南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産・野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:
参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
豊島区:https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
住友不動産:http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
41:
ご近所さん
[2021-08-07 17:51:47]
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42:
ご近所さん
[2021-08-07 18:02:43]
>>36 匿名希望さん
私も図面の読み方はよくわかりませんが、大き目の店舗一つ(スーパー?)、小さ目な店舗2つになるという事ですかね?小さ目な方は一つコンビニになってくれると嬉しいな。 |
43:
マンション検討中さん
[2021-08-07 18:58:56]
これだけ良い物件だとあまり安過ぎると勝どきのように抽選で購入できないのではと心配です。
南棟の野村は350戸くらいしか販売しないようですし(残りは地権者?)、眺望を希望する検討者にとっては激戦になるのでは? |
44:
通りがかりさん
[2021-08-07 20:02:05]
詳細がわかると立地、デザイン、耐震とブリリアが引き続き地域No1のような気もするし、戸数を考えても今のブリリア(ただ築5年ですが)よりは若干安い価格で出そうな気もしますね。600弱くらいかなぁ。
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45:
匿名さん
[2021-08-07 21:43:15]
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46:
匿名さん
[2021-08-07 21:44:12]
↑>>38さんへのレスでした。
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47:
匿名さん
[2021-08-07 21:51:29]
>>44 通りがかりさん
ブリリアの中古価格より安く出す理由が全く理解できない。 東京建物ブリリア中古 vs 住友&野村財閥連合国家戦略特区認定ツインタワマン。 中間免震で途中階乗り換えなのは置いといたとしても。 |
48:
ご近所さん
[2021-08-07 21:57:48]
>>44 通りがかりさん
東池袋NO1が引き続きブリリアになりそう、は同意ですが池袋NO1が続くかどうかはわかりません。 西口にマルイ跡地というダークホースがいます。 何といっても池袋駅直結、デパート二つ、その他商業施設たくさん直結ですから、 再開発組合を作る必要もないので、話が決まればC地区と近い時期ぐらいまでに完成しかねないわけです。 |
49:
匿名希望
[2021-08-07 22:01:31]
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50:
匿名さん
[2021-08-07 22:24:08]
三菱は、JR直結で天下一ですからね。
でも、山手線内側、かつ、環5内側、となると、ライズ・アウル・C地区・ステアリ。 西口は繁華街感が半端ないので、賃貸でいいかも、という感じ。 |
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51:
匿名さん
[2021-08-07 22:32:01]
ブリリアは、グリーン大通りからチョイ奥に入った土地だからね。
目抜き通りからエントランスが見える立地というのは、貴重。 C地区の北側のアプローチは、グリーン大通りの歩道に面していて、期待大! |
52:
ご近所さん
[2021-08-07 22:40:58]
48ですが
三菱の東武辺りの再開発なら実現まで早くても10年はかかると思います。 そうではなくて、西口のマルイ跡地をどこかのデベが買い取ってタワマンにすると早ければ5年以内(=C地区と同程度)には池袋駅直結のタワマンが出来ちゃうんですよね。 そうなるとどう考えても池袋NO1はそのマンションでしょう。 |
53:
匿名さん
[2021-08-07 22:51:14]
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54:
匿名さん
[2021-08-07 23:08:44]
東池袋のマンションはあくまでファミリーマンションですよ?
ブリリアもC地区もそもそも富裕層向けではないので池袋西口の三菱とはターゲットが違うのではないのでしょうか。 |
55:
匿名さん
[2021-08-07 23:24:49]
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56:
匿名さん
[2021-08-07 23:53:33]
>>51 匿名さん
グリーン大通りって東口駅前から高速手前まででC地区と接してないと思ってたけど違うの? |
57:
マンション検討中さん
[2021-08-07 23:56:08]
MECはあそこをマンションにするなんてもったいない判断するわけないじゃないですか。
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58:
名無しさん
[2021-08-08 00:52:25]
いやいや、あそこも地権者の組合主導でやってるので住宅ありますよ。
デベ主導の再開発とは話が違います。 |
59:
通りがかりさん
[2021-08-08 01:16:15]
グリーン大通りとC地区は接してないですね。接した方がいいかというとむしろ交通量的に微妙ですが。たしかに西口できたらそこがNo1ですね!
C地区(駅直結住友)とブリリアを比較すると制振vs免震&一類、駅距離(池袋、東池袋地下道)、隈研吾、建設会社はブリリアの方が良いでしょうが、今築5年で600超なのとC地区は真下にスーパー(?)があるのをどうみるかでしょうか。一類はほぼオンリーワンなのでここをどこまで重視するかによって価値観がわかれそう。ただC地区は600以下で出ないと売り切るのが厳しいような気もしますね。 |
60:
検討板ユーザーさん
[2021-08-08 04:03:48]
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図面から見ると、金ぴか通路か1番出口かのいずれかへの接続に見えますが、再開発組合のHPを見ると、ブリリアと協議中との記載があるので金ぴかにつながると考えるのが自然じゃないでしょうか?
この接続だと東池袋駅改札へは1Fから出て信号を渡ってエアライズの下から入る方が(信号にかからなければ)地下直結より早いというなかなかあり得ないつなげ方です。