旭化成不動産レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アトラス築地」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-03-28 18:45:11
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アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/

公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/tsukiji/index.html/

所在地  東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通  東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数  161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売  主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施  工 松井建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49

現在の物件
アトラス築地
アトラス築地
 
所在地:東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩3分 (1出入口より)
総戸数: 161戸

【契約者専用】アトラス築地

21: 契約者さん8 
[2021-09-02 18:51:28]
みなさんリフォーム会社さんはどのあたりを検討されてますか?ぜひアドバイスお願いします。初心者で困ってます。
23: 匿名さん 
[2021-09-03 19:26:06]
届いた書類にお詫びと訂正ということで、図面が変わる旨、記載がありました。

素人にはわからないのですが、
こういうのってよくあることなのでしょうか?

また、今回、訂正された箇所は特段大きな問題はないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら、
ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
25: 匿名さん 
[2021-09-04 18:39:02]
駐車場の抽選結果は皆さんどうでしたか。
26: 匿名さん 
[2021-09-05 11:11:33]
>>25 匿名さん

私は申し込みはしませんでした。
当たりましたか?

ちなみに自転車は2台申し込んで、2台希望通りでした。
27: 契約済みさん 
[2021-09-05 18:31:13]
駐車場は全員だったと大丈夫と聞きました。 
28: 匿名さん 
[2021-09-05 18:37:44]
>>27 契約済みさん
そうだったんですね。契約時に結構希望者がいて抽選になると聞いていたのでヒヤヒヤしたんですが、要らぬ心配だったんですね。
29: 契約済みさん 
[2021-09-05 18:38:55]
>>26 匿名さん
駐輪場も2台当たったんですね。 やはり立地が便利なので自転車も駐車場も希望しない方が多いんでしょうね。
30: 契約者さん1 
[2021-09-05 20:36:56]
コロナを理由に販売会社の対応が微妙ですね。月イチの頻度でドサッと郵便物送られてきて、いつまでに返信しろ…の繰り返し。販売を委託した旭化成は野村の対応を良しとしてるのか。億の買い物したけど、接客のホスピタリティは近所の魚屋の方が上。
31: 匿名 
[2021-09-05 20:59:55]
>>16 匿名さん
ついに内覧ですね!楽しみと少しの不安もあり、ドキドキです笑
一級建築士に同行依頼するか迷いましたが、うちはしないことにしました。まずは自分の目でしっかりチェックして、気になる点はなんでも聞いてみます。
どうしても気になるようでしたら、入居直後でも遅くないと思います。
32: 匿名さん 
[2021-09-05 21:14:27]
>>30 契約者さん1さん

せめて電話でフォローしてほしいですよね!
私もそう思います。
33: 契約者さん1 
[2021-09-06 10:39:25]
何でもコロナのせいにして、契約から引き渡しまでのフォローを手を抜きすぎだと思います。多くの契約者は住宅購入に慣れてないのだから、コロナ禍なりの工夫がされるべきです。営業なのか、野村の契約管理部門なのか。契約書にハンコ押したら、営業から電話もメールも来なくなった。
34: 匿名さん 
[2021-09-06 11:36:10]
>>33 契約者さん1さん

ほんとこれ!
販売後の姿勢に不信感しかない。
35: 評判気になるさん 
[2021-09-06 17:12:49]
マンションの購入なんて 毎回そうですけど。。
36: 匿名 
[2021-09-06 23:56:39]
正直こんなものだろうと思ってました。内覧時やこれからの対応も悪いと感じるようでしたら、きちんと指摘していきましょう。
37: 契約者さん1 
[2021-09-07 08:55:33]
みんな何を期待してるの?
わからないとこあれば聞けば良い。前の人も言ってるがマンション購入ってこんなもんよ。契約済めば王様扱いはおしまいです。
38: 契約済みさん 
[2021-09-07 10:33:03]
以前マンションを購入したときは、不動産会社の本社に契約者が集まって、そこで手続きの説明会がありましたが、今はコロナなので難しいので仕方ないかと。
39: 契約済みさん 
[2021-09-07 10:33:43]
今週内覧行かれた方どうでしたか?
41: 匿名さん 
[2021-09-07 20:00:41]
>>40 マンコミュファンさん

私はしませんよ。
車のガラスコーティングと一緒で
最初だけであり、メンテしない限り意味ないかと思いました。

私はめんどくさがりなので、たぶんメンテしないので、
ここにお金かけるなら、他にお金を使った方が良いと考えてやめました。
42: 匿名さん 
[2021-09-07 21:01:47]
>>40 マンコミュファンさん
床のコーティングはオプションですか?
何か変わるんでしょうか?
43: 匿名 
[2021-09-07 21:04:37]
>>40 マンコミュファンさん
うちはリビングだけしようか迷ってますが、実際見てから判断します。
内覧行かれた方いらっしゃいますか?正直な感想いただけると助かります。
44: 周辺住民さん 
[2021-09-07 21:24:16]
明後日いくので、明後日報告します!
46: 契約済みさん 
[2021-09-09 12:04:31]
>>44 周辺住民さん
是非お願いします。
47: 契約済みさん 
[2021-09-09 12:09:39]
>>41 匿名さん
私もしません。フローリング床はコーティングしなくていい素材ではなかったかと。するなら玄関の石の部分ですね。
48: 匿名 
[2021-09-09 13:36:46]
>>44 周辺住民さん
ありがとうございます!お願いします。
49: 匿名さん 
[2021-09-09 17:03:08]
なるほど!玄関の石は気が付きませんでした。
50: 匿名 
[2021-09-09 21:52:39]
確かに大理石のコーティングってしたことないです。黒だから汚れ目立なそうですが、お手入れしやすそうですね。どのくらい持つものでしょうか?
51: 匿名 
[2021-09-10 10:31:10]
植栽少しよくなってる気がしましたが、どうでしょうか?まだ植え込み途中の部分があったので、完成じゃないんですかね。
53: 周辺住民さん 
[2021-09-10 22:25:06]
内覧を終えての感想です。

>外廊下について
これは他の方も語っていましたが、悪くないです。外廊下の全体、細かい柱が天井まで伸びているので、安全面も問題なし。外からは見えにくい構造なのと、小さい庭を中心に外廊下が作られているので、光も差し込み素敵な感じにしあがっています。

>エレベーター
少し小さい印象を受ける。引っ越し時、大型荷物がエレベータ―で運べるか不安。エレベーター2台ですが、どちらも同じ大きさかは確認し忘れた。誰か教えていただけると。ペット同乗ボタンついてます。

>ロビー
高級感が出ているのでグッド。個人的には各フロアーのエレベーターがあるスペースが素敵です。高級ホテル感がでています。
ロビーの椅子は、打ち合わせスペースになっているので、どんな椅子がロビーにおかれるのかはわからず。
木のベンチは、ロビー以外にいくつかあるっぽい。これも素敵。

>最上階の多目的スペース
最初からこれいる?とおもっていました。思ったよりスペースは小さめ。このスペースの用途は花火をみるためなのか?基本的には利用しないとおもう。

>多目的トイレ
詳細は書かないですが、利用方針に大いなる疑問を抱く

>郵便ポスト
最新式っぽい。手を触れずに自分のポストが自動で開くのはよい

>ゴミステーション、自転車
地下1F、広いのでゴミがたまることはない気がしました。
1Fは自転車埋まると思いますが、地下1Fの自転車スペースは余裕がありそう。

>店舗はどうなる?
まだきまっていないとのこと。

>駐車場
ターンテーブルの利用推奨。利用しない場合は、バックで侵入。

>部屋
モデルルームみているので、違和感なし。トイレの高さが低くみえたのは気のせいか。外廊下に面している窓は、面格子を閉じれば真っ暗、カーテンは不要かも。

>管理人
普段からロビーのカウンターにいるのではなく、防災センターにいる。なにか問題があれば、24時間体制のため、電話で会話可能っぽい。
防災センターは地下1Fにあり、みれなかったがスペースは広そう。
いまだ防災センターいるんだっけ?24時間管理の必要性がよくわからなかった。

54: 匿名 
[2021-09-10 23:25:37]
>>53 周辺住民さん
ありがとうございます!!大変参考になります。
55: 匿名さん 
[2021-09-11 01:36:21]
53さんありがとうございます、我が家は来週です
塗装や糊付けまたは欠けなど仕上がりの部分で指摘されたところはありますか
自分の注意も向けたいものでもしよろしければ教えてください
56: 契約者さん7 
[2021-09-11 13:07:43]
>>55 匿名さん
少しの傷、壁紙の傷を指摘しました。ただ施工はほぼ綺麗に仕上がっているので安心して良いかと思います。業者を呼んで一緒に内覧はする必要ないレベルです。みりみりチェックしたので疲れました。なので無理せずに気になる点に絞ってチェックすれば良いかと思います。
どちらかと言うと入居後の管理人何するの? 店舗って何時まで運営できるのか?
店舗で出たゴミってマンション地下1Fに捨てる? その場合は入居者じゃない店舗側人間が居住空間に入るのか?
など内覧会終わってから気になる点が出てきた感じです。
57: 匿名さん 
[2021-09-11 21:00:14]
55です、詳しいお話ありがとうございます!おかげさまで楽しみが増してきました。業者は頼んでないのですが関連本やサイトで予習しているところです。
確かに今後のことも気になりますね。機会があるごとに不動産側にちょこちょこ聞いてみようかと思います。
58: 契約者さん 
[2021-09-11 21:44:02]
みなさんが仰る通り、気になります。
★店舗のゴミはどこへ?
 住人エリアのゴミ捨て場に入られるのも嫌ですし(バイトとか信用できません)、店舗ゴミは多いと思うので気になります。普通は住人と店舗用はわけますよね?

★管理人
世帯数、店舗がある、だから24時間有人管理が必要と購入時に説明がありました。おかげで管理費が高い、、、
有人の方が何かあった時は安全かもしれませんが、地下の防災センターにいたら何して過ごしてるのかわかりません。たまに見回りして、一日中ネットやゲームしててもわからないですよね?
ゴミ捨て場や公共エリアは清掃会社に委託だろうし。。
給料が支払われている以上、ただいるだけは本当に困ります!!
住人から見てわかるような管理室とかにいてもらいたい。
59: 匿名さん 
[2021-09-12 00:41:07]
店舗のゴミ置き場が住人と同じなんですか?
61: 契約者さん4 
[2021-09-13 14:53:23]
地下センターに常駐の管理人については、金食い虫の懸念大ですよね。仮眠室まで付いてて、ずいぶん快適そうじゃないですか。それに地下にいては、万が一の際、防犯の抑止力も期待できない。
62: 契約者さん6 
[2021-09-13 15:00:47]
防災センターとか仰々しい名前が付いてましたね。地下にいるのでは、不審者やトラブルがあっても、こちらが呼びに行かないと気付かないのではと思いました。費用的にはコンシェルジュを置いてるのと同じくらい負担してるはずです。
63: 周辺住民さん 
[2021-09-15 17:34:38]
結論からすると防災センターなんかよりコンシェルジュいたほうが住民にとってはうれしい気がします。1Fのカウンターで誰かが常にいる方がよっぽど安心感があるかなと。UberEatsとかAmazonの配達員が素通りで住居スペースに入るのは正直嫌ですね。。
64: 内覧前さん 
[2021-09-15 17:50:53]
その辺納得済みで買ったのではないのかな?
65: 契約者さん3 
[2021-09-15 20:55:56]
「店舗が入るマンションは24時間有人管理しなければならない」と私もMRで言われましたが、根拠になる法律や条例は示してほしいですね。
66: 名無しさん 
[2021-09-15 21:48:15]
植栽あのままみたい。。。
67: 匿名さん 
[2021-09-16 17:35:08]
店舗側のゴミがこちらに置かれることはないそうです。
地下の防災センターは2名勤務とのこと。だったら1階のカウンターに一人いてほしいと思いました。
植栽はあのままなのですか?竜のひげ?(硬い芝生みたいなの)が駐車場のところまでで半端だったのと木くずのチップ(名称分かりません)が建物から半分くらいで終わりだったのが帰り際気がつきました。どなたか聞けたら聞いてくださると嬉しいです。
懸念した外廊下はいい感じに柵から光も入り狭くも感じなくて良かったですよ。
玄関やロビー、ポスト、最上階も満足です。部屋も図面やモデルルームの印象どおりです。
68: 名無しさん 
[2021-09-16 18:09:09]
植栽は売主としてはあそこでおしまいのつもりとのことみたいですよ。正直ちょっとどうかなと思いますが。
69: 匿名さん 
[2021-09-16 18:13:16]
>>68 名無しさん
67さんも書いておられる通り、入り口(駐車場横)は木くずと竜の髭でいい感じになってたので、これが全体に施されるのかと思ってました。今も入り口付近だけ木くずが撒かれている感じなのでしょうか。
70: 匿名さん 
[2021-09-16 18:15:24]
>>67 匿名さん
情報ありがとうございます。地下のゴミ置き場がめちゃくちゃ広かったのでてっきり店舗のゴミもそこに置くんだと思ってました。よかったです。
外廊下は私も好印象でした。廊下も床もオシャレで各階のエレベーターホールもいい感じでしたよね。
71: 名無しさん 
[2021-09-16 22:13:58]
>>69 匿名さん
そうみたいです。あのままで引き渡されてもという感じがありますが。。。他はとても素敵に出来上がっているので、売主さんには最後まで何とかして欲しいです。
72: マンション検討中さん 
[2021-09-17 00:24:17]
>>71 名無しさん
植栽はあれで完了とのことですが、内覧会で何名か指摘されたと聞きました。
皆さんの声が重なれば対策を講じるかもしれませんので気になるなら言うべきかと思います。
73: 名無しさん 
[2021-09-17 06:25:54]
>>72 マンション検討中さん
仰る通りですね。前の新しく舗装された通路が早くも薄汚れているのはやはり植栽の影響かと思いますので、構造的な問題かと。このままだと放置も出来なくて管理組合でお金を出し合って負担ということにならざるを得ず、道理に合わないかと。売主にはきちんと対処頂きたいですね。
74: 契約者さん6 
[2021-09-17 16:26:17]
デベロッパーが逃げ切り作戦に出てるので、声を出していきましょう。せっかく1階にカウンターあるのに、防災センターに2名も常駐させる理由はないです。コンシェルジュ並のサービスは期待しませんが、防犯目的で1階に人を置いて欲しい。
75: 匿名さん 
[2021-09-17 17:47:03]
>>74 契約者さん6さん
仰る通りです。1階のカウンターはそもそもどういう用途で使うかの説明はありましたか?
76: 入居前さん 
[2021-09-17 20:19:49]
67です
植栽の改善してほしい点を具体的に言ってきました。対応があるか今のところ分かりませんがきちんと伝えてくれるそうです。
77: 匿名さん 
[2021-09-17 20:44:21]
エレベーターの中、じゅうたんみたいのが壁に貼ってありますが、あれはやりようがないのですかね?エレベーターの中も素敵なのにもったいないです。
せめて透明なビニール製の緩衝材とかにしてほしいと思いました。
78: 名無しさん 
[2021-09-17 21:06:23]
>>76 入居前さん

共有ありがとうございます!デベロッパーさんは質の高いマンションブランドとして確立しようとしているところですし、一流企業のグループのブランドを背負っているわけですから、こんなところでケチってみすみす評判を落とすようなことはしないと思いますが、対応を注視ですね。
79: 契約者さん1 
[2021-09-17 22:37:49]
元々この物件に天カセすらつける気なかったデベですからね…
80: 匿名さん 
[2021-09-18 00:40:54]
テナントいくつか募集してますね。みなさんはどんな店舗が入ると思いますか?
81: 契約済みさん 
[2021-09-18 00:56:06]
>>78 名無しさん
ほんとですね。旭化成さんはそんないい加減な仕事はしないと信じています。みんなで声を上げていきたいですね。
82: 契約済みさん 
[2021-09-18 00:59:52]
>>80 匿名さん
重要事項で飲食業でも軽飲食業しか認められなくなった区画もありましたし、プライベートジムとかが有力ではないでしょうか。 
隣と向かいのビルに有機野菜のお店がありましたので、何かの販売所とか。いずれにしても行きたくなるお店が入って欲しいですね。
83: 匿名さん 
[2021-09-18 01:00:12]
白洋舎のようなクリーニング取次店とか小さな酒屋さんとかなら出来るでしょうが制約が多そうで浮かびませんね。パン屋さんなら他で作ったものを売るだけなら可能そうです。クリニックは入ってもらいたかったです。

84: 匿名さん 
[2021-09-18 01:01:00]
>>80 匿名さん

白洋舎のようなクリーニング取次店とか小さな酒屋さんとかなら出来るでしょうが制約が多そうで浮かびませんね。パン屋さんなら他で作ったものを売るだけなら可能そうです。クリニックは入ってもらいたかったです。

85: 契約済みさん 
[2021-09-18 01:02:27]
>>74 契約者さん6さん
大賛成です。あんな立派なカウンター作って誰もいないなんて。。。意味不明ですよね。 もしデベがそう決めていても、マンション理事会から管理会社に対して運用変更を指示すればいいかと。
86: 匿名 
[2021-09-18 01:17:31]
>>85 契約済みさん
確かに理事会ですね。下に2人いる意味が分からないです。カウンターはなんのために作ったのでしょう。
87: マンション検討中さん 
[2021-09-18 01:24:04]
>>81 契約済みさん

こればかりは声を上げるかどうかですよ。
内覧会で声を上げなかった人も遅れてでも正直いいから声あげて欲しいです。これでこのまま引渡しになれば声を上げられなかった入居者の責任でもあるかと思います。
88: 契約済み 
[2021-09-18 01:40:07]
再内覧会もありますし、気になる点は引渡し前に言わないとですね。まずはカウンターの人と植栽の件。
私は雨の日に内覧したのですが、屋上の椅子も気になりました。防水加工されてましたが、雨晒しのため劣化が早そうで、パラソルかカバーでもかけられないのか伺いました。
89: 契約者さん1 
[2021-09-18 08:13:24]
植栽は中途半端になっている草?の部分指摘しました。前回の大雨の時は大丈夫だったと仰せでしたが、前回は前回、、、今後もっと酷くなることを見据えて言っているのにという感じでがっかりでした。入り口付近は修正が入り、中途半端になってるところは伝えるとは言っていました。

防災センター2名は1名地下に在中、もう1名は巡回するという話を聞きました。1階のカウンターにいる方が安心だなとは思いました。カウンターの使い道は考え中らしいとのことです。
90: 匿名 
[2021-09-18 12:12:21]
>>89 契約者さん1さん
植栽は、土の部分が多いので雑草が生えるのも目立ちますよね。既に雑草生えてましたし。
91: 契約者さん6 
[2021-09-18 13:25:38]
改善要望のご意見を集約すると、
・1階カウンターへの人員配置(防災センター2名常駐は求めない。)
・植栽のリュウノヒゲを中途半端にしないこと(見た目の美しさと土砂流出の防止)
・1階トイレの運用見直し。一般通行人でも使える(公衆トイレ)にする事で管理、防犯上の懸念が強い。そもそもマンション内(オートロック外)に公衆トイレを設置する意味は?
・店舗のテナントを早く告知すること。テナント募集は既に終わってるようです。告知を遅らせる理由は?
こんなところでしょうか。デベロッパーには内覧会を終えて安心してもらっては困るので、契約者も引き渡しまで目を光らせましょう。
92: 契約者さん3 
[2021-09-18 13:49:39]
>>91 契約者さん6さん
素晴らしいサマリーです。
ありがとうございます。

トイレは流石にまずいですよね。住人以外が使用するのも嫌ですし、そこで壊された場合は、修繕積立金で直すことになるし。トイレへのつながる入り口は入れないようにすべき。

店舗のテナント周知というのは、店舗に何が入るのかは決まっているのもののまだ共有されないということでしょうか?
または募集が終わってるだけで、未入居状態のままということですかね。
後者であれば、店舗保有者が管理費積立金を払うだけなので、良いかと思うんですが、前者の場合は謎ですね。
93: 匿名さん 
[2021-09-18 14:51:26]
店舗はお洒落なカフェか小さめのスーパーとか入らないですかね。
成城石井が近くにないので、個人的には入ってくれたらすごく嬉しいのですが。
募集が既に終わっているとは、もうテナントが決まっているということですか??
94: 契約者さん7 
[2021-09-18 15:19:32]
1階トイレで外部者による事件、自殺、ホームレスの寝泊まりなんかされたら洒落にならないですが、現状それを防止する仕組みは何もないですよね。
95: 契約者さん5 
[2021-09-18 16:03:07]
区の再開発指定地区などで、デベに補助金などが出てる場合は、公共施設の一種として誰でも使えるトイレが設置される場合がありますね。ここは違うと思いますし、そのような説明はデベから受けていませんが。
96: マンション検討中さん 
[2021-09-18 17:47:46]
>>95 契約者さん5さん

誰でも使えるトイレはおかしいですよね。
そんなマンションみたことありません。
オートロック内に共用のトイレがあるのが普通だと思います。ましてや管理人が地下にいたんじゃ何かあってからでは遅いかと思いますね。
97: マンション検討中さん 
[2021-09-18 17:49:00]
参考までにおききしたいのですが、皆さん住設延長サポートなどは入られてるのでしょうか。
分譲ははじめてなもので、ご意見いただけたら嬉しいです。
98: 契約者さん8 
[2021-09-18 18:10:03]
店舗にはトイレって無いんですよね?
それ用なのかなと。
だとしても、不特定多数にはなるので、不安は不安ですが。
100: 契約者さん2 
[2021-09-18 21:06:03]
オートロック外のトイレ問題、私も内覧会でおかしいなと思いました。設置した背景が知りたいですよね。別に公共施設でもないのに。
101: 入居前さん 
[2021-09-18 21:18:52]
契約の時に公共のトイレができるとの説明はなかった
102: 契約者さん6 
[2021-09-18 21:41:09]
1階のトイレ、オートロック内にあれば便利な施設なのに、一般開放なら不審者のリスクしかない。不審者が籠もってる可能性もあるから、子どもには使わせられない。店舗用なら管理費、修繕費の費用負担は店舗所有者の頭割りして欲しい。
103: 匿名さん 
[2021-09-18 22:10:09]
>>97 マンション検討中さん

わたしは入りません。
これは保険だと私は思っております。

保険は確率論で必ず損するので、入りません。
あくまで確率論なので、ご参考までに
104: 契約者さん3 
[2021-09-18 22:27:05]
素朴な疑問。どうして居住者負担で公衆トイレを設置し、さらに管理費、修繕費まで負担しないといけないのでしょうか?居住者は自宅トイレあるから、1階トイレはあまり使わないと思います。
105: 契約者さん1 
[2021-09-18 23:57:53]
一階のトイレですが、
あそこと外部がつながる自動ドアはそもそもロックを解除しないと入れないんじゃないんですか?
内覧会のときてっきりそうだと思っていました。あそこから外に出たときに、野村の人が扉が閉まらないように近くに立ってたもので。

もしロックされないならば、
南側の駐輪場とつながる自動ドアも出入り自由で駐輪場に誰でも入れることになってしまうのではないですか?

あと各店舗にトイレがないのも考えにくいかなと。店舗1は診療所として使えることになっていて、そこの中にトイレがないはずないと思います。

これから内覧会行く方、このあたりぜひ質問してください!
106: 契約者さん3 
[2021-09-19 05:33:54]
引き渡し後は、デベロッパーは親身に動いてくれません。引き渡し前にクリアにした方が精神衛生上良いです。
107: 契約済みさん 
[2021-09-19 11:15:35]
誰に意見すればいいのでしょう、、、、営業担当ですかそれとも内覧会の連絡先ですか
108: 契約者さん3 
[2021-09-19 11:32:50]
>>105 契約者さん1さん

現地を確認してみましたが、多目的トイレのドアはキーなしで入れました。ですので外部の人が自由に入れるのは間違いないですね。自転車の入り口は外にちゃんとキーがついてましたのでアクセスできなくなってます。
この多目的トイレを解放している理由がなんなのか?ですね。だから24時間警備が必要な理由だったりして。
109: 契約者さん3 
[2021-09-19 11:51:54]
>>107 契約済みさん
どちらでもいいと思いますよ。何かわかったら教えてください。
110: 契約者さん3 
[2021-09-19 12:03:45]
>>104 契約者さん3さん

ほんとですよね。誰でも使えたら怖くて使えないし、なのにメンテナンス費用は管理費で負担させられる。ありえないですよね。
111: 契約者さん1 
[2021-09-19 12:16:07]
ちょっと調べてみると、東京都福祉のまちづくり条例により、店舗などのある一定の建物には設置が義務付けられている、とありました。「誰でもトイレ」というものらしいです。
販売説明時に、店舗が入ると同時に、この件も伝えておいていただきたかったとは思いますが。
素人ですので、関係なかったらすみません。。
112: マンション検討中さん 
[2021-09-19 12:18:19]
>>110 契約者さん3さん

ありえないですね。
気になる人は必ず声を上げましょう。
ちなみに営業担当、管理会社の方などもこの掲示板は見てはいるようです。
113: 契約者さん3 
[2021-09-19 12:42:49]
>>111 契約者さん1さん
事前に説明がないことに非常に不信感があります。内覧の時も説明なかったし。
114: 契約者さん1 
[2021-09-19 13:00:18]
1階誰でも使えるトイレですが、自分の時の担当者からは『長屋を取り壊して(アトラス築地を)作ったため、地域との繋がりを残す?地域に馴染めるように?』みたいな旨があると説明されました。。エントランスは2重のオートロックですが、あそこは1重なので不安です。。

各部屋のインターホンに、在宅と不在の際どちらも不法侵入があった際に警備会社がかけつけてくれる(警備作動中に玄関のドアが開けられた場合10数秒後に解除できなければ警備会社がかけつける)サービスがあると説明もありましたが、不安であればそちらを使えということでしょうか。。
115: 契約者さん3 
[2021-09-19 13:28:03]
>>114 契約者さん1さん
別に法的なものでなければ、一般公開をやめるべきですね。入り口にセキュリティキーをつけるか、それができないなら、トイレを施錠して、入居者で使いたい場合は防災センターに鍵を借りるとか、運用を考える必要がありますね。
116: 入居予定さん 
[2021-09-19 15:11:54]
最悪法的に義務があるとして、トイレ(もしくは外とのドア)は鍵をしておいてトイレを使用したい一般の方(障碍者の方)は玄関へまわってインターホンで24時間管理人に連絡を取り管理人立会いの下使用するなら条例の趣旨に反しないのでは。
とにかく外からの自由な利用は阻止したい。
事前の説明がなかったですよね、重要事項告知義務違反じゃないの~
118: 契約済み 
[2021-09-19 23:10:00]
>>117 契約者さん1さん
やっぱりフロアコーティングすると傷や汚れ全然違うものでしょうか?
今の家はリビングだけ新築時にオプションでしましたが、普通に汚れるし正直違いが分かってません。 
アトラスのあのマットな風合いは残しながらも、フローリングが長持ちするならいいですね。
119: 契約者さん8 
[2021-09-20 19:44:43]
誰でもトイレ

事前説明があるべきかもしれませんね

今日確認してきましたが
基本は外からトイレがあると分かる案内はないので
知っている住民しか使わないでしょう

そこにトイレがあるので緊急の時は使うかも、でしょう

緊急でなければ衛生面からも自宅のトイレを使いたい

個人個人の考えで良いかも

そのトイレから先は、セキュリティが設置され、
しっかり整備されていた

近隣住民のためというなら、維持・管理費もある訳だから説明が要必要だと思います
120: 契約者さん 
[2021-09-20 23:12:43]
【地下駐車場】

入出庫の際は、入出庫待ち用の待機エリアにあるモニターで操作するようですが、予約ができないそうです。
つまり、誰かが入出庫中は、次の人は操作ができず、入出庫が終わるまではモニター前にいなければ、後から来た人が割り込んでしまう。
朝や土日の日中など、忙しい時間帯で2~3台重なった場合は、操作が出来るまで並んで待つことになります。入庫したい方は、車から降りてわざわざ待機エリアで順番待ちをしなければいけません。

今のマンションはカードを通せば自動的に順番待ちの予約ができますが、アトラスのシステムだと誰が次に待ってるのか把握がしづらいです。

あの待機エリアはすごく狭いですし、感染リスクを考えますと、あの空間で並ぶのは正直どうかと。
今さら機械は変えられない以上、何か対策が必要かと思いました。

【浄水器】
各部屋でボンベ?を取り替えるタイプで、一年おきに各自で交換しなければならない。
しかも価格は17,000円前後とか。
通常は、これくらいの大型マンションの浄水器は各部屋ではなく、防災センターがどこかで管理してくれていて、管理費から取り替えてくれますよね?
契約時に浄水器までは確認しませんでした。毎年20,000円弱かかるなら、事前に説明すべきでは?


どなたか気になった方はいらっしゃいますか?

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