アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/
公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/tsukiji/index.html/
所在地 東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通 東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数 161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売 主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施 工 松井建設株式会社 東京支店
[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49
【契約者専用】アトラス築地
599:
住民さん1
[2022-04-22 17:10:40]
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600:
住民さん6
[2022-04-22 17:49:36]
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601:
住民さん
[2022-04-22 22:15:19]
あちらは数件売却物件ありますから本気なら乗り換えられますよ。
個人の意見ですが外見は素敵だけど内覧したらこっちを気に入りました。 収納と間取り、眺望、内装デザイン、立地、こちらがよいです。 しかし外からみてコンシェルジュがいるのはうらやましい。 あと、揉めてるのではないですよ。同じ不満を持ってるのだからむしろ住民皆味方であり仲間です。管理人は受付に座る、郵便受けのはじっこにゴミ箱おく、消毒液を置く、カラス除けネットを置く、ごみはゴミ出し場に積む、雨の日傘振りを出す、地下の内階段の私物をどかす、エレベーター床を溝までもっとまじめに拭く、もっと早く近隣での総会の知らせ出す、店舗物件の私物置きを注意する、駐輪駐車注意する、1階トイレを我々に使わせる、、大したお願いでもないような。 これを聞いてくれないならたとえばプレミストはどこの管理会社なのだろう? 防災センターは別個考慮が必要で人員を減らす業務時間を減らすなど抜本改革したいところです。 空き物件はまあ。食べ物はやめたほうがいいですよ~ゴッキーネズミ大変なことになります。高級スーパーでもです。パン屋なんて粉もんのお店はもっとです。 皆さましらなさすぎます!きっとちょうどよく植え込みに住み着きますよ。 みのりやや銀座にいきましょうよ~。 |
602:
住民さん1
[2022-04-23 01:34:48]
>>601 住民さん
この間書かれた事をまとめてくださり感謝です!私も管理費が高いとか、安くしたいというよりは、管理内容を改善してほしいです。1階受付に人を常駐させるのは、同規模同価格帯の物件なら当たり前に行われている事です。消毒用アルコールやメールボックスのチラシ廃棄箱、傘振りについては要望というより気を利かせてよという思いもあります。 防災センターの件は設置の経緯からして、別次元の話になりそうですが、その他の要望は今の管理費内で充分やってもらえるかと思います。逆に標準装備であってほしい内容ばかり。 |
603:
住民さん
[2022-04-23 05:36:28]
プレミストの外見かっこいいですよね。夜も素敵だなと前を通ると思います。
でもどこのマンションも、特に新築は問題が多々あるそうです。 気になる点があると、迷ってた物件と比べたくなりますが。私も外見や共用部はプレミストと他の物件好みでしたが、間取りや内装の好み日当たりミストサウナなど家の中、駅近や学区、実際の生活を考えてアトラスに決めたので、結局はここでよかったと思います。 これからの管理で必ず変わりますし、住民みなさんでしっかり改善していきましょう。 |
604:
住民さん1
[2022-04-23 13:25:53]
1階に空きがあることの、住民にとってのメリデメがわからないですよね。
少なくとも食べ物関係が入ると害虫などが増えるのは明らかなんですが、飲食少ない前提で買ったのに、一年も経たないうちに全部飲食ありにしようって言われても… コロナが5類に変更になって落ち着くまで様子見ては…と思っちゃいますね。 |
605:
住民さん1
[2022-04-23 21:53:49]
明日は管理会社の言うなりでなく、しっかりと要望を言わねばなりませんね。対応してもらえなければ、本社のしかるべきところに話を持っていくしかないでしょう。
エレベーターで会う住民の皆さん、挨拶や声かけなどいつもとても気持ちが良いです。是非協力してこのマンションを良くしていきたいです。 |
606:
住民さん6
[2022-04-24 00:50:48]
>>603 住民さん
同じく落ち着いた内装が好きで、照明と家具で全体的に上品な雰囲気になりとても気に入ってます。ミストサウナも最高です。外観は見せる感じではなく普通ですが、中に入ると素敵な感じが好きです。 |
607:
住民さん8
[2022-04-24 12:14:09]
今日の総会、仕事の都合で参加することができません。(直前の日程決定、マンションから遠い場所設定も嫌がらせに感じています。)
参加される方、決まったことなどここで共有していただけますでしょうか。 ・受付に人を置く(防災センターは人員削減もしくは兼務) ・郵便ポスト近くにゴミ箱を設置する ・1階テナントの積極的な誘致 ・機械式駐車場の操作盤運用ルール(意味がなく手間だけかかる施錠は廃止したいです。) 議論に挙げてくださると嬉しいです。 これから改善していいマンションになっていけば、資産価値もあがると思います。 よろしくお願いします。 |
608:
住民さん8
[2022-04-24 17:43:07]
私も既にずらせない予定を入れてしまっていたため、不参加でした。是非雰囲気や内容など教えてください
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609:
住民さん5
[2022-04-24 19:11:06]
かなり異例な総会でした。ただ、私は現状に満足していなかったので必要な時間だったと考えています。内容的にはここで書く(居住者以外の目に触れる)より、管理会社から居住者向けに書面で示されるべきかと思います。
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610:
住民さん8
[2022-04-24 19:23:30]
>>609 住民さん5さん
情報共有ありがとうございます。 どのようなことが議題にあがったのかだけでも教えていただけませんでしょうか。(改善方向に向かっているのでしょうか。) また管理会社から今回の総会の内容について居住者に通達などがある案内はありましたか。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
611:
住民さん
[2022-04-24 19:48:40]
>>609 住民さん5さん
総会皆さまお疲れ様でした。確かにこちらに詳細を書くことではないかもしれませんね。 でも参加したくてもできなかった側としては、意味のある会だったのか、いい方向に向かいそうなのかが大変気になります。その辺りだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 |
612:
住民さん6
[2022-04-24 22:09:51]
会議室は満席で、有意義な総会だったと思います。会議室が時間切れで終了しましたが、いい方向へ向かうと思います。参加できなかった方は管理会社に議事録の開示を求めるなどされてください。簡単に書ける内容ではないです。
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613:
住民さん
[2022-04-24 22:19:28]
出席が叶わなかった方のために詳細に立ち入らない範囲で感想含めお伝えします。
全ての議案について十分に前向きな結論が得られたと私は感じています。 また、理事会限りかもしれませんが後日議事録が得られます。 総会そのものは、住人側から理にかなった意見が出され、決して管理会社側に無理難題を押し付ける意見もなく、住人の皆さまが理知的で温和な方々だと互いに知ることができたので、そうした観点からも非常に意義ある会だったと感じました。 |
614:
住民さん
[2022-04-24 22:42:08]
教えて下さり、ありがとうございます。そのようなご感想聞けて安心しました。あとは議事録を待ちます。
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615:
住民
[2022-04-26 21:27:33]
今停電しました。みなさんしてますか?
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616:
住民さん8
[2022-04-26 23:38:56]
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617:
住民さん8太郎
[2022-04-28 21:16:26]
屋上にテントサウナを作れないでしょうか。
予約制で。そういうことこそ管理会社にやってほしい。 |
618:
住民さん1
[2022-05-01 02:32:15]
私は屋上の開放時間を延ばして欲しいです。総会では話にあがりませんでしたでしょうか。
せめて21時にしていただきたいです。24時間管理人さんがいるのであれば、なおさら早く閉める必要あるのでしょうか。 |
・管理費高いのか?
首都圏100-200戸規模マンションでは200円/m^2ほどらしく、新築価格によって多少影響受けるので、現状ほぼほぼ相場みたいですね
・管理費安くすべきか?
現状売り手市場のようで、安易に下げるとサービスの質も下がっちゃうようなので、相場を維持すべきみたいですね
→適度に管理会社に儲けさせるマンションじゃないと良い会社が管理してくれないのでは?
・サービスの質を上げられないか?
管理会社の顧客満足度はここ10年以内でほとんど変わらず大手がずっと高いみたいです。
理由は、結局ノウハウビジネスなので、管理しているマンション数がそのままノウハウ・サービスの差になってるみたいですね
その他、近しいエリア内に同じ管理会社が入っている場合には、サービスの提供がしやすくなるので、サービス良くなり価格下がる傾向にあるみたいです。
以上一般論だけから言えば、
顧客満足度が高い会社で、かつ築地周辺の同じ価格帯のマンションを管理している会社があれば、相場価格で比較的高いサービスを受けられる可能性がありますね。
まぁ、マンション個別の事情もあると思いますので一般論と個別事情を踏まえた議論が必要でしょうね。