株式会社マリモの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ファーストリンクレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中 [更新日時] 2023-06-30 21:11:41
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ファーストリンクレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://polestar-m.jp/489/


所在地:神奈川県海老名市河原口一丁目5000番(番地)
交通:小田急小田原線・JR相模線「厚木」駅より徒歩1分
総戸数:201戸
間取り:2LDK、3LDK、4LDK(58.53㎡ ~ 88.77㎡)
事業主:厚木駅南地区市街地再開発組合
売主:株式会社マリモ / 小田急不動産株式会社
施工会社:長谷工・馬淵建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ(予定)
完成予定日:2023年4月末日
引き渡し予定日:2023年6月末日

[スムラボ 関連記事]
本厚木・海老名の真ん中、厚木駅徒歩1分!ファーストリンクレジデンス【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/38181/

[スレ作成日時]2021-07-22 10:37:16

現在の物件
ファーストリンクレジデンス
ファーストリンクレジデンス
 
所在地:神奈川県海老名市河原口一丁目5000番(地番)
交通:小田急小田原線 厚木駅 徒歩2分
総戸数: 201戸

ファーストリンクレジデンスってどうですか?

522: マンション検討中さん 
[2022-06-21 23:32:03]
>>511 マンション掲示板さん
センドリ板そんなに酷いのかと
見てみたら、酷過ぎでした…

向こうは駅から10分以上はかかるのに、
なぜかマンション内の棟で、どの棟が
駅に近いとか、微々たる差で不毛な
争いも繰り広げてるや、罵詈雑言もあるや。

ホントに同じ住民にならなくて良かった。

心にゆとりが無いから、関係無いのに
固執するのでしょうね。
523: 住民さん6 
[2022-06-22 00:05:22]
>>522 マンション検討中さん

流石にゆとりがある人は違いますね。
電車に乗るまでに、快速急行、ロマンスカー、急行、準急の通貨を待って、ようやく乗れた各停で次の駅で降りて乗り換える…。
線路が近すぎて、電車の音で窓が開けられなくても関係ない。
だって、ゆとりがあるからぁ!!
524: 住民さん6 
[2022-06-22 00:07:10]
通過の変換ミスっちまった。せっかくの決め台詞が台無しだ
525: 通りがかりさん 
[2022-06-22 00:14:19]
>>522 マンション検討中さん
センドリに関わらず、どこの板もそんなもんよ。
本当に住んでいる人かもわからないし。
変な人居ても無視するのが一番。

526: マンション検討中さん 
[2022-06-22 00:34:08]
センドリを含め検討しています。
各駅停車は不便だと書込みがありますが、海老名駅徒歩10分のマンションと比べても海老名駅で主要な電車に乗る時間は変わらないです。事故があると乗継ぎが遅れるので不便を感じるとは思いますが、その他どんな事がありますか。

利用イメージ
休日の午前中に新宿or横浜にお出かけ。海老名駅より小田急は快速急行、相鉄は特急を利用する。

前提条件
・比較となるセンドリは出発時刻の15分前に出る。
・こちらのマンションは厚木駅出発の5分前に出る。
・小田急は乗継ぎ時間を考慮しない。
・相鉄は乗継ぎに5分要する。

結果
小田急 海老名で快速急行に乗るには12分~15分前に出る。
相鉄 海老名で特急に乗るには13分~22分前に出る。
センドリの15分と比べても大差無し。

527: 契約者さん2 
[2022-06-22 01:13:50]
>>526 マンション検討中さん
厚木駅に住んで20年になります。
参考になるかわかりませんが…

厚木駅(各駅停車駅)で不便だと感じるところは、家を出る時に必ず時刻表をチェックしてから出ないといけないってとこでしょうか。基本、平日8時以降の上りは1時間に平均6本しか停まらず、急行への乗り継ぎが悪いと相模大野、町田まで各停を利用することになります。やはりそこは快速急行停車駅と各駅停車駅とでは雲泥の差があると思います。
私も1年半程前にセンドリのモデルルーム(現地のすぐ目の前)を見てきましたが、駅からの距離は数字で表すよりもっと短く感じました。向こうは駅からマンションまでの間がほとんど商業施設なので、暗い夜道の心配もなく歩いてて苦になりません。帰り道にあるららぽーと1階のロピアは混んでいますが、とにかく何でも安い。最近出来たセンドリ裏のエイビイも野菜やお酒など全体的に安い。食費はかなり抑えられると思います。

あと、厚木駅の騒音(電車の通過音)に関してですが、夜は結構響きますので気になる人は気になると思います。

私は基本どこに行くのも車で 会社も車通勤なので厚木をそこまで不便と感じたことはないですが、毎日電車通勤&お買い物好きの方であれば海老名や本厚木の方がいいのかもしれません。厚木は本屋すらありませんからね…笑。

528: 契約者さん2 
[2022-06-22 01:35:03]
>>526 マンション検討中さん
今、海老名駅(上り)の時刻表を調べてみましたが、1時間に平均で14~16本+ロマンスカーが停まるようです。6時7時台は22本+ロマンスカーです。休日もそこまで本数変わらず。結構な差ですね…

ご参考まで。
529: マンション検討中さん 
[2022-06-22 07:05:50]
他の人も同じような事言ってるけど前提条件の
・小田急は乗継ぎ時間を考慮しない。
が結構、致命的かもね。
各停から急行以上に乗り変えるのに0分は無理だよ。
530: マンション掲示板さん 
[2022-06-22 07:59:42]
>>516 住民さん6さん
えっ、それがここが残債割れする根拠??

最多価格帯になる4200万円の部屋を購入した場合でシミュレーション

ほぼ頭金なしの3800万で
35年、ボーナス払いなし、金利0.6%、繰り上げ返済なしと緩くローン試算しても
10年後の残高は2800万円

残債割れになるのは
このマンションの売却額がそれ以下になる場合
つまり暴落率はマイナス34%

たとえ何もない各駅の駅だとしても
まだまだマンション価格が高騰していく中
値崩れしにくい徒歩1分という立地で多少の開発が見込まれているマンションがそんな売却額になると?

頑張って調べた精一杯の材料が
海老名市全体での下落率?10~13%くらいと何の根拠にもならない情報。

朝からクソ笑わせて頂きましたw

全然理由として成り立ってないので、個人ブロガーのソースでもいいので集めて説明しておくれよ
531: 通りすがりさん 
[2022-06-22 08:37:09]
土地勘や小田急の各駅停車駅を利用したことがない方は、まずは一度現地に行ってみた方がいいです。実際自分の目で見て確かめてみるのが一番。本厚木、厚木、海老名と近いですが、駅前の雰囲気はどこも全く違いますよ。

↓ 勝手なイメージ
本厚木…お父さんが喜ぶ街(飲食店が多く飲み屋には困らない、大きな本屋(有隣堂)がある)
厚木…仕事命で毎日寄り道せず会社と家の往復だけの人向け(お店がない、高速への車のアクセス良好)
海老名…お母さんが喜ぶ街(買い物天国、子連れに優しい、駅前が綺麗)

厚木の再開発は、駅前はこことやるなら駅ビル(代々木上原か良くて小田急相模原くらいの規模)建てるくらい?であとは、中新田(市役所周り)の現・田んぼゾーンに戸建がバーっと連なるか何か商業施設が出来るか…だと思っています。昔は厚木インター近くにアウトレットが出来るとか言われてましたが、ここ何年も具体的な話が上がってきていませんし、もし出来るとしても開業は何年後?!って感じです。大型施設が出来れば周辺道路の渋滞は避けられませんし、そもそもアウトレットって頻繁に行くようなところでもないでしょうから個人的に「近くて便利」とはならないかなーと思ってます。

とりあえず厚木駅前の道は狭いし夜は暗いし、建物も古くて汚いし、早く一掃してもらいたいですね!
532: 通りすがりさん 
[2022-06-22 08:59:02]
>>530 マンション掲示板さん
これから再開発されてどんな街になるのか、今後の首都圏マンション価格の動きがどうなるのか何もわかりませんが、一つ言えることは、後にも先にも厚木駅では確実にナンバーワンのマンションになるということです。ここが下がるなら他皆(厚木でこれから建つマンション)も下がります。

海老名駅周辺のマンションと比べてしまうとまたあーだこーだ言われそうなので避けておきます。
533: 匿名さん 
[2022-06-22 13:32:59]
>>532 通りすがりさん
厚木駅ナンバーワンマンションの評価がこれからの駅周辺開発踏まえてどうかって事か。
534: 匿名さん 
[2022-06-22 23:44:12]
店舗エリアに入る物件はいつ発表なんですかね
535: 評判気になるさん 
[2022-06-23 10:54:19]
個人的な妄想ですがさつき町の集合住宅もそろそろ再開発されそうな気がします。
築45年くらい経ってますし。
ブリリアシティ石神井公園アトラスみたいな一体型開発がくればさらに華やかになって厚木駅周辺も化けそうです。
なんなら駅名もさつき町にしてもらいたい。
536: 通りがかりさん 
[2022-06-23 12:31:04]
MRの営業さんに言われたのを忘れてしまいましたが、インテリアオプションが出てくるのは8月くらいでしたかね?家具類の選定しつつ施工業者を自分で手配してリビング周りを照明やら壁やらがっつりリフォームしようかなと今から妄想しています。
537: 通りすがりさん 
[2022-06-23 12:41:04]
>>535 評判気になるさん
東急ドエルは最近リフォーム済住戸で3LDK 1400万円台~良く出てますね。横浜青葉区の桜台団地を例にあげるとあと10~15年くらいでしょうか。海老名駅から徒歩7分の立地良好(ハザード外)のえびな国分団地も築38年なので、もうそろそろですね。どんな街になるか楽しみですね。
538: マンション検討中さん 
[2022-06-23 18:12:24]
>>537 通りすがりさん

30歳のときに買っていれば68歳、高齢の方も多いですから建替なんて進まないと思いますけどね。
建替をするのは全国でも0.7%というレアパターンですよ。
539: マンション検討中さん 
[2022-06-23 21:17:11]
企業の保有地にある社宅とかならまだ売却→開発となる線がありそうですが、元から分譲マンションだと厳しそうですね。
こう言ってはなんですが、あそこの住民層からして建て替え費用の負担に耐えられるとは思えません…決議で賛成4/5を得る、というか決議するまでに至らない。
ほぼノーチャンスでしょう。
540: マンション検討中さん 
[2022-06-23 22:32:35]
こんな郊外の団地マンションで建て替えなんてムリムリ。
541: マンション検討中さん 
[2022-06-23 22:57:08]
電車に関しては悩ましいですね。メインで考えるなら海老名のほうが今後小田急の本社機能の拠点になることも考えるとダイヤ改正とかの影響も少なそう。
私の場合は千代田線利用が多いため、厚木から準急一本でのんびり行くことも視野に入れるとどちらもOKですが。
542: マンション掲示板さん 
[2022-06-23 23:42:20]
厚木駅が急行停車駅になることはまずないと思います。かなり前から急行停車駅になるだろうと言われていた相武台前駅でさえ、朝晩数回のみ停車駅に格上げですから。厚木よりは相武台前の方が先だと思いますし、急行停車駅を乱発したら差別化が図れなくなるので、やはりないと思います。
543: マンション検討中さん 
[2022-06-23 23:49:10]
>>534 匿名さん
少し難航するのかなと思っています。

個人的に思っていることは
①再開発地域なので参考になるような売上データも無く、売上予測が難しい。
②新築なのでテナント料も高くなり収益見込みが難しい。お得な賃料設定か、フリーレント期間が長く設定されるのであれば計画も立ちそうですが。
③駐車場はあるものの、駅からの徒歩利用を考えると人口の多い踏切の向こう側からの来客を目論みたいですが、横断歩道の位置が踏切より離れているのでネックですね。仮に将来、踏切近くに横断歩道が移設されると利用促進につながりますが、マンション住民はセブンに行きづらくなる。

上記のことから入居店舗は、
販売する商品に自信を持っているか、軌道に乗るまで経営できる資本力のある会社かなと推測します。
魅力的な店舗が入り、多くの人が利用する活気ある駅前になると嬉しいですね。

544: マンション検討中さん4 
[2022-06-24 00:14:59]
>>541 マンション検討中さん
海老名か厚木で悩まれてるなら予算的に買えるんであればやはり海老名のマンション買った方がいいと思いますよ。電車通勤なら尚更。
駅から5~10分すら歩きたくない!近くに商業施設があるのがイヤ!っていう方であれば、こちらのマンションの方がいいかもしれませんが。
545: マンション検討中さん 
[2022-06-24 00:32:27]
地主の方々の決定権や影響力が強過ぎるのも難敵ですよね。恐らく高齢で保守的でしょうね。マックやクリエイトが入ると嬉しいですね。
546: マンション検討中さん 
[2022-06-24 04:09:17]
よくて、マルエツくらいじゃないでしょうか?
最近よく新築マンション敷地にオープンするのを見ますし。
セイジョー石井!とか出来たら高くて使い物にならないっすねw
547: マンション検討中さん4 
[2022-06-24 07:12:14]
>>546 マンション検討中さん
成城石井は見た目いいけど、確かに使い物にならないですね笑。なんとなく相鉄ローゼンか小田急OXな気がします。どちらも安くもなく特徴もない、ごくごく一般的な普通のスーパーですが。
548: マンション検討中さん 
[2022-06-24 07:16:59]
>>547 マンション検討中さん4さん

小田急不動産が売主だから最悪テナントが決まらなくても関連会社のOXがケツを拭くかもしれませんね笑
XじゃなくてOKが出来てくれれば、期待値爆上がりですね!
549: 通りがかりさん 
[2022-06-24 07:39:44]
成城石井、好きだけどなぁ。。
個人的スーパーNo.1はヤオコー
550: マンション検討中さん 
[2022-06-24 11:44:47]
>>549 通りがかりさん

せっかく安くマンション買えたのに、高級スーパーに通いたくないよ(汗)
ヤオコーも安くて素敵ですね。営業時間も21時とか22時だったらいいなー!
海老名のエイビイ、ロピアは閉店時間も早いみたいで、惣菜も少ないみたいです。
551: マンション検討中さん 
[2022-06-24 11:49:13]
成城石井はオシャレなので本厚木や海老名には来ることがあっても厚木に出店は絶対ないと思う。近隣住民も石井や丸井で買い物できるような層ではないと思いますし。
552: 評判気になるさん 
[2022-06-24 11:55:37]
海老名のエイビイは住宅街ど真ん中なので近隣に配慮して19:00閉店らしいですよ。惣菜は全く扱っていないです。エイビイ全店同様らしいです。店内調理がないので害虫問題が発生しないのはプラスかもしれません。もし商業棟にマルエツが入ったらありがたいけど、営業時間や居住棟への害虫被害問題が発生しそう。あの近さだとGやネズが来そうではある。
553: マンション検討中さん 
[2022-06-24 12:51:24]
>>552 評判気になるさん
ここの下駄は重飲食店舗も可能だと思われますので害虫リスクは避けられないと思います
重説で店舗からの臭気に関する記載もありましたのでB棟低層階は検討から外しました
554: 匿名さん 
[2022-06-24 12:53:45]
搬入口の問題でそもそもスーパー無理説がありましたよね?実際のところどうなんですかね?小売店に詳しい方いたら教えて欲しいです。
555: 匿名さん 
[2022-06-24 16:03:37]
マルエツプチぐらいの規模なら搬入口なくても大丈夫なんじゃないですかね?
556: マンション掲示板さん 
[2022-06-24 16:26:45]
>>555 匿名さん

https://suumo.jp/journal/2017/10/06/142865/
確かにマルエツプチならお店のコンセプトとも合っていそうですね。食の砂漠…
557: 評判気になるさん 
[2022-06-24 17:43:07]
もしくは、まいばすけっとくらいなら。
558: マンション検討中さん3 
[2022-06-24 17:49:36]
こことセンドリの比較、詳しくしてくれててわかりやすい!仕事忙しくてまだモデルルーム行けてないのでありがたや。

ファーストリンクレジデンス
https://www.sumu-lab.com/archives/27257/

セントガーデン海老名II街区
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

ほんと悩むわー。。

559: 匿名さん 
[2022-06-24 18:02:02]
座間駅のオダキューOXみたいなのでも入るんじゃないですかね
560: マンション検討中さん 
[2022-06-24 22:03:10]
>>557 評判気になるさん

まいばすは嬉しくないなぁ(*_*)
あそこの揚げ物食べると胸焼けするのは歳なのかもしれない…
561: マンション検討中さん 
[2022-06-24 22:21:10]
まいばすは、このエリアに出店していないので無理でしょうね。
562: マンション検討中さん 
[2022-06-24 23:18:00]
>>561 マンション検討中さん

まいばすもドミナント戦略なのかあ
563: 匿名さん 
[2022-06-24 23:58:54]
駅前で店舗用駐車場19台に駐輪場も2段ラックって微妙に充実してるんですよね。どういった店を想定しているのか。最近の出店傾向から考えるとドラッグストアが最有力です…というか病院近いのに薬局少ないんですね。
564: マンション検討中さん 
[2022-06-25 00:01:54]
>>562 マンション検討中さん
物流コスト考えるとドミナント戦略ですね。
565: 通りがかりさん 
[2022-06-25 00:59:10]
これがメリットかデメリットかは人によりますけど、ここはエントランスアプローチが無い点、個人的にはプラス材料です。表記上は駅徒歩分数にカウントされないのに通路100mも歩かされたらもうそれで実質+1分ですからね。
あと、エントランスから交通広場周辺にかけてインターロッキングにしているのは雰囲気がとても明るくなって良いですね。
566: マンション検討中さん 
[2022-06-25 01:13:28]
>>565 通りがかりさん
大きなエントランスアプローチは最初は良いですが、慣れてくると、ただ時間かかるだけですね。
567: マンション検討中さん 
[2022-06-25 06:32:43]
同じ時間帯にデベロッパーらしき人間か、又は契約済みの人間がいかにもな書き込みしてて気になる。検討してる身としては、デメリットも聞きたい。シンプルに厚木駅に何の魅力も無いのを認めて、今は別の物件にしようか悩んでる。
568: マンション検討中さん 
[2022-06-25 07:33:52]
>>567 マンション検討中さん

オフィシャルサイトちゃんと見てる?周辺環境のページは、海老名と本厚木ほ事しか触れてなくて、
厚木駅に魅力が無いのとは公式が明らかにしてるよ。

大体、自社のマンションブランドのポレスターを名前にしてない段階で、察する事もできる。要所にコスト削減がみられてるよ
569: マンション検討中さん 
[2022-06-25 08:05:11]
>>568 マンション検討中さん

だからあの値付けな訳でとしか
570: マンション検討中さん 
[2022-06-25 10:36:29]
>>569 マンション検討中さん
そういうこと。ここの魅力は駅チカで安いが最大の魅力だから。
設備、仕様をコストカットしたのにポレスターの冠を付けると、他のポレスターの価値が下がるからつけれない。
センドリが日鉄なのにリビオの名前を付けなかったのと同じ理由だね。
571: マンション検討中さん 
[2022-06-25 11:01:22]
>>570 マンション検討中さん
他のポレスターは最大250mmの中空スラブが標準ですか?

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