を見込めるマンションしか手を出さないですよ。ここは対象外でしょうう。
1644: 匿名さん 
[2021-12-20 01:05:48]
>>1641 マンション検討中さん
衣食住に関して過剰な利益は国民の生活に直結しますからね。車、工業製品、ソフトウェアはいくらでも儲けてくれって思います。
1645: 買い替え検討中さん 
[2021-12-20 01:21:02]
千葉のマンションでマクロ経済の話もアレだけど、需要サイドはインフレ×低金利キープで実物資産に金が流れるから、不動産や商品はじりじり上がり継続すると思うよ。車などもそうだけど。
供給も、のらえもんとか見てると2024くらいまで下がりそうになさそうだよね。
だから経済的には、現金が一番無価値で借金が目減りするから、早く全力で借金した方がトク。
まあ借金してでも買いたい不動産が無いくらい質低下×価格高騰だから皆困ってるんだけど、それでもポジション取らない方が損なのよね。2021年も結局上がったし。
1646: マンション検討中さん 
[2021-12-20 02:31:40]
この物件は2024年入居で省エネ住宅じゃないから住宅ローン減税の対象外と聞きました。
省エネ住宅だったら10年で210万円控除でもらえるのに、それが0になるのはこの物件にとってかなり不利なのでは…実質各部屋210万値上げと同義でしょう。
9割の新築物件は省エネ住宅と聞きましたが、この物件が省エネ認定されなかったの何ででしょう‥
1647: マンション検討中さん 
[2021-12-20 03:03:37]
>>1646 マンション検討中さん
どなたから聞いたのかわからないのですがその方に何故?と聞いてみるのは如何でしょう。
1648: 匿名さん 
[2021-12-20 08:08:50]
>>1639 マンコミュファンさん
草ボーボー一棟目のリセールは?
お買い得なら、めちゃ上がってますよね。
1649: 匿名さん 
[2021-12-20 08:29:59]
図面に避難ハッチがかいてないけど、全戸ある感じですかね?
1650: マンション検討中さん 
[2021-12-20 09:09:22]
>>1647 マンション検討中さん

営業の方に聞きました。
千葉県がこの物件は住宅ローン減税の対象外だと言ったとのことでしたよ。

実質全戸210万円の値上げはキツイですよね‥
1651: 匿名さん 
[2021-12-20 09:33:29]
>>1650 マンション検討中さん
省エネ住宅としての優遇がないだけでは。そもそも国の制度なのに、県に聞くのはおかしい。違う制度と勘違いの可能性。
1652: 匿名さん 
[2021-12-20 09:47:26]
住宅ローン減税そのものが対象外なんて普通に考えればあり得ないかと。優遇制度だけの話でしょうね。まあそれはそれで手痛いですけど。
1653: マンション検討中さん 
[2021-12-20 09:49:11]
>>1651 匿名さん
今年の税制改正大綱読めばわかりますが、2024年以降新築の省エネ住宅でないマンションの住宅ローン控除額は0円になってます。

住宅ローン減税は国の制度ですが、
住宅ローン控除の対象かどうかは国ではなく千葉県の税務署が判断するらしいですよ。
1654: 匿名さん 
[2021-12-20 10:04:17]
>>1653 マンション検討中さん
千葉県にある税務署なだけで、県すなわち地方自治体のことではないと思います、あくまで国の出先機関かと。それはいいとして、税務署に直接確認されたということは正しいですか?
1655: 匿名さん 
[2021-12-20 10:06:47]
最低限の優遇はあるとおもいますがそれでもキツイですね
省エネで3000×0.7=21万
その他2000×0.7=14万
年間14万程度じゃローン組んでまで買うメリットなくなりますね。
1656: マンション検討中さん 
[2021-12-20 10:11:02]
https://www.mlit.go.jp/page/content/001445195.pdf
今月提示された税制改正大綱の資料載っけておきますが、
「省エネ基準適合住宅」ではない「その他の住宅」で2024年以降に入居の新築物件は、住宅ローン控除の限度額が0円になってます。

この物件は竣工の建築確認も2024年なので、竣工を2023年に前倒ししない限り住宅ローン控除が0円になってしまう話は正しいと思います。
1657: 匿名さん 
[2021-12-20 10:11:41]
住宅ローン減税は期限が切れそうになる度に延長し続けているので、全くのゼロになるのは現実的ではないですね。かといって、住宅ローン減税が有るから買う、無いから買わないというほどのものではないです。住宅ローン減税が無いと家計が苦しいレベルであれば、予算を下げるかそもそも買わないかしないと立ち行かなくなりますよ。
1658: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-20 10:15:08]
>>1656 マンション検討中さん
物件概要だと「2023年10月下旬竣工予定」となっていますが、「この物件は竣工の建築確認も2024年」というのはどこからの情報ですか?
1659: マンション検討中さん 
[2021-12-20 10:25:17]
>>1658 口コミ知りたいさん
あ、本当ですね。2024年2月だと思ってました。
であれば0円じゃなさそう?ですね。住宅ローン減税対象外だと言われたのは、千葉税務署の勘違いだったんですかね...
1660: 匿名さん 
[2021-12-20 10:33:18]
例えば低炭素住宅の晴海フラッグだと
4500万 * 0.7 * 10年 = 315万控除

なのに、ミッドスクエアタワーだとその他物件なので
2000万 * 0.7 * 10年 = 140万控除

ペアローンだと差額が倍に更に広がり、中古購入者の控除額も減る...
今回の税制改正大綱、かなり厳しいものがありますね

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