アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/
公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/tsukiji/index.html/
所在地 東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通 東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数 161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売 主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施 工 松井建設株式会社 東京支店
[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49
【契約者専用】アトラス築地
101:
入居前さん
[2021-09-18 21:18:52]
契約の時に公共のトイレができるとの説明はなかった
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102:
契約者さん6
[2021-09-18 21:41:09]
1階のトイレ、オートロック内にあれば便利な施設なのに、一般開放なら不審者のリスクしかない。不審者が籠もってる可能性もあるから、子どもには使わせられない。店舗用なら管理費、修繕費の費用負担は店舗所有者の頭割りして欲しい。
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103:
匿名さん
[2021-09-18 22:10:09]
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104:
契約者さん3
[2021-09-18 22:27:05]
素朴な疑問。どうして居住者負担で公衆トイレを設置し、さらに管理費、修繕費まで負担しないといけないのでしょうか?居住者は自宅トイレあるから、1階トイレはあまり使わないと思います。
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105:
契約者さん1
[2021-09-18 23:57:53]
一階のトイレですが、
あそこと外部がつながる自動ドアはそもそもロックを解除しないと入れないんじゃないんですか? 内覧会のときてっきりそうだと思っていました。あそこから外に出たときに、野村の人が扉が閉まらないように近くに立ってたもので。 もしロックされないならば、 南側の駐輪場とつながる自動ドアも出入り自由で駐輪場に誰でも入れることになってしまうのではないですか? あと各店舗にトイレがないのも考えにくいかなと。店舗1は診療所として使えることになっていて、そこの中にトイレがないはずないと思います。 これから内覧会行く方、このあたりぜひ質問してください! |
106:
契約者さん3
[2021-09-19 05:33:54]
引き渡し後は、デベロッパーは親身に動いてくれません。引き渡し前にクリアにした方が精神衛生上良いです。
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107:
契約済みさん
[2021-09-19 11:15:35]
誰に意見すればいいのでしょう、、、、営業担当ですかそれとも内覧会の連絡先ですか
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108:
契約者さん3
[2021-09-19 11:32:50]
>>105 契約者さん1さん
現地を確認してみましたが、多目的トイレのドアはキーなしで入れました。ですので外部の人が自由に入れるのは間違いないですね。自転車の入り口は外にちゃんとキーがついてましたのでアクセスできなくなってます。 この多目的トイレを解放している理由がなんなのか?ですね。だから24時間警備が必要な理由だったりして。 |
109:
契約者さん3
[2021-09-19 11:51:54]
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110:
契約者さん3
[2021-09-19 12:03:45]
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111:
契約者さん1
[2021-09-19 12:16:07]
ちょっと調べてみると、東京都福祉のまちづくり条例により、店舗などのある一定の建物には設置が義務付けられている、とありました。「誰でもトイレ」というものらしいです。
販売説明時に、店舗が入ると同時に、この件も伝えておいていただきたかったとは思いますが。 素人ですので、関係なかったらすみません。。 |
112:
マンション検討中さん
[2021-09-19 12:18:19]
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113:
契約者さん3
[2021-09-19 12:42:49]
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114:
契約者さん1
[2021-09-19 13:00:18]
1階誰でも使えるトイレですが、自分の時の担当者からは『長屋を取り壊して(アトラス築地を)作ったため、地域との繋がりを残す?地域に馴染めるように?』みたいな旨があると説明されました。。エントランスは2重のオートロックですが、あそこは1重なので不安です。。
各部屋のインターホンに、在宅と不在の際どちらも不法侵入があった際に警備会社がかけつけてくれる(警備作動中に玄関のドアが開けられた場合10数秒後に解除できなければ警備会社がかけつける)サービスがあると説明もありましたが、不安であればそちらを使えということでしょうか。。 |
115:
契約者さん3
[2021-09-19 13:28:03]
>>114 契約者さん1さん
別に法的なものでなければ、一般公開をやめるべきですね。入り口にセキュリティキーをつけるか、それができないなら、トイレを施錠して、入居者で使いたい場合は防災センターに鍵を借りるとか、運用を考える必要がありますね。 |
116:
入居予定さん
[2021-09-19 15:11:54]
最悪法的に義務があるとして、トイレ(もしくは外とのドア)は鍵をしておいてトイレを使用したい一般の方(障碍者の方)は玄関へまわってインターホンで24時間管理人に連絡を取り管理人立会いの下使用するなら条例の趣旨に反しないのでは。
とにかく外からの自由な利用は阻止したい。 事前の説明がなかったですよね、重要事項告知義務違反じゃないの~ |
118:
契約済み
[2021-09-19 23:10:00]
>>117 契約者さん1さん
やっぱりフロアコーティングすると傷や汚れ全然違うものでしょうか? 今の家はリビングだけ新築時にオプションでしましたが、普通に汚れるし正直違いが分かってません。 アトラスのあのマットな風合いは残しながらも、フローリングが長持ちするならいいですね。 |
119:
契約者さん8
[2021-09-20 19:44:43]
誰でもトイレ
事前説明があるべきかもしれませんね 今日確認してきましたが 基本は外からトイレがあると分かる案内はないので 知っている住民しか使わないでしょう そこにトイレがあるので緊急の時は使うかも、でしょう 緊急でなければ衛生面からも自宅のトイレを使いたい 個人個人の考えで良いかも そのトイレから先は、セキュリティが設置され、 しっかり整備されていた 近隣住民のためというなら、維持・管理費もある訳だから説明が要必要だと思います |
120:
契約者さん
[2021-09-20 23:12:43]
【地下駐車場】
入出庫の際は、入出庫待ち用の待機エリアにあるモニターで操作するようですが、予約ができないそうです。 つまり、誰かが入出庫中は、次の人は操作ができず、入出庫が終わるまではモニター前にいなければ、後から来た人が割り込んでしまう。 朝や土日の日中など、忙しい時間帯で2~3台重なった場合は、操作が出来るまで並んで待つことになります。入庫したい方は、車から降りてわざわざ待機エリアで順番待ちをしなければいけません。 今のマンションはカードを通せば自動的に順番待ちの予約ができますが、アトラスのシステムだと誰が次に待ってるのか把握がしづらいです。 あの待機エリアはすごく狭いですし、感染リスクを考えますと、あの空間で並ぶのは正直どうかと。 今さら機械は変えられない以上、何か対策が必要かと思いました。 【浄水器】 各部屋でボンベ?を取り替えるタイプで、一年おきに各自で交換しなければならない。 しかも価格は17,000円前後とか。 通常は、これくらいの大型マンションの浄水器は各部屋ではなく、防災センターがどこかで管理してくれていて、管理費から取り替えてくれますよね? 契約時に浄水器までは確認しませんでした。毎年20,000円弱かかるなら、事前に説明すべきでは? どなたか気になった方はいらっしゃいますか? |