南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
461:
匿名さん
[2021-11-12 17:36:53]
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462:
ご近所さん
[2021-11-12 18:02:28]
南池袋二丁目の再開発なんて昨日今日出てきた話じゃ無くて
2004年のしゃれ街指定による街区再編まで遡る話 そんな状況下で豪邸建てたかなんか知らんけど、移りたくないって居座られてもな |
463:
匿名さん
[2021-11-12 19:08:42]
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464:
匿名さん
[2021-11-12 20:34:12]
仮にゴネまくってC地区のどっかに入居したとしてもゴネ得でいい部屋あてがってもらったとかで絶対後ろ指指されるよね
誰かなんて近所の人が確実に知ってるわけだから |
465:
ご近所さん
[2021-11-12 21:53:08]
>>464 匿名さん
権利変換手続きなんてとっくに終わってるから現時点では転出しかないでしょ 特区指定までされてるこの規模の開発で1、2軒のために工期延長なんてする訳がないので、来春までに行政代執行なり強制執行になるだけのこと |
466:
匿名さん
[2021-11-12 22:08:42]
同じく粘ってるお米屋さんの新店舗の建築看板が東通りに出てますね。
あれが出来るまで立ち退かないつもりなんでしょうかね? |
467:
マンション検討中さん
[2021-11-14 08:56:19]
え?まだ退居粘ってる人がいるんですか?
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468:
名無しさん
[2021-11-16 11:24:33]
ブリリアが売れてステアリが出ましたね?
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469:
匿名さん
[2021-11-16 20:32:57]
>>467 マンション検討中さん
豊島区役所の東口真正面の路地に入っていったら、工事の囲いしていなくて、黄色い横断幕掲げてる家があるからすぐ分かりますよ |
470:
マンション検討中さん
[2021-11-16 21:06:50]
C地区のペントハウス最高坪単価は1,000万いきますかね?
ステアリの最高が809万なので、すみふなら軽くそこは越してくるでしょうし、今の激上げ相場なら有り得る? |
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471:
評判気になるさん
[2021-11-16 22:03:07]
いきそうですね。たしかブリリアの最上階が40坪とかだった気がするのでそうすると4億...。でもステアリが3億超えてた気もするのでそんなもんですかね。住友は野村側との比較で空気読んでくれないのかなー
|
472:
検討者
[2021-11-17 00:01:27]
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473:
ご近所さん
[2021-11-17 02:25:58]
ステアリ最上階最大㎡が、130.06㎡で新築時31400万(坪796万)だから
仮に今の上げ相場が続いても、C地区の最上階プレミアは坪1000万がMAXでしょ |
474:
マンション検討中さん
[2021-11-17 15:47:29]
とか皆が予想しながらそれを軽く超えてくるのがすみふ…
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475:
通りがかりさん
[2021-11-17 17:07:30]
マンマニさんによるとステアリ売り出しの頃より東池袋の相場も一割程度上がってるらしいので、ステアリの最高坪単価を今の相場に引き直して880万と考えると、すみふなら1,000万余裕で超えそうですよね。
3年前の相場でシティタワー所沢、高層階角部屋で坪570万とかで売り出しちゃうような企業ですし。 |
476:
評判気になるさん
[2021-11-18 19:38:57]
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477:
匿名さん
[2021-11-19 07:27:54]
こういう話を読むと東池袋のタワマン街って別格な住民層になりそうだね。
ショップや飲食店もそれに見合ったレベルが増えれば池袋駅周辺とは一線を画す特別な地域になりそう。 副都心線の駅が待ち遠しいよ。 |
478:
検討者
[2021-11-19 11:58:07]
>>476 評判気になるさん
やや値引きがあったみたいね。 |
479:
匿名さん
[2021-11-23 15:59:58]
中古は価格更新の文字が目立つようになりましたね。
上昇トレンドは終わりですかね? 西口のブリリアの価格が出ると東口にも影響でますかね? |
480:
匿名さん
[2021-11-24 08:09:57]
>>479 匿名さん
単純にこの閑散期で一気に出しすぎなんですよ。 今後もめぼしい新築ないですし、中期的に見ればまだまだトレンド継続かと。 東池袋エリア、特にここ狙ってる人は西口光文社は興味ないでしょうし。 |
481:
残念ながら
[2021-12-14 09:40:35]
事情があり、ステアリを引き渡し後、未入居で売り出すことにしました。お見合いなしの高層階です。坪単価で1割上げくらいで売れますかね。
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482:
匿名さん
[2021-12-14 09:48:45]
>>481 残念ながらさん
ここでそれを聞くのはオススメしません。 本当に欲しい人はネガコメで買い叩くでしょうし、中古の値上がりを期待する所有者は高値を煽ります。 信頼できる仲介業者に相談するのがベストですが彼らは早く成約して手数料が欲しいので強気の値段は言いません。 結局自分の売りたい値段で出して様子を見るしかないのでは? |
483:
評判気になるさん
[2021-12-16 06:25:13]
>>481 残念ながらさん
引渡前の売り出しは無理でしたっけ。影響受けない気もしますがC地区販売開始前には動いたほうがいい気がしますので早いに越したことはないかと。一応以前に成約した3LDKが1割弱上乗せで決まったような |
484:
残念ながら
[2021-12-17 00:38:15]
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485:
買い替え検討中さん
[2021-12-19 10:17:31]
昨日C地区探索したら解体工事も結構進んでましたよ~
ただ、反対ののぼり立ててた住戸の一部がまだ住まわれてましたが、こちら大丈夫かな。秋までには移転するとかって話もありましたが。 |
486:
マンション検討中
[2022-01-02 11:40:32]
ブリリアウエストのHP見たら EVカーシェアリングサービスがあるようだ
C地区にも出来ると アクセスのはばが広がり便利だろうな |
487:
匿名さん
[2022-01-02 20:39:54]
>>486 マンション検討中さん
マンションとして持つカーシェアってかなり微妙。 カーシェアの車ってめちゃくちゃな使い方をされて、ルールもあってないようなもの。 全くの他人同士だからもめないだけで、同じマンション住人だったら本当に揉めそう。 マンションすぐ側にマンションと関係がないカーシェアの車があったほうが気楽だと思う。 |
488:
マンション検討中
[2022-01-03 08:42:29]
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489:
マンション検討中さん
[2022-01-03 16:53:42]
>>488 マンション検討中さん
郊外物件ならともかく、C地区やWESTのように池袋で徒歩2-3分圏内に何台もカーシェアステーションがあるマンションの共用物として持つ意味あいは微妙に感じました。 モデル3なのでちょっと「お!」と思ったのは同意ですw |
490:
マンション検討中
[2022-01-03 19:35:48]
>>489 マンション検討中さん
WESTのテスラ企画は たぶん 「マンションの共有物」の様々な問題をクリアーしてるんでしょうね 反響が大きいのであれば C地区でも試行してみたらどうかなぁ 需要はあると思いますョ エレベーターで地下の平場の駐車場へ行き そこにカーシェアの電気自動車がある いいと思うけどな |
491:
マンション検討中さん
[2022-01-03 20:30:44]
>>490 マンション検討中さん
そこのワクワク感は間違いなくありますね。それは全面的に同意します。 でも、マンションのカーシェアに乗り、前に使った人の食べこぼしがあったり、匂いが臭かったり、最近ついた傷があったり、、、、 それを言うのも言われるのも、思うのも思われるのも面倒だとは思われませんか? どこの誰だかわからない人ならばお互い楽ですが、同じマンション内なので大体わかると考えると私はとても面倒です。 3分歩いて敷地外のカーシェアを借りると思います。 |
492:
名無しさん
[2022-01-03 22:30:28]
>>491 マンション検討中さん
マンションの共用物ではない「タイムズカーシェア」だったらどうなんでしょう 管理は全てタイムズが行う 居住する高齢者をたまにはドライブに連れて行きたい。 小さい子供が2人いて雨の日の移動で車を使いたい。 ファミリーでたまにはロードサイドのファミレスへ行きたい。 深夜に一人でドライブしたい。などなど 需要は有ると思うんだけど C地区の完成が令和7年だから その頃は今よりも更に 電気自動車の車種も増えているだろうし とりあえず 座席の高い車 ファミリータイプ車 スポーティ車 の3車をタイムズに用意してもらう というのはどうでしょう |
493:
カーシェア愛用者
[2022-01-04 00:11:05]
羽田や成田で乗り捨て可能なサービスもあり、便利ですよ。無茶苦茶な使い方をしている人は、通報できますし、急発進・急停車も監視されています。都心では何かと便利ですよ。
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494:
マンション検討中
[2022-01-04 15:33:03]
2日前に
486 にてブリリアWEST EVカーシェア の話題をとりあげましたが いろいろ調べた結果 『C地区での設置はやめたほうがいい』 との結論にいたりました 487 489 491 493 の方々 ご意見ありがとうございました 487 匿名さん のマンションすぐ側にマンションと関係がないカーシェアを使う 491 マンション検討中さん の3分歩いて敷地外のカーシェアを借りる の考えがベストだと思います。 やめたほうがいい 理由は 1.新築時にカーシェア導入しているマンションだからといって全ての購入予定者がそれを目的に購入したいと思わないこと→マンション人気に関係してくる 2.もし設置した場合 更新時の車購入代 共用部の電気基本料金 充電器設置費用 等のコストを住民全体で負担することとなり 管理費 修繕積立金が上がること 3.マンションの共用物ではない「いわゆる タイムズカーシェア」をマンション内に設置するのは企業の採算から考えて 手上げする企業はでてこないと思われること 以 上 |
495:
匿名さん
[2022-01-04 16:43:22]
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496:
マンション検討中
[2022-01-05 07:38:51]
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497:
匿名さん
[2022-01-06 21:28:51]
少し前は東池袋のタワマン中古の在庫だいぶ枯渇してましたが、今はかなりダブついてますね。
ブリリアは相変わらずすぐ売れますが、アウル在庫が酷くて現在レインズ上で8戸の売り。 坪単価も550?700近く。 600超えはさすがに厳しくないですかね? 一部はステアリの買い替えっぽいけど、どこで落とし所つけるのか気になります。 |
498:
マンション検討中さん
[2022-01-06 21:58:04]
>>497 匿名さん
豊島区でそんなに高い値段が続くわけがないじゃないですか。 築10年のアウルがパワーカップルでも買えないんですから。 上がるから買う以外の理由がありますか? 東池袋駅直結タワーは明らかにバブルですよ。 城北NO.1のブリリアタワー池袋は別としてね。 |
499:
買い替え検討中さん
[2022-01-08 11:13:18]
>>497 匿名さん
トレンドとしての下落は、無いのではないかと思っています。 「東池袋」として見た際にはC地区分譲まで目立ったものではないですし。 今はステアリへの住替えで、これからの2~3年で考えれば比較的在庫があってしかるべき時期だと思います。 |
500:
マンション検討中さん
[2022-01-08 17:11:04]
>>499 買い替え検討中さん
来年C地区の発売、4年後に入居というイベントがあるわけで。 コロナ前に値付けが終わっているC地区の価格が出てきたら周辺中古は勝負にならないので来年~再来年はかなり厳しい相場になりそう。 C地区への転居のための売り出しで大量の在庫が積みあがる4年後も厳しそう。 一旦は下落トレンド、C地区関連のイベントが全て終われば、周辺に当面は大規模マンション出来ないのでまたじわじわあがる、というトレンドになると思うけど。 |
501:
マンション検討中
[2022-01-15 09:57:13]
昨日朝 テレビ番組で mujicom東池袋 開店のニュースをやっていたけど
C地区北1Fに mujicom東池袋とプチマルエツをたして2でわったような店舗が入居すると 便利だろうな |
502:
マンション検討中さん
[2022-01-17 14:23:15]
むしろmujicom東池袋とマルエツプチは両方近くにあるから別のが欲しい。笑
|
503:
周辺住民さん
[2022-01-17 18:24:49]
副都心線の東池袋駅は、区制100年の2032年を目指したいとのことby区長
https://www.tokyoheadline.com/594609/ |
504:
ご近所さん
[2022-01-17 23:19:34]
>>503 周辺住民さん
10年後ですか。ちと先ですが、楽しみですね。いくつかご指摘のあったアウルの中古ですが、本気で売る気なら、相場から少し安い水準にすれば、すぐに売れるのに。残念な対応ですね。 |
505:
マンション検討中
[2022-01-20 10:18:49]
>>503 周辺住民さん
隈研吾氏と高野区長とのショットいいですね! 今後の脱「駅ぶくろ」に向けての 再開発計画推進に期待大です この記事の後半に 副都心線東池袋駅の設置 を載せているてえことは 区長の本腰度が高くなっているのかな 10年後といわずC地区完成までに設置ねがいたいな なにせ ステアリ 東京国際大学 C地区とエリアの人口増が決まっているので |
506:
匿名さん
[2022-01-20 11:18:19]
|
507:
匿名さん
[2022-01-22 11:13:32]
東口の駅前道路を歩行者広場にしてしまうと、環5の1だったり東通りだったり、グリーン大通りの交通量が増えて東池袋は住みづらくなってしまいそうな気が、、、、
|
508:
契約者さん1
[2022-01-24 14:41:37]
ここの建設予定地、1軒だけ立ち退いてないんですね...
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509:
マンション検討中さん
[2022-01-24 15:27:31]
となると計画に遅れが出るんでしょうか?
22年4月着工となってますが、明らかに無理なような… |
510:
坪単価比較中さん
[2022-01-24 18:47:37]
私が見た際は2軒が反対の上り建ててましたが減ったんですかね。
どちらにせよ、反対されている方が住まわれてるとのことですが。。 |
構想当初、とある党の区議が反対行動起こしてたから、それのゴネ絡みが続いてるのかも。
税金投入して公共性のない再開発やめろって主張だったけど、防災機能向上、保健所移転、保育施設誘致、大学施設誘致、スーパー空白地域の充足などなど枚挙に頭がない。何より区外からの流入が見込めることで、消滅可能性都市への対策や住民税の増加など豊島区にとって公共的意義のあるプロジェクト。
あんな狭い路地の戸建にこだわっても、自分の住んでる豊島区の発展を自分たちで阻害してるだけなんだよなぁ。