南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
21:
ご近所さん
[2021-08-06 18:47:03]
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22:
匿名さん
[2021-08-06 19:53:40]
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23:
ご近所さん
[2021-08-06 20:03:09]
>>17 匿名さん
総額で考えればそこまででもないと思うのですがどうでしょうか? 月2万ぐらいよそより高い、年間24万、30年で720万円。 マンション自体の価格を考えるとそこまで高い印象は持ちません。 むしろ修繕積立金が足りず修繕出来ないリスクが下がると考えれば、長期持ちたいと考えている方にはメリットですらあるように思います。 |
24:
ご近所さん
[2021-08-06 20:05:43]
>>22 匿名さん
20です。 これまでは右肩上がりだったので、現在は建て替え物件がお得、という話をしたつもりです。 逆に右肩下がりになっても少なくとも地権者と交換したぐらいの価格では売れるような設定にはなっていると思うのですがどうでしょうか? |
25:
匿名さん
[2021-08-06 20:52:24]
ここも、マウント取りたがる地権者がいるようで、荒れ模様になりそうな予感。
富久クロスのように。 掲示板でマウント取っても、偉くなれませんよ。 |
26:
ご近所さん
[2021-08-06 20:58:50]
>>25 匿名さん
まぁそうおっしゃらず。 外部の検討者からみれば、外部の人間が知らない情報をしってらっしゃる地権者の情報は貴重です。 情報をご存じの分、この掲示板の中限定では偉いのではないでしょうか? あくまでも、地権者しか知らない情報を「漏らして」頂けるならですけどね。 |
27:
通りがかりさん
[2021-08-06 21:02:59]
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28:
買い替え検討中さん
[2021-08-06 21:59:57]
ちなみに、私は地権者ではありませんが、5月に権利変換計画の縦覧を見ています。
これは一般に公開されてますから誰でも見ることができたものです。 それに基づいてお話ししています。 買う気満々でできる情報収集をしているだけで、偉ぶるつもりはありませんが ここが荒れるってことならもう書き込みは止めておきます。 |
29:
匿名さん
[2021-08-06 22:01:38]
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30:
匿名さん
[2021-08-06 22:06:52]
情報を偉そうに語るなら、やめるべき。
そう突っ込まれていることは判りましょう。 |
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31:
通りがかりさん
[2021-08-07 00:04:18]
>>21 ご近所さん
B地区はしばらく先でしょうが、いずれにせよ駅直結の住友はできた瞬間全方向囲まれてるような。。。ただ図面みるとブリリアとズレているようにもみえるので、真正面にドンという感じではないのかもですね。南向きは野村とまさに向かい合わせですが |
32:
検討板ユーザーさん
[2021-08-07 00:26:16]
スレトップの情報ズレていませんか?
昔の情報ですね。 |
33:
検討板ユーザーさん
[2021-08-07 00:27:37]
ご参考になれば。
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34:
匿名さん
[2021-08-07 01:15:36]
ありがとうございます。こうみるとブリリア側(マンションは区役所北半分)の真東からは微妙にずらしつつ、北と南も微妙にずれてはいますね。(お互い真正面でお見合いではない)
あと北棟は共用施設なし...? |
35:
匿名さん
[2021-08-07 01:39:18]
北棟にもラウンジありますよ。
39階だったかな? |
36:
匿名希望
[2021-08-07 05:25:38]
>>33 検討板ユーザーさん
ありがとうございますー!! 図面見ると、北側1階にと大きな店舗ありますが、これがスーパーになるのでしょうか? 地下からこの店舗へはエレベーターだけじゃなくて、エスカレーター接続でも入れそうなのが嬉しいですね。 南棟は2階ペディストリアンデッキの下通れると、この店舗への動線も良くなりそうですが、ちょっとわたしには図面の読み方がわかりません。 |
37:
通りがかりさん
[2021-08-07 05:39:59]
>>20 ご近所さん
地権者が交換する権利床価格は権利変換認可で確定します。 それとは別に再開発組合が参加組合員に保留床として売却し、一般分譲される保留床価格は組合参加契約書と保留床譲渡契約書で決まります。 工事費が想定を上回ったり、分譲価格が想定を大幅に上回ったりする場合は、再開発組合と参加組合員が協議して保留床価格を変更する総会決議を行います。 |
38:
匿名さん
[2021-08-07 08:43:03]
ステアリのスレに、各戸の平米数や、地下通路の場所のことが書かれてたけど、
縦覧の図面には、間取りや、地下通路が計画敷地外のどこにつながるかまでは、 記載されてないですよね? |
39:
匿名さん
[2021-08-07 11:53:24]
地下通路はブリリアの通路(の入口?)に繋がるっぽいですよ。上の写真みてもそうですし、組合のホームページにあった気がします。結局エアライズ、アウル、ステアリ側の人というよりはブリリア側の人が商業施設(スーパー?)を使う利便性があがりそうですね。
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40:
匿名希望
[2021-08-07 17:38:21]
>>36 匿名希望さん
南棟の車寄せって庇短すぎませんか? これだとタクシーで帰った時にトランクから荷物取り出してもらう時とか濡れてしまうかも。。。 建設費なんて対してかからないだろうから、庇伸ばしてもらたらいいなー。。。 |
41:
ご近所さん
[2021-08-07 17:51:47]
>>39 匿名さん
図面から見ると、金ぴか通路か1番出口かのいずれかへの接続に見えますが、再開発組合のHPを見ると、ブリリアと協議中との記載があるので金ぴかにつながると考えるのが自然じゃないでしょうか? この接続だと東池袋駅改札へは1Fから出て信号を渡ってエアライズの下から入る方が(信号にかからなければ)地下直結より早いというなかなかあり得ないつなげ方です。 |
42:
ご近所さん
[2021-08-07 18:02:43]
>>36 匿名希望さん
私も図面の読み方はよくわかりませんが、大き目の店舗一つ(スーパー?)、小さ目な店舗2つになるという事ですかね?小さ目な方は一つコンビニになってくれると嬉しいな。 |
43:
マンション検討中さん
[2021-08-07 18:58:56]
これだけ良い物件だとあまり安過ぎると勝どきのように抽選で購入できないのではと心配です。
南棟の野村は350戸くらいしか販売しないようですし(残りは地権者?)、眺望を希望する検討者にとっては激戦になるのでは? |
44:
通りがかりさん
[2021-08-07 20:02:05]
詳細がわかると立地、デザイン、耐震とブリリアが引き続き地域No1のような気もするし、戸数を考えても今のブリリア(ただ築5年ですが)よりは若干安い価格で出そうな気もしますね。600弱くらいかなぁ。
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45:
匿名さん
[2021-08-07 21:43:15]
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46:
匿名さん
[2021-08-07 21:44:12]
↑>>38さんへのレスでした。
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47:
匿名さん
[2021-08-07 21:51:29]
>>44 通りがかりさん
ブリリアの中古価格より安く出す理由が全く理解できない。 東京建物ブリリア中古 vs 住友&野村財閥連合国家戦略特区認定ツインタワマン。 中間免震で途中階乗り換えなのは置いといたとしても。 |
48:
ご近所さん
[2021-08-07 21:57:48]
>>44 通りがかりさん
東池袋NO1が引き続きブリリアになりそう、は同意ですが池袋NO1が続くかどうかはわかりません。 西口にマルイ跡地というダークホースがいます。 何といっても池袋駅直結、デパート二つ、その他商業施設たくさん直結ですから、 再開発組合を作る必要もないので、話が決まればC地区と近い時期ぐらいまでに完成しかねないわけです。 |
49:
匿名希望
[2021-08-07 22:01:31]
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50:
匿名さん
[2021-08-07 22:24:08]
三菱は、JR直結で天下一ですからね。
でも、山手線内側、かつ、環5内側、となると、ライズ・アウル・C地区・ステアリ。 西口は繁華街感が半端ないので、賃貸でいいかも、という感じ。 |
51:
匿名さん
[2021-08-07 22:32:01]
ブリリアは、グリーン大通りからチョイ奥に入った土地だからね。
目抜き通りからエントランスが見える立地というのは、貴重。 C地区の北側のアプローチは、グリーン大通りの歩道に面していて、期待大! |
52:
ご近所さん
[2021-08-07 22:40:58]
48ですが
三菱の東武辺りの再開発なら実現まで早くても10年はかかると思います。 そうではなくて、西口のマルイ跡地をどこかのデベが買い取ってタワマンにすると早ければ5年以内(=C地区と同程度)には池袋駅直結のタワマンが出来ちゃうんですよね。 そうなるとどう考えても池袋NO1はそのマンションでしょう。 |
53:
匿名さん
[2021-08-07 22:51:14]
|
54:
匿名さん
[2021-08-07 23:08:44]
東池袋のマンションはあくまでファミリーマンションですよ?
ブリリアもC地区もそもそも富裕層向けではないので池袋西口の三菱とはターゲットが違うのではないのでしょうか。 |
55:
匿名さん
[2021-08-07 23:24:49]
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56:
匿名さん
[2021-08-07 23:53:33]
>>51 匿名さん
グリーン大通りって東口駅前から高速手前まででC地区と接してないと思ってたけど違うの? |
57:
マンション検討中さん
[2021-08-07 23:56:08]
MECはあそこをマンションにするなんてもったいない判断するわけないじゃないですか。
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58:
名無しさん
[2021-08-08 00:52:25]
いやいや、あそこも地権者の組合主導でやってるので住宅ありますよ。
デベ主導の再開発とは話が違います。 |
59:
通りがかりさん
[2021-08-08 01:16:15]
グリーン大通りとC地区は接してないですね。接した方がいいかというとむしろ交通量的に微妙ですが。たしかに西口できたらそこがNo1ですね!
C地区(駅直結住友)とブリリアを比較すると制振vs免震&一類、駅距離(池袋、東池袋地下道)、隈研吾、建設会社はブリリアの方が良いでしょうが、今築5年で600超なのとC地区は真下にスーパー(?)があるのをどうみるかでしょうか。一類はほぼオンリーワンなのでここをどこまで重視するかによって価値観がわかれそう。ただC地区は600以下で出ないと売り切るのが厳しいような気もしますね。 |
60:
検討板ユーザーさん
[2021-08-08 04:03:48]
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61:
職人さん
[2021-08-08 07:30:58]
グリーン大通りからの地上の動線をウリにしてたよね。
歩道からサンクンへと続くエスカレーターも。 厳密にいうと首都高直下の細い都道を挟むが。 |
62:
職人さん
[2021-08-08 07:33:34]
通りがかりさんはブリリアのポジ話ばかりなので、ブリリア住民?
いつもセルフポチをするね |
63:
ご近所さん
[2021-08-08 09:32:52]
>>43 マンション検討中さん
PTKも平均倍率だと2倍ぐらい。一部に超高倍率住戸がありますから倍率つかなかった部屋もたくさんあるんじゃないでしょうか? 何度も申し込んでいる人もいるでしょうから、本当に欲しかったけど結局最後まで買えなかったという人は少なくなりそうな気がします。 ここがもし坪550ぐらいで出されたらお祭りになるとは思いますが、それでも部屋を選べば買えると思いますよ。 実需で欲しい人間から見ると、ステアリみたいに抽選にはほとんどならず、かつ即売ぐらいの価格にしてくれると一番いいですね。 |
64:
通りがかりさん
[2021-08-08 09:34:44]
ブリリア住民ではなくC地区を検討しているものです!広域でも見ていますが。
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65:
ご近所さん
[2021-08-08 09:45:58]
>>59 通りがかりさん
ご指摘の点もありますが、一番の違いは池袋駅、駅前までの利便性の差だと思います。東池袋の交差点を超えなくてよいのは大きいです。 今は環5の1が工事中で南側(C地区ブリリアの間)はなんなく歩けますが、完成すると北側と同じようにかなりの待ち時間になりそうです。 交通量も多く、少し複雑な交差点になりそうですので事故も心配です。 |
66:
マンション検討中さん
[2021-08-08 09:49:39]
|
67:
ご近所さん
[2021-08-08 09:55:42]
>>66 マンション検討中さん
それだとかなり遠回りになるので雨でも降ってない限りはまず使わない動線になると思います。 |
68:
口コミ知りたいさん
[2021-08-08 09:59:12]
池袋から歩くなら地下道は使わなくてさすがに地上入り口使うのが自然じゃないかな。図面みると、区役所のEVからC地区に入るとするとぐるっと回ることになるし。あとC地区はグリーン大通りというよりは首都高の横の細い道に接する感じですね。(グリーン大通りからは店舗群をはさんでさらに先なので、たぶんエントランス見えない)あそこのバイパス完成するとC地区に関わらず、周辺住む子供とかもちょっと心配ですね。
|
69:
ご近所さん
[2021-08-08 10:16:40]
>>68 口コミ知りたいさん
バイパス自体は交通量が多いのは地下になりそうなのでそれほど心配していません。交差点が複雑な形状になるうえに首都高の影響で若干暗くなり、高架も視野を邪魔するので事故多発交差点にならないかは心配しています。 |
70:
匿名さん
[2021-08-08 11:35:13]
>>65 ご近所さん
昨日から一体何が言いたいのでしょうか? ブリリア中古とC地区の比較ですか? 新築スレで、中古と比較してもイミフです。 それと、池袋デパ地下なら、有楽町線で行くでしょう。 傘要らずな上、それこそ、信号待ちもないので。 また、新規スーパーへの行き来も楽です。 |
71:
匿名さん
[2021-08-08 11:37:11]
|
72:
匿名さん
[2021-08-08 11:41:23]
>>68 口コミ知りたいさん
グリーン大通りからC地区の地上エントランスへの人の流れは、 国家戦略特区の観点から、人の往来を促す様、ちゃんと考えられてあるようですが。 https://minamiike-c.wixsite.com/main/shiryo-2 |
73:
ご近所さん
[2021-08-08 11:57:34]
>>70 匿名さん
地域NO1になるかどうかでリセールが全然変わるので購入を検討するうえで重要なのでは? 現時点だとブリリアのみが売り出し即売れ、値段もどんどんあがっているのに対して他のタワマンはなかなか売れていませんよね? 一生住むつもりで買ったけど手放す事もあるわけで、高値かつ即座に売れる地域NO1マンションになれるかどうかは検討するうえでの重要事項ではないかと思います。 |
74:
ご近所さん
[2021-08-08 12:02:57]
|
75:
匿名さん
[2021-08-08 12:10:34]
スーパーがテナントとして入るかは決まっていないので、オーケー、LIFE、サミット、マルエツ(プチはNG)、業務スーパーなどへ直接出店を依頼するのが良いと思いますよ。HP、メール、電話等で東池袋の再開発による人口増でスーパー需要は益々大きくなる点を伝えると良いでしょう。私は一部そのようなアクション取ってますよ。東池袋はスーパーが少なすぎるし、西友では頼りなさ過ぎる。プチやマイバスケットではちょっとね。ファミリー層にとっては重要だと思う。
|
76:
職人さん
[2021-08-08 12:26:42]
|
77:
匿名さん
[2021-08-08 12:29:58]
>>74 ご近所さん
常に歩くんだ・・・・怖っ |
78:
ご近所さん
[2021-08-08 12:44:27]
|
79:
評判気になるさん
[2021-08-08 12:47:14]
まあ普通に今の中古で一番近い物件と比較して値段を決めるのでしょうから(売出時もリセールも)、ブリリア中古と比較する人がいるのは自然かと。その上で600超の坪単価と比較してどこにくるか、ですかね
|
80:
ご近所さん
[2021-08-08 14:22:43]
>>77 匿名さん
一度現地~西武デパートを電車と徒歩で比べられてみたらどうでしょう? 徒歩の方が早くて楽だというのがよくわかると思います。 東武からなら電車に乗りますけどね。 C地区は東池袋を降りてからもある程度歩かないといけないので、電車に乗るのは雨の日ぐらいだと思いますよ。 |
81:
匿名さん
[2021-08-08 14:51:39]
>>75 匿名さん
図面を見る限りはオーケーとかLIFEが入るには狭すぎるように見えますし、プチやマイバスケットにしては大きすぎるように見えます。 |
82:
匿名さん
[2021-08-08 18:45:37]
|
83:
匿名さん
[2021-08-08 18:48:06]
|
84:
ご近所さん
[2021-08-08 19:35:53]
>>82 匿名さん
80です。 実際にC地区に住まれるとよくおわかりになると思うのですが、、、、 池袋駅で改札からさらに階段を下り、駅のホームで電車を待ち、電車に乗る。 いずれの過程も時間によっては酷い混雑です。 東池袋駅ではホームから改札階まで階段を上がり、改札を出て、きんぴか通路まで大きく迂回してようやく地下エントランス(現在のJTBビル辺り)です。 現在でいうと、改札を出て1番出口からJTBビル辺りまで歩かれるとイメージとしては近いかと思われます。 西武のデパ地下からエスカレーターで地上に上りフラットアプローチで時間的にもこちらの方が早いです。 今日のように雨であったり夏の暑い日(池袋の夏は本当に暑いですよ!)であれば有楽町線に乗りますが、メインは徒歩になると思います。 それでも歩きたくないとお考えならば、ステアリの中古を買われた方が満足度が上がると思います。 改札も近いですし、サンシャインやイケサンパークもステアリの方が近いです。 |
85:
ご近所さん
[2021-08-08 19:48:31]
>>83 匿名さん
そういったデメリットも含めて市場から圧倒的に評価されているのがブリリアでは? 近くで言うと、アウルの坪480、66㎡がもう半年近く売れていませんし、築が同じぐらいのグランドミレーニアも割安の部屋(坪500)しか売れていません。 坪600でも瞬間で売れるという事はもっと高くても売れる可能性が十分にあるのが池袋NO1マンションであるブリリアの現時点での市場からの評価です。 この圧倒的な評価の前でネガなんて意味がありますか? |
86:
ご近所さん
[2021-08-08 19:57:32]
>>83 匿名さん
エレベーター乗り換えは面倒というのはわかりますが(ただセキュリティあがるのと、そもそも直通EVもあったような)中間免震ってメリットのような。修繕安く済むし、耐震としても1類(通常は3類)ですし。(というか中間だから乗り換えって意味ですかね) |
87:
通りがかりさん
[2021-08-08 21:03:17]
>>82 匿名さん
どちらが便利かは、池袋駅前の目的地次第で、通りを歩くのと電車に乗るのってDoor to Doorでかかる時間の短さと快適さによるので、どっちもどっちじゃないですか? 快適さって歩く方が、ただ立っているだけより好きって人もいますし、本当は動かなくて楽なはずなのに、エレベーターよりエスカレーターを選ぶ人も多いでしょうし。 |
88:
匿名さん
[2021-08-08 21:29:27]
昔みたいにグリーン大通りに自転車置けるわけじゃないし毎日徒歩で池袋駅使う前提だとちょっと遠いかな
|
89:
通りがかりさん
[2021-08-08 21:36:14]
>>88 匿名さん
毎日徒歩で池袋駅を使うっていうのは、どこの駅を最終目的にした場合でしょつか? メトロ乗り換えで行きづらくてJRじゃないとっていうターミナル駅をあまり想像しづらく。 もしメトロのない品川駅だとしたら、山手線だと30分丸々乗っているこになるので、同じ坪単価払うなら別のところ選びませんか? それともまさに池袋駅に用事が毎日あるってことを想定されてますか? |
90:
匿名さん
[2021-08-08 21:41:28]
>>89 通りがかりさん
私は池袋駅は使いませんよ |
91:
ご近所さん
[2021-08-08 21:55:04]
歩くのがどうこうは個人の価値観だと思います。私は歩きますが。
普段使いが東池袋、池袋駅からは電車、という使い方をする際にステアリとC地区でC地区が立地的に優れている要素が何も思いつきません。 あえて探せば、副都心線が普段使いなので雑司ヶ谷駅が近い方がいいとか、ウチョウテンが大好きなので近い方がいいとかですかね? |
92:
通りがかりさん
[2021-08-08 22:27:48]
|
93:
ご近所さん
[2021-08-08 22:38:07]
>>92 通りがかりさん
直結の内容が相当違う、という事が言いたいのです。 改札を出ればすぐ自分のマンションのエレベーターなのと、何分も歩いてようやく自分のマンションのエレベーターでは大分違いませんか? 勿論、規模やテナント、耐震構造を重視されるならば違いますが、普段使いが東池袋駅、池袋駅から電車の前提ならば立地はステアリの方が上だと思います。 立地は劣っていても他の要素でC地区を選ばれる選択肢は全然ありだと思います。 |
94:
匿名さん
[2021-08-08 22:40:04]
>>81 匿名さん
C地区の1階にスーパーが入るとぐっと価値が上がりますよね。でも、南/東池袋全体の再開発に沿ってスーパーが出てくることが肝要であり、人口増を見込んで、東池袋界隈でいいのでスーパー誘致を今からして要請おくことは意味があると思ってます。サンシャイン内でも東急ハンズ跡でもいい。ファミリー層も増えるだろうし、今の西友やプチマルエツではおぼつかないですよね。是非皆さんも、メジャースーパーを誘致しようではありませんか。デベ任せでは期待薄。自ら誘致したいですね。 |
95:
匿名
[2021-08-08 22:41:17]
|
96:
マンション比較中さん
[2021-08-08 22:43:46]
近所のタワマンにすんでますが普通に池袋まで歩きますよ。駅にかぎらず池袋の東口側で遊ぶ時も南池袋公園とかで遊ぶ時も。いずれにせよC地区できると一帯の利便性があがりそうですね
|
97:
ご近所さん
[2021-08-08 23:21:02]
スーパーも問題ですが、小学校ってどうなるんでしょうね。ステアリもC地区も南池袋小学校。そんなに大きな学校には見えませんが、どのくらいのキャパシティがあるんだか。隣接学区の朋有小学校は受入枠がないですし。
|
98:
匿名さん
[2021-08-08 23:31:05]
|
99:
通りがかりさん
[2021-08-08 23:36:41]
|
100:
マンション検討中さん
[2021-08-08 23:53:00]
|
101:
匿名さん
[2021-08-09 01:43:48]
新宿とか丸の内線あるものの普通にメトロでいくより山手線使うと思います。(というか付近に住んでて使ってます)
なんか色々揉めてますが、買い物や公園前含めて護国寺よりは池袋駅方面に歩いていくことのほうが多いでしょうし立地でC地区がベストってことはない気はします。改札からEV遠いのは残念ですが、下に商業施設があってかつ戸数が多いのが強みでしょう。今の相場考えれば高くても売れる気もします。 しかしなんで野村は免震で住友制震にしたんでしょうね。利益率あげる住友らしくコストなのか、野村は駅非直結を補うために免震にしたのかな。 |
102:
マンション検討中さん
[2021-08-09 02:43:10]
住友棟は直結フロアから各階へのダイレクトアクセスを可能にするために構造上仕方なく制振なのではないでしょうか。
ブリリアも免震フロアで乗り換えが必要ですし。 |
103:
通りがかりさん
[2021-08-09 07:48:24]
|
104:
匿名さん
[2021-08-09 08:54:05]
|
105:
マンション検討中さん
[2021-08-09 09:28:47]
|
106:
通りがかりさん
[2021-08-09 09:58:36]
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107:
匿名さん
[2021-08-09 10:00:57]
>>99 通りがかりさん
そもそも池袋駅行くこと=メトロない駅へ行くってのが間違ってるの気付かないの? 東京新宿渋谷上野どうやって行くのよ?この立地はマルチアクセス出来るから人気あんだぞ。路線図でも見てきてからまた出直してくださいね。 |
108:
ご近所さん
[2021-08-09 10:01:09]
C地区、ステアリ、ブリリア、エアライズ、アウル全てが南池袋小学区ですよね。
朋友小も隣接受け入れなし。教室は足りるのかしら・・ |
109:
マンション検討中さん
[2021-08-09 11:04:09]
ブランズタワー豊洲もそうですけど、免震層入れたらエレベーター乗り換えになるのが通常な気がします。
乗り換え無しも可能でしょうけど免震に対応のエレベーターが必要になって費用がかかるんじゃないでしょうか。 おそらく勝どきが特殊なのかと。 |
110:
通りがかりさん
[2021-08-09 11:06:41]
>>107 匿名さん
全部東池袋駅からのメトロ乗車乗り換えでいけるやん。なんで池袋駅まで行って改札出て山手線に乗り換えなあかんの? そして東京、新宿、渋谷、上野に用事が頻繁にある人はそれぞれの路線に行きやすい立派なマンション選んだ方がお得やと思うで。 |
111:
匿名さん
[2021-08-09 12:09:10]
ルフォンスレでも似たような話題ありましたけど山手線を毎日使うならばルフォンの方がお勧めできる気がします。
後は西口の光文社跡地もJR池袋駅改札まで10分で行けるうえに信号も0ですからお勧めです。 |
112:
ご近所さん
[2021-08-09 13:23:49]
横からだけど、池袋駅周辺に行く用事なんて色々あるでしょ。
近隣のタワマン住んでて雨の日以外は池袋まで歩いて西武線で通勤してるよ。 西武線だと乗り換えるより徒歩のほうが早いのと運動も兼ねて。 昔は沿線住んでたけど、家族の通勤が1時間超えてたから池袋に引っ越した感じ。 |
113:
通りがかりさん
[2021-08-09 15:19:24]
C地区地域に賃貸で住んでたサラリーマンです。
通勤は丸の内、東池袋まで電車でした。 仕事終わりは疲れて人が多いのが嫌だったりデパ地下で買い物して帰ってたので一駅といえど電車が神でした。 土日は歩きます。あずま通り通って買い物してましたね。 あと新宿とか渋谷とか副都心線沿いに行くときはは池袋まで歩いてJRか、雑司が谷まで歩いてました。 この辺は人による気がしますが、選択肢が多いのが東池袋タワマンの良いところだと思います。 |
114:
匿名さん
[2021-08-09 15:19:35]
>>102 マンション検討中さん
同意です。 住友は地下からダイレクトに各階に行けるストレスフリーのEVにするために制振を取り入れた。 野村は地下から2Fへエスカレーターで上がり、ペデストリアンデッキを経由してエントランスへ。乗り換えする感覚もないので、中間免震にした。 クヤクションは、区役所があるため11Fにラウンジを作るしかなく、11Fで乗り換えを余儀なくされた、中間免震。 |
115:
周辺住民さん
[2021-08-09 15:23:09]
デパ地下へは、メトロを使います。
イケサンパークへは、徒歩かチャリしか選択肢がありません。 結果、環5交差点で待たされないC地区ほか環5内側タワマン群がベストですね。 |
116:
マンコミュファンさん
[2021-08-09 16:24:08]
>>111 匿名さん
そもそもルフォンは各階ゴミ置き場ないし、DWとか仕様微妙だから検討の対象外。 なぜか大塚は池袋とか東池袋と比較したいみたいだけど、検討エリアではない大塚はあちらのスレで検討しててください。 |
117:
匿名さん
[2021-08-09 17:06:56]
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118:
匿名さん
[2021-08-09 17:11:54]
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119:
マンション検討中さん
[2021-08-09 17:39:16]
>>117 匿名さん
110ですが、その通りだと思いますよ。 駅は選択する際の要素の一つでしかないですから、駅改札1分のステアリはあんまし差別化ポイントにならないだろうと思っている単なるC地区購入検討者です。 |
120:
名無しさん
[2021-08-09 17:47:31]
C地区の立地がブリリアより良いというのは無理があるでしょう。護国寺方面で遊ぶならともかく。アウル等と比較する場合は好みかな。イケサン、サンシャイン側がいいか南池袋側がいいか。
残念ながら図面みると地下道はぐるっと回るので改札までかかりそうですし、サンシャインやイケサンに地下から行くのも一番遠い。改札はステアリかエアライズがベストかと。 ただ、下に商業施設があることと戸数が多いので共用施設とか維持費に期待できるのはいいですね。 あと駅直結でも免震はできますよ。PTKもそうですし上の人も書いてますがブリリアも直結EV一基ありますね。今回住友だし単純にコスト面かと。野村はその点、直結じゃないことを補うために免震で差別化したと思います。 |
B地区が出来るか次第じゃないですかね?
ブリリアはB地区、C地区両方できたら囲まれ感が半端ない感じになりそうですが。