茨木市は阪急〜JR間が人気で話題が多いみたいですが、
阪急より東側は今後建設予定は無いのでしょうか?
実家が阪急より東側なのでその付近で建設予定があれば検討したいと思います。
[スレ作成日時]2008-09-11 12:39:00
阪急茨木市駅周辺のマンションについて
42:
匿名
[2010-08-11 19:45:51]
ジャスコ北東側にあるシティハウスが、いいかな。
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43:
購入検討中さん
[2010-08-11 23:07:21]
茨木ブライトレジデンス検討してます。
竹橋町と駅が近くて、茨木小学校区域なのでいいかな。 茨木は土地が限られてます。 マンションなら駅から徒歩5分くらいまでいいかな 一戸建てなら駅から10分くらいまでがいいかな。 阪急茨木市駅前の府営住宅跡地は、茨木市に問い合わせると、まだまだ土地利用を協議中との事でした。 高い買い物なので悩みます。 |
44:
購入検討中さん
[2010-08-11 23:09:16]
坪単価かわらんかったら、中古より新築がいいかな
築10年に4000万ちかくの金額は辛いですね。 |
45:
匿名
[2010-08-13 10:04:52]
40です
皆さんご意見ありがとうございます! シークレアとか聞いたことなかったんですが、調べてみたいと思います。 シティハウスは中津町のですね?あそこは前日チラシが入っていて、良いなぁと思っていたらすぐに契約決まったのか?広告に出なくなりましたね。残念(><) 44さんがおっしゃるように、築10年に4000万は正直厳しいですね。ただ駅近(出来たら5分)だと新築は阪急側にはないですよね〜。 徒歩9分の建築中のプラウドシティは、我が家にはちょっと駅から遠く感じ検討外なんです。。 そんなわけで中古で駅近を探しています。。 府営住宅跡地が早く何かにならないか期待しつつ、当分は駐車場とか聞いてガッカリ… なかなか現実は難しいですね(苦笑) |
46:
周辺住民さん
[2010-08-13 16:03:18]
駅近の中古マンションより大池や舟木町などの新築購入しても金額かわりないと思います。
とにかく茨木の築10年以内のマンションは高すぎます。それだけ新築で購入しても価格が下がらないのだとは思いますが。永住されるなら戸建も考えられてはいかがでしょうか? |
47:
周辺住民さん
[2010-08-13 16:04:37]
↑大池や舟木の新築とは戸建のことです。すいません。
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48:
匿名
[2010-08-13 20:02:29]
47さん
舟木町辺りで一戸建ってあまり見ないんですが、出てますか? よく見かけるのは、大池2丁目…(徒歩15分前後) とかなんで、もう少し駅まで近いと良いなぁとは思うんですが。 価格が変わらないなら、一戸建は魅力ですが狭いでしょうね(苦笑) |
49:
44です。
[2010-08-13 23:17:15]
44です。
みんな同じように悩んでいるんだなって感じに思えます。 府営住宅跡地が駐車場ってのは、がっかり、、、。 もしマンションたっても、デベロッパーにもよるが坪単価200万はしそう。 それでもJR茨木駅前1分のマークスのように完売するやろからね。 戸建てでも駅近の物は、条件付の建築がほとんどで、 上に積み重ねるから、3階建てやと上下の移動が大変やし、 実際歩くと1.2~1.5倍の時間かかるし。 そうなると45の方のように駅近のマンションが欲しくなりますね。 おそらく世帯年収800~1300万前後の方だと思います。 同じように中古も検討しましたが、駅近にこだわると43の方のように新築の茨木ブライトレジデンスが阪急茨木私駅徒歩3分はよく感じました。もし手放すことになっても、駅近だと13~18万/月で借りてくれると思われますが、駅から遠い物件だと中古になったときの価格がきびしかな。 学区(茨木小学校or中条小学校→養せい中学校)がよく、駅が近の、築浅物件は、グランファーレしかないと思いましたが、前に売りに出てましたが、やはり売れてました。 【駅近、広さ、学区、駐車場(立体駐車場でなく自走式)、価格、築年数】のすべて満たす物件は、 茨木市等の人気地区には皆無と思われますので、優先順位つけて結論出します。 |
50:
周辺住民さん
[2010-08-14 08:28:40]
茨木ブライトレジデンスは駅近の割りには良心的な価格設定だと思われます。
個人的にはあの辺りは車には道が狭いしあの辺りは抜け道のような使い方されているし子供がいる家庭にはちょっと危ないような気がします。 |
51:
匿名
[2010-08-15 21:21:54]
ブライトレジデンスは3LDKしかないみたいですね?
お値段は駅近にしては良心的かもしれないですが、出来たら4LDKが欲しいなぁ〜 |
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52:
情報通
[2010-10-01 17:25:42]
36さん
府営跡地は、ゆくゆくは高層マンションになり、下層階にソシオにはいってる銀行などが移転するそうです。 ソシオが古くなったので、取り壊してバスターミナルを広げるそうですよ。 39さん マイカル横の広大な空き地は、立命館大学の学部がいくつか移転してきます。 |
53:
匿名
[2010-10-01 18:35:41]
茨木には高層建築物は建てられないのでは?条例で決まってると聞いたんですが。
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54:
匿名
[2010-10-01 19:52:42]
豊中市の千里中央タワーみたいに、特例を出すのでは?
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55:
匿名
[2010-10-01 21:18:24]
ソシオの建て替えはかなり先の話ですよ。実際いま駐輪場の工事はじまってるし。
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56:
匿名
[2010-10-02 00:30:29]
ブライトレジデンス・・大丈夫かな?
いろんな意味で |
57:
匿名ですが
[2010-10-02 23:47:46]
56さんへ
どんな意味でですか? |
58:
↑
[2010-10-03 08:47:21]
おそらく釣りです。
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59:
情報通
[2010-10-08 18:05:06]
55さん
ソシオ上の住人がゴネて立ち退かないから、今は駐輪場にしてるだけです。 |
60:
53さんへ
[2010-10-13 21:51:14]
あそこは商業地ですから、高層住宅が建てられます。
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61:
周辺住民さん
[2010-10-16 23:34:23]
で具体的にいつから再開発するの?
それなら、ソシオの上の中古マンションかおうかな。 |
62:
匿名
[2010-10-17 07:00:55]
駐輪場の基礎工事現場が見えるようになってます。
『もったいない』 の一言に尽きる。もっと、有効な使い方無いのかなあ。 まあ、無いから、駐輪場か。 |
63:
情報通
[2010-10-17 21:50:00]
ソシオ上の人たちがお金準備できたらでしょ。
駐輪場のとこにできるマンションは5000万円位~らしいから。 |
64:
匿名さん
[2010-10-17 21:54:32]
>63さん
駐輪場のところにできるマンションとはどこですか? |
65:
情報通
[2010-10-18 00:50:18]
茨木市駅の東側ですよ。
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66:
ご近所さん
[2010-11-17 22:02:00]
63の情報通の方へ
⇒駐輪場作っているのに、マンションが建つってどういう意味なんか教えてください?? 立命館大学がJR近辺のビール工場跡地に進出決定みたいで、茨木の価値が上がって欲しいものです。 現在阪急茨木市駅前の駐輪場の場所に、百貨店が来るとの話もありますが、そうなれば更に活性化されていいです。 |
67:
一茨木市民
[2010-11-18 22:50:50]
66さん
立命の件は決定ですか? 市駅東側にはマンションより百貨店の方がよいですね。 JR側にサティ、阪急側には百貨店、センターゾーンには 緑がいっぱいって理想的です。 |
68:
匿名
[2010-11-18 23:08:26]
百貨店が来るという噂があるんですか?阪急百貨店の郊外型小規模店舗?しかし河原町も神戸も閉店するというのに、そんな話あるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
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69:
ご近所さん
[2010-11-20 02:07:49]
66です。
67さんへ 立命館の件: 最近の新聞に大学の会議で茨木進出を決定し、ビール会社と契約を結び、2015年を目処に大学が建つと書いていました。 68さんへ 百貨店の件: 来るという話があるんですよ。おそらく、土地の大きさからいって郊外型小規模店舗ですよ。 現在の阪急茨木市駅前の駐輪場の場所との話です。 近隣に話がきているみたいです。 駐輪場も移転するし、理論上はありえそうです。 お中元、お歳暮や贈り物の際に梅田、難波、千里の百貨店に行かなくてすむので大歓迎です。 住宅地は高さ制限が厳しくなりましたが、商業地の高さ制限を条件付で撤廃したりと、 駅前を再開発したい思惑が見え隠れします。 |
70:
匿名
[2010-11-21 14:57:24]
阪急茨木市駅周辺、再開発してほしい。
今の土地の使い方もったいないよ。 |
71:
匿名さん
[2010-11-21 16:39:32]
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72:
匿名
[2010-11-28 16:54:14]
団地の再開発で千里ニュータウンは賑わって物件も多いが
茨木はプラウドシティのあとは大規模の予定がなさそう。 駅前にタワマンくらいあってもよさそうだが・・・用地がない?規制が問題? |
73:
匿名さん
[2010-11-28 21:23:20]
http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/7127/year/2010/publish/1
立命館のキャンパスが出来てもっと茨木が栄えたら嬉しいですね 大学生が乗り降りしたらもっと駅前も賑わうのではないでしょうか |
74:
匿名さん
[2010-11-28 22:11:24]
立命館キャンパス内では、茨木進出に反対の教授陣との間でもめているらしいですよ。
来れば賑わいそうなのでうれしいですけどね。 |
75:
匿名
[2010-11-28 22:34:45]
でもモラルのない学生が増えれば街の治安も悪くなるでしょうし、両手を広げて喜べるものでもないでしょうね。正直、大学院や研究所が来るのは良いと思うけど、学部生が来るのもなぁ。
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76:
匿名さん
[2010-11-29 00:56:02]
へえ、そうなんだ!
立命館がくるなら、茨木はさらに賑わいそうだね。 しかし、閑静な住宅街のイメージなので、学生はちょっと、、、という気もする。 ファミリーは離れていくかもね。 |
77:
匿名さん
[2010-11-29 22:49:19]
立命館のキャンパスはメリットにならなくてデメリットの
方が多いのですね 京都は沢山大学がありますが治安が悪いって話は聞きませんけど・・・ |
78:
匿名
[2010-11-29 23:19:14]
立命やから心配なんやない?だいぶ薄れたとは言え、いまだに学生運動・共産主義とかのイメージを持ってる人も多いし。
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79:
匿名さん
[2010-11-30 17:34:41]
78さん
えぇ~~~そんな事今の時代でもあるんですか? ある意味今の大学生は皆おとなしくて、自己主張も無い子達が多いので 学生運動するぐらいの元気のある子居て欲しいと思います 学生運動しらないんですけど^^ |
80:
匿名さん
[2010-12-02 23:55:14]
学生が来るというのは、ワンルームマンションが増えるかもしれませんね。
それもどうなのかな。 イオンのあたりにタワーマンションでも出来たらおもしろいですけど。 高槻や摂津にタワーが出来るのだから、茨木に出来てもいいのでは。 |
81:
匿名さん
[2010-12-03 01:54:23]
吹田にも豊中にも寝屋川にも守口にも枚方にも
タワーあるのにね。茨木にもランドマークがほしい |
82:
匿名
[2010-12-03 13:59:25]
そこら中の衛星都市に競ってタワマンが作られてる今、タワマンがないのが茨木の良いとこだと思うけどなぁ。茨木は教育・文化度が高い独自路線で行けば良いと思う。駅前に百貨店は欲しいけど。
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83:
匿名
[2010-12-03 18:42:02]
駅前百貨店賛成!
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84:
匿名さん
[2010-12-03 22:58:56]
駅前百貨店は賛成、とくにデパ地下だけでもOK
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85:
茨木市民
[2010-12-04 01:27:46]
確かに茨木にタワマンなんぞいらん。
ランドマークはJR前はマークス、阪急前はブライトでいいじゃん(笑) それはもちろんJOKEだが、デパートが来た方が断然地元からは歓迎されるね。 |
86:
匿名
[2010-12-04 11:03:45]
駅前デパート早く来て欲しい。
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87:
匿名さん
[2011-01-13 19:26:00]
JR側の方が発展しそうだな。
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88:
匿名さん
[2011-01-13 20:32:51]
阪急茨木がんばれ!
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89:
匿名さん
[2011-01-14 23:09:14]
立ちゃんの進出は大きい。
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90:
匿名さん
[2011-01-15 17:48:09]
教育都市茨木!
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91:
匿名さん
[2011-01-16 09:23:49]
建設新聞にJR茨木東口大規模再開発へと載っていました。
立命館大学の進出に伴い茨木市は都市再生機構に委託したそうです。 駅の大規模改良やバスターミナルの整備、商業施設やマンションなどの建設を予定とのことです |
92:
匿名さん
[2011-01-16 09:32:58]
大阪
がんばれ |
93:
匿名
[2011-01-16 11:05:02]
街が発展するのは良いですが、道路をきちんと整備してほしい。茨木市街地は道が狭く、歩道もない幹線道路が多すぎ。
あとやっぱりJR側よりも阪急側の方が活性化して欲しい。百貨店できてくれないかな~。 |
94:
匿名さん
[2011-01-16 18:10:28]
ジャスコ新茨木店は建て替えとか改装の予定はないのか。
いい加減くたびれているよ。 |
95:
購入検討中さん
[2015-05-28 00:33:09]
阪急側のほうが栄えていますよね。
JR側は田舎で裏尾れた駅にしか見えないし、JR京都線が阪急に比べてローカル線であることは言うまでもありません。 |
96:
購入検討中さん
[2015-05-28 00:35:27]
立命、かなりレベル低いよ。治安はものすごく悪くなるよ。
自転車の鍵かけるの忘れると、彼らはすぐに盗んでいくよ。 |
97:
匿名さん
[2015-09-23 08:16:42]
中古マンション調べてみました。
600万のマンション(団地?)もあります。 茨木上穂積住宅 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8503863... メゾン茨木西駅前 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8540833... ホワイトハウス穂積 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8534467... リフォーム済のマンションで2000万円弱で購入できます。 お手頃な価格のマンションがあっていいですね。 |
98:
匿名さん
[2015-09-23 23:38:28]
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99:
匿名さん
[2015-09-23 23:44:52]
東ではないけど、東っちゃ東のような、いや南かな?
むしろ南茨木か。 サーバ新中条の跡地にマンション立つっぽいけどね。 |
100:
匿名さん
[2019-07-09 16:15:13]
阪急茨木市駅前にタワマンできるらしいですね。
ソシオ建替委員会のニュースに出てるみたいでした。 周辺は学区が良いのにマンションが少ないので、築20年近い中古マンションでも4000万越えです。 戸数が増えて供給が増えるのはうれしいけど、タワーは嫌かも… そしてデパートの話が本当なら、西宮北口駅のような活気が欲しいです。 |
101:
匿名さん
[2019-07-09 17:44:16]
>100 匿名さん
どこ情報ですか?? |
102:
マンション掲示板さん
[2019-07-09 18:40:33]
阪急茨木駅前は高層建築物できなかったはずですが。
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103:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 03:06:53]
検索してみたが総持寺ならタワマンしかわからないかった。
https://kansai-sanpo.com/hankyu-ibaraki/ |
104:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 03:10:44]
こっちにもタワマン計画とか書いてるがこれが茨木市駅かはあいまいでわからんな。
http://gokigen1864.citylife-new.com/e34688.html |
105:
匿名さん
[2019-07-10 12:41:20]
特急準急が止まる便利な駅の再開発するなら、当然タワマン建てるでしょう。
この先どんどん人口が減って税収も減る中、何百世帯も移り住んでくれるチャンスがあるなら建てない手はない。 でもデパートみたいな斜陽産業が入るのは嫌だな。保育園とか塾とか入れて子育て世代呼び込んで、長く税金払って欲しい。 >>102 マンション掲示板さん https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/43/kuikizu.pdf 高さ制限緩和区域に指定されてますよ。 |
106:
マンション掲示板さん
[2019-07-10 14:06:38]
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107:
匿名さん
[2019-07-12 09:40:14]
100です。
ソシオに入ってる飲食店のブログで見ました。 2018.4の情報ですが… その後どうなったのかわかりません。 一応リンク貼っておきますね。 http://gokigen1864.citylife-new.com/e34688.html |
108:
匿名さん
[2019-07-12 17:46:28]
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109:
マンション掲示板さん
[2019-07-12 23:52:22]
>>108 匿名さん
食べに来てください |
110:
匿名さん
[2019-07-14 00:36:42]
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111:
匿名さん
[2022-07-03 23:00:41]
グランドメゾン、プラウドが販売開始したら、新築マンションは一休みかな?
あるとすればシエリア東宮町、あとは東中条の地銀寮跡地が動くかどうか。 |