東京23区の新築分譲マンション掲示板「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 12:13:35
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南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:

参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
 豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
 住友不動産http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
 日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05

現在の物件
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線東池袋駅
販売戸数/総戸数: / 約1,500戸

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?

651: 検討者 
[2022-05-09 18:31:32]
>>649 マンション検討中さん
いずれC地区に眺望を遮られて、バブル状態の資産価値が暴落必至な住戸のオーナーが必死になってるんじゃないですか?w
652: マンション検討中さん 
[2022-05-09 20:38:55]
>>651 検討者さん
遮られる東側はここ数年で結構売りに出されてますよ。
653: 通りがかりさん 
[2022-05-10 07:57:23]
ざっと読むと時々メチャクチャな事を言っている人がいる様なので少し。

C南は東池袋駅直結、という案内は初めから無い。

B地区が建ってもC南は丸かぶりしない。
(なぜならA地区とC地区のためにB地区の建築場所を池袋駅方向へ少し離し、Aの真正面とC南の真横には立てない予定だから。
B地区が建ったらC北の景観は富士山方向が被ります。B地区の建物より前に出る予定のC南は被りません。)

毎日通勤等で電車に乗らざるを得ない方にはC北の駅直結は良い。

B地区が建つとC北の景観は3方向塞がれる。
654: 周辺住民さん 
[2022-05-10 10:30:48]
>>653 通りがかりさん
はたから見ているとB地区はここ2、3年全く動きがないようなんですが
何か進展があるんでしょうか
655: マンション検討中さん 
[2022-05-10 14:31:16]
B地区は副都心線東池袋駅とセットなの?
もしそうならチャッチャと進めてくれよ
656: eマンションさん 
[2022-05-10 17:15:18]
>>648 マンション検討中さん
池袋駅直結できるんですか?
657: 匿名さん 
[2022-05-10 19:13:11]
>>656 eマンションさん
池袋駅西口の一帯開発は三菱が主幹事だよ
一応住居棟の計画もあり
658: マンション検討中さん 
[2022-05-10 19:54:52]
>>656 eマンションさん
西口再開発で現在の東武あたりがまるまる再開発される予定で、その中にマンションも予定されています。
完成は10年後ぐらいだと思いますが、それが出来たら池袋の絶対的NO.1マンションでしょう。ブリリアやC地区じゃ到底勝負になりません。
今の相場で考えたら坪1000に迫る値段でしょうけどね。
659: マンション検討中さん 
[2022-05-10 20:00:46]
>>653 通りがかりさん
通勤で毎日電車に乗ってる人にとってC北がそんなにいい?
この動線で東池袋駅改札に向かうと、時間的には初代プラウドといい勝負レベルだと思うけど。
例え雨風しのげるとしても、通勤で毎日東池袋駅を使う前提の人にとってC北は相当微妙。
660: 匿名さん 
[2022-05-10 22:57:25]
>>659 マンション検討中さん
ぐるっと回るの嫌なら1階から高速下突っ切ってエアライズのとこからで良いんでない?
雨の日に下を通れるという選択肢ぎあるのは悪くはない
初代プラウドはステアリ出口出来たから相当動線良くなったよね、ステアリの管理費でフリーライド出来るのはかなりデカいと思うわあれ
661: マンション検討中さん 
[2022-05-10 23:26:29]
>>660 匿名さん
信号渡らないと、、、、
それ駅直結の意味ある?
毎日有楽町線に乗る前提ならば、直結の中でC地区が利便性最低だと思うけど。

エアライズ=ステアリ>アウル=ブリリア>C北=初代プラウド>C南

あくまでも、東池袋駅の利便性だけの話。
662: マンション検討中さん 
[2022-05-10 23:54:57]
副都心線の東池袋駅は
ブリリアとC地区寄りのスペースにできる予定らしいよ
B地区と同時という事ならかなり先の話だけど。
663: 職人さん 
[2022-05-11 10:38:55]
>>658 マンション検討中さん
地所の西口再開発エリアの高層棟は、ホテルや商業とレジデンスが合体だろうけど、分譲されるかな?


>>653 通りがかりさん
B地区に野村が参画して以降のビル配置計画もご存じなのかしら?
丸紅主導だった頃の計画図は、白紙になったとは思いますが。
664: 通りがかりさん 
[2022-05-11 10:39:46]
>>659 マンション検討中さん
おっしゃる通り初代プラウドくらいでしょうね。
不足していたんでしょうか、C(南北)地区、関連でAB地区と比較した東池袋駅への利便性です。C地区掲示板ですから。
タワーマンションであるにもC北は将来的に3方向遮られるので景観が微妙、東池袋駅とスーパーマーケットが直結である事も初代プラウドに近いが立地は初代プラウドと思います。

C南は方向性が違い、副都心線が近くなるため新宿、原宿、渋谷へ通勤するには良いと思います。また、都電を使う方にも良い立地です。景観も開けていて良好と思います。
それぞれ特色がありますね。
665: 検討者 
[2022-05-11 12:55:07]
>>664 通りがかりさん
すみません。文意がちょっと分かりにくいです。
666: マンション検討中さん 
[2022-05-11 21:13:16]
>>663 職人さん
分譲しないと再開発資金のねん出が難しくないですかね?
最大の地権者たる東武や豊島区は平気かもしれませんが、中小の商業ビル持ってる個人や小さな会社にとっては将来的な利益が十分見込めるにしても厳しい金額になりそうです。
667: マンション検討中さん 
[2022-05-11 21:17:43]
>>664 通りがかりさん
そもそもB地区って本当に建ちますか?
再開発準備組合のHPすら閉鎖されてますし、区のHPの情報ももう何年も更新されてませんよね?
実現するとしても数十年後になりそうです。
ヤマダ電機あたりの再開発の方が先に実現できそう。
668: 職人さん 
[2022-05-11 22:29:22]
>>666 マンション検討中さん
中小企業のテナント床ではなく、マンションの床の話ですよ。
669: マンション検討中さん 
[2022-05-11 22:39:53]
>>668 職人さん
テナント床の元になる建物を作るのにも現金がいりますし、解体費用もかかります。
解体→建築中の保証もいります。
再開発組合がそれを将来の利益のために負担するならば、大地主である東武や豊島区はへっちゃらでしょうが、中小のテナントにとっては将来の儲けが確実でもかなり厳しい額になるでしょう。
駅前再開発タワマンで賃貸なんて私が知る限りはない理由はそれかと。
670: マンション検討中さん 
[2022-05-11 22:53:09]
駅に近すぎると分譲しないで高級賃貸専用になるか
分譲しても定借になるイメージですが違いますかね?
池袋でも駅に近いウエストパークタワー池袋やDuplexタワーは分譲しませんよね
671: マンション検討中さん 
[2022-05-11 23:14:13]
>>670 マンション検討中さん
再開発ではないから出来るのです。
大企業だったら目の前の現金に困る事はほぼないですので、将来の利益に対して躊躇なく投資できます。
でも、再開発の場合には個人や中小企業の同意も得ないとできません。
ですので、「駅前」「再開発」の場合で賃貸はないのです。
マルイ跡地はもしタワマンになっても賃貸かもですね。大企業が単独でできますので。
でも西口再開発を賃貸にするのは至難の技です。
672: 職人さん 
[2022-05-12 08:41:43]
>>669 マンション検討中さん
うーむ。
再開発はデベと補助金でやるもの。
地所の東京駅直結の東京トーチに入るレジデンスは、賃貸ですよ?
673: 匿名さん 
[2022-05-12 08:57:34]
>>669 マンション検討中さん
中野駅前も再開発→賃貸ですよ。
674: マンション検討中さん 
[2022-05-12 18:14:29]
671です。
確かに中野とか賃貸ですね。
東京トーチは賃貸があるのを知りませんでした。
再開発でも賃貸に出来るケースもあるんですね。勉強になりました。
675: 通りがかりさん 
[2022-05-13 08:29:48]
>>667 マンション検討中さん
10年くらいはあっという間ですよ。
何事もその時にすぐ動けるよう準備しておくのは当然です。再開発も同じです。
慌てても仕方ないですから、長い時間待てるのであればそれでも良いでしょうね。
676: 匿名さん 
[2022-05-13 08:52:29]
>>667 マンション検討中さん
今年中に都に申請したいと言ってたと聞いていますが、合意が取れればの話でしょう。
677: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-16 12:06:54]
駅直結はやはり傘不要で便利なのは間違いないですよ。雨でも色々な施設に気にせずいけるし。C地区北はその点いい気がしますが、制震なのは気になります。南は免震なのに。まあ災害気にするならブリリアが唯一無二なんでしょうけど...
678: 職人さん 
[2022-05-16 22:06:52]
免震は上物軽量化のために隣戸の生活音が響きやすい側面もあり。
また、C南やブリリアは、免震層があるから地下から部屋へ一気に行けないが、
制振のステアリやC北は、地下から一気に居住フロアへ行ける。

どちらも短所長所があるんですよ。
679: 匿名さん 
[2022-05-16 22:22:18]
>>678 職人さん

嘘八丁乙。基礎免震なら地下からき居住階までワンストップ。壁も135mmの乾式なんだから遮音も同等。どうせ制震チビマンのっぺり外観の例のアレ住みだろうが。
680: マンコミュファンさん 
[2022-05-17 17:39:35]
まあ遮音に関しては免震vs制振ではなく単純に性能かと...今別の免震マンションですがかなり静かですよ。制振はシンプルにコストが安いらしいです
681: 名無しさん 
[2022-05-17 19:00:30]
東京都都市整備局
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業(豊島区決定)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/minamiikeb/sa...
報道資料 2020年03月12日
南池袋二丁目C地区市街地再開発組合の設立を認可します
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/12/03.htm...

国税庁 法人番号公表サイト
南池袋二丁目C地区市街地再開発組合
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...

南池袋二丁目C地区 市街地再開発 準備組合
https://minamiike-c.wixsite.com/main
682: 準備組合ではなく再開発でした 
[2022-05-17 19:01:25]
>>681 名無しさん
訂正いたします。失礼いたしました。
683: 匿名さん 
[2022-05-18 01:45:04]
なぜに毎日EV乗り換えのわたくし
中間免震のサガだったのね
684: 評判気になるさん 
[2022-05-18 09:21:57]
とはいえブリリアも直通エレベーターありますよね
685: 匿名さん 
[2022-05-18 20:05:22]
低速の荷物運搬用は構造が違うからでは
686: 評判気になるさん 
[2022-05-18 20:29:08]
あれ住人は使ってて諸事情で何回か使いましたが早いですよ。中間免震で直通を何基も作るとコストがすごいのかなあ
687: 匿名さん 
[2022-05-19 08:11:44]
「比べたら、遅い」ということで、やはり機種が違うのでしょう。
地震発生時の免震層での水平変異において、高速の機種は基準が厳しく、
人命の安全確保のレベルの点で荷物運搬用として利用可、ということで。

そのうち、高速乗用エレベータで免震層を通過できる機種も開発されるんでしょうが、
ビル自体が乗り換えの設計で建設されたら、最新機に置換されることもないでしょう。
688: 匿名さん 
[2022-05-19 08:21:35]
厚み136㎜の乾式壁のタワーマンションが圧倒的に多いものなのですが、それ以上の厚みの乾式壁を採用しているタワーマンションもございます。
689: マンション検討中さん 
[2022-05-20 21:00:48]
>>688 匿名さん
136mmの乾式壁のマンションに住んでるけど隣戸の音とか一度も聞こえた事がない。
隣戸の住人が廊下で騒いでる音なら何度か聞こえた事があるけど。
690: マンション検討中さん 
[2022-05-22 17:28:29]
しかし、ウクライナ戦争後の新築マンションは全部凄い値段ですね。
この分だと来年販売開始されそうなここは700以上にはなりそう。
691: 匿名さん 
[2022-05-23 06:26:26]
豊島区 南池袋二丁目街並み再生地区(B・C地区)
https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku...
692: ご近所さん 
[2022-05-28 23:12:27]
ついに黄色い横断幕の最後の家も取り壊されましたね。
お気持ちを考えると切なくもなりますが、C地区がいよいよ出来ると思うとわくわくもします。
693: マンション検討中さん 
[2022-06-01 20:33:53]
竣工が遅れるようですね。
694: 匿名さん 
[2022-06-03 09:35:29]
>>693 マンション検討中さん

予定通りに着工できてませんからね。
どれぐらい遅れるますかね?
695: 周辺住民さん 
[2022-06-03 13:30:20]
>>694 匿名さん
元々解体は7月までかかる計画で、既に場内整備も含めて着工も一部始まっている状況
何をもって遅れてるという話なんですか?
696: マンション検討中さん 
[2022-06-04 00:35:46]
>>690 マンション検討中さん
来年の販売やと、バブル崩壊してる可能性あったりして。
697: マンション検討中さん 
[2022-06-04 11:29:11]
>>694 匿名さん
遺跡の調査で数か月遅れるようで。
ただ2025年度竣工は死守するんじゃないですかね。
698: 匿名さん 
[2022-06-04 12:54:41]
>>696 マンション検討中さん
バブル崩壊があるとすれば黒田総裁退任後に金利が上がるストーリーかな。
ここは間に合わない気がする。
すみふだから売れなくても時間かけるだろうし。
699: 匿名さん 
[2022-06-04 12:56:51]
>>697 マンション検討中さん
2026年3月竣工なら、一般の入居開始は10月から12月ぐらいになりそうですね。
700: マンコミュファンさん 
[2022-06-04 13:19:00]
いくら上げてもアホが付いてくる勝どきの惨状を考えると金利上がる前に手付け入金させりゃデベの勝ちだからねぇ。

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