グレンドール新宿牛込柳町の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668712/
公式URL:https://tamahome-shinjuku.com/
所在地:東京都新宿区弁天町135番(地番)
交通:都営大江戸線「牛込柳町」駅(東口)より徒歩4分
東京メトロ東西線「早稲田」駅(1番出口)より徒歩10分、
「神楽坂」駅(2番出口)より徒歩13分
間取:1LDK~3LDK
面積:31.52平米~81.47平米
売主:タマホーム株式会社
施工会社:古久根建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
[スムラボ 関連記事]
住宅ローン控除適用可の「程よい」価格帯特集①(ブリリアタワー有明ミッドクロス・グレンドール新宿牛込柳町)
https://www.sumu-lab.com/archives/5424/
[スレ作成日時]2021-07-27 10:33:40
【契約者専用】グレンドール新宿牛込柳町
101:
匿名さん
[2022-01-29 16:24:17]
|
102:
住民さん3
[2022-01-30 11:59:30]
こちらの投稿を参考させて頂き、幹事会社と天草引越しセンターでも見積もりをとりました。天草引越しセンターの方が幹事会社よりも、1割安かったです。
ただ天草引越しセンターの口コミをみたら不安だったので、気持ちよく引越しするために、結局幹事会社の方にお願いしようかなと思っています。 |
103:
匿名さん
[2022-01-30 23:14:25]
皆様入居説明会お疲れ様でした。
今回担当者との相性は、重要だと改めて感じました。 というのも、契約後に担当者が代わった事情があったのですが、後任の担当者との会話で噛み合わない事が多く感じました。 もし最初から担当されていたら契約まで至っていなかったかもしれないです。 (もちろん物件はとても良いと思いますが。) 同じ様に感じた方がいらっしゃるかわかりませんが、説明されていないけれど重要事項であろう部分を再度頂いた冊子で復習したいと思います。 |
104:
契約者さん1
[2022-01-30 23:41:58]
>>102 住民さん3さん
まだ天草さんに、お見積もり依頼出来ていなかったのですが、意外と1割ほどの差なのですね。 うちは、二社に相見積り依頼し、一社から見積りがきたところですが、幹事社さんの見積りよりも、やや高めの金額提示で「交渉余地ありです」といった主旨が添えられていました。。。結局相場が分からずです。。 |
105:
住民さん3
[2022-01-31 12:40:33]
>>104 契約者さん1さん
3月4月の繁忙期での見積りでしたが、やはりどこも高いですね。幹事社よりも高い金額提示はビックリです。いよいよ入居の時期も近づいてきているのでこちらで色々情報交換できて有難い限りです。 |
106:
契約済みさん
[2022-02-01 14:51:45]
>>103 匿名さん
私も同じ気持ちです。契約の時に親身になって相談にのっていただきお世話になった方が退職されて、まったくタイプの違う方が後任になりました。相談しにくい感じで、この方が初めから担当なら買わなかっただろうなと思っていたところでした。 |
107:
匿名さん
[2022-02-01 17:56:38]
|
108:
入居前さん
[2022-02-02 16:45:17]
>>103 匿名さん
「説明されていないけれど重要事項であろう部分」がどんなことか共有していただけるとありがたいですお差支えない範囲で結構です、よろしくお願いします。 |
109:
匿名さん
[2022-02-02 17:13:17]
>>108 入居前さん
むしろ口頭で説明頂けたことの方が少ないので、そちらをあげますね。 ・内覧会の日程が何日の何時であること ・この日程は抽選で決まったので変更して欲しいとか言わないで欲しいこと ・鍵の引き渡しは昼ごろになること ・場所はマンションエントランスになること 以上です。 あとは、説明会当日に受け取った冊子を速読してこちらから質問したことにはとてもテンション低くお応えして頂けたかと。 なんだろう。素直な方なんですかね。 感情が出ちゃうんですよね。 日時変更言い出すんじゃねーよ的な感じとか (そんなお願いしてない)、 お金にならない質問は面倒なこと聞くんじゃねーよ感が出ちゃうといいますか。 これは実際受けた人はわかってくれるかと思います。 口数少ないのに言わなくて良いこと(ご自身の気持ち)は言うというのが私の感想です。 当日受け取った冊子をちゃんと読めば良いのですが、なら、この時間の意味は?と思いました。 司法書士の方やパンダマークの引越し担当者の方が、よほど親身に説明してくれました。 |
110:
入居前さん
[2022-02-02 17:23:03]
>>109 匿名さん
詳しくありがとうございます。 抽選で決まった内覧会の日時に都合がよいかどうか、それぞれなのに、残念な応対でしたね。そんな対応を検討時にされてたら私は購入が心配になると思います。 鍵の引き渡しが昼頃になるというのは知りませんでした。混んでたくさん待たないようにしてほしいです。 |
|
111:
匿名さん
[2022-02-02 17:50:44]
>>110 入居前さん
失礼しました。 昼ごろになるのはこちらから質問したからですね。 あちらから言われたのは日にちのみです。 多分昼ごろになるんじゃないかと思いますがまだ決定していないとのことでした。 ただ、冊子によると引き渡しは20時まで可能な様なので、購入者の都合に合わせられるようですが、その説明は勿論ありませんでしたし、実際お願いしても嫌がられるんだろうと思います。 |
112:
契約者さん5
[2022-02-02 17:58:56]
鍵の引渡しがエントランス前ってなんか気分的に嫌です…
|
113:
匿名さん
[2022-02-02 18:01:03]
|
114:
匿名さん
[2022-02-02 18:02:34]
|
115:
匿名さん
[2022-02-02 18:07:11]
|
116:
入居前さん
[2022-02-02 19:19:00]
担当者の説明、タマホームのマンション実績の少なさ等も考えて、内覧会は専門業者に同行調査を頼もうと思っています。みなさんは同行業者使われますか?
|
117:
匿名さん
[2022-02-02 20:00:22]
|
118:
契約済みさん
[2022-02-02 21:17:54]
>>116 入居前さん
今まで内覧会(売主は△井、△菱、△村など大手デベ)で私の指摘が、1回でOKにならずに、2度3度足を運んだことの方が多かったです。それでも内覧から引き渡しまで数か月あり、しっかり直していただきました。今回は→確認会→引渡しの日程がタイトです。指摘事項を直しの対象と受け取らず、「こんなもんですよ」と直さず押し切られそうな不安を感じるので、プロに依頼しようと考えています。 |
119:
匿名さん
[2022-02-02 21:57:56]
|
120:
契約者さん1
[2022-02-02 22:00:00]
|
121:
契約者さん1
[2022-02-02 22:03:22]
|
122:
匿名さん
[2022-02-02 22:06:15]
|
123:
契約者さん1
[2022-02-02 22:45:39]
|
124:
契約者さん1
[2022-02-03 18:14:09]
>>121 契約者さん1さん
基本的にホームズとイニシアのこの内容のチェックでいいとは思いますが、時間は1時間程度で見てあげるくらいがいいでしょう。 よっぽどひどくなければこの程度で終わると思います。 とにかくいろいろ触れるところは動かしてみましょう。 玄関ドアの凹は交換ですね。アルミサッシや木建やフローリング凹は交換にはならず補修になります。クロスのキズや剥がれは張り替えてもらいましょう。 フローリングのジョイントは性質上収縮するのでそんなものと思ったほうがいいかも。 クロスジョイントも季節で収縮し暖房かけると開くと思いますが次の点検まで様子を見たほうがいいですが結局は家具をおいたりして隠れてしまいます。 スケールや懐中電灯、スリッパなどは不要です。向こうで準備しているので。 心配ならインスペを頼めばいいのではないでしょうか。 https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00663/ https://www.cigr.co.jp/media/buy/33 |
125:
契約者さん1
[2022-02-06 11:26:52]
|
126:
契約済みさん
[2022-02-06 11:47:17]
>>125 契約者さん1さん
良かったですね うちは3月引っ越しですが、アリさんの方がパンダさんより2割高かったです。 日程や距離、荷物量など条件によってどの引っ越し屋さんが頑張ってくれるか違ってきそうですね |
127:
契約済みさん
[2022-02-09 13:59:20]
植樹が終わっていました。エントランスやテラスのブロックも敷かれて、フローリングも張ってありました。完成が楽しみです。
|
128:
匿名さん
[2022-02-09 14:10:46]
|
129:
契約者さん1
[2022-02-09 19:30:30]
|
130:
匿名さん
[2022-02-10 11:20:32]
|
131:
契約者さん
[2022-02-10 14:53:21]
内覧会の後の確認会が引き渡しの週というのが驚きです。1回ですべてが直らなかったら、引き渡し延期になってもしっかり直すべきとネットに書いてありました。それはそれで、引っ越しなどの予定が全部影響を受けて困ります。
|
132:
匿名さん
[2022-02-10 14:56:26]
|
133:
匿名さん
[2022-02-10 14:58:27]
|
134:
契約者さん
[2022-02-10 16:05:54]
>>132 匿名さん
こんなもんですよ→とナメられないように、内覧業者にどうこうしてもらおうと思います。専有部も共有部も不具合あれば、きちんと直してもらいましょう! もちろん、全部キチンと仕上がっていることを望みますが。 |
135:
契約者さん1
[2022-02-10 18:10:44]
|
136:
契約済みさん
[2022-02-10 18:59:27]
|
137:
契約者さん1
[2022-02-10 19:13:57]
|
138:
匿名さん
[2022-02-13 20:05:21]
>>137 契約者さん1さん
引渡しされたら管理費払うのは普通ですよ |
139:
契約者さん1
[2022-02-13 21:22:28]
>>137 契約者さん1さん
引き渡しを6日も早くお願いしてないのでタマホームで払えばいいんじゃないですか。 引き渡しが早くなり喜ぶ人も多いですが、その分施工者の工期が厳しくなりクオリティーが下がるのも困ります。 天候に左右される最後の追い込み時期でもありますね。 こういうことされるから建設業は4週8休が難しくなるんです。 |
140:
匿名さん
[2022-02-13 23:33:39]
|
141:
匿名さん
[2022-02-14 09:13:25]
工事のクオリティーはみんなで頑張ってチェックしましょう。内覧会にプロの同行業者(インスペクターとか建築士)に同行を頼んでしっかりチェックし修繕を要求、確認会にも同行してくれる業者もいます。タマホームは確認会を引渡しの直前に設定し、再確認会がとれないような日程にしていますが、きちんと直っていなければ再度修繕を要求、それで引き渡しが遅れたらタマホームの責任です。
|
143:
契約者さん6
[2022-02-27 19:11:45]
皆さま初めまして。4月から宜しくお願い致します。
いよいよ内覧会ですね。 タマホームさんを信用し切れていないのと、念願のマイホーム購入なので、内覧業者に頼もうと思っておりますが、枠が1時間程度になっており、到底間に合いそうにありません。 どなたか内覧会の時間交渉された方いらっしゃいますか? |
144:
契約済みさん
[2022-02-27 20:03:56]
私も内覧業者同行手配済みで、タマホームさんにも伝えています。予約の時間に行って、はじめはタマホーム社員が説明やらしますが、時間がくるとタマホーム社員は次に行き、同行業者がちゃんと点検した後(おそらく時間枠を延長)、図面を使って修繕指摘をする運びですよ。
|
145:
匿名
[2022-02-27 20:14:10]
>>143 契約者さん6さん
はじめまして。 内覧会、始まりますね。 私は内覧業者さん、お願いしました。 タマリビングさんにおすすめされたオプション、どうやら施工できなかったようで、少々不安になりました。 タマホームの担当者さんは、とてもよい方で、この方が担当でよかったと思っています。 説明会の時に、内覧会の時間を変更していただき、「内覧時間、2時間程度見ておいてください」とのことでした。 |
146:
匿名さん
[2022-02-27 20:48:53]
|
147:
契約者さん14
[2022-02-27 21:24:30]
話の流れと全く違う内容ですみません。グレンドールはグリーン住宅ポイントは対象でしたでしょうか?我が家は申請しておらず数十万円損してしまったかもしれないと今日気づき…
|
148:
契約者さん6
[2022-02-27 21:41:30]
|
149:
契約者さん6
[2022-02-27 21:44:34]
>>145 匿名さん
ご返信ありがとうございます。4月より宜しくお願い致します。 オプション施工出来ないとはいきなり驚きですね。 そういった事前連絡が無い部屋については完了していると思っても良いのでしょうか…いきなり不安なスタートですね。 私の担当者は説明会の際全く内覧会の説明無く、引き渡し日の変更のみでした。 |
150:
契約者さん6
[2022-02-27 21:48:38]
|
151:
契約者さん1
[2022-02-27 21:49:12]
|
152:
匿名
[2022-02-27 22:20:46]
145です。
皆様を不安にさせてしまい、申し訳ございません。 ただ、私も少々不安です。 内覧会の時に、聞いてみるつもりです。 オプションは、ごく一般的なものなので、私が購入したタイプの他の階の方は、どうなのかな?と疑問になりました。 |
153:
匿名さん
[2022-02-27 22:28:13]
私のところにも、頼んでいたオプションの一部が施工できないという連絡がありました。
理由を聞いたところもっともな内容でしたので、私は特段不安などはありませんでした。(注文段階では分からなかったことなのかな、という気はしますが。) |
154:
匿名さん
[2022-02-27 22:33:11]
>>152 匿名さん
一般的なオプションなのに出来ないというのは、タマホームにそのスキルが無かったってことなんですかね? ちなみにフィオレストーンに穴をあけられますか?の問いに対してはNGでした^ ^ |
155:
匿名
[2022-02-27 22:53:16]
145です。
オプションもタマリビングの担当者さんによって、対応がいろいろなのかもしれませんね。 オプション会で、取付け希望した場所には取付けられず、「図面上、ここなら問題なくつけられます」といわれていた箇所でした。 とりあえず、内覧会で、ですね。 お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。 |
156:
契約済みさん
[2022-02-27 23:08:34]
>>150 契約者さん6さん
グリーン住宅ポイントって、初めて知りました。営業さんは一言も言ってくれず・・・ ネットで調べてみましたが、遅くても昨年12/15までに申請していないとダメなようで・・・該当していたか分かりませんが、損してしまったのかしら・・・ |
157:
匿名さん
[2022-02-27 23:18:59]
|
158:
契約者さん1
[2022-02-27 23:26:30]
|
159:
契約者さん7
[2022-02-28 17:15:07]
|
160:
匿名さん
[2022-02-28 17:27:58]
|
161:
匿名さん
[2022-02-28 17:40:31]
|
162:
契約者さん14
[2022-02-28 20:43:26]
|
163:
契約済みさん
[2022-02-28 21:15:34]
>>162 契約者さん14さん
同じ気持ちです。私も確認してみます。スッキリしたいです。 |
164:
内覧前さん
[2022-03-04 19:15:24]
待ちに待った内覧ですね
今日行かれた方いかがでしたか? 共有していただけると嬉しいです |
165:
契約者さん6
[2022-03-04 20:43:17]
内覧会終わった際に指摘事項共有させて頂きます。
モデルなどそれぞれ異なるかと思いますが、参考にはなると思いますので、皆さまもお気付きになった点あればお願いします。 |
166:
匿名さん
[2022-03-04 21:52:40]
タイル目地抜け(画像参照)、クロス剥がれ、窓枠(額縁)傷、玄関タイル端欠けなど、30か所ほど指摘しました。数だけきくと多いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、同行していただいた内覧業者(一級建築士)の方は、よく造られていると評価されていました。多いところはこんなものでは済まないそうです。
時間帯や天候、階、向きによっては室内が暗くなるかと思うので、明るい懐中電灯を持って行かれると隅々まで確認できて良いと思います。 建設会社の担当の方は、「こんなものですよ」などと言うことはなく、小さな傷・汚れでも「直します」としっかり記録してくださいました。 |
167:
契約者さん1
[2022-03-05 19:50:36]
内覧会お疲れ様でした。
|
168:
契約者さん1
[2022-03-06 18:18:26]
クロスやぶれが、たくさんありました。
すべて指摘として受けていただきましたが、多数あったので、少し驚きました。 |
169:
契約済みさん
[2022-03-06 20:07:20]
指摘か所は微細なもので、いずれも確認会までになおりそうです
フローリングの傷→貼り直す クロス、タイル、巾木の傷/よごれ、すきま→直す/きれいにする(多かった!) 扉の不具合→調整できる 日照期待できない部屋ですが、採光はよく明るくてホッとしました タマホームや建設会社などの社員さんが多くて、多くの人が関わっているんだなと改めて思いました |
170:
契約者さん1
[2022-03-06 20:38:41]
|
171:
契約済みさん
[2022-03-06 23:23:20]
>>170 契約者さん1さん
小さい傷は補修ですが、20cm以上の深めの傷があり、建設会社の人が張り替えると行ってくれましたよ。 その人はこちらが指摘する前に「ここも接着剤がはみ出てますね」とテープを貼ってくれもしました。 |
172:
契約者さん6
[2022-03-07 07:57:18]
内覧会お疲れ様でした。
壁、床、ドアの傷や、塗料汚れなど、私も約30ヶ所指摘となりました。 他の方も仰るようにクロス、タイルなどの隙間も多かったです。 担当者の方が丁寧で良かったですが、施工側が若干雑だなと印象受ける部分が多かったです。 あと2週間しかありませんが、間に合うのでしょうか… |
173:
契約者さん
[2022-03-07 08:11:13]
我が家は指摘少なかったです。
クロスも丁寧に貼られていて拍子抜けしました。 部屋によって作業する職人さんが違ったのかな。 無理矢理小さな傷探して指摘した程度でした。 |
174:
契約済みさん
[2022-03-07 11:58:32]
トランクルームを見て、当選していましたがキャンセルしました。抽選でダメだったけれど借りたい方いらしたら、タマホームさんに問い合わせてみてください。
|
175:
契約者さん
[2022-03-07 12:23:45]
|
176:
契約済みさん
[2022-03-07 13:24:17]
>>175 契約者さん
室内の収納が思ったより使い勝手がよさそうだったので、別のフロアにあるトランクルームまで行って物を出し入れしなくてもいいかとおもいました。 |
177:
契約者さん
[2022-03-07 13:27:04]
|
178:
匿名さん
[2022-03-07 13:46:15]
|
179:
契約済みさん
[2022-03-19 18:55:06]
みなさま、内覧会→確認会は順調でしょうか。
わが家はおおむね直っていましたが、確認会で新たな要直し&調整箇所が見つかり、再確認会をしてもらうことになりました。住み始めたら気にならない程度の微細なものですが、せっかく直してくださるというのでお願いしました。 |
180:
契約者さん
[2022-03-19 19:13:53]
|
181:
契約済みさん
[2022-03-19 19:18:39]
>>180 契約者さん
そうですよ。確認を完了して納得してから残金を決済する予定です。 |
182:
契約者さん
[2022-03-19 19:21:47]
|
183:
契約者さん
[2022-03-20 01:06:14]
>>179 契約済みさん
わが家も同じような状況です。直しが甘かったところや新たに指摘したところ含め、引き渡しまでに再度直しを依頼しました。日程は差し迫ってますが、こちらも納得して入居したいので妥協せずお願いしました。 工事の詰めの甘さを感じるところはありますが、担当者の対応は終始丁寧でおおむね満足してます。 |
184:
マンコミュファンさん
[2022-03-20 21:41:58]
確認会参加しましたが、新たに見つけた傷などを再度お願いしました。
うちの場合、単純な傷や歪みなどの修正だけだったので、再確認会は無しで引き渡しまでに直していただくよう伝えただけに留めました。 |
185:
マンション住民さん
[2022-03-25 15:44:08]
無事引き渡していただきました。
みなさま、これからよろしくお願いいたします。 帰りに役所へ寄って、住民票の異動をすませました。 以前に住んでいた新宿区の住所はマンション名は不要だったのですが、 弁天町の場合は住民票にマンション名をフルでいれる必要があるそうです。 これから何度も「グレンドール新宿牛込柳町」と書くことになるようです。 |
186:
マンション住民さん
[2022-03-26 21:51:02]
ネットで賃貸の募集をみました。他のお部屋からの眺望写真が見れて参考になります。
|
187:
マンコミュファンさん
[2022-03-26 22:00:29]
|
188:
住民さん7
[2022-12-24 12:16:14]
ご無沙汰しております。
皆様、アフターサービス(住んでからの不具合)って、発生したりしていますか? 私は大きなものはありませんが、クロスの継ぎの部分が意外と目立ってきたな、とか窓周りなどで少し気になるところが出てきていたりします。 急ぎではないものばかりなので、一年点検の時かな、と思ったりもしていますが。 もし『ここはよく見といた方が良いかも』という視点があれば、ご教示いただけれぱ幸いです。 |
そういえばモデルルームから夏目坂を上ったあたりに天草引越センターの本部ありますね。
口コミは両論あるようですが、割安なようなので、相見積もり取ってみるのもよさそうですね。