南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
81:
匿名さん
[2021-08-08 14:51:39]
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82:
匿名さん
[2021-08-08 18:45:37]
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83:
匿名さん
[2021-08-08 18:48:06]
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84:
ご近所さん
[2021-08-08 19:35:53]
>>82 匿名さん
80です。 実際にC地区に住まれるとよくおわかりになると思うのですが、、、、 池袋駅で改札からさらに階段を下り、駅のホームで電車を待ち、電車に乗る。 いずれの過程も時間によっては酷い混雑です。 東池袋駅ではホームから改札階まで階段を上がり、改札を出て、きんぴか通路まで大きく迂回してようやく地下エントランス(現在のJTBビル辺り)です。 現在でいうと、改札を出て1番出口からJTBビル辺りまで歩かれるとイメージとしては近いかと思われます。 西武のデパ地下からエスカレーターで地上に上りフラットアプローチで時間的にもこちらの方が早いです。 今日のように雨であったり夏の暑い日(池袋の夏は本当に暑いですよ!)であれば有楽町線に乗りますが、メインは徒歩になると思います。 それでも歩きたくないとお考えならば、ステアリの中古を買われた方が満足度が上がると思います。 改札も近いですし、サンシャインやイケサンパークもステアリの方が近いです。 |
85:
ご近所さん
[2021-08-08 19:48:31]
>>83 匿名さん
そういったデメリットも含めて市場から圧倒的に評価されているのがブリリアでは? 近くで言うと、アウルの坪480、66㎡がもう半年近く売れていませんし、築が同じぐらいのグランドミレーニアも割安の部屋(坪500)しか売れていません。 坪600でも瞬間で売れるという事はもっと高くても売れる可能性が十分にあるのが池袋NO1マンションであるブリリアの現時点での市場からの評価です。 この圧倒的な評価の前でネガなんて意味がありますか? |
86:
ご近所さん
[2021-08-08 19:57:32]
>>83 匿名さん
エレベーター乗り換えは面倒というのはわかりますが(ただセキュリティあがるのと、そもそも直通EVもあったような)中間免震ってメリットのような。修繕安く済むし、耐震としても1類(通常は3類)ですし。(というか中間だから乗り換えって意味ですかね) |
87:
通りがかりさん
[2021-08-08 21:03:17]
>>82 匿名さん
どちらが便利かは、池袋駅前の目的地次第で、通りを歩くのと電車に乗るのってDoor to Doorでかかる時間の短さと快適さによるので、どっちもどっちじゃないですか? 快適さって歩く方が、ただ立っているだけより好きって人もいますし、本当は動かなくて楽なはずなのに、エレベーターよりエスカレーターを選ぶ人も多いでしょうし。 |
88:
匿名さん
[2021-08-08 21:29:27]
昔みたいにグリーン大通りに自転車置けるわけじゃないし毎日徒歩で池袋駅使う前提だとちょっと遠いかな
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89:
通りがかりさん
[2021-08-08 21:36:14]
>>88 匿名さん
毎日徒歩で池袋駅を使うっていうのは、どこの駅を最終目的にした場合でしょつか? メトロ乗り換えで行きづらくてJRじゃないとっていうターミナル駅をあまり想像しづらく。 もしメトロのない品川駅だとしたら、山手線だと30分丸々乗っているこになるので、同じ坪単価払うなら別のところ選びませんか? それともまさに池袋駅に用事が毎日あるってことを想定されてますか? |
90:
匿名さん
[2021-08-08 21:41:28]
>>89 通りがかりさん
私は池袋駅は使いませんよ |
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91:
ご近所さん
[2021-08-08 21:55:04]
歩くのがどうこうは個人の価値観だと思います。私は歩きますが。
普段使いが東池袋、池袋駅からは電車、という使い方をする際にステアリとC地区でC地区が立地的に優れている要素が何も思いつきません。 あえて探せば、副都心線が普段使いなので雑司ヶ谷駅が近い方がいいとか、ウチョウテンが大好きなので近い方がいいとかですかね? |
92:
通りがかりさん
[2021-08-08 22:27:48]
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93:
ご近所さん
[2021-08-08 22:38:07]
>>92 通りがかりさん
直結の内容が相当違う、という事が言いたいのです。 改札を出ればすぐ自分のマンションのエレベーターなのと、何分も歩いてようやく自分のマンションのエレベーターでは大分違いませんか? 勿論、規模やテナント、耐震構造を重視されるならば違いますが、普段使いが東池袋駅、池袋駅から電車の前提ならば立地はステアリの方が上だと思います。 立地は劣っていても他の要素でC地区を選ばれる選択肢は全然ありだと思います。 |
94:
匿名さん
[2021-08-08 22:40:04]
>>81 匿名さん
C地区の1階にスーパーが入るとぐっと価値が上がりますよね。でも、南/東池袋全体の再開発に沿ってスーパーが出てくることが肝要であり、人口増を見込んで、東池袋界隈でいいのでスーパー誘致を今からして要請おくことは意味があると思ってます。サンシャイン内でも東急ハンズ跡でもいい。ファミリー層も増えるだろうし、今の西友やプチマルエツではおぼつかないですよね。是非皆さんも、メジャースーパーを誘致しようではありませんか。デベ任せでは期待薄。自ら誘致したいですね。 |
95:
匿名
[2021-08-08 22:41:17]
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96:
マンション比較中さん
[2021-08-08 22:43:46]
近所のタワマンにすんでますが普通に池袋まで歩きますよ。駅にかぎらず池袋の東口側で遊ぶ時も南池袋公園とかで遊ぶ時も。いずれにせよC地区できると一帯の利便性があがりそうですね
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97:
ご近所さん
[2021-08-08 23:21:02]
スーパーも問題ですが、小学校ってどうなるんでしょうね。ステアリもC地区も南池袋小学校。そんなに大きな学校には見えませんが、どのくらいのキャパシティがあるんだか。隣接学区の朋有小学校は受入枠がないですし。
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98:
匿名さん
[2021-08-08 23:31:05]
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99:
通りがかりさん
[2021-08-08 23:36:41]
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100:
マンション検討中さん
[2021-08-08 23:53:00]
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図面を見る限りはオーケーとかLIFEが入るには狭すぎるように見えますし、プチやマイバスケットにしては大きすぎるように見えます。