阪急不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ グランデ茨木東中条さくら通り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 東中条町
  6. ジオ グランデ茨木東中条さくら通り
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-07-31 15:57:25
 

茨木に新たに阪急不動産が建てるようです。
何か知っている方、教えてください。

所在地:大阪府茨木市東中条町908-1、908-7(地番)
交通:阪急京都本線 「茨木市」駅 徒歩9分
    東海道本線JR西日本) 「茨木」駅 徒歩12分
    大阪高速鉄道大阪モノレール 「南茨木」駅 徒歩14分

総戸数 172戸
販売戸数 未定
販売価格 未定
間取り 2LDK〜4LDK
住居専有面積 70.05m2〜128.54m2

[スレ作成日時]2008-03-01 13:29:00

現在の物件
ジオ グランデ茨木東中条 さくら通り
ジオ グランデ茨木東中条 さくら通り
 
所在地:大阪府茨木市東中条町908-1、908-7(地番)
交通:阪急京都本線 茨木市駅 徒歩9分
総戸数: 172戸

ジオ グランデ茨木東中条さくら通り

144: 契約済みさん 
[2009-04-02 09:12:00]
143番さん

お返事ありがとうございます。
確かに混み混みのところは嫌ですね~。
143さんはいつ行かれますか?私達は11日に行く予定です。
平日に行かれる人もいるのかな。
145: 匿名さん 
[2009-04-02 09:20:00]
あ。阪急ビルって茶屋町のところ?
あそこなら車でいける。
146: 入居予定さん 
[2009-04-03 16:14:00]
梅田に出るのに車なんて必要ないですよ。
電車でも知れてる距離ですし、エコで行きましょうよ。
147: 匿名さん 
[2009-04-03 23:44:00]
>144さん
私は4/5に行く予定にしています。いろんなことを確認したいと思っています。
内覧会も4月末には行われますし、引越し時期も早めに決めたいと思っています。
148: 匿名さん 
[2009-04-03 23:48:00]
桜がそろそろですね。桜通り沿いはきっと桜が綺麗なんでしょうね。近所に住まれている方、この時期はお花見客でいっぱいなんでしょうか。
149: ご近所さん 
[2009-04-05 12:08:00]
この時期、桜通りは人でいっぱいですよ。
今日は天気も良くでにぎわってます。

ジオの辺りは、桜の木が少なく幅も狭いので
宴会をしている人はほとんどいません。

やはり阪急のガードがら南側と市役所付近がお花見宴会をしている人が多いですね。
150: 匿名さん 
[2009-04-05 20:29:00]
手続き説明会に参加してきました。やっぱり人が多かったです。。。
司法書士の方の登記費用が、事前に頂いていた見積もりより安かったのでちょっぴり嬉しかった。
担当毎にブースがあって、案内されて説明を聞く、という流れで、人間ドックみたいだな、と思ったりしましたが、無事終了しました。
あとは月末の内覧会です。専門家の方に来てもらってチェックしてもらう予定にしています。
151: 匿名さん 
[2009-04-05 21:19:00]
>149さん
お花見の様子、教えて頂いてありがとうございます。
ジオの前は確かに狭いので、宴会は厳しいですね。来年は楽しむことができると思うと嬉しいです。
152: 匿名さん 
[2009-04-05 22:16:00]
去年の今頃、ジオからちょっと北の位置のマンションに引っ越してきたんですが、今晩家内と二人お弁当を持ってジオの前を通ってもう少し南側で花見をしてきました。
151さん 桜通りの花見客は喧騒からはほど遠いですから安心して下さい。

ジオの前を通りながら家内と、一昨年マンション購入検討時にここも選択肢になってたらもうちょっと考えたかもって話しをしてました。

多分最終的には、JR・阪急駅への近さを考えて今のマンションを選んだと思いますが、ジオは仕様・価格を思えば魅力的な物件ですね!入居される方が羨ましいです!

今から内見会・引越しで忙しい反面、新居購入でドキドキするような気分を味わっておられるでしょうね!
153: 匿名さん 
[2009-04-05 22:27:00]
>152さん
そうですね。今からドキドキです。私も同時期販売中の近くの物件と悩んだ末、ジオにしました。
私の場合は、中条小学校、ブランド、あとやっぱり現地を見ての安心感(不況なので本当に出来上がるか心配でした)でした。
154: 匿名さん 
[2009-04-05 22:54:00]
152です!
153さん ドキドキされる気持ち良く分かりますよ!一生に一度数千万の買物ですから期待と不安が入り混じって、それでも楽しみですよね!
今の茨木の選択肢としては、ここジオと小川町とブランズなんでしょうけど、それぞれ魅力的で何処がどうとは言えませんが、やっぱりジオは高級感はありますね!良きマンションライフを楽しんで下さい
155: 購入検討中さん 
[2009-04-05 23:37:00]
今月竣工、来月入居ですか・・・
現在ってどれくらい売れているんでしょうか?
156: 匿名さん 
[2009-04-06 00:32:00]
約50戸くらい余ってるみたいですよ
157: 購入検討中さん 
[2009-04-06 01:57:00]
もっと余ってる感じなんですけど・・・

どうなんでしょうか?
158: 買い換え検討中 
[2009-04-06 14:37:00]
もう50戸も余ってませんよ。
購入しやすく間取りのいいお部屋はほとんど購入希望が入ってしまっていて
(確か今週末、抽選などあり。)、白紙の部分も少なかったです。
希望の住戸はもうダメだったんで、他の部屋勧められましたケド
何せ予算があるもんで・・・・。
残念です。。。
160: 契約済みさん 
[2009-04-06 20:07:00]
内覧会には業者の方に同行してもらう予定です。依頼をした業者さんの話によると
・費用は5万程度
・時間は3時間ぐらい
・内容は、部屋の確認、報告書作成、不動産業者とのその後の打合せ
ということ。
161: 契約済みさん 
[2009-04-06 23:14:00]
内覧会。
私も業者の方に同行してもらうか迷っています。
知り合いの人もいないモノで、
インターネットでクチコミなどで探すか、
どうするか・・・・。

160さんへ
どこで業者の方を探しましたか?
お知り合いの方とかでしょうか?
よければ教えて下さい。
162: 契約済みさん 
[2009-04-06 23:49:00]
こんばんは。
うちは内覧会同行業者に依頼することにしまいた。 
一生に一度の買い物ですから、こういう所には、なるべくお金をかけようと思ったので。

うちは、ここのサイトの内覧会のリンク集で同行業者を捜しました。
ご自分で内覧会をされる方にも参考になると思います。   http://dp56297133.lolipop.jp/link.html
163: 契約済みさん 
[2009-04-07 23:55:00]
>161さん
私はHPで探しました。「内覧会」で検索すれば、結構でてきます。
大体費用は似たような感じで、決め手は、マンションの内覧会立会い・同行チェック対応マンション一覧に「ジオグランデ茨木」があったことです。大したことではないですが、なんとなく嬉しかったので。
私の周りの購入した方で、業者同行を依頼したは半数ぐらいかな、という印象です。
報告書の雛形も掲載されていますが、結構細かいことまでチェックしてくれるようなので、安心感はありますね。
164: 契約済みさん 
[2009-04-08 23:34:00]
>162さん 163さん

161です。

丁寧に教えて下さりありがとうございます!
よーーーーく検討して決めたいと思います。
入居が楽しみですね。
165: 物件比較中さん 
[2009-04-12 21:56:00]
チラシ観たけど、まだ50戸以上残ってるんじゃないの?
166: 匿名さん 
[2009-04-12 22:21:00]
一度モデルルームを見に行きました。
最近何度も営業さんから電話があります。
売れ残っているのでしょうか??
167: 購入検討中さん 
[2009-04-13 14:29:00]
今週末11日で第3期の購入申込締切で来週末、その方たちの契約会なので
チラシは間に合わなかったんでしょうね。
金額がさがってる分、結構申込あったらしいですけど。
後は、どれだけ契約までして、4期で残り全部売り出すらしいので
どうなるか・・・ですね。
たぶん4期は4000万台、5000万台がほとんどらしいので
もしかしたら苦戦するかもですね。。。

でも、茨木はほとんどマンションがこの不況でも土地、マンションが下落してないので
今後も安くでることは?ですね。
高槻方面はもっと高くなってきてます。

先日の東洋経済?でも、マンションの買い時はあせるなってありましたね~。
まだ1,2年はこの状態が続くのではないか?とありましたけど
本当かなぁ・・・?
168: 匿名はん 
[2009-04-13 19:41:00]
私も迷いました。
今のタイミングを逃して何か良い事はあるか考えました。
私は先に買う方が不安に思えたので前向きに検討しています。
個人差はあるでしょうけど。
169: 申込予定さん 
[2009-04-13 23:38:00]
マンションの買い時は難しいですね。以前、リクルートのマンション購入セミナーに参加してきましたが、一番の買い時は、3年ほど前だったようです。その時ほどではないですが、今も買い時と言われました。住宅ローン減税と消費税が5%というのが理由でした。消費税もいつ上がるか分かりませんしね。仮に10%になったら、額が大きいだけに厳しい。。。麻生さん、大型経済対策で国債もいっぱい発行したようですし、消費税アップももうすぐなのかな?
170: 匿名さん 
[2009-04-13 23:57:00]
ここにするか、高槻にするか迷ってます。(西武横の再開発のタワー物件)
今が買い時ってほんと言われてますけど、そうなんでしょうか?
5年前にマンション購入したときも、「今が買い時」って言われてまして・・・。(笑)
そのときとローンの金利とあまり変わってないか、フラットなんて今の方が
高いですよね。
色々、マンションのモデルルーム見ても5年前に購入した物件より
かなり設備、仕様が落ちてるように思います。

それなら、もう少し待って原材料の値段が落ちてる今、今後出る
マンションの方が設備、仕様がいいのかなと思いますが・・・。
(その間にがっつり頭金をためておく。)

他のジオシリーズ、ジオタワーと比べてもあまり変わりがないように
感じるんですよね。ジオグランデというほどの仕様、設備に思えないので
悩んでいます。
171: 匿名はん 
[2009-04-14 09:37:00]
頭金をためても金利アップで無駄になる。
安い資材で建ててもデベさんは利益を多く取るので同じ。
とわかってるけど。
毎日悩んでます。
でも近々決断する予定です。一つだけのタイプだしそこしか住みたくないので。
このチャンスを逃すと一生賃貸かな…
172: 購入検討中さん 
[2009-04-14 11:24:00]
みなさんの決定した理由はなんだったんでしょう?
サウスなら、前面道路、しかも7,8年後には交通量の増加は必須。
阪急からもJRからも駅からの距離が中途半端、近隣にスーパー等が
少ない、共働き夫婦にはちょっといい条件ではないんですよね。
物件自体は気に入ってるんですけど・・・。
173: 契約済みさん 
[2009-04-14 13:24:00]
>172さん
私が購入を決意した理由は、茨木を気に入っているからでした。茨木で新築マンションを検討したら、ジオ/シティハウス/ブランズがありましたが、インスピレーションでジオにしました。今思えば、モデルルームを見に行ったときのインパクトが大きかったです。

○阪急からもJRからも駅からの距離が中途半端:確かに
○近隣にスーパー等が少ない:確かに

でも、私はそれ以上に茨木に「子育ての魅力」を感じたんですよね。
174: 申込予定さん 
[2009-04-14 16:08:00]
この掲示板での情報は役立つものが多くて助かります。
かなり参考にさせていただいています。
先に契約された方はもう契約会済まされたのですね。
私は来週申し込む予定です。
阪急ビルと書いていましたが、それは今建設中のビルのことですか?
175: 匿名さん 
[2009-04-14 17:38:00]
私の決め手は希少価値と十数件モデルルームを見学した中で一番印象に残ったところ。
大阪に永住しない可能性があるので資産性重視で選びその中でもインパクトが強かったのがジオでした。
会社の友人にも相談しましたが東中条は良いところだよと進められたし決断できました。
176: 購入検討中さん 
[2009-04-14 17:56:00]
172です。

みなさんご意見ありがとうございます。
確かに、モデルルーム見た瞬間にびびっとはきたんですけどね。。。
冷静に色々考えると悩んでしまっている次第です。
ジオグランデというだけで十分資産価値はあるでしょうね。
友人もこの物件を現地から見て、しっかりした建物で将来売却するにも
売りやすい(まず買う人は外観も見るのでということで)んじゃない?と
言われました。
後、購入層もジオグランデだけあってそう悪いことはないようですね。

その友人も別のジオグランデを即買いしました。(笑)
(最初はこの物件を見ていたのですが、別の最上階ロフト付きのジオグランデに
ヒトメボレしたそうです。)
177: 購入検討中さん 
[2009-04-14 21:48:00]
以前の方が悩んでおられたようにうちもこの金額を出す価値がある物件なのか
悩んでいてなかなか決断できずにいます。
今の物件が昔の仕様に比べて同じ金額でも下がるのは建材が上がっていたから。
中国がいろいろと買い占めてあらゆるものの金額があがっていたからにほかなりません。
今はこの不況でようやく値が下がってきているようですが…既に購入済みの建材は
安くはならないため…グランデと名がつきながらジオと比較して価格ほど仕様が
いいとは思えず…
178: 申込予定さん 
[2009-04-14 22:08:00]
私もいろいろ悩み、北摂の他のモデルルームも結構見にいきましたが、
立地(確かに駅からは中途半端ですが・・・)と学区とそこそこの仕様が気に入っています。
たぶん一生モデルルームを見て回っても、100点のところはないと思いました。
だからここも間取りに関しては若干妥協しなければなりません。
前の道路の音と排気ガスも気になるので、ノースで検討中です。
うちも来週申し込み予定です。
179: 買い換え検討中 
[2009-04-14 22:14:00]
後、気になったのが下り天井という名の梁?
やたら下り天井だらけだったことです。
工法の違いもあるのでしょうが、モデルルームでも
浴室の天井が背伸びせず届いちゃうんですよね・・・。(身長160cmです)
以前、住んでいたマンションの浴室では絶対届かなかった・・・。
なので大きいサイズの浴室にもかかわらずなぜか圧迫感を感じました。
こういう細かいところが、気になりグランデとよべるほどの仕様なのかと思いました。
場所も東中条といっても一番、端ですしね・・。微妙です。
なので177さんが記載されてるのと同じ感想で、グランデと呼べるほどの仕様なのかと
思うのです。(他のジオシリーズのモデルルーム行きましたが大して仕様、設備自体は
かわりませんね。)
180: 購入検討中さん 
[2009-04-14 22:59:00]
率直に教えて欲しいんですが、「ジオ」と「ジオグランデ」の違いって何なんでしょう。グランデのほうが設備仕様的にいいんでしょうか。そんなに違うものなのでしょうか。私は、単なるブランドイメージだけだと思って検討しています。
181: 匿名さん 
[2009-04-14 23:37:00]
営業の方のお話では、案内できるお部屋がまだたくさんある とのことでした。
どのくらい残ってるのでしょう??

ジオとグランデの違い 私もブランドイメージだけだと思っています。
182: 匿名さん 
[2009-04-14 23:55:00]
ジオグランデの北側に立っているマンションが気になって調べました。賃貸物件のようです。アレンダールというマンションで、2LDKで11.6万から。高いですね。
ここに賃貸で住むぐらいなら、ジオ買ったほうが得と思うのは私だけ?
183: 契約済みさん 
[2009-04-15 00:03:00]
>174さん
契約会は、プレミアムサロン(モデルルームの場所)でありました。手続き説明会は、梅田の阪急ビルでした。真新しい実印を買って契約書に押印しました。**千万という借金を覚悟で購入したわけですから、感無量でしたね。
184: 契約済みさん 
[2009-04-15 00:05:00]
正直「ジオ」と「ジオグランデ」の違いは名前だけかな〜なんて
思っています。
一応場所(茨木東中条?)と各種仕様が違うという話ですが、
そのへんも他のジオと違いがないといえばないですよね。

ブランドとかなんとか言っても結局は自分たちが気に入らないと
話にならないので、ぜひ直感とかも大事に住まい探ししてくださいね!!

私は、茨木という土地にが好きで、これからも住んでいきたいと思ったので、
他の茨木の新築・中古物件と比較してきめました。
たまたま間取りも好きなものにであえたのでここになりました。

また、スーパーが遠いというのも確かにそうですよね。
我が家の場合は平日は電車で通勤をしていて駅まわりのスーパーを利用するので、
問題ナシと判断しました。(今もそうなので・・・)
185: 物件比較中さん 
[2009-04-15 04:28:00]
場所や仕様もそうですが、価格的にもやはり少し高いのかも知れませんね。

一度、価格改定したという事ですが、
いいな~と思う間取りや階層は5千万以上だったりで・・・
なかなか手がでませんね。
186: 申込予定さん 
[2009-04-15 07:21:00]
ジオグランデとジオの違いを「ジオ」の物件を見に行ったときに聞きました。
まず、建具とか、内装に使っているものとか、少しグレードアップしているようです。
(でも正直ほとんど違いは分かりません)
あと、この「東中条」という土地という点が大きいということです。
(これもひとそれぞれの価値基準があると思いますが)

それを踏まえて、私は改めてここのモデルルームに行って、お部屋を詳しく説明してもらいました。
うんうんと納得できるところも結構ありました。

でも最終的には、ジオでもジオグランデでもどっちでもいいやーってなりました。
物件そのものが満足できるものでしたから。
187: 匿名はん 
[2009-04-15 10:09:00]
そうですね。満足できるなら買ってもいいですね。
来週に申し込みされる方が多くで焦りますね…
188: 購入検討中さん 
[2009-04-15 14:30:00]
あせらずともまだ残っていますよ。
(ほしい間取りがどうかってことはありますが・・・・)
この前、価格表を見せてもらったらノースが6割、サウスは5割くらいの契約状況でした。
でも、工事中の現地はもうほとんど姿が見えているので、それを見て踏みとどまってた人も
契約に移行するでしょうね。
現実的に実感がわいてくる・・・って感じでしょうか。
私もそのうちの一人です。

なかなかいいですよね。
重厚な感じがして。
ノースだと道路の騒音も阪急の音もまったく気になりませんでした。
外でそんな感じですから、家の中だともっと気にならないでしょうね。
189: 匿名さん 
[2009-04-15 14:43:00]
そうですね。焦りは禁物ですね。
以前検討していた間取りが考え中にすべて売れてしまったのでつい…
価格的にも最後のチャンスと思っています。
しかし大きな買い物だし慎重に考えます。
190: 申込予定さん 
[2009-04-15 17:01:00]
建物はほとんど出来上がっていますので、現地を見れば実感が沸きます。購入の検討はこれから、という方は、一回現地を見てみる、というのもいいかもしれません。
191: 匿名はん 
[2009-04-15 17:11:00]
フレーヴィル売りに出てますね~
192: 匿名くん 
[2009-04-15 19:18:00]
私もノースを購入しました、しかしまだまだ契約者がすくなく、「幽霊マンション」にならないか
心配です・・・でもこのスレもなんか盛り上がってきましたね、ようやく・・・
はやく完売することを祈るばかりです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7207/
193: 契約済みさん 
[2009-04-15 20:22:00]
契約した者です。
ほんとようやく盛り上がって来ましたね!!

ジオグランデをきっかけに完成済み物件を含むモデルルームを10件ほど
見学に行きましたが、最終的にはここに決めました。
今思えばもう少し早く決断してたはずですが、営業さんの「買いたきゃ買えば」的な
態度がブレーキかけてたと思います。
ひつこいのも嫌だし、あまりに親しい感じでズカズカ来られるのも感じ悪いですが、
ここの営業さんは熱意というか明るさがないんですよね。
斜に構えてるような印象を受けました。
一生、営業さんとは付き合っていくわけではないですが、「縁のもの」といわれる
マイホームを買うときくらい、明るく薦められて気持ちよく決断したいですね。

個人差はあると思いますが・・・
せっかくいいマンションだと思うし、もう少し売れるんでは?と思いました。
194: 匿名はん 
[2009-04-15 21:49:00]
営業さんのフィーリングも大事ですね。いくら良い物件でもよく見えない時あります。
営業さんは運だし縁感じますねー
195: 物件比較中さん 
[2009-04-15 22:40:00]
もう少し待てば、中に入れるかと思って踏みとどまっています。
高い買い物だけに、騒音や眺望は実際に部屋の中に入って確認したいです。
売れてしまえば、縁がなかったものと・・。
196: 契約済みさん 
[2009-04-16 07:40:00]
うちも195さんと全く同じことを考えていました。
でも、欲しい部屋が決まって現地を見に行って実感が沸くと契約してしまいました!
勢いですね。
197: 購入検討中さん 
[2009-04-16 13:03:00]
ここはやはりファミリータイプのマンションですよね・・?
独身なんですが、このたびマンション購入にあたりいろいろ見て
まわっています。
マンション自体はとても素敵なんですけど、仕事柄、駅からの距離、買い物の不便さ
あまりファミリー(小さな子供さんばかりいるマンション)タイプすぎると
住みにくいかなーと思ったり・・・。
将来、買い替えも考えているのでここは大丈夫なのかなと思ったり。。。(売却しやすいか?)
予算的にはばっちりなんですけどね。。。
198: 匿名はん 
[2009-04-16 13:17:00]
ファミリー中心でも人気の場所なら独身も住むでしょ。
独身中心のマンションにファミリーは住まないけど。
199: 匿名さん 
[2009-04-16 22:23:00]
ファミリーとリタイヤした夫婦の世帯が多いみたいです。
買い替えの可能性にもよいと思います。
実際このあたりのマンションはあまり値が下がっていないですから。
200: 物件比較中さん 
[2009-04-16 23:48:00]
環境も良く、JRと阪急が使える点で便利、ジオグランデという高級感!?などなどで
魅力的な物件だと思いますし、北摂の中でもかなりいい物件だと思うんですが、
目の前の道の拡大(予定)による騒音と埃、桜通りの交通状態、買物の不便さ、
電車の音などが、やはり少し気になってしまいます。
ノースなら音と埃の問題はなさそうですが、高くなってしまいますし。。
値下げももうおそらくないでしょうし、費用対効果を考えてしまいがちです。
ただ、それでも欲しい気持ちも完全には消えず、やっぱり迷ってしまっています。
契約された方、「ここがいい!」という点があれば教えてもらえれば幸いです。
201: 購入検討中さん 
[2009-04-17 09:10:00]
>200さん
 私も全く同じ悩みです。

道路に関しては、隣のパークホームズの角から拡幅されるそうです。
既に工事はJR近辺から始まっていると聞きました。(完成は7年後ほど先)
市役所に確認したのですが、その担当者の方も間違いなく
前面道路の交通量は増えるとのことです。

また、茨木に住んでる友人は「あそこは不便だよー。駅からも中途半端だし。
駅近ならあの阪急と前面道路も仕方ないと思うけど距離も中途半端だとねー。
もっと駅近く買った方がいいでしょ。」と一言・・・。
203: 匿名はん 
[2009-04-17 18:41:00]
200さん201さん

駅チカがよいならブランズもあるよ。
204: 匿名はん 
[2009-04-17 18:49:00]
南茨木はパス。
205: 購入済み 
[2009-04-17 20:39:00]
駅チカでは、桜通りに面したあの落ち着いた環境(雰囲気)は手に入らない。。ノースとサウスではやや雰囲気は変わりますけど。
何を優先させるかだけですが。
206: ご近所さん 
[2009-04-17 20:41:00]
駅が近いのがいいけど、交通量は気になる・・・って・・・
茨木無理じゃないですか?
207: 匿名はん 
[2009-04-17 20:44:00]
ブランズ(ブランズ茨木)もJR9分、阪急11分。
同じだと思います。
208: 物件比較中さん 
[2009-04-17 23:50:00]
200です。コメントいただいた方ありがとうございます。
201さんとも確かに近い印象ですが、私は買物が不便なことは気にしていますが
駅からの距離はさほど気にしていません。
隣が母校なので、歩いてもたいした距離じゃことないことも十分に知っています。
おそらくもう一本奥に入ったところに建っていれば、即買っていたかもしれません。
契約された方がどんな所が特に気に入って決めたかをもう少し知りたかったので
書き込ませてもらいましたが、少し悪い印象を与えてしまったようなら申し訳ありません。
205さんのおっしゃる通りで、何を優先させるかを明確にしてもう少し考えます。
209: 申込予定さん 
[2009-04-18 00:09:00]
200さん。
買い物は不便ですかね?自転車でいける範囲ですが結構スーパーありますよ。
ライフ、マルヤス、ジャスコ、SATY、サンディ、ニッショー、茨木商店街・・・
それからこの前、大池にサタケがオープンしました!
茨木はスーパーが多いのでそれぞれ安売り合戦で物価が低いですね。
(吹田に住んでいる知人は週末茨木まで来て買い物しています)

音と排気ガスは・・・エコカーが普及するのを願うばかりですね。
エコカーは音も静かだそうですね。(最近知りました、、、)
210: スーパー 
[2009-04-18 00:13:00]
南側ですが、歩いてすぐの所にライフがありますよ。
211: 周辺住民さん 
[2009-04-18 10:48:00]
No.200さんは、茨〇高校のご出身のようですので、よくご存知と思いますが
車での移動は、さくら通りの渋滞や、幹線道路に出るまで渋滞により
利便性はよさそうでも。とてもストレスのかかるロケーションです。
茨木に住まわれるなら、自転車の利用が一番よいとおもいます。
私自身、茨木出身で子供の頃から、自転車での移動が当たり前と考えていました。
成人して、他の府県に住まい、再び、茨木に戻ってきましたが
こんなに自転車の多い街だったのかと思うほどでした。
土地が平坦と言う事と、路地のような道が多いと言う、町の事情から
駅までの移動も、自転車が当たり前の土地柄です。
私の友人が茨木に来た際に、「中国のようにチャリンコの多い町やね」と皮肉っていました。
ただ、No.209さんが仰っているように、物価はとても安いです。
また、子育てにはとてもよい町だと思います。
そして、さくら通りの遊歩道の散歩は、とても季節感があり素敵だと思います。
もうひとつ、夏になると南側の市民プールからの声が、上階では気になるかもしれません。
窓を開けなければ、問題ないと思いますが、蝉や子供の声も私はいいものだと思いますが・・・・
212: 近所をよく知る人 
[2009-04-18 11:42:00]
NO.211さんに同感ですよ!このマンションを選ぶのなら、買い物や駅周辺などへは、徒歩ではなく、自転車移動を覚悟すれば、大丈夫だと思います。桜通りは市内の中心部にありながら、緑が多く、なかなか他ではないとってもいい環境です。しかし、車や電車などの音が気になる方は、同じ町内でもプラウドやステイツグランの中古を探す方が良いと思います。(こっちの方だと徒歩でもかなり便利な生活ができ、環境はよりグッドです。)
213: 物件比較中さん 
[2009-04-18 15:57:00]
そうなんです。自転車必須の生活になると思いますが、1世帯に2台分しか駐輪場の割り当てがないと説明され
はたと困っています。ファミリー世帯だと、3~4台は自転車が必要なのですが・・。
214: 物件比較中さん 
[2009-04-18 22:05:00]
200です。車での移動は確かに難しいですね。
抜け道を使っても結局最後は幹線道路で混んでしまいますし。。
物価が安いことは正直知りませんでした。それはいいですね!
自転車は必須と思っていますが、子供が大きくなったときに
自分たちは使えなくなる?と思うとやや悩みますね。
(最近のマンションは1世帯2台くらいしかなくて困りますね。)
プールからの声はいいんじゃないでしょうか!?私は個人的には何も思いません。
夏休み後半は、もしかしたら高校から竹をバチでたたく音がうるさい
かもしれませんよ・・・。(道を挟んでるのでたぶん聞こえないはずですが。)
でも、環境の良さや、桜通りの雰囲気の良さも含め、他ではなかなかない
良い所ということは改めて感じますね。
215: 契約済みさん 
[2009-04-19 08:45:00]
立地、環境はもちろんですが、建物自体も色々見てきた中でランクは上でした。
建具も高級感ありますし、例えばドアひとつとってもしっかりとした重みのあるものでした。
(中が空洞の軽いドアは開け閉めするときにガシャンと音がしますよね)
最終的にここに決めたのは総合的に「人を呼びたくなる家かどうか」でした。
合格です!
216: 匿名さん 
[2009-04-19 09:09:00]
買い物については、専業主婦の方なら良いかもしれませんね。
共働きには、大変かも。

同じジオグランデでも六甲のグランデより仕様、設備が
劣ると感じましたけど。。。
阪神間でのグランデと北摂とでは、差があるのでしょうか?
217: 物件比較中さん 
[2009-04-19 09:16:00]
昨日モデルルームを見学したのですが、215さんのおっしゃるとおり、標準装備のドアや内装などの質は他の物件より良かったです。

道路の騒音以上に気になったのは、建物南側にある体育館隣のポンプ場なのですが、臭いはきついのでしょうか?
現地に行ったときには、ポンプ場があること自体に気づかないくらい全然臭いは感じなかったのですが、夏場はどうなのかな?と思いまして。
219: 近所をよく知る人 
[2009-04-19 12:14:00]
ポンプ場のにおいですが、目の前を通ると確かに臭いがするときがあります。
でも、道を隔てると臭いません。個人差はあると思いますが・・・。
夏場は風向きによって多少あるかもしれませんね。
でも、関西の風は、東⇔西に吹くらしいです。
ポンプ場は南にあるので、影響は少ないかもしれませんね。
220: 匿名はん 
[2009-04-20 19:41:00]
現物見てきましたが建物はとても綺麗で良さそうでしたね
高級感もありますし、個人的には色合いから丈夫そうにも見えました。
マイナス面はグランデという名を付けたのに値下げしたのと
前面の道路が今後拡張されてマイカル側と繋がるらしいという所ですかね。
今でもそこそこ空気悪そうですが、今後拡張された時、交通量の増加よりも
それによる桜通りとの交差地点部分の信号待ちで
日常的に渋滞が起きて排気ガスが溜まらないかそちらの方が心配に感じました
221: 物件比較中さん 
[2009-04-20 23:17:00]
217です。

No.219さん、情報ありがとうございました。
今度、現地に行って気になるかどうか確認してみます。

内装とかは自分で好きなように手を加えられますが、
外部環境はどうしようもないですからどうしても
慎重にならざるを得ないですしね。
222: 契約済みさん 
[2009-04-21 12:51:00]
南側の道路拡張に関しては決定事項のようですので、人それぞれの考え方に依存するでしょうね。私は7~8年後ということなので、あんまり実感がないんです。もうすぐ竣工。内覧会では部屋を見れるので、ワクワクとドキドキが混ざった心境です。GWは家具などの最終決定で忙しくなりそうです。
223: 契約済みさん 
[2009-04-21 13:04:00]
そうですね。
許せるものとそうでないものは、それぞれありますからね。
私も自分にとっての+-を全部考えた上で決断しました!

内覧会、楽しみです。現地見学会も行ったり、外観を見に行ったりしましたが、
ようやく中に入れるんですね♪
224: 匿名さん 
[2009-04-21 15:46:00]
朝、昼、夜と現地に確認に行きました。
夜が一番、交通量が多く、トラック、改造車等も走っており
交差点で赤信号時、車が止まっている台数も結構なものでした。
阪急電車の音より、そちらの音、排気ガスの匂いの方が気になり
その点がどうしても妥協できず、見送りました。
マンションを決定するに関しては、人それぞれの考えがあるので
気にならない人なら大丈夫でしょう。
物件自体は本当にいいものですし、今後、北摂でこれほどの物件が出て
くるのかと思うと、出てこないような気もします。
見送って後悔が全くないわけではありませんが、以前住んでいたマンションが
幹線道路から少し入ったところだったにもかかわらず、バルコニーなど
かなりのほこり、粉塵でしたので、道路沿いは絶対に避けたいところでしたので
残念ながら決定にいたりませんでした。

これから、内覧会などありますが、厳しくチェックして
満足いくジオグランデ生活してくださいね!
225: 匿名はん 
[2009-04-21 17:45:00]
怪しい書き込みだね。
普通はノースで考えるよ。
226: 匿名さん 
[2009-04-21 19:37:00]

こやつの方があやしい。
227: 匿名くん 
[2009-04-21 20:45:00]
ようやく、契約者の方たちの書き込みが増えてきて、ほっとしてます。。。とにかくまだ半分くらいしか販売できていないことが非常に気になってますので、こうして実際に契約された(ような)方たちの書き込みがあると少し安心です。当方はノースで契約しました。今週土曜日内覧会ですので、とても楽しみです。
228: 購入検討中さん 
[2009-04-21 20:56:00]
購入を前向きに検討しています。
是非、内覧会の様子や状況、感想を投稿してください!
229: 通りすがり 
[2009-04-21 21:36:00]
今週末に棟内の実物を見学できるイベントが催されてますよ。
予約いるみたいですが。
230: 購入検討中さん 
[2009-04-21 22:39:00]
229さん、ありがとうございます。
棟内モデルルームを作っていると聞きましたので、そこが見学できるかもしれませんね。
早速、予約しています!
231: 匿名はん 
[2009-04-21 23:04:00]
実物はやく見たいですね。皆さん意見交換お願いします。
232: 匿名さん 
[2009-04-22 20:58:00]
ブランズと迷っています。
ジオ購入に踏み切った皆さんはどのへんが決め手になったのでしょう?
233: 購入検討中さん 
[2009-04-22 21:32:00]
私も週末は見学会に行ってきます。
契約済みの方の内覧会とは別物なのですかね?

短時間だと排気ガスとかはわからないかもしれませんが、
窓の防音性は確認できるかなと思ってます。
日当たりも確認したいので晴れてほしいです。
234: 契約済みさん 
[2009-04-22 21:40:00]
今週末、内覧会です。実際の部屋を見てきます。掲示板で書き込みできる範囲で情報共有しますね。GWもモデルルームはオープンしているようなので、検討中の方は是非行ってみて下さい。
235: 契約済みさん 
[2009-04-22 21:47:00]
>232さん
私はブランズとは比較検討していませんが、ジオに決めた理由を書きます。参考になれば。
価格改定があったこと。モデルルームを見たときのインパクト。なんとなく高級感。教育環境がいいこと。実際の現地を見たこと(ちゃんと出来上がりそうだと確認できたこと)。エレベーターが複数台あったこと。などです。
236: 契約済みさん 
[2009-04-22 23:32:00]
私もブランズと非常に迷いましたが決めては
1.小学校が近いこと。
2.敷地面積がブランズに比べ広く、窮屈感がないこと。
3.グランデの外観がインパクト大であったこと。
4.ブランズは駐車場が不便そう。
5.施工主が信頼できると思われた。
です。
自分がDINKSやシルバー世代であったならブランズに決めたかもしれませんが
(内装の高級感はブランズが上かなと個人的には思います。またJRをよく使うから)、
やはり子育てを中心に考えるとグランデがいいと思い購入にいたりました。
ジオグランデ、ブランズともに非常にいいマンションだと思っていますので、
あとは何を重要視するかで決めてはいかがでしょうか。
237: 契約済みさん 
[2009-04-23 09:14:00]
ご近所とうこともあり、私もブランズは見に行きました。
239さんのおっしゃる通りですね。
特に、1と2はすごく感じましたのでブランズにはなびきませんでした。

あと付け加えるとしたら、ブランズさんが強調されている「茨木の中心地」というところですが、
茨木市民にとっては、生活するのにそんなに利点かな?と思いました。
駅からの距離もジオと同じですしね。

あと、妙に営業さんが「今決めてくれたら値引きしますよ~」が逆に嫌でした・・・
238: 匿名さん 
[2009-04-25 21:22:00]
今日の内覧会に行かれた方いかがでしたか?
239: 契約済みさん 
[2009-04-26 20:48:00]
天気が悪かったですが、内覧会に行ってきました。2~3時間ほどかけてチェックしました。かなり細かいところまで確認できました。
・傷はないか/ワックスはきちんと塗られているか
・タイルがきちんと張られているか(棒で叩くと音で分かります)
・換気システムを運転させたとき、戸締りをしていても空気の抜ける音がしないか
・傾斜は大丈夫か
・扉の閉まり方に問題はないか
・コンセントの通電は大丈夫か
等を確認しました。指摘箇所については、次回確認会までに対応して頂けるということでした。
疲れましたが、大変満足のいく内覧会でした。
240: 購入検討中さん 
[2009-04-26 23:42:00]
233です。
現地モデルルームの見学会に行ってきました。
残念ながら天気は悪かったですが、逆にこれ以上悪条件になることは
ないだろうという状況を見ることができたのは、ある意味良かった
のかもしれません。

窓の防音性能は想像以上に良かったので、安心できました。
個人的には、車の音も電車の音も、窓を閉めていれば気にならない
レベルだったので。

235さんが書いてらっしゃるエレベーターが複数台あるのは確かに
便利だと思いました。
その分管理費も高くなってますが(苦笑)
241: 購入検討中 
[2009-04-27 15:19:00]
>240さん
車の音も電車の音も気にならないレベルということですが、窓開けたらかなり音しますか?

私も自分で確認したいなぁとは思ってるんですが、なかなか行けてなくて…
茨木は環境良くて好きなんですけど、せっかく環境の良いのに、お掃除の時とか窓開けてうるさかったらやだなぁと思って。

ここも気に入ってたんですけど、音だけ気にかかってるんですよね。
242: 不動産購入勉強中さん 
[2009-04-27 21:50:00]
音に関しては個人によって感じ方が違うと思いますが、
特に夜静かになってからの音には注意をした方が良いですよ。
これだけはなかなかチェックできませんが・・・。
243: 購入検討中さん 
[2009-04-28 01:40:00]
>241さん

240です。
あくまで個人的な感想ですが、サウスレジデンスの部屋では
窓を開けた状態でくつろぐことは無理かなあと感じました。
でも、掃除のときぐらいであれば、あまり気にならないのでは?

逆にノースレジデンスでは窓を開けてても車の音はほとんど
気にはなりませんでした。
電車の音は遠くから聞こえる感じでしたが、サウスに比べれば
マシです。
広いベランダでゆったり本を読むような生活をしたいと考えて
いるので、ノースのほうが魅力的でしたね。

窓を開けたときの音ならば、モデルルームに入らなくても、
建物周辺に行けばある程度イメージできると思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる