マンションなんでも質問「表札を出すってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 表札を出すってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-02 16:38:28
 削除依頼 投稿する

最近はマンションはもちろん、戸建てでも表札を出す人が少なくなってきているようです。高級住宅街の様子をストリートビューで見ながら犯罪を計画する犯罪者グループが謙虚されたとの報道もあり、自宅の表札をストリートビューで表示しないように依頼したり、長年出し続けてきた表札を外すケースも多いようですね。

また、表札の情報を利用した誘拐事件や、役所や水道局、電力会社、ガス会社などの職員を装おった騙り商法詐欺も発生しているようで、警視庁やセキュリティ会社も警告しているようです。

かたり商法
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

第143回 防犯間違い探し<自宅の外回り編>
https://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber143.html

2010年12月03日
グーグル ストリートビューを泥棒の下見に利用
https://www.securityhouse.net/bouhanblog/2010/12/post-1407.html

2015年02月20日
ストリートビューで標的探し下見 窃盗グループ14人逮捕
https://www.securityhouse.net/bouhanblog/2015/02/14.html

そんな状況でも、表札を出し続けたり、日本人ならば表札を出すなどと言う人がいますが、なぜなんでしょうか?表札を誰のために、何のために出すかも含め、皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2021-07-26 20:08:09

 
注文住宅のオンライン相談

表札を出すってどうですか

3382: 通りがかりさん 
[2024-06-16 20:43:54]
>>3381 匿名さん

いつも出してます。ありがとうございます。
3385: 管理担当 
[2024-06-17 00:01:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3389: 管理担当 
[2024-06-17 17:51:39]
[NO.3378~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3390: 匿名さん 
[2024-06-18 01:38:01]
最近表札は皆さん出さなくなったよね。

特にオレオレ詐欺が強盗事件に変わってから。

マンションなので私も含めて当然誰も出していないが、表札がセキュリティホールになる時代がまさか来るとは、想像だにしていなかった。
3391: 評判気になるさん 
[2024-06-18 02:21:38]
最近表札は皆さん出さなくなったように思ってたけれど意外に出してるよね。

特にオレオレ詐欺が強盗事件に変わってからそうか、と思ったけどそうでもない。

マンションだけど私も含めて当然ほとんど皆が出しているが、表札ナシがセキュリティホールになる時代がまさか来るとは、想像だにしていなかった。
3392: 匿名さん 
[2024-06-18 04:56:52]
>最近表札は皆さん出さなくなったように思ってたけれど意外に出してるよね。

それでいいのだ。

まだまだ出している人もいるのが事実。

良く出来ました。
3393: 匿名さん 
[2024-06-18 04:58:08]
>マンションだけど私も含めて当然ほとんど皆が出しているが、表札ナシがセキュリティホールになる時代がまさか来るとは、想像だにしていなかった。

これは住んだことがなければわからない。

気の毒だね。
3394: 匿名さん 
[2024-06-18 05:10:12]
エントランスにインターホンのあるマンションでは玄関脇の表札はインターホンで許可を得て入館するまで誰も見れないから必要がないことは、アパート暮らしだと知らないかも知れない。
3395: 匿名さん 
[2024-06-18 05:22:56]
築古アパートなど、部屋番号が消えかかっておりインターホンがない場合は表札があった方が配達には便利。表札がないと不在票が入れられない場合があるかも知れない。
3396: 匿名さん 
[2024-06-18 05:54:32]
部屋番号をしっかりとわかるようにすれば表札なんて不要。名前が分れば騙り商法に遭いやすい。気安く名前呼ぶ怪しい奴が増えている。
3397: 匿名さん 
[2024-06-19 03:59:32]
>部屋番号をしっかりとわかるようにすれば表札なんて不要。名

世の中には ダブルチェックという 誰でも知っている安全策がある。
数字なんて 手書きされたら 粗雑に書くヤツもいる。
そのときに役に立つのは 表札。
留守のときに誤配されにくい。

表札が不要などといっているバカは 名前も返上したらどうか?笑
3398: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-19 07:19:07]
郵便物は局内で台帳と照らし合わせて仕分けしてから、配達するそうよ。マンションでは表札なんてどこもほとんど出していないからね。台帳にない宛先の場合は確認をする手順。

オートロックのマンションはインターホンで許可を得てからしかマンション内に入らない。住戸番号と名前は伝票に記載されている。

住戸番号の書いていない伝票は問い合わせるしかないし、住戸番号があれば、伝票に名前が書いてあるから、配達の際にお間違えありませんかと確認するので誤配はない。

住戸番号が不明ならば配達不能。電話で確認するしかない。

表札を探しまわるのは、闇バイトの受け子だけ。
3399: 匿名さん 
[2024-06-19 20:40:06]
表札を売りつける訪問販売にご注意!
栄東

https://higashi-renchokyo.com/2023/08/10/%E8%A1%A8%E6%9C%AD%E3%82%92%E...

郵便局関係者を名乗る者が訪問し、表札を売りつけるという詐欺事件が立て続けに2件発生しました。「表札がないと郵便配達員が困る」「今ある表札ではダメです」「表札を買ってください」という訪問があったら詐欺かもしれません。

 特に、郵便局関係者が表札を売りつける・・・・。このような訪問販売はありません!。このような不審者が訪ねてきたら、栄西交番(731-9611)もしくは東警察署(704-0110もしくは#9110)へ通報しましょう。


表札を売りつける訪問販売にご注意!栄東郵...
3400: 匿名さん 
[2024-06-20 03:14:47]
アホな議論を続けている人がおりますが

>郵便物は局内で台帳と照らし合わせて仕分けしてから、配達するそうよ。マンションでは表札なんてどこもほとんど出していないからね。台帳にない宛先の場合は確認をする手順。

真偽の程は分からんが 郵便局の手間を増やしてるのかもしれんよね。いづれにせよ表札がないと(俺の言ってるのは集合ポストのネームプレートだけど)『投函直前の確認ができない』のは まちがいないね。つまり『誤配が増える』

>オートロックのマンションはインターホンで許可を得てからしかマンション内に入らない。住戸番号と名前は伝票に記載されている。 住戸番号の書いていない伝票は問い合わせるしかないし、住戸番号があれば、伝票に名前が書いてあるから、配達の際にお間違えありませんかと確認するので誤配はない。

当たり前 だけどそれは在宅の場合。不在で宅配ボックスを使うときには 不在配達伝票 をメールボックスに入れる。そんときに誤配される可能性もある。誤配先が不在勝の場合なかなか届かないことになる場合もある。最悪の場合誤配先が性悪な住人の場合 連絡を寄越さないことも考えられる。人間50人も集まれば性悪が一人くらいはいる。そうでなければ 優秀なマンションだが。。。

>表札を探しまわるのは、闇バイトの受け子だけ。

まあ探し回るようなのは まともな郵便局員 宅配配達員にはいないだろう。

でも「配達の確実性」から言うならば 苗字くらいは 出しておいた方がよい と俺は思う。

出さない人はご自由に
3401: 匿名さん 
[2024-06-20 05:32:11]
配達に使わない情報をわざわざ出しても無意味。

確かに住宅地図には反映されるし、ストリートビューに表示される。でも表札がないから誤配が多い、配達されないなどと言うことはない。

むしろ番地に誤りがあれば同じ苗字の近隣住宅に配達されかねない。番地が総て。

配達に使わない情報をわざわざ出しても無意...
3402: 良識の人さん 
[2024-06-20 06:32:02]
>>3401 匿名さん

出さない人はご自由に。
3403: 匿名さん 
[2024-06-20 06:43:46]
出さなくても全く生活に支障のない表札を出して危険な目にあいたい人はご自由に。
3404: 匿名さん 
[2024-06-20 06:44:29]
出さない人はご自由に。
3405: 匿名さん 
[2024-06-20 06:45:28]
>>3403 匿名さん

>出さなくても全く生活に支障のない表札を出して危険な目にあいたい人はご自由に。

不安を煽るのは犯罪ですよ
3406: 匿名さん 
[2024-06-20 06:48:09]
出したい人は出す 出さない人は出さない そんだけなのにねえwwwww

でなんだって?

出すと個人情報が漏れる?まあ名字くらいはばれますなあ

出さなくても問題ない?まあ誤配があるかもしれませんなあ

そんだけ

ばからしいw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる