管理組合・管理会社・理事会「直結増圧方式変更への変更について」についてご紹介しています。
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マンション理事 [更新日時] 2021-07-22 10:55:19
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 築約40年になるマンションです。上水道管が古くなり交換するのに合わせて、受水槽による高架水槽方式から直結増圧方式に変更しようという話が起こっています。戸数30、4階建てのマンションですが業者の見積もりは2200万円、一戸あたり75万ほどになります。この料金は妥当なものでしょうか?詳しい方がいれば、教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2021-07-14 06:22:22

 
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直結増圧方式変更への変更について

21: マンション検討中さん 
[2021-07-15 17:58:42]
>20 匿名さん
>字が違うだけでシステムは同じです。
よく調べてからウンチク言ってね。
貯水タンクを設置するかしないかの違いです。
同じではないですよ。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/chokketsu/houshiki.ht...
22: 匿名さん 
[2021-07-15 18:31:13]
ポンプを使って増圧及び加圧して給水する
システムであるから同じである。
圧力を増して及び加えて給水する。
貯水槽の有無ではない。
23: 販売関係者さん 
[2021-07-15 18:53:40]
>22 匿名さん
こういった住民ばかりだと管理会社が泣いて喜ぶのも無理はない。
24: マンション理事 
[2021-07-15 21:21:18]
>>18 匿名さん
 ご指摘ありがとうございます。「直結増圧方式」については理事会ではなく総会で承認されている内容なので、覆すつもりはありません。6の内容は、今後のため知識として納めていくだけです。給水廃システムはマンションに住む以上大切な知識と、今回の一軒で痛感しました。
 自分がわからないのは、今回の見積もりが適正な値段なのか、そこの1点です。当マンションは高齢者の多い、エレベーターもない、とても贅沢とは言えない古いマンションです。それだけに修繕積立費を大切にし、できるだけ安く済ませ今後も予想される修繕に備えたい、そう思っています。
 
25: マンション理事 
[2021-07-15 21:52:23]
>>19 評判気になるさん
 ご指摘、ありがとうございます。実は修繕委員会には1級建築士の方もいます。(とても良い方に思えます。)それだけに工事に納得している住民も多いのですが、自分はインターネット情報などで今の施工料金に納得できていません。
 また、トラブルが無いわけではありません。発生したトラブルをきっかけに「対応年数を超えているし、一斉交換しよう」といった気運です。「愚の骨頂」「痴呆症マンション」の指摘は気になります。もう少し具体的に加圧ポンプのを含めた改善案を示していただけるとありがたいです。
26: 匿名さん 
[2021-07-15 22:10:27]
私は4階建てマンションで屋上に水槽が在るものを増圧直圧方式(高置水槽を廃止)するくらいのマンションなのだからエレベーターも設置されている高級マンションと推測して意見を投稿しました。
普通のエレベーターのない団地型のマンションでしたら世帯数からして工事費は高いと思います。
この価格であれば共用部分と専有部分の給排水管を更新できるくらいの価格だと推測いたします。
総会で可決された案件を覆すのは後々住みつらくなります。今後の管理のために胸に秘めておかれるのも一つの選択だと思います。残念ですよね。
27: 匿名さん 
[2021-07-15 22:39:18]
>>25 マンション理事さん
ネットで出てる金額は施工業者と元請が同じでは?
どこが元請になるかで金額は変わり、管理会社が元請だとマージンが複数発生している可能性があり金額も大きく異なる。
発注先の管理会社が大手の場合、元請となることで安心感を持てるが、高い。
個人経営などの場合、安く済ませられるが工事に失敗したりするとそのまま逃げらる可能性がある。
28: マンション理事 
[2021-07-15 23:12:22]
>>26 匿名さん
 返答有賀等ございます。文面から察するに、とても誠実な方と推測しています。ご忠告の気持ちも、客観的に見て納得、その通りです。
 ただ、胸に秘める気持ちはありません。今度臨時総会があるので、見積もり合わせのない件も含め、言いたいことは言います。住みづらくなりますかね?今でも住みやすいとは思ってないので、大丈夫です。
29: 名無しさん 
[2021-07-16 01:32:13]
既存の高架水槽を撤去して増圧直結にするだけではなくて(勿論、一旦増圧してから減圧する装置も付けますが)、一斉に交換ということは専有部分の給水管もほぼ全戸で取り替えるということでしょうか。40年のマンションであれば、住戸の売買のタイミングで専有部分のの給水管はやり変えているところが多いと思いますが、やってない住戸もある程度あって、そこから水漏れ等が頻発するようになったので、増圧直結にするタイミングで専有部分もやりましょう、ということになったということのようですね。
個別にやっていると、何十年と専有部分の給水管をやりかえない住戸が出てきて、結果、水漏れ多発マンションになってしまうこともあるので、一斉にやるところもありますよね。
専有部分の費用は個人が負担するようにするとか、もあります。
さて増圧直結にせずに今の高架水槽を変えるだけでもいいんですが、何かしらの理由で増圧直結にするということに総会で承認が得られている。けれど見積り金額について、これでいいのか、と考えている区分所有者さんもいる。
手っ取り早いのは修繕委員会、例えばその人が良さそうな一級建築士さん個人にでもいいですが、どうしてそこの会社を選定したのかを聞いてみることかなと思います。
一部住戸の専有部分の給水管が劣化していたり、変な継ぎ方をしていたりすると、本のちょっと圧がこれまでより上がっても水漏れ等が出てしまうこともあると思います。
40年間にどれだけ給水管を修繕してきたか分かりませんが、給水管には常に圧がかかっているので、水が漏れ始めると被害はかなり甚大になります。
引き受ける会社も実際はおっかなビックリで、あまりやりたくない仕事かもしれない。
予め各住戸の修繕履歴や屋内の調査をしなければならないのではないかな。
調査に協力しない人も出てくると暗礁に乗り上げちゃうかもしれない。
理事会も修繕委員会も、その工事をした後に給水系統から万一、次々に水漏れが起こった時の責任問題のことも常に頭にあると思います。
自分なら、そういう状況の時期に役員や委員をやりたくないなぁ。
それと工事会社を選ぶ時は金額だけで選ぶのは大変危険です。
安いだけの見積りで無理やり仕事を取って、ムチャクチャな仕事して、代金もらったら後は野となれ山となれ、バイバイ、というのはいくらでもいますから。
保険かけても、不具合がその工事に起因すると証明するのは大変ですよ。
30: 匿名さん 
[2021-07-16 11:08:06]
>>28 マンション理事
貴方は誠実な方と推測します。
私とは気性が会いそうですね。
私のマンションの理事長も似ています。
私はマンション管理士ですが団体には属してはいません。
順番の理事が回ってくるかもしれないので
勉強をしました。
理事長に拾われて一緒に仕事をしました。
もう高齢で理事長もあの世に旅立ちました。
理事長の残した功績は大きく私だけが知る立場です。
マンションはまさしく管理者(理事長)次第です。
最低レベルのマンションをよみがえらせました。
31: マンション検討中さん 
[2021-07-16 17:20:23]
>30 匿名さん
>最低レベルのマンションをよみがえらせました。
単なる個人的な思い込みではないですか?
>貴方は誠実な方と推測します。
とても私の目から見ればスレ主は誠実には見えません。
重要な説明を省いた、不誠実な誘導者にしか映りません。
>もう高齢で理事長もあの世に旅立ちました。
何が言いたいのか、よく理解できません。
つまり、前理事長亡き後、あなたが現在まで理事長をやっているということですか?
32: マンション理事 
[2021-07-17 20:46:53]
>>30 匿名さん
いろいろ多様な意見があるようですが、お気になさらないでください。ネットは自由に意見を述べる場ですから。私は感謝しています。
33: マンション理事 
[2021-07-17 21:23:23]
>>29 名無しさん
投稿ありがとうございます。これだけの長文、書き込むのも大変だったことと思います。情報提供に感謝します。
 たしかに、「安かろう、悪かろう」では困ります。一斉交換することも、直結増圧にすることも不満はありません。瑕疵担保保険に入ることにもなっています。
 ただ、見積もり合わせなど当然やるべきことをやらず、「安い、安い」と言って説明しないことが不満です。委員会という組織なのに、中心になる一人の意見に対するチェック機能が働いていないように感じます。3社以上から見積もりを取りながら適切な料金を判断し、その中で信頼できる業者を複数の目と多様な観点で選び決定するべきかと。
 今住んでいる場所は札幌市です。札幌市では「優良指定給水装置工事事業者」として施工実績が特に優秀だった事業者を毎年表彰しています。令和2年度は22社が表彰を受けています。私は、これらの業者を中心に見積もりを取ってはどうかと考えています。残念ながら、今予定されている会社はこの中には入っていません。ネットで口コミ情報を聞いてみても、「大変不親切な業者だ」という苦情が記載されるなど、不安ばかりです。会社の選定理由も含め、聴いてみるほかはないのは、その通りです。
 
34: 匿名さん 
[2021-07-18 00:02:17]
>>33 マンション理事さん
お疲れさまです。心情、非常によく理解できます。
貴マンションの規模に対して、かなり大きな工事なので、修繕委員会も工事の必要性やこれまでの検討の経緯を詳しく説明するといいですよね。往々にして、というか自分もそうですが、忙しさに紛れて、説明がぞんざいになることがよくあります。
書くのが苦手なので、面倒くさく、聞きに来る人にはこれでもか、これでもかと、しゃべりまくるのですが。
まずは修繕委員会、特に中心になっている一人に、率直に聞いてみたらと思います。
修繕委員会では、実はすでに多くの企業に打診していたかもしれないです。
自治体が指定する給水装置工事業者には、戸建てや低層の集合住宅(テラスハウス等)とかの給水装置工事を主として行う水道屋さんも多くいます。
中層以上のマンションの、それも給水管にも不安があるマンションの増圧直結への切り替え工事に実績があるような工事業者はとても少ないかもしれないです。
あっても一件くらいとか。
見積り金額が適正であって(最も安いかどうか分かりませんが、経験のある作業員らによる仕事が適切に履行できる程度の価格)、実績が多くあって、有能な現場代理人を配置できて、アフターがキチンとしていて、施工会社としても保証を付けられて、そのための十分な資力、設備(給排水設備)だけでなくて建築関連の技術者もいる等を、修繕委員会として比較し、総合評価の上、決めているかもしれないので、その辺りをよく聞いてみたらと思います。
その上で、例えば修繕委員会のメンバーに入って、複数の会社を評価する項目を新たに決めて、下選定した複数社に対し、見積り仕様書を作成して渡し、会社概要、高経年マンションにおける増圧直結工事の実績、現場代理人及び技術者情報、見積書等の提出を求めて最終選定してはどうでしょうか。
それらの業務は結構大変です。比較的小規模のマンションの場合、多くの人材を結集できるわけではなく、修繕委員会もかなり大変な筈なので、そういった業務について、修繕委員会にやって欲しい、というと、彼らもそれでは修繕委員は辞める、という話になって、結局、あなた一人になってしまってはいけない。
現在の修繕委員会に手を貸し、協力する形で、理想とする工事の実現をはかってはどうでしょうか。
なにはともあれ、まずは今の修繕委員会と沢山話をしてみてはと思いました。
あなた様のような真摯な方がいてこそ、マンション力がアップするのだと思います。
おせっかいで申し訳ありませんでした。頑張ってください。
35: マンション比較中さん 
[2021-07-18 06:56:29]
あほらし。
30戸、築40年のマンションに、差し迫って必要ない改修工事を2200万円も投資する意味があるのか考えたことないの?
あと何年の寿命かすらわからない老巧マンションの修繕にしては、将来に対する計画性が全く見られない。
痴呆症住民の集まりだと批判されても仕方ない。
それと、このスレに参加しているのは、ほとんどが業者側の人間。
工事がしたくてうずうずしている連中で、どうやれば痴呆症連中を説得できるか、あの手この手を使って参加している。
市や県の建築課には一級建築士がかなりいるにもかかわらず、築40年以上の公共マンションが一斉給水管改修工事をしない理由を考えてほしい。
する必要がないからです。
税金をどぶに捨てるのが勿体ないと判断しているからですよ。
36: 匿名さん 
[2021-07-18 07:30:59]
>>35 マンション比較中さん
あなたはまだ頭が働いていると勘違いした痴呆症ですね。ここに業者が参加する意味ある?自分の会社で受注できる訳じゃないのに?こういう業者は横の繋がりなんかないよ

一斉に給水管更新工事はやっているよ。知らないからってやっていないと決めつけるのはどうなか。
露出配管になっている公団のマンションよく見かけますよ。
37: マンション比較中さん 
[2021-07-18 08:54:02]
>ここに業者が参加する意味ある?
大いにある。
私がフロントマンならやるね。
スレのほとんどが業者側。
日中、暇だからね。
>公団のマンションよく見かけますよ。
是非、具体的に教えてほしいな。
私の場合は、市や県の住宅課で聞いた情報です。
彼らはあなたたちと違い、包み隠さずに答えてくれますよ。
彼らは利害が絡まない。
あなたも聞いてみれば?
38: マンション比較中さん 
[2021-07-18 09:11:07]
>自分の会社で受注できる訳じゃないのに?
大きな理由は、フロントマンのストレスの発散の場所として利用している。
給水管の取替工事に至っては、組合側や理事会の反対で現実的には事が進まない。
そのことに大きなストレスを感じ、そのストレス発散と、自分たちの思い描く理想の営業環境を「作り話」の中で完成していく。
フロント営業からくるストレス発散という本能が、彼らのレス投稿に輪をかけている。
39: マンション比較中さん 
[2021-07-18 09:29:27]
営業マンの処世訓として「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉がある。
フロントマンも営業マンだ。
管理会社に対する苦情が集中するこのスレッドは、ある意味、敵を知る絶好の場所でもある。
このスレッドに参加する多くの者が管理会社側の人間であることも頷ける。
敵を知ることも、日中暇な彼らには業務内容なのかもしれない。
知るだけに留まらず、架空の作り話で彼らはストレス発散に至るのだ。
40: 名無しさん 
[2021-07-19 01:08:40]
>>35 マンション比較中さん
そういうあなたも業者側の人間なんですかね。
築40年で給水管の修繕やってないところがあれば、相当差し迫ってますよ。
高架水槽のおおよその耐久年数は30年程度。実際には40年以上普通に使っているところもあるし、状態が悪くなければ更生も可能かもしれないが、他のリスクもある。
公営住宅も給水管をやり変えてますよ。
半世紀位経った公営住宅等で、外壁に露出で更新しているのよくみかけるじゃないですか。
築40年ならまだまだ問題なく使える。
立地や条件が極めて良くて建替えるにしても、立ち退きその他で数年では全く進まない。
これまで日本中で建替えを実現したのは、大地震等でを除き、まだ300件もいってないんだから。

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