クラッシィハウス京都六地蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665427/
公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番)
交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
・JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分
総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建
売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
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[スレ作成日時]2021-08-16 19:38:34
【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵
No.181 |
by 契約者さん3 2023-03-26 10:38:32
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削除依頼
いちいち、たばこくらいで目くじら、立てるなよ。文句あるなら、直接言えよ。
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No.182 |
たしかに電子たばこなどはいいんじゃないでしょうか あまり堅苦しいことは言わないで楽しく自由なマンションにしましょうよ
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No.183 |
最初が肝心。直接注意はおかしな人だとトラブルの元だから前の書き込み通りコンシェルジュか管理人に告げるのが一番。電子タバコだから云々を言うのであれば、それらの利用が許可されたマンションに引っ越せばよい話。
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No.184 |
すでに入居されてる方もけっこういるんですね。これだけ大規模マンションになると常に「誰かの目」があるようで逆に安心しました。防犯監視カメラはタバコのポイ捨て防止の役割もあるそうですし、管理会社とのダブルチェックで対応していったらいいと思います。
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No.185 |
流石に電子タバコであっても新築マンションの共用部では吸わないでしょう。あったとしても住人ではなく業者か近隣住民が勝手に入ってきただけだと思います。クラッシィの関係者と見せかけた、防カビ等の営業も入っているみたいなので。
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No.186 |
雨の引っ越しは少し憂鬱になります。ももテラスも歩くと遠いし車だと渋滞が酷いです。早く敷地内にスーパー出来てほしいです。当初は入居時に同時オープンと聞いていたのにショックです。
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No.187 |
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No.188 |
分譲マンション経験していますが、管理人、管理会社は住民同士の迷惑行為には
ノータッチですよ。 管理人、管理会社に言われました。 ましてやコンシェルジュの方なんてお飾り程度ですので、総会で話し合うしかないと思います。 |
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No.189 |
音がうるさいですね。壁が薄いのかな?
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No.190 |
>>188 匿名さん
どんな酷いデベロッパー物件にお住まいだったか存じ上げませんが、注意喚起までは普通やりますよ。ノータッチなのはそれ以降の当事者同士の話し合いの仲介など。総会なんか年1回なのですからそれまで放置してどうするってお話です。 |
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No.191 |
勘違いする人は多いですが、
そもそも総会は議案を決議する所であって、話し合う場では無いです。 議案書に無い、その場で出た話なんて決議のしようがないです。 |
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No.192 |
経験したマンションでは、月一集まり意見交換し運営してアイデア出し合ってみたいな感じでした。
大手ですよ笑。注意の掲示さえ最近ではないのが当たり前だと言われました。 |
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No.193 |
夕方ごろ、駐車場で大声で喧嘩してましたね。雨のお引越しで皆イライラしてるのかな。
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No.194 |
>>192 匿名さん
アイデア出し合ってるならその場で出来る対策くらい決められそうなものですが、何の意見交換してたのか…。あ、アイデア出して満足する会だったのかもですね、失礼。 |
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No.195 |
横から失礼いたします。
以下、住商建物のHPより引用 ↓↓ Q. 騒音・臭気などの苦情は誰に言えばいいの? A. 原則として当事者の話し合いで解決いただきますが、解決が難しい場合は管理組合の役員にご相談ください。管理会社は共用部分などの管理受託をしている会社で、上下階間などの騒音問題は業務範囲外です。常日頃の隣近所とのコミュニュケーションがトラブルの防止に役立ちます。 管理会社は住人トラブルには介入しないようですが、どうしてもの時は抱え込まずに相談をして、オイコスからインフォメーションでお知らせ(喫煙について、騒音について、駐車マナーについてなどetc)くらいは一斉メールで掲示してくれるのではないでしょうか。 |
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No.196 |
皆さまの所には換気フィルタの営業こられましたか?あれは住友の人でしょうか。
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No.197 |
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No.198 |
>>195 契約者さん
ここに越してくる前も住友管理物件住まいで管理組合理事を務めてましたが、180/183/190の方々のコメント通り、管理人に告げれば相手を特定しない範囲での注意喚起してくれます。個別住民トラブル不介入については考えれば当然ですが、騒音にしろ何にしろ「個人の感じ方次第」のところが殆どなのでどちらかの側に一方的に味方するわけにはいかないからです。では仲介を…となりますが、どちらかが「悪い」かどうかも判断出来ない事に対して会社として関わる事は出来ませんからね。で、今回の「共有部分での喫煙」に関しては個人間の問題ではなく管理規約に関する問題ですので管理会社は違反事例の打ち上げがあれば注意喚起などの対応責務があります。 |
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No.199 |
>>198 入居快適さん
タバコ問題からズレますが、管理組合(理事会)経験者としてもう一つ余計な情報を。 「騒音に対する注意喚起」は普通の場合は相手の目処がわかっていても「全体への周知」しかしてくれず、相手が自身の問題と認識してくれないパターンがあります。 小生の場合は理事会で検討して「騒音に関する訴えがあったら第1ステップとしてまずは通常の全体注意喚起、それで収まらなければ第2ステップ2週間後に訴えを挙げた部屋に接する部屋(上下左右斜め)への個別注意喚起投函という2段階方式とする事を管理会社とも合意して決めて管理組合(住民)に通知しました。で、それでも解決されない場合は当該住民間での解決として頂き管理会社も管理組合も不干渉と宣言。 こうする事で騒音発生源(かも知れない)方にも「自分の家のことかも?」と気付いて頂ける可能性が高まりますし、管理会社、管理組合としても僅かな手間で個人を特定する事なく問題解決のサポートが出来ます。 うちの理事会が今後どこまで機能するか分かりませんが、一つの事例として紹介させて頂きました。 |
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No.200 |
引越しのご挨拶はどの範囲までお伺いされますか?
上下左右のお宅など... まだ同じ階の住民の方とお会いしたことはないのですが念のため。 |