旭化成不動産レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アトラス築地」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-03-28 18:45:11
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アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/

公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/tsukiji/index.html/

所在地  東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通  東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数  161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売  主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施  工 松井建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49

現在の物件
アトラス築地
アトラス築地
 
所在地:東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩3分 (1出入口より)
総戸数: 161戸

【契約者専用】アトラス築地

421: 住民さん5 
[2022-02-16 19:26:21]
緊急対応業務費...

地下には、何の役割の方か区別できませんでしたが4?5人はいらっしゃるように見受けました。この体制24時間維持しようとしたらそれはお金もかかるとは思いますが、地下にこもっていることが本当に必要なのか。配送業者を装った事件もちょうど起きたところで、ほんとに何かあってからでは困ります。

でも管理組合の設立総会、まん防を理由に無期限延期のようですね。オンライン出席も選べるようにしてくれれば、普通に開催できそうな気がしますけど。
422: 住民さん7 
[2022-02-16 21:58:13]
>>421 住民さん5さん
総会の件、まったく同感です。
このご時世、大規模なタワマンでもオンラインの総会は当たり前にやっており、この規模で延期にするのは管理会社の怠慢に思います。
423: 住民さん6 
[2022-02-16 22:29:50]
防災センターに監視カメラつけて、1階ロビーにモニター置いて常時映しててほしい(笑)それくらい防災センターがブラックボックス化してる。
424: 入居前 
[2022-02-18 09:57:45]
一階何かお店入ってますよね??オープン前ですか?
425: 周辺住民さん 
[2022-02-18 11:43:10]
>>380 住民さん4さん
倉庫が2件入ってますね。一般の客向けじゃないです。
426: 住民さん4 
[2022-02-19 09:13:02]
1階にシュミレーションゴルフのジムが入って欲しいです。
427: 住民 
[2022-02-20 11:34:54]
>>422 住民さん7さん

オンライン総会、大賛成!
しかし、エレベーターやロビーでお会いする地権者の方の中にはPC持っていないか、操作が難しそうな方々も。。。
428: 住民さん6 
[2022-02-20 22:47:57]
2部屋合わせて、成城石井とか入ってくれませんかね。この辺りはないので、絶対需要あると思うのですが。
429: 住民さん1 
[2022-02-21 21:21:29]
防災センターの業務を見える化してほしい。人員配置とかも纏めて、月次で提出してほしい。
430: 住民さん3 
[2022-02-22 12:45:13]
>>428 住民さん6さん
大賛成です!管理会社に誘致して頂きたいくらいです。
431: 入居前 
[2022-02-22 22:44:05]
>>430 住民さん3さん
同じく賛成です!管理会社に誘致していただけないか、住民の方々でダメ元でも声をあげてみませんか。
432: 住民さん1 
[2022-02-26 00:37:16]
3ヶ月点検ってどうなったんですかね?
何の連絡もないですよね?
433: 住民さん1 
[2022-02-26 22:15:56]
http://www.seijoishii.co.jp/about/bosyu.html
成城石井の募集要項です。
434: 住民さん8 
[2022-02-26 22:25:51]
部屋から電柱が見える方はいらっしゃいますか?
何か工夫や対策されてますか?
435: 住民さん3 
[2022-02-27 23:16:27]
具体的にどうしたら意見を聞いて頂けるでしょうか?各々が管理会社に電話をかけるか、意見をまとめる、とかですかね?
このサイトを見ていてくださるといいのですが。


436: 住民さん5 
[2022-02-28 22:52:55]
区役所や都でマンション管理の相談窓口があり、マンション管理士の方にアドバイスいただけるようです。防災センター要員の費用や管理内容について、客観的な意見を聞いてみようと思ってます。管理組合結成前とは言え、ちょっとやりたい放題ですよね。
437: 住民 
[2022-03-01 10:32:04]
マンション管理士に相談ができるんですね。
成城石井などテナントについては、総会の見通しが立たないので、管理会社に電話しかないですかね?
マンション住民はじめ周辺住民や観光客に需要のある店舗でないとこれから管理側も難しいですし、なるべく使えない店舗が入らないよう意見を聞いてもらいたいですね。
438: 住民 
[2022-03-02 01:44:19]
総会、早く開いてほしいですね。

管理委託契約書がポストに入ってましたけど、委託業務費の内訳を見ても、
防災センター要員業務費2ヶ月で319万円、やっぱり納得し難いです。あの数字、1年間ではなくて、2022.3.1-4.30だけですよね。

1名は24時間ではあるものの休憩仮眠8時間があり、もう1名は24時間勤務ですらありません。そもそも管理員などと別に2名必要なのかもよく分かりません。

東京都の警備・監視員の時給1200円程を考えても、2名体制で2ヶ月で319万って高い気がします。
どんな業務をされているのか確認して、1名は受付に座ってもらうとか、要望を言っていかないとこのまま納得できない支出で固定化しそうですよね。

というか、そもそも旭化成不動産コミュニティ以外の管理会社にお願いしたい。
439: 住民さん8 
[2022-03-02 07:15:22]
>>438 住民さん
想像以上にひどいですね…
440: 住民さん7 
[2022-03-02 16:28:10]
防災センターはちゃんと皆さんで旭化成に言っていきましょう。4月末まで現状ままで良いと同意してませんが、なぜか契約書が届きましたね。管理業務しないのに、こういう抜け目のなさも頭にきてます。
441: 契約者さん5 
[2022-03-04 21:37:37]
>>428 住民さん6さん

みんなで成城石井サイトから、コメントしましょう。
成城石井はステータスありますね。
442: 住民さん7 
[2022-03-04 21:41:33]
管理委託

入居がほぼ終了し、管理委託については
これから我々住民の力で変更することは可能ですね。
皆全員の力でコストセーブをしていきましょう。
443: マンション住民さん 
[2022-03-04 22:32:20]
水を差して申し訳ないですがスーパーが入ることは成城石井や紀伊国屋、明治屋でも
賛成しません。確実に路駐や路駐自転車が増えることでしょう。
せわしない多数の人の出入りや搬入車が増えるのも雑多な雰囲気となって好みません。
反対の意見もあるということを知っていただきたく投稿しました。
444: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-04 23:03:05]
>>443 マンション住民さん
住民の意見などほぼ考慮されないので大丈夫ですよ。みんなでこんなのがあったらいいなと語り合ってるだけですから。
445: 匿名 
[2022-03-05 00:47:01]
個人的にはサロン系かコスメショップ系がいいです!
446: 住民さん 
[2022-03-05 05:20:31]
>>443 さん
確かにそのようなご意見も分かります。

個人的には、健康食品や輸入食品も扱っているお店が近くに少ないので賛成です。
カフェはこの辺りこれ以上増やす必要なさそうですし、安さを売りとするスーパーも(まいばすけっとなど)近くにあり、成城石井や高級系スーパーであれば雑多な雰囲気も出づらいかとは思います。
外観の印象がよく生活の利便性が上がれば、マンションの価値にも繋がりますよね。築地覚醒してほしい笑。
447: 住民さん3 
[2022-03-05 12:27:41]
>>443 マンション住民さん
そこはおっしゃる通りだと思います。
その反面、湊の方のデリドに1度行きましたが、マンションの間にあるからか、店内はとても混んでいましたが、外は自転車1台以外、路駐はありませんでした。
成城石井ほどの有名店ではないからかもしれませんが、あの辺りのスーパーはデリドしか無いようです。路駐問題をどう解決しているのかはわかりませんが、問題があるようには見受けられませんでした。
いずれにしても、高級スーパーが無理だとしても、下のテナントが今の倉庫ばかりになるのは本当に避けたいです。
448: 住民さん8 
[2022-03-05 20:47:48]
>>447 住民さん3さん
このままだと倉庫になる可能性ありそうですよね。住民ができることは今のうちにした方がいいです。一般向けでない倉庫や個人商店が入るより、確実に便利なお店が入った方がいいと思います。
449: 名無しのアトラスReturns 
[2022-03-05 23:43:59]
この裏路地にチェーンスーパー出店されることはないと思うので、倉庫でも空家でもOK派です。
450: 住民さん1 
[2022-03-06 00:13:45]
まずは成城石井に賛成の方々で聞いてみましょうよ。
451: 住民さん1 
[2022-03-06 02:31:33]
倉庫とそれを管理する地下警備員に
他物件より割高な管理費払い続けるのはなかなか苦痛です。
452: 住民さん 
[2022-03-06 04:08:54]
>>451 住民さん1さん
本当そう思います。せめて素敵で便利なお店が入ってくれれば…
453: 住民さん1 
[2022-03-06 13:33:30]
ご指摘いただいて、スーパーが入るとたしかに自転車でごった返すかもと思ったのですが、み乃り屋が自転車でごった返していないので、仮にスーパーが入っても変な風にはならないのではないでしょうか。
大型のスーパーなら遠方から買い出しにくると思うのですが、下の店舗程度なら小型スーパーなので、集客力は限られるかと思います。ナチュラルローソンくらいは入って欲しいです。
454: 住民さん 
[2022-03-06 21:11:04]
コンビニがもし入るならナチュラルローソンいいですね。でも24は困ります。。
ちなみに成城石井、家のすぐそばにありましたが、大型スーパーのような感じはなく全然静かでした。小さいので当たり前ですし店舗にも寄ると思いますが、自転車置き場がない店舗も路駐気になったことなかったです。

455: 住民さん1 
[2022-03-07 17:58:57]
アトラスってエコポイントの対象ですかね?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
456: 住民さん2 
[2022-03-07 19:09:01]
>>393 住民板ユーザーさん8さん
爆音、低音、最近は日中からずっと響いてます
457: マンション検討中さん 
[2022-03-08 12:13:45]
>>456 住民さん2さん

ここのマンション防音あんまりなんですかね。。うちも結構音聞こえてきます。(音楽ではないですが)
458: 住民さん8 
[2022-03-08 15:52:21]
昼夜問わず、お隣も上下も全く音など聞こえません。
459: 住民さん2 
[2022-03-08 17:18:21]
>>458 住民さん8さん
爆音以外は足音や話し声などまったく気になりませんので、マンションの防音の問題というよりは、その設備限界を超える音量の問題かと
460: 住民さん8 
[2022-03-08 23:30:03]
爆音とは、大変ですね。
音楽や洗濯機の音などでしょうか?
461: マンション検討中さん 
[2022-03-09 09:45:03]
>>460 住民さん8さん
みなさん羨ましい限りです。足音は結構聞こえてきますね。
462: 住民さん 
[2022-03-10 09:10:02]
>>459 住民さん2さん
参考までに、爆音ってどんな音か教えていただけますか?リフォームや工事などしてる音ではないでしょうか。
463: 住民さん2 
[2022-03-10 11:23:57]
>>462 住民さん
明らかに工事とは異なりますね。入居当初は土日の21時ぐらいから二時間ぐらいでしたので、映画か何かかなと思いましたが日中も響くようになり、そうではないなと。音の種類はドンドンドンと低音のリズムを刻む音なので、洋楽か何かかなと、、。

464: 住民さん 
[2022-03-12 02:45:14]
>>463 住民さん2さん
それは管理人さんに詳しく話して、喚起していただいた方がいいですね。
465: 名無しのアトラスReturns 
[2022-03-12 16:32:33]
>>463 住民さん2さん
前住んでいたマンションと比べると、防音性能は低めかなと思います。リフォームしやすい機構もあるのかもですね。
ヒップホッパーがお住まいなのでしょうか?子どもやペットがいる家はどうしようもないと思うので、日中の音は気にしないようにしてますが、あまりにも酷い爆音は通報した方が良いですね。
466: 住民さん1 
[2022-03-13 05:32:31]
マンションのエントランスに自動式のアルコール消毒器をおいてほしいです。
467: 住民さん2 
[2022-03-14 20:59:40]
ロビー受付にどなたか居て頂きたいです。
比較するのは適当ではない
かもしれませんが、プレミストは日曜日でも受付に女性がいらっしゃいます。
468: 周辺住民さん 
[2022-03-15 13:31:50]
>>467 住民さん2さん
管理組合が立ち上がった後、要望として提案する以外は、今のところ実現はしないと思います。私もいたほうがよいと思いますね。それが一番の防犯になると思うので。。
また管理組合がたちが上がっても、管理費がすでにきまっているため、体制強化の場合は、管理費アップ、オペレーション見直し、管理会社変更?も含めると時間はかかると思いますね。
469: 契約者さん3 
[2022-03-16 20:38:23]
>>468 周辺住民さん
ゴミ問題は解決して欲しいです。毎朝外の公道にゴミ出すのは品格に影響しますし、カラスに散らかさせる事も防ぎます。敷地内でゴミ出す工夫してもらいたいです。
470: 名無しのアトラスAwakening 
[2022-03-17 00:31:20]
なんですか、今の30分くらいたってからのアナウンスは?なんのために金払ってんだ。これは流石に返金求めましょう。
471: 住民さん1 
[2022-03-17 01:03:26]
深夜のアナウンス、必要でしょうか…
472: 住民さん2 
[2022-03-17 01:35:27]
>>470 名無しのアトラスAwakeningさん

何かあれば連絡してください…の後に連絡先をアナウンスしてほしい!!


473: 入居前 
[2022-03-17 01:51:18]
30分遅れでアナウンス流れたんですね…
深夜は小さい子供がいたりすると困る気もします。
築地エリアで停電が多いようですが、大丈夫でしょうか?
474: 住民さん7 
[2022-03-17 08:44:24]
昨日の地震は防災センターが頼りにならない事を証明する出来事でした。防犯上も機能せず、いざ地震でもこの始末。金返せと言いたい。蔓防解除されるのだから、即刻総会を。
475: 住民さん2 
[2022-03-17 12:32:44]
昨夜の地震は、防災センターの抜き打ちテストみたいなものでした。日頃の管理も散々文句言われてますが、肝心の「防災」もまるで機能せず。ただ、これは防災センターの人の問題ではなく、管理会社の責任だと思います。目に余るので区役所に相談してみます。
476: 住民さん2 
[2022-03-17 12:38:19]
あの程度のアナウンスを、地震30分後に流すためなら豪華な防災センターと仮眠室は要らない。防災センター、広くて快適。中を見せたがらない気持ちわかる。いきなり入るな。必ずチャイム鳴らせだと(笑)
477: 住民さん2 
[2022-03-17 12:47:56]
私も防災センターの方が悪いわけではなく、このようなシステムにした管理会社の問題だと思います。
深夜の1時半過ぎに停電復旧通知しなくても、起きてる人はわかりますし、寝てる人にとっては睡眠妨害だと思いました。
478: 住民さん 
[2022-03-17 15:21:51]
旭化成側に色々と腹が立ちます。もちろん管理会社の問題ですよね。
479: 住民さん5 
[2022-03-17 19:10:35]
私も防災センターの方々が悪いとは思いません。
3.11東日本の地震もあり、直下型も有り得る状況下で、危機管理がまったくもって出来ていない様子でした。
管理会社は色々な事態を想定して、デパートや劇場のように、防災センターの方々に防災訓練をして頂きたいです。
もし火災が起こった場合、防災センターの方々が住民を誘導しなければいけません。今の状態では無理だと思います。
480: 住民さん8 
[2022-03-17 19:52:34]
本当に頼りなさが際立っていましたね…
マニュアル通り、なんとか読んでるという感じで。
正直地震よりあの対応、アナウンスが恐怖でした…
481: 住民さん8 
[2022-03-17 20:00:44]
まんぼう解除されますし、いよいよですかね。
管理組合。もう絶対にあの防災センター、管理会社変えてもらいたい。あれはもう、おそらく教育とか訓練とかで解決できるレベルではないですね。
482: 住民さん2 
[2022-03-17 20:37:40]
総会を避けてきた管理会社、ついに逃げられなくなりました。さて、どう動くか。賃貸の方がまともな管理してる。早くダメさがわかった事が昨日の地震のせめてもの収穫。
483: 住民さん5 
[2022-03-17 20:51:30]
24時間有人管理とは言ったものの、肝心の防災時の対応マニュアルがなかったことが判明。慌てて本社に電話した結果が、深夜の館内放送。管理会社の責任は重いよ。金返せ。
484: 住民さん5 
[2022-03-17 21:44:07]
皆さんで総会の催促とともに、今回の地震時の対応について管理会社本社にクレーム入れましょう。
485: 住民さん1 
[2022-03-17 22:45:21]
深夜に3回も同じアナウンス、ただうるさかっただけ。ネットニュースの方がよっぽど頼りになりました。
何かあれば連絡くださいとのことだったので、電話しましたが、全くつながらない。

店舗も倉庫しかなく、地下で2~3人の方はいったい何をされているのでしょうか。
高額な管理費を払わされているのに、ドアは閉めたまま。せめて、防災センターのドアは開けて、住人にもっとオープンでいてもらいたい!


486: 住民さん5 
[2022-03-17 23:18:52]
防災センター、一度行きましたが、2人?が常駐するには広すぎる部屋で光熱費、冷暖房費もバカにならないなと思いました。管理員の方は失礼ながら防災時に頼れるとは思えませんでしたが図星でした。管理について確認したいことがあるので、明日管理会社の本社に電話します!
487: 住民さん5 
[2022-03-17 23:22:34]
防災センターに監視カメラ置きましょう。スポーツ新聞と週刊誌読んで、スマホゲームして、弁当食ったらお茶飲んで昼寝、、、と。たまには見回りでもしとくか。こんな毎日かと。
488: 住民さん 
[2022-03-18 01:19:48]
昨日は停電したんですか??
489: 住民さん 
[2022-03-18 07:01:29]
地震の日は不在にしてたのですが館内アナウンスとは、室内のインターホンにアナウンスが来た感じですか?それとも外廊下とかにアナウンスされてたのでしょうか?
490: 住民さん1 
[2022-03-18 07:48:17]
24時間有人管理にしないといけないって、
法律や条例にこのマンションの場合引っかかっちゃうのでしょうか?
そこさえクリアできれば、とっとと今の管理体制や管理会社そのものを変えられそうですね。
491: 住民さん5 
[2022-03-18 08:41:11]
>>490 住民さん1さん
私は管理方式について、営業(野村)から、店舗が入る物件は24時間有人管理が必須なので、と聞かされました。
管理費の高さが気になったので事前に質問したので。
ただ、1階に無人のカウンターが置かれるとか、防災センターがここまで働かないとは思いませんでした。
492: 住民さん5 
[2022-03-18 10:22:09]
私も「店舗が入ってるため~」と販売時に聞いてます。中央区の条例だと思ってました。
493: 住民さん7 
[2022-03-18 10:31:26]
鍵のかかった共用トイレ、誰が使ってるんだろうと思います。防災センターに鍵あるのは知ってますが、住民なら自宅戻りますよね。防災センターの管理人専用のトイレになっているのでは?不便な場所の防災センター(管理人室)、共用トイレ、仮眠室など、デベロッパーはどういう意図で設置したんだろう。管理会社ファーストに思えてきた。
494: 住民さん8 
[2022-03-18 10:39:52]
本来なら一昨日の顛末について、管理会社から何らかの報告とお詫びが出て然るべき。それには管理面の改善策も含めて。何のお詫びも改善もされず、管理費払わされるのは言語道断。
495: 住民さん1 
[2022-03-18 15:10:36]
入居してからこんなに不満が噴出しているマンションはじめてです
496: 住民さん5 
[2022-03-18 17:08:02]
まだ総会さえ未開催ですが、管理会社がダメダメなので、より良い管理を目指し、住民同士の意見交換が活発になりそうですね。既にこのスレッドでもそうですし。
497: 住民3 
[2022-03-18 19:06:43]
そうですね。管理については確実に改善できることばかりですし。住民同士の意見交換も大事ですし、旭化成に住民がしっかり意見をしていきましょう。
498: 住民さん 
[2022-03-18 19:10:23]
>>492 住民さん5さん
私も野村からそう聞きました。
では店舗が入ってからの24時間体制でよいのでは?と思ってしまいます。
499: 住民さん1 
[2022-03-18 19:39:52]
24時間管理が必要な法律や条例は存在しないのでは?
500: マンション住民さん 
[2022-03-18 20:41:46]
環境とお部屋は最高に気に入ってるんですよ。
本願寺横を抜けて築地川公園がすぐそば、ほかにもたくさん公園、お店。
ちょっとで銀座、月島。新橋有楽町日本橋丸の内も簡単に歩ける。
四方道路で建物がくっついてないのは稀。周りのマンション窓から見てください。
うちだけですよ☆そしてその道路も一通で子供にも危なくない。
お日様も入る、どの部屋も午前か午後きっちり入ってますね。とても静か(これは人による?)。部屋の間取りの形と収納もちょうどよい。細かなお願いも野村不動産がよく対応してくれます。キッチン天板の黒が最高に気に入ってる、かっこいい。
問題は管理会社だけ。でもこれボトムだから。みんな同じ気持ちです、よりよく
なるでしょうし、していきましょう!受付がないと受付置けないけど受付コーナー幸いあるしw
かつて様々なスレみてましたが旭化成に文句言ってた物件ありました。
そこは結局ほかの管理会社に変えて満足、なの読んだことあります。
501: 住民さん8 
[2022-03-19 08:26:46]
>>489 住民さん
外廊下なのか室内のどこからかなのか正直わかりませんが、とにかく部屋中に響きわたって、うるさかったです。せめてボリューム調整をこちらでさせてほしかった…。深夜の0時頃、停電はマンションの問題でなく、区域の問題というのが、ネットや周囲の建物を見てわかったのね、復旧するまで待つしかないなと眠りにつきましたが、3度にわたってびっくりする音量の、そして内容のない心細い放送で睡眠邪魔された感じでした。。。
502: 住民さん5 
[2022-03-19 11:27:23]
>>501 住民さん8さん
今回の地震時の対応はきちんと説明させたいですよね。防災センターが機能しなかったのは由々しき事態です。地震は個人もネットやテレビで情報取れるから良かったけど、近隣火災であの防災センターでは命に関わります。
503: 住民さん8 
[2022-03-19 12:49:17]
>>499 住民さん1さん
どうやら購入時に「店舗が入るから24時間有人管理必須です」と野村(販売代理)に言われた人は多数いるようです。ただし、それは法律や条例で定められたものではない。となると、デベロッパーは24時間有人管理を必須とする根拠を示さないと、嘘をついた事になりますね。
504: 住民さん1 
[2022-03-19 21:02:09]
表札の照明、常に点灯していますが、内廊下でもないのに電気代のムダなので、日中は消灯してほしいです。各住戸にスイッチないですよね。
505: 住民さん1 
[2022-03-19 21:09:00]
管理人のドアを閉めっぱなしだけは納得できません。
ガラスのドアにしてほしいです。
506: 住民さん1 
[2022-03-19 21:15:34]
>>505 住民さん1さん
私もそれ思いました。住民のための施設なのに密室はおかしいです。内覧会でも案内されませんでしたね。もちろん改修費も旭化成負担です。
507: 住民 
[2022-03-19 22:41:46]
>>503 住民さん8さん

うちも、店舗が入るから24時間有人管理必須です」と野村に言われました。そうなのかと受け入れていましたが、法令に基づいたものでもなく、そもそも店舗も入ってないし、もはや何が何だか...

地震と停電があって、防災センターの活躍を期待しましたが、ほんとにガッカリでした。ネットで区域が停電になっていることがとっくに分かってかなり経ってから「原因調査中」というアナウンス。

まんぼう解除で総会が開かれたら、皆さんできちんと言っていくしかないですね。管理費高いなりの管理体制になっているかどうかは資産価値にも影響するし。。

あと、一階のポストにチラシ廃棄用のゴミ箱設置は私も賛成です。
508: 住民さん 
[2022-03-20 11:21:32]
このマンション寒くないですか!?
前住んでたところは暖房付けなくてもここまでは寒く無かったですが。
509: 住民さん2 
[2022-03-20 14:02:25]
このマンション暖かいと感じてました。
510: 住民さん5 
[2022-03-20 14:31:21]
>>508 住民さん

私もこのマンションは暖かいと感じています。特にバルコニーに面した部屋は日中はエアコンや床暖使ってないです。
階数や向きも関係あるとは思いますが。
511: 住民さん5 
[2022-03-21 00:21:59]
>>500 マンション住民さん
住んで3ヶ月になりますが、立地や住居には満足しています。ただ、管理には金額相応のサービスや気が利くなと思うようなサービスはひとつもありません。総会を開かないのも管理会社の逃げの姿勢のあわられです。
先週の地震時の対応もひどいものでしたが、改善を求めても無駄と書かれている通り、管理会社変更に向け、住民の結束を固めた出来事と前向きに捉えてます。他物件では、共用部に自販機置く、駐輪場に空気入れ置く、殺風景なエントランスカウンターに花やメッセージボード置く、雨の日はエントランスに傘の雫取りを置く、ネットスーパーと提携し各住戸へ配送させるなど、ここより管理費抑えた物件でいくらでもやってます。すべてコロナ禍を理由にしたいようですが、それで管理業務を減らすなら、相応に管理費も減額すべきです。いろんな点で管理会社の心意気を感じません。防災センター、広すぎ、豪華すぎです。皆さん、理由つけてご覧になった方が良いです。ドアにチャイム鳴らせと書いてあります、いきなり入られて不都合な事でもあるのでしょうか。
512: 住民さん7 
[2022-03-21 00:32:41]
「店舗が入るから24時間有人管理が必須」という説明は購入時に皆さん言われてますよね。ただ、何が根拠なのかわかりません。法律や条例ではなさそうです。
ここに相談してみようかと思います。
https://www.mansion-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/index.html
513: 住民さん2 
[2022-03-22 14:57:02]
ともかく改善点が明確になったので、皆さんでより良くしていきましょう。早く皆さんで集まりたいものです。
514: 住民さん 
[2022-03-23 00:43:13]
個人的にはすぐに郵便物のゴミ箱は置いていただけないかな?と思っています。
515: 住民さん 
[2022-03-23 00:49:46]
>>510 住民さん5さん
リビング暖房要らないほど日が入るの羨ましいです!何階か伺ってもいいですか?
うちは低層階だからか、床暖房必須です。
内廊下のマンションと比べるとですが、今まで住んでいたマンションより寒く感じます。

516: 住民さん1 
[2022-03-23 03:10:56]
防災センターのドアは、なぜ一度インターフォン?を鳴らしてからしか開けてはいけないのでしょうか?

停電の際の対応など、管理会社にクレームを言った方はいらっしゃいますか?

総会もなさそうですし、もう我慢の限界です。
517: 住民さん6 
[2022-03-23 13:58:12]
エレベーターに関してです。
一斉入居から半年以下にしては少し汚れが目立つ気がします。これが普通なのかがわかりません。
エレベーターの清掃は「管理」の内でしょうか?

また、先日の停電の時に思ったのですが、エレベーター内に非常用キットがあると、万が一閉じ込められた時に安心かと…まぁ、他にやることが山程あるので、いつか設置できたらいいな、と思います。
518: 住民さん7 
[2022-03-23 16:09:11]
>>516 住民さん1さん
管理会社の唯一の抵抗は、総会を延期させ、ダラダラ今の状態を続ける事ですが、まんぼうが解かれたので総会を開けない理由がなくなりました。リモートでもできたのですが、自分たちが責められるのが分かっているので、無理してやりたくなかったのでしょう。
総会までに管理規約を熟読しておこうと思います。いろいろツッコミどころありますね。あえてここでは書きませんが。
519: 住民さん7 
[2022-03-23 16:18:29]
>>517 住民さん6さん

管理規約では、エレベーターは週5日で清掃することになっています。皆さん、清掃してる場面に遭遇したことありますか?私は一度もないです。
EV内の非常用キットは竣工時から設置してほしいものでしたね。防災センター設置するくらい、防災に力を入れてるみたいですから!
520: 住民さん6 
[2022-03-23 19:02:09]
>>519 住民さん7さん
有難うございます。こちらも管理規約を総会までにもう一度熟読します。
うちも毎日、複数回EVを使っていますが、おっしゃるとおり、清掃しているのを一度も見たことがありません。(真夜中に清掃してるとか?^^;)

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