東京23区の新築分譲マンション掲示板「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 12:13:35
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南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:

参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
 豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
 住友不動産http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
 日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05

現在の物件
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線東池袋駅
販売戸数/総戸数: / 約1,500戸

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?

121: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-09 18:29:27]
なんでもかんでもC地区が一番!という感じの方が書き込んでいますが、正直一長一短ですよね。改札までの距離か、池袋に近いか、地震に強いか、戸数が多くて維持費が安いか、共用施設が充実しているか。C地区の強みは120の方が記載しているように戸数の多さ(たぶん維持費低い)と下の商業施設、築年数でしょう。今のステアリとブリリアの間くらいの価格(600くらい)で販売されるんじゃないかな、と思っています。地域相場無視して値付けする住友なのが怖いですが…。

私は近辺住んでますが、ステアリも普通に利便性高そうだな、と思います。維持費と形状、セキュリティが少し気になりましたが、新築時の価格としてのコスパはいいなと。
122: 匿名さん 
[2021-08-09 18:40:41]
>>118 匿名さん
あくまでも山手線を毎日使うなら、の前提の話です。
一般論では到底比較にならないのはよくわかっていますし、それは価格にも反映されていると思います。

一度C地区予定地から山手線ホームまで歩く、もしくは東池袋駅までの動線を想定しながら歩いて有楽町線に乗って山手線に乗り換えをされてみると私が申し上げている意味がご理解いただけるかな、と思います。

私は車通勤なのでC地区を検討していますが、山手線で通勤・通学の方ならばルフォンの方が通勤・通学の利便性だけに限って言えばかなり上だと思います。

何が言いたいのかというと、電車通勤の方にとっては決してコストパフォーマンスがいいマンションではないですよ、という事です。
123: 匿名さん 
[2021-08-09 18:50:32]
車乗りとしては念願の環状5の1がやっと開通しそうなのが嬉しい。
何十年待たされたことか。
東池袋駅は貧弱なので池袋駅まで歩く方がいるのは理解はできます。
副都心線ができればと思いますがいつになるのやら。
C地区内で完結できるような優良なスーパーができるとよいですね。
124: 匿名さん 
[2021-08-09 19:28:21]
>>123 匿名さん

副都心線の東池袋駅新設はB地区完成の時じゃないですかね。
125: 匿名さん 
[2021-08-09 19:31:22]
>>123 匿名さん
そうですね!
環5の1も補助81号線もそうですし、番神通りも拡幅2車線になるとC地区は東西南北あらゆる方向にスムーズに向かえる車乗りにとっては夢のようなタワーマンションになるんです!
この条件があるタワーマンションってありそうでなかなかないんですよね。

後は駐車場のクオリティ次第ですね。
出来たらブリリアのような待合室とスマートフォンで出庫予約が出来るシステムがあれば完璧です。
126: 匿名さん 
[2021-08-09 19:42:49]
>>124 匿名さん
そうすると下手すると数十年先になってしまうかもですね。
127: マンション検討中さん 
[2021-08-09 20:26:07]
>>120 名無しさん
立地は要素の一つかと思うのですが、毎日目にすることになる共用部分の差が東池袋のマンションは大きいかと思いますので、立地差よりも美観や耐震仕様の違いが取引金額に現れているように思えております。

今のところブリリアタワーが1番、次はおそらくステーションアリーナ。C地区が竣工したら、北棟とブリリアで争うことになるだろうと、勝手に住友には期待してます。南棟もきっとステアリよりも規模が大きいので少なくとも共用部は良くなるのではないでしょうか?ただしペンシルじゃない分、角部屋は減るとは思いますが。

バルコニー、コンクリート立ち上がりや、不透明乳白色パネルじゃないことを祈ります。
128: 匿名さん 
[2021-08-09 20:47:35]
マンションは1にも2にも立地

@三井健太
129: マンション検討中さん 
[2021-08-09 20:54:25]
>>128 匿名さん
成約価格と初期売り出し日から成約までの期間の差が真実を物語っているはず。
130: 匿名さん 
[2021-08-09 21:23:33]
>>129 マンション検討中さん
つまり、ブリリアがぶっちぎり=マンションは1にも2にも立地
131: マンション検討中さん 
[2021-08-09 21:35:22]
>>130 匿名さん

ブリリアがぶっちぎりで1番なのは立地が理由ってどうして言えるの?あなたの立地って何を含めているの?
132: マンション検討中さん 
[2021-08-09 21:41:03]
>>130 匿名さん
ブリリアの立地にもしエアライズタワーやアウルタワーの居住部共用部の仕様とデザインで立ってたらここまで人気にはなっとらんと思うぜぃ。
133: マンション検討中さん 
[2021-08-09 21:47:23]
池袋行ったついでにC地区見てきましたが、本日時点ではまだ再開発反対ののぼり立てて生活されている物件が複数件ありました。予定ではいつが立ち退き期限でしたっけ?
134: 匿名さん 
[2021-08-09 21:48:27]
>>131 マンション検討中さん
評価はブリリアがぶっちぎり。
立地はブリリアが一番だと思います。
ぶっちぎりになっている理由はおっしゃる通り仕様とかデザインとか耐震性もあると思います。
ですが、初代プラウドの場所にブリリア並みのデザインや共用施設のマンションが建ってもNO1には程遠いでしょう。
やはり一番大事なのは立地だと私は思います。
私が思う、では弱いので三井健太さんのお名前を拝借しました。
135: 匿名さん 
[2021-08-09 21:51:48]
>>133 マンション検討中さん
権利変換認可が終わらないと立ち退き期限も決まりません。
ツイッターでずっと反対運動をされていた方(実際にあそこに住まれている方と同一とは限りませんが)も秋には立ち退かされるとおっしゃっていますので、秋には立ち退きになるんじゃないでしょうか?
136: 名無しさん 
[2021-08-09 21:59:38]
>>127 マンション検討中さん

120ですが立地より耐震、建築家の方が大きいのかもしれませんね。ブリリアだけ中古が出なくて出てもすぐ消えるのはクヤクションということで知名度が高く広域からも人を集めてるのかもしれません。

ただ仰る通りC地区ができると北棟はいい勝負をすると思います。竣工したときには築年数差がそれなりにあるので。C地区の共用、商業施設、デザインがどうなるかは楽しみですね。ステアリがあの速度で売れましたからここも人気でそうですね。南も免震ですし眺望あけてて良さげですが。
137: マンション検討中さん 
[2021-08-09 22:03:45]
>>134 匿名さん

ご説明ありがとうございます。
初代プラウドは直結じゃないやつだと勝手に理解しているので、そりゃ人気にならんと思いますが、アウルタワーやエアライズタワーの位置にブリリアがあったらどうなったか、パラレルワールド見てみたかったなとふと思ってしまいました。。。

池袋に近い方が立地が良いのか、東池袋駅の改札または公園またはサンシャインに近い方が立地が良いと解釈されるのか、私にはわからないですが、このくらいの立地差なら、やはりブリリアタワーが1番になるのではないでしょうか。

C地区の2棟は既に一部ブリリアに負けてそうな部分も見えてますが、ブリリアを上回るものトキメキをもたらしてくれるものなら、勝てる見込みもあるのではないかなって期待しちゃいます。
138: 名無しさん 
[2021-08-09 22:10:00]
>>137 マンション検討中さん

池袋の不動産屋は(直結に加えて)池袋駅徒歩8分というのが強い(アウルとかに比べて)、というのは言ってました。個人的にはエアライズとかアウルのほうがサンシャイン近くて便利じゃないかと思うんですが 笑

立地、知名度、設計者、耐震の総合的なもので広域で人集めて即売れるんですかね、たぶん。個人的には耐震一類マンションって聞いたことがないのでそこかな、とも思いましたが。いずれにせよC地区はそこに割って入るポテンシャルがあると思います。すごい価格にならないといいですが...


139: 匿名さん 
[2021-08-09 22:13:39]
>>137 マンション検討中さん
偉そうな解説をして本当に申し訳ありません。
おっしゃる通り、恐らくはC地区が出来てもNO1はブリリアだと思っています。
ただ、車利便性的にはぶっちぎりでNO1のC地区を私は是非とも買いたいので、同じく勝てる見込みに期待しています。
140: 匿名さん 
[2021-08-09 22:17:34]
>>138 名無しさん
池袋駅8分って南池袋公園辺りの出口(何番でしたっけ?)までの距離ですよね?
東口までの距離は住友棟とエアライズ、南棟とアウルはほぼ等距離じゃないですか?
141: 名無しさん 
[2021-08-09 22:31:36]
>>140 匿名さん
不動産屋が言ってただけなので私もよくわかってませんが、10分の壁があるのやら。今googleで検索するとブリリア8分、C地区とエアライズが11分くらいにみえます。ブリリアだけは公式HP残っているので確認したらそれも8分標記ですね。エアライズも普通に歩ける距離のような気がしますけどね
142: 名無しさん 
[2021-08-09 22:34:32]
>>140 匿名さん

あ、すいません。池袋8分で立地が強いと不動産屋が言ってたのはアウルと比較したブリリアの話です...。前にアウル買おうとしたときに言ってました。住友とエアライズは同じくらいかと。
143: マンション検討中さん 
[2021-08-09 22:40:57]
>>135 匿名さん
あと2~3か月ですかね。
一部解体が始まっているとのコメントあったので、見に行ったらまだ大々的に反対されていたので、現在のスケジュールに影響出るのかな、、と思ってしまいました。
144: 匿名さん 
[2021-08-09 22:54:25]
「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/24th/times/news151.htm

池袋駅からブリリアは一般的には徒歩圏内、エアライズ、アウル、C地区辺りが境界線(アウトかセーフか別れるライン)ではないかと。
ステアリが徒歩圏内だと感じる方は少数派になると思います。
145: 匿名さん 
[2021-08-09 22:58:03]
>>143 マンション検討中さん
反対運動よりも権利変換認可が遅れることでスケジュールに影響が出る可能性があります。
東京都もコロナとオリンピックでてんてこまいだと思いますので遅れる事を責めるのも酷ですが、、、
146: 匿名さん 
[2021-08-09 23:43:04]
No.1はブリリアだとして、ここは新築なんだからブリリアより高いに決まってるじゃないですか。築何年かしたら逆だろうけど。
147: 名無しさん 
[2021-08-10 02:18:12]
遺跡見つかったらしいけど調査入ると計画遅れるんですかね。
148: 匿名さん 
[2021-08-10 06:10:59]
ブリリアがNo.1たる所以は駅距離よりも「区役所の上」という点です。
行政と防災の拠点なので万一の天災等の場合にまっ先に安全が確保され復旧されること。
こればかりは他のマンションが逆立ちしても敵いません。
149: マンション検討中さん 
[2021-08-10 06:28:39]
>>146 匿名さん
ブリリアより資産性劣ることがわかっていても、ブリリアより高くても、皆買うのですかね。。

でもそうだとすると投資家と転売層の参戦が難しくなるので実需にとっては良いかもしれませんね。

150: ご近所さん 
[2021-08-10 12:21:22]
子持ちのアウル住みだけど便利だよ。
サンシャインと西友と図書館と保健所が隣、イケサンパークと中央郵便局も近い。
西友の目の前は成城石井とメゾンカイザー。池袋駅も徒歩10分くらい。。
区役所には年一位しか行かないけど、アウルの隣接施設はよく使うし、雨の日にはサンシャイン散歩してるから自分には合ってる感じ。
まあ、良いマンションなんてその人の生活スタイル次第というか。

資産性で言えば、エアライズを分譲化価格で買えた人が優勝だと思う。
アウルとエアライズは地震のダメージあるから中古で買うにはうーん…って感じだけど。
151: 名無しさん 
[2021-08-10 16:17:04]
正直エアライズとアウル(ブリリアもですが)を新築で買えた人が羨ましい...。でもC地区もいいマンションになりそうですよね。あの一体は本当に便利そうです。あとは値段がいくらで出るのやら。

話は変わりますが南池袋小学校学区(C地区ブリリアからすぐ)だと思いますが、南池袋小学校ってどうなんでしょうか?(キャパシティの話は除く)
各種マンション出来て通う子供の層もよくなっている気もしますしホームページも好感が持てますがどなたか情報をお持ちであれば。
152: 匿名さん 
[2021-08-10 16:59:46]
>>149 マンション検討中さん

言い方が良くなかったですね。買って中古になってすぐに逆でするとは思ってないですが、築7、8年になると、どうですかねってとこです。まぁB地区も再開発されたり、東池袋駅新設されたりで、区役所側がもっとよくなることも見込んでますけど。
153: マンコミュファンさん 
[2021-08-10 17:47:52]
今のブリリアの価格をベースに出すとけっこうな新築価格になるのでどうするんでしょうね...。むしろブリリアは特殊性が強いので例外として、ステアリやエアライズ、アウルとの比較で坪550から600で売出しそうな気もしますが蓋を開けてみないとわかりませんね。山手線内側駅直結、大規模で550とかだとすごく人気でそう。
154: ご近所さん 
[2021-08-10 18:17:20]
8月10日公告、権利変換計画認可おめでとうございます
155: 匿名さん 
[2021-08-10 18:47:14]
>>154 ご近所さん
ついにきましたね!
いよいよ8月24日から解体工事が本格的に開始になりますね!
156: 匿名さん 
[2021-08-10 19:43:08]
>>153 マンコミュファンさん
販売までまだ1年以上はありますから何ともですね。
今日550でくればかなりの大人気だと思いますが。

近々株の暴落が来るのではないかとも言われる一方でまだ当分上がるという予想もあり、不動産も先行きが全く読めません。
こういう局面だからこそ、暴落局面であっても評価されるような物件を選びたいですね。
C地区がそういう出来上がりになることを期待しましょう!
157: 匿名さん 
[2021-08-10 19:53:43]
いつ頃HPオープンになるか楽しみですね。
個人的には光文社跡地も一応考慮しているので、光文社跡地の販売までにHPをオープンしてくれると比較対象しやすくて良いのですが、、、、
158: 買い替え検討中さん 
[2021-08-10 21:15:52]
白金ザ・スカイが山手線内側最大戸数を謳って1,247戸ですが、C地区はそれを上回るビッグプロジェクト。その1点でも大きな“売り”ですね。
159: ご近所さん 
[2021-08-10 22:07:40]
写真を撮り忘れたのですが、建築看板が着工4月上旬、竣工12月下旬に変わっておりました。
権利変換認可が下りてより具体的に日程が決まってきたんでしょうね。
160: マンコミュファンさん 
[2021-08-10 23:50:04]
白金は坪700からのさらに値上げをしたことを考えると案外坪600もあるんじゃないかという気がしてきた...。白金と東池袋じゃ全然違う、と言われればそれまでですが。
161: 匿名さん 
[2021-08-11 06:58:11]
>>159 ご近所さん

野村とスミフは「1500戸の最大規模プロジェクト!」って共同戦線を張るのでしょうか。こういうふうに棟ごとに売主が違う大規模って他にありましたっけ?
162: ご近所さん 
[2021-08-11 07:46:33]
>>161 匿名さん
スケールメリットって重要視されている要素ですし、名前も共通で何とかタワーノース・サウスとかにして共同販売になるんじゃないでしょうか?
163: マンション検討中さん 
[2021-08-11 13:06:21]
>>162 ご近所さん
売り出し時期揃えてもらえると、好みのお部屋を選べそうですが、いつもの感じだと少なくとも住友側は売り出し期間だいぶ長かなりそうな気がします。

B地区の開発が決まるか副都心線決まるぐらいまで売り出し続けられる価格で出してきそうですよね。野村も最近物件と部屋タイプによっては竣工後売りもちらほら見かけますし、価格も入居時期もどうなることやら。
164: マンション検討中さん 
[2021-08-11 13:07:32]
>>163 マンション検討中さん
行政頑張って、何かしらの制限設けてくれないかな。
165: 買い替え検討中さん 
[2021-08-11 13:28:49]
>>163 マンション検討中さん
住友だと、シティタワーズ東京ベイが1500戸以上だけど、結構ダラダラ売り続けてますよね。それも値上げして。この戸数が一斉に入居って大変でしょうから竣工後何年かかけての完売を目指すような気がします。
まず地権者を入居させて、その後上層階を埋めて、徐々に下層階を攻めて…。
166: 匿名さん 
[2021-08-11 14:26:28]
ブリリア住民が、オラが1番!を連呼しているようですが、
もしC地区が安く出てしまったら、ブリリアも相場連動して下がりますよ?
167: 匿名さん 
[2021-08-11 15:41:34]
ブリリアかっこいいんだけど近くまで行かないと区役所部分が見えないのが惜しい
168: 匿名さん 
[2021-08-11 15:45:09]
遠くからみると灰色で一番ダサいのがブリリア。ステアりは近くでみるとベタ塗りで糞ダサいけど遠目から見るとかっこいい。
169: マンション掲示板さん 
[2021-08-11 16:27:27]
木が隈研吾らしいデザインですよね。むしろC地区が安く出てブリリアも連動して安くなるなら買いたい(いまは高すぎるしそもそも中古がほとんどない)。でもC地区新築も憧れます。
170: 匿名さん 
[2021-08-11 16:37:08]
ステアリ含めて後発マンション出た時はむしろ中古相場はあがりましたが、C地区は戸数が戸数なのでどうなんですかね。白金の時も周辺もあがりましたが。ブリリアは今年除くと中古は年に1-2件しかなかったような。

上の人が書いている南池袋小学校の評判が気になります。
171: ご近所さん 
[2021-08-11 17:21:21]
ブリリアの凄い所はこれだけ上がっても手放す人がほとんどいない所ですよね。
含み益を考えたら都心部にすごろくしようと思う人がいても不思議はないんですけど、都心部のマンションよりもブリリアがいいと感じている人が多いのでしょう。
やっぱり西口直結が出来るまでは不動のNO.1でしょうね。
172: マンション掲示板さん 
[2021-08-11 23:45:28]
C地区住友もいい勝負しそうですけどねー。築年数差もあるので(ステアリも新しいですが)。
有楽町線の延伸も若干ですが地域に恩恵あるかもしれないですね。ただ副都心線東池袋が来てほしかった...。スーパーもできればどんどん住みやすい地域になりますね。今度できる大学のカフェも気になってます。
173: ご近所さん 
[2021-08-14 13:06:35]
向きによる価格差はどうなりますかね?

北棟は普通に
東>南>北>西

として

南棟はどうするか難しいですね。
南>東までは確定として最初から余り眺望の良くない北と最初は悪くないけどB地区が建つとお見合いになる西向きでどっちを安くしますかね?
174: 買い替え検討中さん 
[2021-08-14 17:57:59]
>>173 ご近所さん
一般的に位置別の効用比は
南>東>西>北
だと思いますが。
たぶん北街区も南街区もそれは変わらないと思います。
175: マンション検討中さん 
[2021-08-14 18:15:25]
いや、それは原則であって、タワーだと前建や眺望によって方位の単価だいぶ変わりますよ。
176: 買い替え検討中さん 
[2021-08-14 18:30:18]
>>175 マンション検討中さん
住友や野村が販売時の値付けでどうするかは分かりませんが、権利変換計画上は
南>東>西>北
こういう単価になってました。
あくまで権利変換の価格設定ですが。
177: ご近所さん 
[2021-08-14 18:59:04]
>>174 買い替え検討中さん
北街区の南側は南街区とこんにちわ!の場所もあるので南向きの中でも差があるかもですね。
178: ご近所さん 
[2021-08-14 19:05:47]
>>176 買い替え検討中さん
いつも情報頂きありがとうございます。
そうすると北街区の北側なんかは相対的にお得に感じます。
抜け感は少ないですが、グーグルアースで見る限りだと東池袋のビル群を5号線が抜けていく眺望は夜だとかなり幻想的で素敵に思えます。
逆に西側はきつく感じますね。
南街区もその序列なら西向き買ってB地区がなかなか決まらない事を祈るのが正解かなw
179: 周辺住民さん 
[2021-08-14 20:05:23]
南池袋小学校は正直にいうと勉強面でレベルが高い小学校という認識はないです。千登世中に進学してくる公立進学組を、目白小組、高南小組と比較した時の所感程度の話です。ほぼ全員が受験組で競争熾烈な目白小、少数教育的な高南小と比較することが適切かどうかは分かりませんが。
タワマンが建つと、住民も入れ替わるので、また校風や評判も変わってくるでしょう。
180: 買い替え検討中さん 
[2021-08-14 22:52:16]
>>178 ご近所さん
タワーマンションに住んでいた時期があるんですが、北向きって案外いいんですよ。皆さんの想像よりはるかに明るいですし。
B地区は大地主が乗り気じゃないらしくて進まないって“噂”を聞きましたが…。
181: マンション検討中さん 
[2021-08-17 19:45:58]
C地区と話題ズレて恐縮ですが、補助81号線がいつ頃完成かご存知の方はいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
ウェブで調べても古い計画のままで2019年完了予定になっており、最新情報が見つけられませんでした。
182: マンション掲示板さん 
[2021-08-17 21:37:56]
>>179 周辺住民さん
とても参考になります!住民が入れ替わって良い方向に校風が変わるといいですよね?
183: ご近所さん 
[2021-08-18 01:21:00]
>>181 マンション検討中さん
東池袋の話なら令和6年度。これは用地買収が完了してるから恐らく予定通り
南池袋の話なら用地収用がまだ6割強なので未定。収用が完了すれば1~2年で開通するはず。それまでに一部歩道の開放はあるかもしれない
184: マンション検討中 
[2021-08-18 09:31:43]
>>183 ご近所さん
ありがとうございます。
全体が完了するのはまだまだ先のようですね。
185: 匿名さん 
[2021-08-19 06:48:18]
16日に「南池袋二丁目C地区再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要」が発表され、建物デザインや街区のイメージが明らかになりました。
予想よりもまとまりのある都会的雰囲気で、東池袋の景観や雰囲気が一変しそうな気がします。

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da...
16日に「南池袋二丁目C地区再開発等促進...
186: 匿名さん 
[2021-08-19 06:54:14]
>>185 匿名さん

ただ、駅からの地下道は懸念していたとおり区役所ルートからの分岐になりそうです。
187: マンション検討中さん 
[2021-08-19 07:03:39]
>>185 匿名さん
あと、南棟の車寄せもやっぱり庇がほとんとなさそうですね。
188: 匿名さん 
[2021-08-19 08:41:46]
>>185 匿名さん
南棟の隔て板はショートタイプに見えますね
189: 匿名さん 
[2021-08-19 15:29:25]
>>185 匿名さん

かなりカッコいいですね。墓地が残念でならない。
190: 匿名さん 
[2021-08-19 15:36:23]
うーん。デザインは正直微妙。
やはり三井のタワマンが大正義ですね。

東池袋のタワマン群が束になっても赤坂檜町には勝てませんね。
191: 坪単価比較中さん 
[2021-08-19 20:38:07]
>>185 匿名さん
建物自体はめちゃくちゃかっこいいですね!
南棟は屋上のスカイラウンジがありそう?
北棟はなさそうに見えますね。
相互利用できるといいですね!
後は南北の2Fデッキが見当たりませんね。
192: 匿名さん 
[2021-08-20 06:56:32]
>>191 坪単価比較中さん

2階レベルのデッキ、あるように見えますけど。

スカイラウンジの有無はわかりかねますが、それぞれ共用設備の相互利用はないと思います。
193: マンション検討中 
[2021-08-20 11:20:53]
>>191 坪単価比較中さん
私も南棟の屋上にスカイテラスがあるようにみえます
西方向に富士山 南方向に新宿新都心 渋谷のビル群
南東方向に六本木ヒルズ 東京タワー 北東方向に
スカイツリー 夏の両国花火 と想像すると
胸がグルグルします笑
194: ご近所さん 
[2021-08-20 12:30:09]
池袋と横浜駅
繁華街としてどっちが格が上なんだろう
195: 匿名さん 
[2021-08-20 13:20:08]
>>194 ご近所さん

流石に池袋が上かと思いますが、あちらは横浜駅に直結ですからね。マンション同士の比較は微妙ですね。
196: 坪単価比較中さん 
[2021-08-20 13:37:38]
>>194 ご近所さん
池袋かね、どうしても東京と神奈川の比べは。。。
197: 買い替え検討中さん 
[2021-08-20 15:25:49]
食べログ徒歩10分以内掲載数で横浜駅と池袋比較
横浜駅周辺800m
1799件
周辺の代表的駅桜木町駅約2000件関内2284 件
池袋駅周辺800m
2806件
池袋駅の代表的周辺駅東池袋駅1439 件大塚駅704 件高田馬場約800件
駅単体で比較なら池袋駅が圧倒しているが、商業圏の範囲広がりを見るなら横浜も強い。
198: 匿名さん 
[2021-08-20 15:42:50]
池袋は新宿・渋谷も電車ですぐなのでやっぱり便利かな
横浜は住んだことないからよく知らないけど
199: マンション検討中さん 
[2021-08-21 17:38:20]
地下鉄の接続は残念ながらブリリア側を経由してになるようですね。
200: マンション検討中 
[2021-08-22 09:39:48]
>>199 マンション検討中さん
北棟に公共施設が入るので 地下鉄を利用して
役所に用事がある場合 まずブリリア側の入口に入り
そこから枝分かれして左側に入る方が 動線では
スムーズなのかも
又 ブリリア側の役所の本所との行き来も
しやすいからかも
201: マンション検討中 
[2021-08-22 10:09:53]
>>124 匿名さん
副都心線の東池袋駅新設は B地区完成の時の予想ですが
C地区完成の時だと 理想的ですね
池袋駅へ向かってグリーン大通りを歩くたび
ここら辺に地下鉄の出入口ができるんだろうな
とか 勝手に想像して楽しんでます
202: 匿名さん 
[2021-08-22 11:44:11]
改札までの動線が微妙ですね
特に東池袋駅がぼろ過ぎてあの地下通路を毎日歩くのはしんどそう
203: マンション検討中 
[2021-08-22 15:35:31]
>>202 匿名さん
別ルートとして
1階エントランスから外へ出て 南北を通る番神通りを北上し
日出通りに出る手前の左角に メトロの1番出口のように
エレベーターと階段(できればエスカレーター)セットで
駅直結のルートをメトロさんで作ってもらえれば 
日出通りの横断歩道を渡らずに 東池袋駅へ行けますね
この5年間で作ってほしいものです
204: マンション検討中さん 
[2021-08-22 20:48:59]
>>203 マンション検討中さん
メトロって基本的に自分たちで追加の出入り口って作らないのでは?防災上とかバリアフリーとかであれば、ありうるとは思うのですが。。。

東池袋に出口追加してもらうための公共課題解決の理論武装が必要だと思います。
205: 匿名さん 
[2021-08-22 21:40:32]
>>203 マンション検討中さん
直結のはずが、横断歩道を超えるのが最短ルートは辛いですね、、、、
206: 匿名さん 
[2021-08-22 21:46:42]
東池袋のタワマン群はもうバブりまくってるから他検討した方が良いよ。所謂豊島区の弱小地下鉄駅でサンシャイんまで行かないと何もないのに上がりすぎ。
207: マンコミュファンさん 
[2021-08-22 21:56:28]
>>206 匿名さん
貧乏人は大変だな。
208: 買い替え検討中さん 
[2021-08-22 21:59:55]
>>206 匿名さん
サンシャインまで行かないと何もないってのは東池袋を知らなすぎじゃない?
食べログ徒歩10分周辺800m掲載数1439件もあるちなみにサンシャインにある飲食店は92件サンシャイン抜きでも上野(884 件)よりも秋葉原駅(1171 件)よりも発展してるのにな。
209: 匿名さん 
[2021-08-22 22:30:52]
>>208 買い替え検討中さん
800mだと池袋駅周辺が入ってしまうから300mで絞ったら東池袋駅91件だった
ちなみに同条件で上野駅293件、秋葉原駅501件、大塚駅390件だね
210: 買い替え検討中さん 
[2021-08-22 23:04:26]
>>209 匿名さん
池袋含めての東池袋だとおもうけどね
211: 名無しさん 
[2021-08-23 02:04:07]
C地区の立地なら池袋に歩いてご飯いくことは多いでしょう。東池袋はかなり住み心地いいですよ。付近で何でも揃うし、程よくターミナルから離れるので公園やファミリー層も多い。地盤も良い。このエリアで住み替えしている人が多いのは理解できます。ただ豊島区・池袋ですからイメージ重視というよりは実生活重視の方によいかも
212: 匿名さん 
[2021-08-23 10:30:36]
>>206 匿名さん

中古の売れ行きも落ちてるし、バブルも終わりが近づいてるんじゃないかな
213: eマンションさん 
[2021-08-23 10:40:24]
とはいえアウルの1億切ってるの消えましたかね?今出てるエアライズ、アウル、ステアリ、初代PT全てグロス一億超ですね...。
214: 匿名さん 
[2021-08-23 12:17:24]
>>213 eマンションさん
あれは坪480ですからね。売れるのに半年近くかかってるし。
それぐらいが適正価格だと思うけど。
215: eマンションさん 
[2021-08-23 12:41:15]
>>214 匿名さん
そうですねー。アウルの66平米で一億切っているのはまあわかる、という気がしますが。いまの他物件含めて一億超のものが動くかどうかが気になりますね。
216: 匿名さん 
[2021-08-23 14:32:50]
解体工事のお知らせが来てますね。
2021年9月1日から2022年7月31日まで。
本体工事はほんとに4月からはじめられるのかな?
217: ご近所さん 
[2021-08-23 16:14:27]
>>216 匿名さん
元々パームス東池袋の解体が2022年7月末までかかるって話なので
予定通りなのでは
218: マンション検討中 
[2021-08-23 18:23:38]
>>204 マンション検討中さん
防災上の理由
C地区の地域支援の一つとして
帰宅困難者一時待機スペースの整備がかかげられている
事が起これば出入口は駅直結地下道が主になり 密 になってしまう これを回避するためには駅から一度地上に出て 一時待機スペースへ向かう別ルートの確保も必要ではないか

バリアフリー必要の理由
東池袋駅にはステアリ側改札にはバリアフリーのトイレがあるが エアライズ側改札にはない 駅直結のタワマンが集中していることからも バリアフリートイレを新設すべき それと共にC地区側の地上に出るエレベーターも新設すべき

ていうのはどうですか
219: マンション検討中 
[2021-08-23 19:02:11]
>>205 匿名さん
現状の駅直結ルートは変えられないでしょうから
それとは全く別な 地上からのルートの提案でした

計画の駅直結ルートが将来完成し
C地区側から駅に向かい
T 字路でブリリア道を右折し
地下道出口のすぐ右に現状から延長した
東池袋駅改札がもしも新設されれば理想的ですね

それこそ駅直結徒歩3分位になるかな
(駅改札を近くにもってきちゃおう案)
220: 匿名さん 
[2021-08-23 20:29:30]
完全に妄想ですが、副都心線東池袋駅が予定通り現在のブリリアの北側辺りに出来ればこの通路でもありかな、と思います。
現在の有楽町線東池袋駅とも地下でつながってくれれば池袋駅方面に向かう際も環5の1の信号も回避出来るようになりますしね。
そうなれば、副都心線東池袋駅にはほぼ最短ルート、池袋駅方面にもアクセスが便利な地下道になります。

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