パート2です。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府大阪市北区樋之口町38番1(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
価格:1900万円台-6300万円台予定
間取:1R+S-4LDK
面積:37.4平米-98.49平米
[スレ作成日時]2009-04-03 21:26:00
CITY TOWER Osaka Temma The River &Parks|シティタワー大阪天満 ザ・リバー&パークス (2)
661:
検討者
[2009-07-01 21:38:00]
エレベーターは何戸に一基ですか?
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662:
検討者
[2009-07-01 21:39:00]
みんな各階停止ですか?
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663:
匿名はん
[2009-07-01 21:59:00]
エレベーターは非常用2含め8だったと思います。
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664:
匿名はん
[2009-07-01 22:08:00]
40階くらいだとどのくらいホールで待って何回停止して自分の家に着く感じなのですか? イメージができなかったので…
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665:
匿名はん
[2009-07-01 22:40:00]
35階以上の高層階用が2基ありますよ。
乗ってる時間は最上階でも1分以内だそうです。 どの位待つかは他のCTの住民板で聞いた方がいいかもしれないですね。 |
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666:
匿名さん
[2009-07-01 23:01:00]
今日のニュースで都心部の路線価が急落していることや、マンションの値下げ激化を伝えていました。
このマンションもまともにその影響を受けるのではないでしょうか?買った途端に資産価値急落な んて耐えられません。 |
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667:
匿名さん
[2009-07-01 23:04:00]
エレベータは、
低層階(1階-17階):2基(11人乗 105m/分) 中層階(18階-34階):3基(11人乗 120m/分) 高層階(35階-45階):3基(11人乗 150m/分) 自転車用(地下1-2階):2基(13人乗 45m/分) 非常用:1基(26人乗 150m/分) です。 各階最低3基くらいはあるので十分だし、 速度も速い方じゃないですかね。 |
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668:
匿名さん
[2009-07-01 23:16:00]
666さん
買った価格より下がるのは当たり前ですし、今のご時勢仕方ありません。 影響はどんな物件も受けると思います。 今は、値下げをしないスミフがどこまで踏ん張るかによって、 物件の値下げに歯止めがかかるのではないかと甘い期待はしたいところです。 ただ、正直、場所的には資産価値を語るのは意味がないと当方は考えます。 転売するとか賃貸にだすとかを考えないで、永住する場所と考えればいいのでは? 安く買いたいと思うのなら、完成後2年後ぐらいに検討するか中古で売り出るのを待つほうがいいと思います。 |
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669:
匿名はん
[2009-07-01 23:20:00]
>>666
あちこちのスレでその話出てるけど、結局はデベの体力があるか、無いかじゃないの? 体力が無いところは値下げするだろうし、体力のあるところは簡単には値下げしない。 幸いここは、体力のあるデベさんなんで、今以上に値下ることは考え難いと思う。 その辺も人気になっている要素かもしれないね。 スミフさんも言ってたけど、景気の回復を見込んで、ゆっくり売るんだとさ。 |
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670:
通りすがりの人
[2009-07-02 01:09:00]
先ほどこのマンションを団地扱いしたものです。
単純に世帯数が650あり、一世帯2.5人と計算しても約1500人の人口になりますよね。 エレベーターは8台とのことで80戸当たりに1台だから、標準ですが、朝などのラッシュ時は全体の人口が大きいから、混むでしょうね。 また階段が何ヵ所有るかはしりませんが、災害時の避難は(災害は無いに越したことは無いですが…)大変でしょうね。 またこのように大きなマンションの場合、自分の城というより、共同生活を大事にしないと住み辛くなるようで、人付き合いの煩わしい事が嫌いな方は避けた方が宜しいような気がします。 否定的な意見で申し訳ありませんが、大規模マンションについて、上記の様な不安な点があり、悩んでおります。 だったら、戸建てや戸数の少ないマンションを選べば良いと言われますが、このマンションの魅力も感じています。 選ばれた方々はこの規模について、どう思われていらっしゃいますか? |
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671:
匿名はん
[2009-07-02 01:24:00]
ん?通りすがりでしょ?
質問するふりして、ネガレスしたいようにしか見えないよ。 自分で避けた方が良いって言ってるなら、避けたらいいじゃん。不安なんでしょ? 大規模は管理組合における決定事項が決まり難いくらいで、戸数が多い=近所付き合いが多い分けではないでしょ。 そんなにファミリーファミリーしたマンションでもないだろうし。 管理費も抑えられ、コミュニティーも作りやすいメリットもあるだろうし。 |
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672:
匿名はん
[2009-07-02 07:33:00]
670の質問はもっともな耳を傾けてもいい内容ですがね
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673:
匿名はん
[2009-07-02 07:59:00]
80世帯にひとつで合計3台のタワーマンションに住んでいますが全く混みませんよ。エレベーターがひとつしかない小規模のマンションのほうが経験的に待ち時間長いです。八台あれば快適だと思います。
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674:
匿名はん
[2009-07-02 09:47:00]
大規模で価格帯もタワマンにしては高くありませんし、低層に関しては購入層も幅広いでしょうね
ですので、一般的な都心部のタワマン住民層とは違ってファミリー層や若い人が多くなるのは必然的かと思います。 管理やコミュニティは住民が作り上げいくので、なんとも言えないでしょう ただ、これだけの戸数です。 中には常識はずれな人はいても仕方ないですし、 それを考え出したらマンションに住めない。 結論としては高級タワマンみたいな住民層を期待はしないって事では? |
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675:
匿名はん
[2009-07-02 09:51:00]
つけ足しとして、高級タワマンの住民層がいいとも言えないのも事実ですが(笑)
私は普通のマンションだと思って検討しています。 |
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676:
匿名さん
[2009-07-02 10:43:00]
高級すぎるタワーマンションって、駐車禁止の場所にフェラーリやベントレーなんかを
これ見よがしに駐めてるのをよく見かけますしね。 それを注意して逆ギレされてる管理人さんを見たこともあります。 そういう住民って、確かにお金持ちなんでしょが、人として何か欠けてることも多い。 億ションを作らないここは、その意味では普通の感覚の人達が住むマンションでしょね。 お金持ちの方々にはちょっと物足りないんでしょうがね。 |
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677:
通りすがり人
[2009-07-02 11:23:00]
670です。
671様 確かに世帯数が多いので、管理費が抑えられる傾向は有るでしょうね。 ただ、コミュニティを創りやすいには疑問があります。671様のように立地的にファミリー層は比較的少ないとかんがえています。ただファミリー層が少ない分だけ子供を通じてとか、管理組合の行事活動などから、コミュニティの醸成を図るのは難しいと考えてます。 また私の様なディンクス世帯の場合、都心部で静かにご近所さまとは大人な付き合いででは済まない様な気がしていまして… でも当然、ご契約された方の中にはディンクスでは無いにしても、都心で静かに~の方は比較的多いと思いまして、その辺りをどうお考えか?お聞きできたらと思います。 |
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678:
匿名はん
[2009-07-02 11:31:00]
ファミリーも結構多いと住友に聞きましたよ
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679:
匿名さん
[2009-07-02 11:40:00]
立地が違いますが、庶民的タワマンな大阪福島の状況を住民に聞いてみたらいかがですか
参考になるかもしれませんよ |
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680:
通りすがりの人
[2009-07-02 14:08:00]
そうですね。他物件で聞いてみるしかないですね。
でも規模として、500戸以上の都市型タワマンって大阪ではどこのタワマンが該当するんですかね? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |