南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
661:
マンション検討中さん
[2022-05-10 23:26:29]
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662:
マンション検討中さん
[2022-05-10 23:54:57]
副都心線の東池袋駅は
ブリリアとC地区寄りのスペースにできる予定らしいよ B地区と同時という事ならかなり先の話だけど。 |
663:
職人さん
[2022-05-11 10:38:55]
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664:
通りがかりさん
[2022-05-11 10:39:46]
>>659 マンション検討中さん
おっしゃる通り初代プラウドくらいでしょうね。 不足していたんでしょうか、C(南北)地区、関連でAB地区と比較した東池袋駅への利便性です。C地区掲示板ですから。 タワーマンションであるにもC北は将来的に3方向遮られるので景観が微妙、東池袋駅とスーパーマーケットが直結である事も初代プラウドに近いが立地は初代プラウドと思います。 C南は方向性が違い、副都心線が近くなるため新宿、原宿、渋谷へ通勤するには良いと思います。また、都電を使う方にも良い立地です。景観も開けていて良好と思います。 それぞれ特色がありますね。 |
665:
検討者
[2022-05-11 12:55:07]
|
666:
マンション検討中さん
[2022-05-11 21:13:16]
>>663 職人さん
分譲しないと再開発資金のねん出が難しくないですかね? 最大の地権者たる東武や豊島区は平気かもしれませんが、中小の商業ビル持ってる個人や小さな会社にとっては将来的な利益が十分見込めるにしても厳しい金額になりそうです。 |
667:
マンション検討中さん
[2022-05-11 21:17:43]
>>664 通りがかりさん
そもそもB地区って本当に建ちますか? 再開発準備組合のHPすら閉鎖されてますし、区のHPの情報ももう何年も更新されてませんよね? 実現するとしても数十年後になりそうです。 ヤマダ電機あたりの再開発の方が先に実現できそう。 |
668:
職人さん
[2022-05-11 22:29:22]
>>666 マンション検討中さん
中小企業のテナント床ではなく、マンションの床の話ですよ。 |
669:
マンション検討中さん
[2022-05-11 22:39:53]
>>668 職人さん
テナント床の元になる建物を作るのにも現金がいりますし、解体費用もかかります。 解体→建築中の保証もいります。 再開発組合がそれを将来の利益のために負担するならば、大地主である東武や豊島区はへっちゃらでしょうが、中小のテナントにとっては将来の儲けが確実でもかなり厳しい額になるでしょう。 駅前再開発タワマンで賃貸なんて私が知る限りはない理由はそれかと。 |
670:
マンション検討中さん
[2022-05-11 22:53:09]
駅に近すぎると分譲しないで高級賃貸専用になるか
分譲しても定借になるイメージですが違いますかね? 池袋でも駅に近いウエストパークタワー池袋やDuplexタワーは分譲しませんよね |
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671:
マンション検討中さん
[2022-05-11 23:14:13]
>>670 マンション検討中さん
再開発ではないから出来るのです。 大企業だったら目の前の現金に困る事はほぼないですので、将来の利益に対して躊躇なく投資できます。 でも、再開発の場合には個人や中小企業の同意も得ないとできません。 ですので、「駅前」「再開発」の場合で賃貸はないのです。 マルイ跡地はもしタワマンになっても賃貸かもですね。大企業が単独でできますので。 でも西口再開発を賃貸にするのは至難の技です。 |
672:
職人さん
[2022-05-12 08:41:43]
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673:
匿名さん
[2022-05-12 08:57:34]
>>669 マンション検討中さん
中野駅前も再開発→賃貸ですよ。 |
674:
マンション検討中さん
[2022-05-12 18:14:29]
671です。
確かに中野とか賃貸ですね。 東京トーチは賃貸があるのを知りませんでした。 再開発でも賃貸に出来るケースもあるんですね。勉強になりました。 |
675:
通りがかりさん
[2022-05-13 08:29:48]
>>667 マンション検討中さん
10年くらいはあっという間ですよ。 何事もその時にすぐ動けるよう準備しておくのは当然です。再開発も同じです。 慌てても仕方ないですから、長い時間待てるのであればそれでも良いでしょうね。 |
676:
匿名さん
[2022-05-13 08:52:29]
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677:
口コミ知りたいさん
[2022-05-16 12:06:54]
駅直結はやはり傘不要で便利なのは間違いないですよ。雨でも色々な施設に気にせずいけるし。C地区北はその点いい気がしますが、制震なのは気になります。南は免震なのに。まあ災害気にするならブリリアが唯一無二なんでしょうけど...
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678:
職人さん
[2022-05-16 22:06:52]
免震は上物軽量化のために隣戸の生活音が響きやすい側面もあり。
また、C南やブリリアは、免震層があるから地下から部屋へ一気に行けないが、 制振のステアリやC北は、地下から一気に居住フロアへ行ける。 どちらも短所長所があるんですよ。 |
679:
匿名さん
[2022-05-16 22:22:18]
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680:
マンコミュファンさん
[2022-05-17 17:39:35]
まあ遮音に関しては免震vs制振ではなく単純に性能かと...今別の免震マンションですがかなり静かですよ。制振はシンプルにコストが安いらしいです
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信号渡らないと、、、、
それ駅直結の意味ある?
毎日有楽町線に乗る前提ならば、直結の中でC地区が利便性最低だと思うけど。
エアライズ=ステアリ>アウル=ブリリア>C北=初代プラウド>C南
あくまでも、東池袋駅の利便性だけの話。