旭化成不動産レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アトラス築地」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-03-28 18:45:11
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アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/

公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/tsukiji/index.html/

所在地  東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通  東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数  161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売  主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施  工 松井建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49

現在の物件
アトラス築地
アトラス築地
 
所在地:東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩3分 (1出入口より)
総戸数: 161戸

【契約者専用】アトラス築地

561: 住民さん5 
[2022-04-16 21:27:01]
まいばすけっとでも助かります
562: 住民さん4 
[2022-04-16 21:44:42]
クリニックの話がなくなったらしいですよね。
個人的には前出てた成城石井が1番入って欲しい。
563: 住民さん 
[2022-04-16 21:47:11]
コロナの影響が少なからずありそう。
564: 契約者さん8 
[2022-04-17 18:27:22]
高級お惣菜がいいな

565: 入居済みさん 
[2022-04-17 20:49:12]
食べ物はネズミやゴキブリを必ず引き寄せるのでそれ以外で
566: 住民さん1 
[2022-04-18 01:48:39]
業務費用内訳表を見て驚きました。

管理員以外に防災センター要員の費用が1ヶ月約160万円って、どういうことでしょうか?
2名でこの金額、すごい高収入だと思うのですが、そんなにやることあるのでしょうか?
1日の業務スケジュールを確認させて頂かないと納得できません。
プラス、緊急対応業務が1ヶ月6万円ですが、防災センターがあるのに、この追加の金額はなんでしょうか。
567: 住民さん1 
[2022-04-18 01:52:10]
総会の場所、遠すぎませんか?
参加しやすいように、マンションから徒歩圏内にして欲しいです。
しかも、開催日まで数週間しかなく、すでに仕事が入っており、日程の調整ができません。
もう少し余裕を持って事前に案内してもらわないと困ります。
568: 住民さん6 
[2022-04-18 08:35:21]
>>555 匿名さん
すでに入居している、一階の「みちの×食品」というテナント、入り口の共用植え込み部分に台車を置いたり、倉庫のような使い方も大変汚く建物の価値を思い切りさげていませんか。
このテナントと並ぶ位置の新規にテナント契約はしませんよね。
個人的に恥ずかしいです。
なんとかならないですかね?
569: 住民さん5 
[2022-04-18 09:05:30]
>>567 住民さん1さん
それは旭化成の作戦です。経験上、区の集会場はそんなギリギリには取れないので、ひと月前には日時は決まっていたはず。先週届いた案内では、コロナ禍だから委任状を活用せよ(出席参加は控えめに)と読める表現です。これは荒れますね。絶対に出席せねばと思いました。
570: マンション住民さん 
[2022-04-18 12:31:56]
今回の議案が通ってしまうと今の管理会社の自動継続が決まってしまうのでしょうか?いつか交代させるためには、いつでも切れるように自動継続の条項は要注意ですね。特に豪華なサービスは求めないので、管理費に相応のサービスを提供してくれる管理会社を望みます。「24時間有人管理が本当に必要だったのか」という点も確認したいですね。販売時(野村)は、法律や条例で定められているような言いぶりでしたが。
571: 住民さん6 
[2022-04-18 13:12:05]
総会の場所、遠すぎです。せめて東銀座、銀座界隈でお願いしたかった
572: 住民さん2 
[2022-04-18 16:02:49]
総会では管理会社を吊し上げてやりましょう。
いい加減な説明は一切許しません。
573: 住民さん8 
[2022-04-18 18:45:29]
総会が開かれて、住民の意見が1日でも早く通り改善されることを願います。
最近引越してきましたが、家自体はとても快適で安心しています。
床や建具の色も決め手のひとつでしたが、お風呂や洗面台、キッチンなどの設備は実際使用してみて大変気に入りました。日当たりも想像以上によく嬉しいです。
少し気になるのは、上の階の子供の足音(許容範囲)、外廊下だからか今まで住んでいたマンションより玄関まわりと寝室が寒い、お風呂場で電波が悪い点です。
電波は構造上仕方ないのでしょうか。同じように感じる方いらっしゃいますか?
574: 住民さん2 
[2022-04-18 20:18:15]
子供の走り回る足音すごく響きます…
お昼は全然いいのですが、早朝と20時や21時以降は気をつけていただきたいです。
うちも小さい子供がいるので同じく気をつけてますが、子供が寝る時間は正直困ります。
フロアマットを敷くとか、時間をすこし考えていただけたら助かります。
575: 近隣住民 
[2022-04-18 20:41:48]
結局、一階の「みちの×食品」のような店舗が他に入らなかったてことですよね? 逆に業績を絞ってお洒落なお店をいれてマンションの価値上げた方が良いと思いますよ。小スペースでも人気高いお店が入って欲しいですね
576: 住民さん1 
[2022-04-18 21:27:57]
管理会社も総会を避けていましたが、今度は嫌がらせのような急な開催通知と不便な会場設定。規約にないから(この理由もどうかと思いますが)とリモート不可のようなのでリアル参加するしかないです。絶対に参加しなければと思いました。
577: 住民さん2 
[2022-04-19 00:02:11]
>>575 近隣住民さん
本当そう思います。地元の方々の協力もありせっかく新しくしたんですから、お洒落な人気のあるお店が入った方がいいと思います。
お店次第でだいぶ今後の雰囲気も変わってきますね。
578: 住民さん7 
[2022-04-19 08:52:11]
総会出席します。私も管理費、管理内容、防災センター、店舗など確認したいこと、改善を求めたい事が多々あります。実際、管理に携わってる方はよくやっていると思いますし、全ては管理会社の問題と考えています。今の管理内容なら管理費半額でも運営できるはず。もちろん24時間管理は不要です。個人的にはロビーの使われ方が勿体ないです。あのソファ、くつろげますか?むしろ自販機置くとか、週末のみ野菜の直売開くとか、そういう発想はないのかなと思います。
579: 住民さん6 
[2022-04-19 08:56:09]
屋上もセンスのない使われ方してますよね。屋上のソファ、雨と直射日光ですぐ駄目になりますよ。大切な管理費で変な買い物して、旭化成で弁償してほしいくらい。
580: 住民さん 
[2022-04-19 11:27:22]
地下から1階の階段の空きスペースが物置きのように使われていますが、その部分は共用スペースに当たらないのでしょうか?
581: 住民さん1 
[2022-04-19 18:41:41]
ゴミ収集車回収の、外の歩道に置くのもルール変えた方が良いと思いますよ。そもそも歩道に置いておしくないのと、カラスが狙っているのを何度か見ました。
582: 住民さん2 
[2022-04-19 21:04:23]
賛成の意見にいいねしたいのに、できないのはなぜでしょう笑。
583: 契約者さん8 
[2022-04-20 06:56:07]
>>568 住民さん6さん
昨日も長い時間帯で台車が放置させてました。管理会社から厳重に注意して欲しいです。
584: 住民さん 
[2022-04-20 15:20:19]
こんなの前から出てましたっけ?
https://g-plus-ginza.com/property/a0384
585: 契約者さん 
[2022-04-20 18:05:54]
>>584 住民さん
大手チェーンではないカフェなら最高
(有名どころで猿田彦、ボンダイ、ikiなど)
カフェにはできないんでしたっけ?
カフェにするだけで
586: 契約者さん3 
[2022-04-20 21:35:24]
>>585 契約者さん
この場所は品格重視したいので高級お惣菜屋とかが良いと思いますよ。
クリーニング屋よりはマシかと思います。
587: 住民さん6 
[2022-04-20 22:46:59]
>>586 契約者さん3さん
クリーニング店やコインランドリーは嫌ですね。マンション価値下がるし、近辺の雰囲気が悪くなる気がします。個人的にはDEAN&DELUCAみたいなちょっとしたお惣菜もあるおしゃれなカフェかパン屋さんか、サラダやスムージーやヘルシー系なお店が入って欲しいです。
588: 住民さん5 
[2022-04-21 00:11:19]
飲食店なんか入ったら、建物自体の劣化が進むに決まってますよね。規約で飲食店にできるところを広げるのはどうかと思います。医療機関も大幅に入れるようにしようとしているみたいですが、仮に一軒ぐらいなら良いとして、ズラッと診療所ばかり並ぶのはみなさんどう思いますか?嫌ですよね。
589: 住民さん 
[2022-04-21 08:12:09]
築地に高級系スーパーはないので、明治屋や成城石井などの高級系スーパーに一票!需要はあるし、環境と雰囲気は良くなる。火を使わないお店ならいいと思います。
590: 住民さん6 
[2022-04-21 22:53:02]
上の階の足音が響いてストレス。夜は全く気にしないが、早朝は静かにして欲しい
591: 住民さん7 
[2022-04-22 02:15:24]
スーパーもネズミ出ますよ。ゴ○ブリも出ますよ。
592: 住民さん1 
[2022-04-22 06:11:58]
>>590 住民さん6さん

早朝って何時くらいですか?
593: 住民さん5 
[2022-04-22 09:45:20]
総会に向け、管理規約を読み込んでおきます。やはりネックは防災センター。お金がかかりすぎ。不要とまでは言いませんが、仮に日勤ならどれくらいコスト下がるのか。販売時に言われたのは、店舗が入る物件は24時間管理が必須とのことでしたが、区役所に聞いたらそんなルールはないとのこと。旭化成には説明求めたいですね。
594: 匿名さん 
[2022-04-22 09:47:45]
今更ですが、プレミストにしておけばよかった。あちらの掲示板なんの書き込みもないです。揉めてないということなのかもしれませんね。
595: 住民さん3 
[2022-04-22 10:39:14]
私も購入時プレミストと迷いましたが、間取りや駅距離など踏まえこちらで良かったです。管理全般に不満が出ていますが、それも総会を経て改善されるでしょう。管理会社任せきりでなく、主体的に管理を考える良い機会だったと捉えています。
596: 住民さん3 
[2022-04-22 10:54:58]
>>594 匿名さん
プレミストにも問題があると聞きます。ただ、プレミストはコロナ禍でも管理会社は逃げずに総会を開催したようで、この類の掲示板に不満が出てませんね。そこは管理会社の誠意の差ですね。
597: 入居済みさん 
[2022-04-22 15:58:34]
>>596 住民さん3さん
プレミストの問題ってたとえばなんですか?
同時期物件として聞きたい。
598: 入居済みさん 
[2022-04-22 16:00:07]
>>594 匿名さん
子供をあかつき公園に遊びに行かせると嫌でも目につきますね。
外見はカッコいいわ。
599: 住民さん1 
[2022-04-22 17:10:40]
管理会社・費用について議論があるみたいなので、軽く論点整理しておきますねー

・管理費高いのか?
首都圏100-200戸規模マンションでは200円/m^2ほどらしく、新築価格によって多少影響受けるので、現状ほぼほぼ相場みたいですね

・管理費安くすべきか?
現状売り手市場のようで、安易に下げるとサービスの質も下がっちゃうようなので、相場を維持すべきみたいですね
→適度に管理会社に儲けさせるマンションじゃないと良い会社が管理してくれないのでは?

・サービスの質を上げられないか?
管理会社の顧客満足度はここ10年以内でほとんど変わらず大手がずっと高いみたいです。
理由は、結局ノウハウビジネスなので、管理しているマンション数がそのままノウハウ・サービスの差になってるみたいですね
その他、近しいエリア内に同じ管理会社が入っている場合には、サービスの提供がしやすくなるので、サービス良くなり価格下がる傾向にあるみたいです。

以上一般論だけから言えば、
顧客満足度が高い会社で、かつ築地周辺の同じ価格帯のマンションを管理している会社があれば、相場価格で比較的高いサービスを受けられる可能性がありますね。
まぁ、マンション個別の事情もあると思いますので一般論と個別事情を踏まえた議論が必要でしょうね。
600: 住民さん6 
[2022-04-22 17:49:36]
>>592 住民さん1さん
6時台です

601: 住民さん 
[2022-04-22 22:15:19]
あちらは数件売却物件ありますから本気なら乗り換えられますよ。
個人の意見ですが外見は素敵だけど内覧したらこっちを気に入りました。
収納と間取り、眺望、内装デザイン、立地、こちらがよいです。
しかし外からみてコンシェルジュがいるのはうらやましい。

あと、揉めてるのではないですよ。同じ不満を持ってるのだからむしろ住民皆味方であり仲間です。管理人は受付に座る、郵便受けのはじっこにゴミ箱おく、消毒液を置く、カラス除けネットを置く、ごみはゴミ出し場に積む、雨の日傘振りを出す、地下の内階段の私物をどかす、エレベーター床を溝までもっとまじめに拭く、もっと早く近隣での総会の知らせ出す、店舗物件の私物置きを注意する、駐輪駐車注意する、1階トイレを我々に使わせる、、大したお願いでもないような。
これを聞いてくれないならたとえばプレミストはどこの管理会社なのだろう?

防災センターは別個考慮が必要で人員を減らす業務時間を減らすなど抜本改革したいところです。

空き物件はまあ。食べ物はやめたほうがいいですよ~ゴッキーネズミ大変なことになります。高級スーパーでもです。パン屋なんて粉もんのお店はもっとです。
皆さましらなさすぎます!きっとちょうどよく植え込みに住み着きますよ。
みのりやや銀座にいきましょうよ~。
602: 住民さん1 
[2022-04-23 01:34:48]
>>601 住民さん

この間書かれた事をまとめてくださり感謝です!私も管理費が高いとか、安くしたいというよりは、管理内容を改善してほしいです。1階受付に人を常駐させるのは、同規模同価格帯の物件なら当たり前に行われている事です。消毒用アルコールやメールボックスのチラシ廃棄箱、傘振りについては要望というより気を利かせてよという思いもあります。
防災センターの件は設置の経緯からして、別次元の話になりそうですが、その他の要望は今の管理費内で充分やってもらえるかと思います。逆に標準装備であってほしい内容ばかり。
603: 住民さん 
[2022-04-23 05:36:28]
プレミストの外見かっこいいですよね。夜も素敵だなと前を通ると思います。
でもどこのマンションも、特に新築は問題が多々あるそうです。
気になる点があると、迷ってた物件と比べたくなりますが。私も外見や共用部はプレミストと他の物件好みでしたが、間取りや内装の好み日当たりミストサウナなど家の中、駅近や学区、実際の生活を考えてアトラスに決めたので、結局はここでよかったと思います。
これからの管理で必ず変わりますし、住民みなさんでしっかり改善していきましょう。
604: 住民さん1 
[2022-04-23 13:25:53]
1階に空きがあることの、住民にとってのメリデメがわからないですよね。
少なくとも食べ物関係が入ると害虫などが増えるのは明らかなんですが、飲食少ない前提で買ったのに、一年も経たないうちに全部飲食ありにしようって言われても…
コロナが5類に変更になって落ち着くまで様子見ては…と思っちゃいますね。
605: 住民さん1 
[2022-04-23 21:53:49]
明日は管理会社の言うなりでなく、しっかりと要望を言わねばなりませんね。対応してもらえなければ、本社のしかるべきところに話を持っていくしかないでしょう。

エレベーターで会う住民の皆さん、挨拶や声かけなどいつもとても気持ちが良いです。是非協力してこのマンションを良くしていきたいです。
606: 住民さん6 
[2022-04-24 00:50:48]
>>603 住民さん
同じく落ち着いた内装が好きで、照明と家具で全体的に上品な雰囲気になりとても気に入ってます。ミストサウナも最高です。外観は見せる感じではなく普通ですが、中に入ると素敵な感じが好きです。
607: 住民さん8 
[2022-04-24 12:14:09]
今日の総会、仕事の都合で参加することができません。(直前の日程決定、マンションから遠い場所設定も嫌がらせに感じています。)
参加される方、決まったことなどここで共有していただけますでしょうか。
・受付に人を置く(防災センターは人員削減もしくは兼務)
・郵便ポスト近くにゴミ箱を設置する
・1階テナントの積極的な誘致
・機械式駐車場の操作盤運用ルール(意味がなく手間だけかかる施錠は廃止したいです。)
議論に挙げてくださると嬉しいです。
これから改善していいマンションになっていけば、資産価値もあがると思います。
よろしくお願いします。
608: 住民さん8 
[2022-04-24 17:43:07]
私も既にずらせない予定を入れてしまっていたため、不参加でした。是非雰囲気や内容など教えてください
609: 住民さん5 
[2022-04-24 19:11:06]
かなり異例な総会でした。ただ、私は現状に満足していなかったので必要な時間だったと考えています。内容的にはここで書く(居住者以外の目に触れる)より、管理会社から居住者向けに書面で示されるべきかと思います。
610: 住民さん8 
[2022-04-24 19:23:30]
>>609 住民さん5さん
情報共有ありがとうございます。
どのようなことが議題にあがったのかだけでも教えていただけませんでしょうか。(改善方向に向かっているのでしょうか。)
また管理会社から今回の総会の内容について居住者に通達などがある案内はありましたか。
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

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