南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
121:
口コミ知りたいさん
[2021-08-09 18:29:27]
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122:
匿名さん
[2021-08-09 18:40:41]
>>118 匿名さん
あくまでも山手線を毎日使うなら、の前提の話です。 一般論では到底比較にならないのはよくわかっていますし、それは価格にも反映されていると思います。 一度C地区予定地から山手線ホームまで歩く、もしくは東池袋駅までの動線を想定しながら歩いて有楽町線に乗って山手線に乗り換えをされてみると私が申し上げている意味がご理解いただけるかな、と思います。 私は車通勤なのでC地区を検討していますが、山手線で通勤・通学の方ならばルフォンの方が通勤・通学の利便性だけに限って言えばかなり上だと思います。 何が言いたいのかというと、電車通勤の方にとっては決してコストパフォーマンスがいいマンションではないですよ、という事です。 |
123:
匿名さん
[2021-08-09 18:50:32]
車乗りとしては念願の環状5の1がやっと開通しそうなのが嬉しい。
何十年待たされたことか。 東池袋駅は貧弱なので池袋駅まで歩く方がいるのは理解はできます。 副都心線ができればと思いますがいつになるのやら。 C地区内で完結できるような優良なスーパーができるとよいですね。 |
124:
匿名さん
[2021-08-09 19:28:21]
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125:
匿名さん
[2021-08-09 19:31:22]
>>123 匿名さん
そうですね! 環5の1も補助81号線もそうですし、番神通りも拡幅2車線になるとC地区は東西南北あらゆる方向にスムーズに向かえる車乗りにとっては夢のようなタワーマンションになるんです! この条件があるタワーマンションってありそうでなかなかないんですよね。 後は駐車場のクオリティ次第ですね。 出来たらブリリアのような待合室とスマートフォンで出庫予約が出来るシステムがあれば完璧です。 |
126:
匿名さん
[2021-08-09 19:42:49]
>>124 匿名さん
そうすると下手すると数十年先になってしまうかもですね。 |
127:
マンション検討中さん
[2021-08-09 20:26:07]
>>120 名無しさん
立地は要素の一つかと思うのですが、毎日目にすることになる共用部分の差が東池袋のマンションは大きいかと思いますので、立地差よりも美観や耐震仕様の違いが取引金額に現れているように思えております。 今のところブリリアタワーが1番、次はおそらくステーションアリーナ。C地区が竣工したら、北棟とブリリアで争うことになるだろうと、勝手に住友には期待してます。南棟もきっとステアリよりも規模が大きいので少なくとも共用部は良くなるのではないでしょうか?ただしペンシルじゃない分、角部屋は減るとは思いますが。 バルコニー、コンクリート立ち上がりや、不透明乳白色パネルじゃないことを祈ります。 |
128:
匿名さん
[2021-08-09 20:47:35]
マンションは1にも2にも立地
@三井健太 |
129:
マンション検討中さん
[2021-08-09 20:54:25]
>>128 匿名さん
成約価格と初期売り出し日から成約までの期間の差が真実を物語っているはず。 |
130:
匿名さん
[2021-08-09 21:23:33]
>>129 マンション検討中さん
つまり、ブリリアがぶっちぎり=マンションは1にも2にも立地 |
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131:
マンション検討中さん
[2021-08-09 21:35:22]
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132:
マンション検討中さん
[2021-08-09 21:41:03]
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133:
マンション検討中さん
[2021-08-09 21:47:23]
池袋行ったついでにC地区見てきましたが、本日時点ではまだ再開発反対ののぼり立てて生活されている物件が複数件ありました。予定ではいつが立ち退き期限でしたっけ?
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134:
匿名さん
[2021-08-09 21:48:27]
>>131 マンション検討中さん
評価はブリリアがぶっちぎり。 立地はブリリアが一番だと思います。 ぶっちぎりになっている理由はおっしゃる通り仕様とかデザインとか耐震性もあると思います。 ですが、初代プラウドの場所にブリリア並みのデザインや共用施設のマンションが建ってもNO1には程遠いでしょう。 やはり一番大事なのは立地だと私は思います。 私が思う、では弱いので三井健太さんのお名前を拝借しました。 |
135:
匿名さん
[2021-08-09 21:51:48]
>>133 マンション検討中さん
権利変換認可が終わらないと立ち退き期限も決まりません。 ツイッターでずっと反対運動をされていた方(実際にあそこに住まれている方と同一とは限りませんが)も秋には立ち退かされるとおっしゃっていますので、秋には立ち退きになるんじゃないでしょうか? |
136:
名無しさん
[2021-08-09 21:59:38]
>>127 マンション検討中さん
120ですが立地より耐震、建築家の方が大きいのかもしれませんね。ブリリアだけ中古が出なくて出てもすぐ消えるのはクヤクションということで知名度が高く広域からも人を集めてるのかもしれません。 ただ仰る通りC地区ができると北棟はいい勝負をすると思います。竣工したときには築年数差がそれなりにあるので。C地区の共用、商業施設、デザインがどうなるかは楽しみですね。ステアリがあの速度で売れましたからここも人気でそうですね。南も免震ですし眺望あけてて良さげですが。 |
137:
マンション検討中さん
[2021-08-09 22:03:45]
>>134 匿名さん
ご説明ありがとうございます。 初代プラウドは直結じゃないやつだと勝手に理解しているので、そりゃ人気にならんと思いますが、アウルタワーやエアライズタワーの位置にブリリアがあったらどうなったか、パラレルワールド見てみたかったなとふと思ってしまいました。。。 池袋に近い方が立地が良いのか、東池袋駅の改札または公園またはサンシャインに近い方が立地が良いと解釈されるのか、私にはわからないですが、このくらいの立地差なら、やはりブリリアタワーが1番になるのではないでしょうか。 C地区の2棟は既に一部ブリリアに負けてそうな部分も見えてますが、ブリリアを上回るものトキメキをもたらしてくれるものなら、勝てる見込みもあるのではないかなって期待しちゃいます。 |
138:
名無しさん
[2021-08-09 22:10:00]
>>137 マンション検討中さん
池袋の不動産屋は(直結に加えて)池袋駅徒歩8分というのが強い(アウルとかに比べて)、というのは言ってました。個人的にはエアライズとかアウルのほうがサンシャイン近くて便利じゃないかと思うんですが 笑 立地、知名度、設計者、耐震の総合的なもので広域で人集めて即売れるんですかね、たぶん。個人的には耐震一類マンションって聞いたことがないのでそこかな、とも思いましたが。いずれにせよC地区はそこに割って入るポテンシャルがあると思います。すごい価格にならないといいですが... |
139:
匿名さん
[2021-08-09 22:13:39]
>>137 マンション検討中さん
偉そうな解説をして本当に申し訳ありません。 おっしゃる通り、恐らくはC地区が出来てもNO1はブリリアだと思っています。 ただ、車利便性的にはぶっちぎりでNO1のC地区を私は是非とも買いたいので、同じく勝てる見込みに期待しています。 |
140:
匿名さん
[2021-08-09 22:17:34]
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私は近辺住んでますが、ステアリも普通に利便性高そうだな、と思います。維持費と形状、セキュリティが少し気になりましたが、新築時の価格としてのコスパはいいなと。