クラッシィハウス京都六地蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665427/
公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番)
交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
・JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分
総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建
売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
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京都タワーマンション!! 京都府宇治市、クラッシィハウス京都六地蔵(モデルルーム見学)【kyoto1192】
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[スレ作成日時]2021-08-16 19:38:34
【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵
1141:
契約者さん8
[2024-04-21 09:12:24]
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1142:
匿名さん
[2024-04-21 09:17:05]
>>1140 契約者さん7さん
B敷地分の駐輪場についての話だったのですね 入居済みさんが心配されている売れ残り部屋の所有権持つデベ(表題所有者)は総会には関係なく、 B敷地分の駐輪場に関する案件はB敷地の区分所有者による総会で決めるということですね? |
1143:
契約者さん2
[2024-04-21 09:51:03]
>>1142 匿名さん
いえいえ。 A敷地もB敷地も含めて1敷地です。 A敷地の自転車用駐輪場もB敷地の自転車用駐輪場も現状は空いています。 A敷地はほぼ完売しているので良いとして、B敷地はこれからの動向もありますから、状況を注視しているところ。 マンション全体として、バイク用駐輪場が本当に足りないならば、要望を上げれば実現の可能性はあると思いますよ。 ただし、スペース的にA敷地になる可能性が高いですが。 |
1144:
契約者さん3
[2024-04-21 10:08:50]
説明が悪くて申し訳ないです。
総会はA敷地B敷地内共通です。 B敷地の代表者が現時点でいない形なので、理事(現時点では候補)選出して、総会を開くということです。 マンション全体としてバイク用駐輪場が足りないのならば、自転車用とバイク用の駐輪場の割合を見直すことは可能です。 それについてデベロッパーが反対することはありません。 デベロッパーは開発許可を取るためにこの台数を確保しただけで、特段の意図があった訳ではありません。 そして、既に開発許可が下りて完成しているため、宇治市としては、台数を変更することに反対はしない立場です。 つまり、マンション総意として台数を変更するなら、変更は可能です。 |
1145:
契約者さん4
[2024-04-21 10:31:37]
デベロッパーが反対して、台数の変更ができないとか、荒らしさんも色々考えますね(笑)。
弁護士案件??ですか。 ちょっと想像力豊かすぎて感心致しました。 こちらのマンションに関しては、荒らし行為にうんざりしているので、やるならば他所でお願いします。 |
1146:
匿名さん
[2024-04-21 10:45:41]
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1147:
契約者さん6
[2024-04-21 11:19:52]
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1148:
契約者さん8
[2024-04-21 12:38:58]
>>1146 匿名さん
私、契約者3なんですが、要望があった場合の段取りについて事前に調べていただけで、現時点でバイク用駐輪場が足りないとはどこからも聞いていませんよ。 だから要望を出す気もありません。 バイク用駐輪場がたいないと騒いでいた人(人達?)が出せば良いのではないでしょうか。 私個人的には現時点では充足しているという認識なので、ここで騒いでいる人がいることに驚きと戸惑いを覚えています。 荒らしの1人芝居ではないかとすら考えています。 ここの住人なら、こんなところで騒がずに、管理人室に要望を持っていけば良い話です。 |
1149:
契約者さん3
[2024-04-21 12:40:04]
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1150:
匿名さん
[2024-04-21 12:54:21]
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1151:
住人
[2024-04-21 13:08:58]
原付バイクは排気ガスの関係で来年には国内全メーカーが生産中止になるようです。その代わりに電動キックボードに乗る人が今後は増えそうだなと。電動キックボードは家庭内コンセプトで充電しますし盗難防止のためにも玄関内に持ち込むことが主流のようなので(このマンションの住人さんでも何名か見かけます) 現状はバイクの駐車スペースが足りなくても将来的にはどうなるかわかりません。
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1152:
契約者さん5
[2024-04-21 13:11:21]
>>1150 匿名さん
そうですね。 実際、需給バランスは想定とは違ってきているので、B敷地が埋まってきたら、どこか足りず、どこが余るというのは確定してくるため、配分調整は必要だと思っています。 要望がある場合は、管理人を通して、理事会にあげるのが早道です。 |
1153:
住人
[2024-04-21 18:14:15]
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1154:
匿名さん
[2024-04-21 20:01:41]
>>1153 住人さん
本気で将来見通しを考えるなら バイク置き場を増やすことで得られるマンション収入が増えるだけではダメで、 将来的にバイク台数がどのくらい増えるのか信頼度の高いデータを元にした予想をして 更にそれがバイク置き場に改修するための初期費用とその後の管理費用を上回るかどうか そこまで考えないといけないです 半端な将来見通しで語るほうが本当に住人さんかどうか疑わしい と思って怒りを抑えてくださいね |
1155:
契約者さん6
[2024-04-21 22:10:43]
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1156:
管理担当
[2024-04-21 23:50:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1157:
匿名さん
[2024-04-22 09:46:10]
この物件の早期完売を切望する人にとっては
バイク置き場が少ないと言う理由でこの物件の購入を諦めている人に 諦めさせない方向で考えることが「本当の住人」だと感じるかもしれないですが、 そこまで熱い思いを持つ住人は少ないと思いますよ |
1158:
契約者さん6
[2024-04-24 18:52:36]
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1159:
契約者さん6
[2024-04-24 18:56:43]
諦める人とか関係ないんですよね。
住民が何を求めているかが重要なんです。 荒らしさんが、面白半分に煽ってきますけど、妥当な要望なら当然通ります。 逆に何台用意すればいいのかという問題があるので、要望があるのなら、管理人室に伝えて欲しいですね。 |
1160:
契約者さん3
[2024-04-24 19:43:35]
ここで騒ぐより、要望を出した方が良いですよ。
きちんと検討してくれますし、スペースも確保できる見込みがあるのですから、要望を出しさえすれば実現する可能性は高いと思います。 |
1161:
匿名さん
[2024-04-24 20:01:44]
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1162:
契約者さん2
[2024-04-25 18:29:41]
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1163:
住民の人に質問したいさん
[2024-04-29 15:30:47]
インターネット遅すぎませんか?明らかにマンション全体の通信量に対してスペックが足りていませんし、jcomも改善意欲がないようです。jcom以外の回線をマンションに導入してもらう方法はあるのでしょうか。
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1164:
契約者さん1
[2024-04-29 21:34:34]
おそいですね。かなりのストレスです。田舎並みのおそさです。
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1165:
住民
[2024-04-29 22:19:09]
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1166:
契約者さん1
[2024-04-29 23:25:01]
回線速度、ものすごく遅いですね。
深夜や平日の昼間はまだ我慢できる速度ですが、、ピークの時間は使えたものじゃないです。 大阪ガスのさすガネットなら導入できますが、プランによって導入できる回線が異なるので効果が出るのか不安で未だに検討中です。 回線はNTTフレッツもしくはJCOMになります。 とくとくプランを選択してしまうと既にJCOM回線があるのにもう一本JCOMをひくという謎なことになります。 もし別回線を導入している方がいましたらご意見をいただけましたら嬉しいです。 |
1167:
匿名さん
[2024-04-29 23:45:33]
回線速度は測ってみました?
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1168:
契約者さん3
[2024-04-30 00:51:41]
このスピードで快適とか思えるあたり凄いと思います。ほんとに何とかして欲しい。
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1169:
匿名さん
[2024-04-30 01:14:31]
部屋や時間帯によって、また個人の感覚の違いによって快適さは変わってきます
客観的に話をするならまず回線速度を測ってからにしませんか? 測定の方法は「回線速度」でググればいくつも出てきますが一つ貼っておきますね https://speedtest.gate02.ne.jp/ |
1170:
住民
[2024-04-30 02:08:29]
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1171:
住民2さん
[2024-04-30 09:57:05]
>>1170 住民さん
メッシュWifiは単に自宅内の環境改善でしかないので、マンション全体のネットワーク帯域でトラフィックが起こっていたら何も改善しませんよ...。在宅ワークで必要な通信速度によっては困っている家庭はあるのは事実でしょうね。 |
1172:
住民2さん
[2024-04-30 11:26:00]
とは言え遅い早いを主観で言っても仕方がないと思いますから、他の方も仰る通り曜日と時刻が分かる形でコメントされればもう少し会話が進むのではと思います。あとはすでにやってらっしゃるかと思いますが、Wifi接続とLAN回線直接続の差異や、ルーター再起動などもですね。
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1173:
契約者さん1
[2024-04-30 21:37:36]
ピークの時間は10mbpsもでないことが多々あります。
もちろん玄関設置の無線だと距離的に速度は落ちますので各部屋から有線で引いてます。 住んでいる階数とかで変わらないと思いますが、もっと速度出ているという方はいますかね? |
1174:
匿名さん
[2024-05-01 09:11:15]
一般的に、10M~30Mが快適な回線速度と言われているんで
10Mないとなると遅いって感じる人が多いようです ちなみに、サイトを閲覧するだけなら1Mあれば十分なんで 利用スタイルによっては10M未満でも快適と感じる人もいると思います |
1175:
マンション住民3さん
[2024-05-02 11:50:52]
>>1173 契約者さん1さん
ゲートタワー棟中層階住まいですが、常時最低でも30Mbpsは速度出てます(均すと60~400Mbps位の印象)。夫婦ともにフルリモートで結構なデータ通信常時してますし、オフもネット配信動画を頻繁に利用してますが問題感じたこと無いですね。ルーターは既設のものから自前の良いものに替えて周波数帯も利用端末の仕様に最適化させてます。 |
1176:
契約者さん1
[2024-05-02 23:07:20]
>>1175 マンション住民3さん
ありがとうございます。 夜間の混みそうな時間でも40mほど速度が出ていらっしゃるのですね。少なくとも私のところより倍以上は出てますので羨ましいです。 既設RTの置き換えはしていなかったので検討してみます。 ちなみに価格帯的にいくらくらいのに置き換えされたのか差し支えなければ教えていただきたいです。 |
1177:
マンション住民3さん
[2024-05-03 11:38:55]
>>1176 契約者さん1さん
我が家は下記のルーターを使ってます。価格.comで見ると2万円弱で買えるようです。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx7800t8/ 他の方もコメントされてるように通信速度問題は基本的にマンション全体の要因の方が大きいとは思いますので、現状がLAN回線から有線で利用されていてお困りだとするとルーター変更は解決策にはならないと思いますから困りものですね。 |
1178:
契約者さん5
[2024-05-03 15:38:33]
私はゲートタワー棟低階層住みで快適な時間帯は100Mbps程速度出ていますが、曜日関わらず19~23時くらいの時間帯は10Mbps程度とかなり落ち込みYouTubeなど動画の読み込みに時間がかかってしまっています。
昨年4月頃入居時は不満なかったのですがここ最近入居者が増えてからは特に遅くなったと体感しています。 |
1179:
契約者さん1
[2024-05-03 22:18:07]
>>1177 マンション住民3さん
リンクまで載せていただきありがとうございます。 なかなかのお値段のを使われていますね、そちらの価格帯のルータは使ったことなかったので使用感など少し興味がありました。 確かに、他の方からも声が出ておりますし、1178さんも段々と速度が遅くなったと仰っているので入居者が増えたことによって深刻化していそうです。(私も直近の入居者なので大きいことは言えませんが...) もし別回線を契約されている方がいましたらお話を伺いたいです! |
1180:
住民の人に質問したいさん
[2024-05-04 23:07:00]
今計測したら3.1Mbpsでした。インターネットはインフラなのですから、管理会社にも認知してほしいのですがどのようなアクションを取るべきでしょうか?
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1181:
マンション住民5さん
[2024-05-04 23:58:28]
>>1180 住民の人に質問したいさん
住民の方であればまずコンシェルジュさんに問題をお伝えされれば良いかと。3.1Mbpsだとマンション環境の前にご自宅に問題ありそうですが…。 |
1182:
匿名さん
[2024-05-05 00:18:39]
3.1Mはかなり低いですね・・・他にも同程度の速度の方いますか?
1181さんがおっしゃるように個人宅内の問題の可能性もありますが、 他にも同程度の速度の方がいて、なにかしらの共通点があるなら そこから原因が分かるかもしれないですよ |
1183:
契約者さん1
[2024-05-05 00:41:45]
3.1mほど下がったことはあまりないですね。(1度ほどありますが...)
玄関備え付けのルータからの無線をリビング等で使っていましたらあり得る速度感かと思われます。 各部屋のLANに無線ルータを設置して使われていますでしょうか? |
1184:
入居済み1さん
[2024-05-05 12:59:18]
>>1180 住民の人に質問したいさん
実はWifi接続になってなくてスマホのデータ回線接続されてるとか?実際に知人にも居ましたが、自宅ではWifiに勝手に接続されるものだと思い込んでルーターへの接続設定してなかったってオチがありました。データ通信だとお部屋によっては電波状態悪いこともありえますので。 |
1185:
住民の人に質問したいさん
[2024-05-05 16:01:26]
1180のものですが、他のご自宅ではまだ速度出ていらっしゃるのですね。回線の増強か別のオプションが出てくることを切に願うばかりです。
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1188:
最近の入居者さん
[2024-05-06 10:47:40]
大規模マンションでの一括通信契約あるあるですが、通信業者さんも住民の入居が落ち着くまでは契約範囲内で少なめの容量帯域をあてがって様子を見て、住民が埋まって利用状況が見えてきたら調整(契約打ち切り等の声が上がらないレベル)することが多いようです。もちろん利用者状況にもよるでしょうが、早めの対処を期待するなら問題感じた方が一人でも多くコンシェルジュさん通じてでも管理会社に声を上げる方が良いかと思います。コロナ禍で在宅勤務が定常化している方も増えており、通信業者さんも事前設定段階での「読み」は難しいですしね。
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本当に住民さんですか?
バイク置き場足りなくて、改善する道筋があるなら、段取りを踏んで改善したらいいんじゃないですか。
ちなみに自転車置き場が余っていて、バイク置き場が増え、バイクの台数が増えれば、バイク用駐輪場と自転車用駐輪場の月額利用料と差額分だけマンション収入は増えますし、将来の修繕積立にはプラスですね。
本当の住民さんなら、これくらいの将来見通しはあるかと思いますが。