プライム金沢文庫の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667510/
公式URL:https://prime-kb.jp/
所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番(地番)
交通 京急線「金沢文庫」駅徒歩8分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上10階建
総戸数 106戸(他に管理室、ホール、多目的ルーム)
間取り 2LDK~3LDK
分譲後の権利形態 敷地:区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有全員により管理組合を結成し、管理会社(株式会社京急リブコ)に委託予定
竣工予定 2023年2月下旬
入居予定 2023年3月下旬
売主:京急電鉄
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:京急リブコ
販売提携(代理) 京急不動産株式会社
設計・監理 株式会社森本組一級建築士事務所
[スムラボ 関連記事]
プライム金沢文庫(空前絶後の造り込み)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/4132/
2021マンションとり好みランキング【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/29600/
[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/
[スレ作成日時]2021-08-06 11:20:55
- 所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番
- 交通:京急線金沢文庫駅徒歩8分
- 間取:2LDK~3LDK
- 専有面積:56.74㎡~73.72㎡
- 販売戸数/総戸数: / 106戸
【契約者専用】プライム金沢文庫
1:
住民板ユーザーさん
[2021-08-29 07:39:27]
身バレが怖くて詳しい書き込みはできませんが、このマンションをとても気に入って購入しました!これから末長くよろしくお願いします。
|
2:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-19 21:17:41]
みなさんオプションを検討されていると思いますが
何かつける予定はありますか? 今のところ深型食洗機への変更を検討中です。 ダウンライトが気になってはいますが、 いまいち踏み切れないままです。 |
3:
住民板ユーザーさん
[2021-09-20 17:22:44]
>>2 住民板ユーザーさん1さん
電気回りと食器棚は、必要な人は最初のオプションで付けることを色々なサイトでお勧めされてますね。私はコンセント増設はやり、あまり食器を持たないため棚は見送ろうかなと思っています。 その他は、悩みますね?夢はたくさんありますが予算の限界で、掃除が楽になるものを優先しているところです。 |
4:
住民板ユーザーさん1
[2021-09-25 22:47:21]
|
5:
契約者さん1
[2022-02-06 12:07:53]
近くのユニクロは今年の4月オープンなんですね、建築地に広告がありました。その分イオンにあまり行かなくなりそうですが、よく買うのでプライムに近くなるのは助かります!
|
6:
契約者さん1
[2022-03-11 19:39:27]
もう契約者のみだと思うのでこちらで伺うのですが、インテリアオプションの説明は何月から、など、今後の予定を聞かれている方いますか?
夏頃とは聞いていたのですが、1期で契約して相当日が経ってしまい、情報が古いかなと... |
7:
契約済みさん
[2022-03-13 12:08:28]
オプションの会社に以前問い合わせをしたら、
4月以降に改めてご案内します、とのことでしたよ。 販売会も4月以降に、だそうです。 私も気になって最近オプションのサイトを見てみたのですが、 まだ価格など載っていないですね。 |
8:
契約者さん1
[2022-03-13 18:42:31]
|
9:
匿名さん
[2022-04-08 17:42:39]
建築工事進捗サイトにライブラリページなるものがあったんですね。(完売後のサイト閉鎖に伴ってできたのかな?)
全体写真やモデルルーム写真の一部が見れます。 そろそろ住宅ローンも決めなきゃです。今月いくつか相談会ありますよね。参加予定です。 |
10:
匿名さん
[2022-05-27 05:07:57]
最近ローンの銀行審査厳しくなってますから、
希望額借りれずキャンセルもありそうですね。 |
|
11:
マンション検討中さん
[2022-05-30 20:55:58]
皆さん無事審査通ると良いです、契約してローン通らないは悲しい。
オプション説明もまだないし、あまりに手持ちぶさたで工事進捗をちょいちょい見てしまいますが、今月は更新遅めですー |
12:
契約者さん3
[2022-06-12 02:26:10]
ローン審査待ちです。どうか無事に通りますように。
オプション関連は全く音沙汰無しです…本当に説明会をやっていただけるのでしょうか。 |
13:
マンション検討中さん
[2022-06-12 21:58:09]
|
14:
匿名さん
[2022-06-22 19:17:10]
街歩きイベントの連絡来ましたね。
|
15:
マンション検討中さん
[2022-07-04 07:32:15]
|
16:
入居予定さん
[2022-07-10 13:50:49]
インテリアオプションの資料届きましたね!
新築マンションに住むのが初めてなので、 こういったオプションはどれが“買い”で、どれが“無理して注文しなくてもいい”のかがわからず悩んでしまいます。 |
17:
住民板ユーザーさん1
[2022-07-10 15:39:33]
>>16 入居予定さん
私のところにもインテリアオプションの案内来てました! 思ったよりも沢山あって、悩みますね。 フェアは予約と書いてありましたが、予約方法がオプションのマイページ見てもよく分からなかったです。。 |
18:
入居予定者
[2022-07-11 18:03:23]
インテリアオプション悩みますよね。
やはりどれも割高かなと感じるので、我が家は必要最低限にするつもりですが、フェアには参加する予定です。 玄関の姿見は後付けするより最初に施工した方が仕上がりがきれいだと聞いたことがあるので、玄関の姿見はマストで、それ以外は予算と相談しつつ外注になりそうです。 余談ですが、プライムから歩いて行くには遠いですが、ローゼンの隣にシャトレーゼがオープンしたり、駅近のずっと居抜きになっていたビルにちょこZAPというRIZAP系列のジムが入ったり、いろいろと新しいものが増えています。 |
19:
契約者さん1
[2022-07-16 22:36:06]
インテリアオプション、まだウェブ予約が出来ない状態に見えます。
書面で案内頂いてから、もう一週間経っていますが... かつ、カスタマイズオプションの方にはもう入れなくなっていて?注文履歴とかが見えなくなってしまったのでしょうか。 先日のメール誤送信を含め、もう少しちゃんと対応頂きたいと思ってしまいました。 |
20:
入居予定
[2022-08-01 12:50:00]
オプション相談会の予約受付、始まりましたね!
希望の日程で無事予約が取れてホッとしました。 |
21:
入居予定者
[2022-08-02 07:13:20]
昨日の夜、帰宅後に予約方法のお知らせが投函されていましたが、既に満席になってしまっていました…。
どれくらいの枠が用意されていたのかは分かりませんが、いずれにせよ予定方法のお知らせが届くタイミングも遅いし、希望者が参加できるようにもっと日程を確保してほしいですね。 今回以降でも開催の予定があるのか、問い合わせてみようと思います。 |
22:
契約者さん1
[2022-08-02 20:17:47]
|
23:
入居予定者
[2022-08-07 14:35:36]
>>22 契約者さん1さん
21で嘆いた者です(笑) 問い合わせたところ、枠を追加していただくことができました。 温かいご返信をありがとうございました。 もしこの掲示板を見ている契約者の方で同じようにネットから申込みができなかった方は、電話で直接問い合わせてみるのが良さそうです。 オーダーミラーやカップボードは、当日会場で整理券が配布されて、順番にスタッフの方が案内してくれるようです。 それ以外のアイテムは、特にスタッフの方はつかず自由に回遊する形式ということでした。 お互いに良いアイテムに出会えるといいですね! |
24:
契約者さん1
[2022-08-09 08:12:27]
>>23 入居予定者さん
いえいえ、良かったです! それらのアイテムはきっと人気なんですね、うちも検討に含めています。オプションは割高と聞きますが、自分で計測したり探したりが苦手なもので、結構注文する気がして、時間内に上手く回る必要がありそうです。 |
25:
入居予定者
[2022-08-15 22:15:44]
>>24 契約者さん1さん
計画的に回らないと、あっという間に時間がきてしまいそうですよね。 当初は、オプションは割高だから…と購入するつもりはなかったのですが、来年の引渡し前確認時まで寸法は測れない点がネックなので、カップボードはオプション購入する予定でいます。 あとは、玄関の姿見は後付けすると見映えが悪いという友人の体験談を参考に、オーダーミラーも購入する予定です。 余談ですが、久しぶりに建設現場を見に行ったところ、西側の棟の骨組みも完成していて、だいぶ形になっていました。完成が楽しみですね! |
26:
入居予定さん
[2022-09-06 21:29:47]
インテリアオプションって10月くらいにまたありましたよね?
いつ頃か分かる方いますか? |
27:
契約者さん6
[2022-09-07 12:13:01]
|
28:
契約者さん5
[2022-09-08 18:29:27]
こんばんわ
引っ越しに伴い、来年4月から保育園の転園をします。 近くておすすめの保育園とか詳しい方いらっしゃったりしますか? |
29:
入居予定者
[2022-09-09 12:33:39]
>>28 契約者さん5さん
こんにちは。 保育園の転園先探し、なかなか大変ですよね。 私はまだ保育園に通わせている子どもがいないので、実際に詳しい園の様子などは分からないのですが、今も周辺に住んでいるので通りがかりのイメージとして少しでも参加になれば幸いです。 プライムとは反対側の駅近だと、駅から近い順に、にじいろ保育園、フレンド金沢文庫保育園、明日葉保育園があります。 にじいろ保育園は、大通りに面した雑居ビル入居型なので園庭はなく、ビルとビルの間に少し砂場?のような遊び場があります。 フレンド金沢文庫保育園は、裏通りに面したこじんまりした印象で、おそらく園庭はないんじゃないかなと思います。 明日葉保育園は、この3園のなかだといちばん規模が大きくきれいで、園全体がアパートのような独立した建物で園庭も確保されています。 近くにちょっとした公園があるので、園庭がない保育園のお子さんたちは朝やお昼頃になると先生たちとお散歩しながら公園で遊んでいるのを見かけます。 プライム側だと、泥亀にさくら保育園があります。 プライムから徒歩3分くらいで、ちょうど駅に向かう途中にあり、園庭もとても広いです。 私からお伝えできるのはこれくらいの情報になってしまいますが、立地だけで考えると、プライムから通うならさくら保育園が第一候補になるのかなと思います。 |
30:
契約者さん7
[2022-09-09 20:10:15]
>>29 入居予定者さん
ありがとうございます♪ 金沢区から遠方に住んでおり、たくさんの保育園を見学したくてもなかなか難しいので情報とても助かります。 今日1つ見学に行って参りましたが金沢区は保育園激戦区だそうで先が思いやられます… |
31:
契約者さん6
[2022-09-12 07:50:28]
金沢区の保育園空き状況は、各施設で年齢によりパラパラと...ようですね。
お子さんが少し大きくて、こども園(幼稚園)の8-18時の預りでも良ければ、もう少し選択肢が広がるかもしれません。近くでは天使幼稚園や、大道幼稚園などがあると思いました。 |
32:
契約者さん8
[2022-10-11 20:33:17]
|
33:
契約者さん4
[2022-10-11 21:31:05]
|
34:
契約者3
[2022-10-11 22:09:25]
|
35:
契約者さん8
[2022-10-11 22:12:35]
|
36:
契約者さん8
[2022-10-11 22:15:07]
|
37:
契約者さん3
[2022-10-11 22:20:47]
|
38:
入居予定者
[2022-10-12 07:25:34]
まずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
京急から届いた報告メールを見て、とてもショッキングでした。 今回の件でキャンセルを希望する人がいた場合、手付金は返金されるのでしょうか…? 引渡し時期は予定通りとのことですが、そういう問題ではなく、やっと購入した憧れのマイホームで建設中に人が亡くなっている、という事実がやはり辛いです。 とは言え、今から別の物件を探したところで同じ条件の物件が見つかるとは思えませんし、そこまで時間と労力をかけるゆとりもないので、なんとも言えない気持ちです。 ちなみに、こちらでキャンセルを検討されている方はいますか? |
39:
契約者さん2
[2022-10-12 09:22:08]
>>38 さん
今回のように建設中に事故があり亡くなった際、手付金の返還を求める裁判事例がありましたが、認められなかったようです。 https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/97-098.pdf 今回の事故の調査を進めていった結果、自ら命を断つ行為もしくは事件になった場合、話は変わってくるとは思うので、事故の詳細を待とうと思います。 手付金返ってこないならキャンセルしないと思います。複雑な気持ちですが、手付金も安くないですから。 手付金返ってくるならキャンセルすると思います。契約前に事故があったと想像したら契約してないと思いますし。 |
40:
契約者さん6
[2022-10-12 12:29:18]
記事には具体的な階数まで書いてありますが、該当する階数の人には個別で何か対応があるのでしょうか。
|
41:
入居予定者
[2022-10-12 12:51:12]
|
42:
契約者さん1
[2022-10-12 15:47:42]
先に判例をあげてくださっている方もいるように、建設中の共用部での事故の場合、キャンセル・契約解除まで認められてはいないようです。重要事項説明に心理的瑕疵として記載しない事例もあるようでした。
https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A... https://iekon.jp/newconstruction-accidentproperty/ もっとも、非情に残念な事故であり、購入者の心理的な負担発生は事実だと思います。売主・元請会社の誠実な対応を願っています。 そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 |
43:
契約者さん3
[2022-10-16 17:43:56]
基本キャンセル契約解除できないんですね…
どうしてもキャンセルしたいって人がいた場合、手付金放棄と何か違約金がかかる感じですかね? |
44:
契約者さん1
[2022-10-17 12:52:27]
断定的なことは言えませんが、普通の事故で、売買契約の履行に着手する前なら、手付金の放棄でキャンセルは可能と思います(履行の着手とは、詳しくは検索されてみてください)。
なお、やはり普通の事故なら私はキャンセルはしない予定です。客観的社会的に大きな不利益ではないから、そういう判例もあるのだろうと考えました。 もっとも、本来起きてはならない事故でありながら起きてしまった点(元請の落ち度)や、不利益があること自体は疑いありませんので、それらの説明責任や補償の有無は注視しています。 情緒的な話はおいて、出来る限り冷静に努めて考えていることはこのくらいです。 |
45:
入居予定者
[2022-10-17 18:55:36]
私も、個人的には44さんと同じ考えです。
今回のような建設中の不慮の事故の場合、一般的には物件の資産価値が落ちることはないそうなので、当初の予定通り引き渡しがされるのであれば、入居者にとって金銭的な不利益になることはないと思います。 ただ、少なからず心理的な不利益があることは間違いないですし、今回ニュースで報道されている内容が事実であれば、施工主の管理体制に問題があったように思います。 事故が起きてしまったという事実は受け入れるしかないので、事故が起きてしまった経緯、事故の詳細、施工主の管理体制、京急はどこまで施工主の管理体制について把握していたのかなど、そのあたりはしっかりと説明してほしいですよね。 事故から1週間経ちますが、第一報のメールから何も音沙汰なしで、これだけ重大な事態に対しての対応スピードが遅いように感じます…。 どなたか、この件について個人的に問い合わせた方はいらっしゃいますか? |
46:
契約者さん5
[2022-10-18 21:58:08]
>>45 入居予定者さん
まずは、事故によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。 朝ヤフーのニュースを見て即座に問い合わせしましたが、その時点でまだ京急不動産は詳細を把握していません。 その後気になり現場を確認に行ったら、現場は止まっていたので、再度電話で確認したところ当該物件に間違い無い事が分かり、対応については警察や労基の調査や親会社との協議があるので、直ぐには出来ないのは分かるが、事故があった旨は一報としてメールなり電話なりで購入者には開示する事が大事なのではないか?と担当者と会話し、1時間後位に京急不動産からメールがありました。 解約金や補償については前スレの方々の書き込みがある通り事件性がない場合は返金が無い判例がありますが、 労働安全衛生法では『墜落転落の危険がある場所で作業をさせる場所、事業者は墜落防止処置を行わなければならない』(要約)とあり、労基の調査により、足場の不備や親綱の未設置また、フルハーネスの特別講習未受講及びフルハーネス未着の事実があれり、事業者に過失が認めれれば、会社と現場代理人は送検されます。 その場合はどの様な事になるかは司法の判断によると思うのですが。 |
47:
契約者さん1
[2022-10-18 22:34:26]
>>46 契約者さん5さん
スレ45です。追記します。 事業主(森本組)が安全配慮義務に違反していれば、刑事責任とし労働安全衛生法違反の罪と刑法上の業務上過失致死傷罪に問われる可能性があります。 そうなると事故から事件となる可能性が大きくなると思います。 施主の京急不動産としつは、森本組に対して安全に関する項目見積もりの値切りや無理な工期での発注事実がない限り責任は無いと思います。 事件扱いになった場合は、京急不動産を通して元請の森本組に対してなんらかの責任追求があっても良いのではないかとも思います。 |
48:
契約者さん6
[2022-10-18 22:38:05]
報告書が届きましたね。
・事件性はなく事故 ・工事再開 ・建物の破損や工事スケジュール遅延はない とのことでしたが正直、自分が欲しかった情報よりも少なかった印象です。 事故が起きた原因や詳細、具体的な改善策、補償の有無が無ければ安心して完成を待てないと思うのですが。。 人それぞれかとは思いますが、入居者に寄り添った対応や報告が出来ていないと感じました。 |
49:
入居予定者
[2022-10-18 22:48:37]
>>46さん
そうだったのですね。 46さんが問い合わせくださったおかげで、早い段階で連絡が来たのかもしれないですね。 今日、郵便で報告書が届きました。 居住地によって届くタイミングが多少異なるかもしれませんが、46さんにも届きましたでしょうか? 個人的には、あんなペライチで報告書が届くとは、正直驚きました…。 内容も「事件性は認められなかった」「建物に影響はない」「引き渡し時期は予定通り」など、報告書というよりは、京急側の保身的な文書だなという印象でした。 仕事柄、経緯報告書を作成したことがありますが、経緯報告書というのは起きてしまった事象の原因や経緯などを詳細に書き記すものです。 今回届いた文章には、そのような原因や経緯、具体的な再発防止策も一切書いてありませんでした。 個人的には、今後のスケジュール云々よりも今回の事故の原因や経緯の方が気になりますし、販売側にもその報告義務があると思っています。 明日、その件について問い合わせてみるつもりです。 |
50:
入居予定者
[2022-10-18 22:54:23]
京急からの発信は契約者限りの情報ですよね?それを第三者が見ている掲示板に書き込んで、マンションの評判を落とすようなことして、入居する私たちに不利なので、やめませんか?
|