南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
41:
ご近所さん
[2021-08-07 17:51:47]
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42:
ご近所さん
[2021-08-07 18:02:43]
>>36 匿名希望さん
私も図面の読み方はよくわかりませんが、大き目の店舗一つ(スーパー?)、小さ目な店舗2つになるという事ですかね?小さ目な方は一つコンビニになってくれると嬉しいな。 |
43:
マンション検討中さん
[2021-08-07 18:58:56]
これだけ良い物件だとあまり安過ぎると勝どきのように抽選で購入できないのではと心配です。
南棟の野村は350戸くらいしか販売しないようですし(残りは地権者?)、眺望を希望する検討者にとっては激戦になるのでは? |
44:
通りがかりさん
[2021-08-07 20:02:05]
詳細がわかると立地、デザイン、耐震とブリリアが引き続き地域No1のような気もするし、戸数を考えても今のブリリア(ただ築5年ですが)よりは若干安い価格で出そうな気もしますね。600弱くらいかなぁ。
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45:
匿名さん
[2021-08-07 21:43:15]
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46:
匿名さん
[2021-08-07 21:44:12]
↑>>38さんへのレスでした。
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47:
匿名さん
[2021-08-07 21:51:29]
>>44 通りがかりさん
ブリリアの中古価格より安く出す理由が全く理解できない。 東京建物ブリリア中古 vs 住友&野村財閥連合国家戦略特区認定ツインタワマン。 中間免震で途中階乗り換えなのは置いといたとしても。 |
48:
ご近所さん
[2021-08-07 21:57:48]
>>44 通りがかりさん
東池袋NO1が引き続きブリリアになりそう、は同意ですが池袋NO1が続くかどうかはわかりません。 西口にマルイ跡地というダークホースがいます。 何といっても池袋駅直結、デパート二つ、その他商業施設たくさん直結ですから、 再開発組合を作る必要もないので、話が決まればC地区と近い時期ぐらいまでに完成しかねないわけです。 |
49:
匿名希望
[2021-08-07 22:01:31]
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50:
匿名さん
[2021-08-07 22:24:08]
三菱は、JR直結で天下一ですからね。
でも、山手線内側、かつ、環5内側、となると、ライズ・アウル・C地区・ステアリ。 西口は繁華街感が半端ないので、賃貸でいいかも、という感じ。 |
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51:
匿名さん
[2021-08-07 22:32:01]
ブリリアは、グリーン大通りからチョイ奥に入った土地だからね。
目抜き通りからエントランスが見える立地というのは、貴重。 C地区の北側のアプローチは、グリーン大通りの歩道に面していて、期待大! |
52:
ご近所さん
[2021-08-07 22:40:58]
48ですが
三菱の東武辺りの再開発なら実現まで早くても10年はかかると思います。 そうではなくて、西口のマルイ跡地をどこかのデベが買い取ってタワマンにすると早ければ5年以内(=C地区と同程度)には池袋駅直結のタワマンが出来ちゃうんですよね。 そうなるとどう考えても池袋NO1はそのマンションでしょう。 |
53:
匿名さん
[2021-08-07 22:51:14]
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54:
匿名さん
[2021-08-07 23:08:44]
東池袋のマンションはあくまでファミリーマンションですよ?
ブリリアもC地区もそもそも富裕層向けではないので池袋西口の三菱とはターゲットが違うのではないのでしょうか。 |
55:
匿名さん
[2021-08-07 23:24:49]
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56:
匿名さん
[2021-08-07 23:53:33]
>>51 匿名さん
グリーン大通りって東口駅前から高速手前まででC地区と接してないと思ってたけど違うの? |
57:
マンション検討中さん
[2021-08-07 23:56:08]
MECはあそこをマンションにするなんてもったいない判断するわけないじゃないですか。
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58:
名無しさん
[2021-08-08 00:52:25]
いやいや、あそこも地権者の組合主導でやってるので住宅ありますよ。
デベ主導の再開発とは話が違います。 |
59:
通りがかりさん
[2021-08-08 01:16:15]
グリーン大通りとC地区は接してないですね。接した方がいいかというとむしろ交通量的に微妙ですが。たしかに西口できたらそこがNo1ですね!
C地区(駅直結住友)とブリリアを比較すると制振vs免震&一類、駅距離(池袋、東池袋地下道)、隈研吾、建設会社はブリリアの方が良いでしょうが、今築5年で600超なのとC地区は真下にスーパー(?)があるのをどうみるかでしょうか。一類はほぼオンリーワンなのでここをどこまで重視するかによって価値観がわかれそう。ただC地区は600以下で出ないと売り切るのが厳しいような気もしますね。 |
60:
検討板ユーザーさん
[2021-08-08 04:03:48]
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61:
職人さん
[2021-08-08 07:30:58]
グリーン大通りからの地上の動線をウリにしてたよね。
歩道からサンクンへと続くエスカレーターも。 厳密にいうと首都高直下の細い都道を挟むが。 |
62:
職人さん
[2021-08-08 07:33:34]
通りがかりさんはブリリアのポジ話ばかりなので、ブリリア住民?
いつもセルフポチをするね |
63:
ご近所さん
[2021-08-08 09:32:52]
>>43 マンション検討中さん
PTKも平均倍率だと2倍ぐらい。一部に超高倍率住戸がありますから倍率つかなかった部屋もたくさんあるんじゃないでしょうか? 何度も申し込んでいる人もいるでしょうから、本当に欲しかったけど結局最後まで買えなかったという人は少なくなりそうな気がします。 ここがもし坪550ぐらいで出されたらお祭りになるとは思いますが、それでも部屋を選べば買えると思いますよ。 実需で欲しい人間から見ると、ステアリみたいに抽選にはほとんどならず、かつ即売ぐらいの価格にしてくれると一番いいですね。 |
64:
通りがかりさん
[2021-08-08 09:34:44]
ブリリア住民ではなくC地区を検討しているものです!広域でも見ていますが。
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65:
ご近所さん
[2021-08-08 09:45:58]
>>59 通りがかりさん
ご指摘の点もありますが、一番の違いは池袋駅、駅前までの利便性の差だと思います。東池袋の交差点を超えなくてよいのは大きいです。 今は環5の1が工事中で南側(C地区ブリリアの間)はなんなく歩けますが、完成すると北側と同じようにかなりの待ち時間になりそうです。 交通量も多く、少し複雑な交差点になりそうですので事故も心配です。 |
66:
マンション検討中さん
[2021-08-08 09:49:39]
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67:
ご近所さん
[2021-08-08 09:55:42]
>>66 マンション検討中さん
それだとかなり遠回りになるので雨でも降ってない限りはまず使わない動線になると思います。 |
68:
口コミ知りたいさん
[2021-08-08 09:59:12]
池袋から歩くなら地下道は使わなくてさすがに地上入り口使うのが自然じゃないかな。図面みると、区役所のEVからC地区に入るとするとぐるっと回ることになるし。あとC地区はグリーン大通りというよりは首都高の横の細い道に接する感じですね。(グリーン大通りからは店舗群をはさんでさらに先なので、たぶんエントランス見えない)あそこのバイパス完成するとC地区に関わらず、周辺住む子供とかもちょっと心配ですね。
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69:
ご近所さん
[2021-08-08 10:16:40]
>>68 口コミ知りたいさん
バイパス自体は交通量が多いのは地下になりそうなのでそれほど心配していません。交差点が複雑な形状になるうえに首都高の影響で若干暗くなり、高架も視野を邪魔するので事故多発交差点にならないかは心配しています。 |
70:
匿名さん
[2021-08-08 11:35:13]
>>65 ご近所さん
昨日から一体何が言いたいのでしょうか? ブリリア中古とC地区の比較ですか? 新築スレで、中古と比較してもイミフです。 それと、池袋デパ地下なら、有楽町線で行くでしょう。 傘要らずな上、それこそ、信号待ちもないので。 また、新規スーパーへの行き来も楽です。 |
71:
匿名さん
[2021-08-08 11:37:11]
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72:
匿名さん
[2021-08-08 11:41:23]
>>68 口コミ知りたいさん
グリーン大通りからC地区の地上エントランスへの人の流れは、 国家戦略特区の観点から、人の往来を促す様、ちゃんと考えられてあるようですが。 https://minamiike-c.wixsite.com/main/shiryo-2 |
73:
ご近所さん
[2021-08-08 11:57:34]
>>70 匿名さん
地域NO1になるかどうかでリセールが全然変わるので購入を検討するうえで重要なのでは? 現時点だとブリリアのみが売り出し即売れ、値段もどんどんあがっているのに対して他のタワマンはなかなか売れていませんよね? 一生住むつもりで買ったけど手放す事もあるわけで、高値かつ即座に売れる地域NO1マンションになれるかどうかは検討するうえでの重要事項ではないかと思います。 |
74:
ご近所さん
[2021-08-08 12:02:57]
|
75:
匿名さん
[2021-08-08 12:10:34]
スーパーがテナントとして入るかは決まっていないので、オーケー、LIFE、サミット、マルエツ(プチはNG)、業務スーパーなどへ直接出店を依頼するのが良いと思いますよ。HP、メール、電話等で東池袋の再開発による人口増でスーパー需要は益々大きくなる点を伝えると良いでしょう。私は一部そのようなアクション取ってますよ。東池袋はスーパーが少なすぎるし、西友では頼りなさ過ぎる。プチやマイバスケットではちょっとね。ファミリー層にとっては重要だと思う。
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76:
職人さん
[2021-08-08 12:26:42]
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77:
匿名さん
[2021-08-08 12:29:58]
>>74 ご近所さん
常に歩くんだ・・・・怖っ |
78:
ご近所さん
[2021-08-08 12:44:27]
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79:
評判気になるさん
[2021-08-08 12:47:14]
まあ普通に今の中古で一番近い物件と比較して値段を決めるのでしょうから(売出時もリセールも)、ブリリア中古と比較する人がいるのは自然かと。その上で600超の坪単価と比較してどこにくるか、ですかね
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80:
ご近所さん
[2021-08-08 14:22:43]
>>77 匿名さん
一度現地~西武デパートを電車と徒歩で比べられてみたらどうでしょう? 徒歩の方が早くて楽だというのがよくわかると思います。 東武からなら電車に乗りますけどね。 C地区は東池袋を降りてからもある程度歩かないといけないので、電車に乗るのは雨の日ぐらいだと思いますよ。 |
81:
匿名さん
[2021-08-08 14:51:39]
>>75 匿名さん
図面を見る限りはオーケーとかLIFEが入るには狭すぎるように見えますし、プチやマイバスケットにしては大きすぎるように見えます。 |
82:
匿名さん
[2021-08-08 18:45:37]
|
83:
匿名さん
[2021-08-08 18:48:06]
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84:
ご近所さん
[2021-08-08 19:35:53]
>>82 匿名さん
80です。 実際にC地区に住まれるとよくおわかりになると思うのですが、、、、 池袋駅で改札からさらに階段を下り、駅のホームで電車を待ち、電車に乗る。 いずれの過程も時間によっては酷い混雑です。 東池袋駅ではホームから改札階まで階段を上がり、改札を出て、きんぴか通路まで大きく迂回してようやく地下エントランス(現在のJTBビル辺り)です。 現在でいうと、改札を出て1番出口からJTBビル辺りまで歩かれるとイメージとしては近いかと思われます。 西武のデパ地下からエスカレーターで地上に上りフラットアプローチで時間的にもこちらの方が早いです。 今日のように雨であったり夏の暑い日(池袋の夏は本当に暑いですよ!)であれば有楽町線に乗りますが、メインは徒歩になると思います。 それでも歩きたくないとお考えならば、ステアリの中古を買われた方が満足度が上がると思います。 改札も近いですし、サンシャインやイケサンパークもステアリの方が近いです。 |
85:
ご近所さん
[2021-08-08 19:48:31]
>>83 匿名さん
そういったデメリットも含めて市場から圧倒的に評価されているのがブリリアでは? 近くで言うと、アウルの坪480、66㎡がもう半年近く売れていませんし、築が同じぐらいのグランドミレーニアも割安の部屋(坪500)しか売れていません。 坪600でも瞬間で売れるという事はもっと高くても売れる可能性が十分にあるのが池袋NO1マンションであるブリリアの現時点での市場からの評価です。 この圧倒的な評価の前でネガなんて意味がありますか? |
86:
ご近所さん
[2021-08-08 19:57:32]
>>83 匿名さん
エレベーター乗り換えは面倒というのはわかりますが(ただセキュリティあがるのと、そもそも直通EVもあったような)中間免震ってメリットのような。修繕安く済むし、耐震としても1類(通常は3類)ですし。(というか中間だから乗り換えって意味ですかね) |
87:
通りがかりさん
[2021-08-08 21:03:17]
>>82 匿名さん
どちらが便利かは、池袋駅前の目的地次第で、通りを歩くのと電車に乗るのってDoor to Doorでかかる時間の短さと快適さによるので、どっちもどっちじゃないですか? 快適さって歩く方が、ただ立っているだけより好きって人もいますし、本当は動かなくて楽なはずなのに、エレベーターよりエスカレーターを選ぶ人も多いでしょうし。 |
88:
匿名さん
[2021-08-08 21:29:27]
昔みたいにグリーン大通りに自転車置けるわけじゃないし毎日徒歩で池袋駅使う前提だとちょっと遠いかな
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89:
通りがかりさん
[2021-08-08 21:36:14]
>>88 匿名さん
毎日徒歩で池袋駅を使うっていうのは、どこの駅を最終目的にした場合でしょつか? メトロ乗り換えで行きづらくてJRじゃないとっていうターミナル駅をあまり想像しづらく。 もしメトロのない品川駅だとしたら、山手線だと30分丸々乗っているこになるので、同じ坪単価払うなら別のところ選びませんか? それともまさに池袋駅に用事が毎日あるってことを想定されてますか? |
90:
匿名さん
[2021-08-08 21:41:28]
>>89 通りがかりさん
私は池袋駅は使いませんよ |
図面から見ると、金ぴか通路か1番出口かのいずれかへの接続に見えますが、再開発組合のHPを見ると、ブリリアと協議中との記載があるので金ぴかにつながると考えるのが自然じゃないでしょうか?
この接続だと東池袋駅改札へは1Fから出て信号を渡ってエアライズの下から入る方が(信号にかからなければ)地下直結より早いというなかなかあり得ないつなげ方です。