東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】バウス西大島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-31 20:07:53
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バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/

公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/

地名地番  東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示  東京都江東区北砂3
交  通  都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主  日本土地建物株式会社
設計者  株式会社安宅設計

[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40

現在の物件
バウス西大島
バウス西大島
 
所在地:東京都江東区北砂三丁目439番
交通:都営新宿線西大島駅(A4出口)徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
専有面積:45.02m2~80.21m2
販売戸数/総戸数: / 183戸

【契約者専用】バウス西大島

81: 契約者さん 
[2022-06-07 10:28:06]
>>80 契約者さん

二層吹き抜けとかでもないですし、シンプルなものかと思います。
82: 契約者さん1 
[2022-06-13 19:33:09]
大島三丁目1番地地区市街計画でてます。先に進むといいです。
https://www.genbaphoto.com/search/?sflg=1&pv=50&ca%5B%5D=139404446...
83: 契約者さん8 
[2022-06-14 11:24:27]
前週の写真
前週の写真
84: 契約者さん1 
[2022-06-19 12:36:01]
中庭も少しずつ形になっていました
中庭も少しずつ形になっていました
85: 契約済みさん 
[2022-06-22 09:35:59]
内覧会の案内が届きました!
86: 契約者さん 
[2022-06-22 14:33:12]
私のところにも内覧会の案内来ましたが、8月第1週と1番暑い時期…もちろんエアコンも何もついてないですよね…?
87: 契約者さん5 
[2022-06-22 21:27:24]
内覧会暑そうですね…

リビングのエアコン用のコンセント、200vのエアコン対応かご存じですか??
88: 契約者さん3 
[2022-06-26 19:16:57]
柱がきれいに無くなってますね!よかったです。
柱がきれいに無くなってますね!よかったで...
89: 契約者 
[2022-06-28 17:42:59]
いつも画像を貼って下さっている皆様、ありがとうございます。当方、なかなか現場に行けずですが、お陰様で今の状況が分かります。内覧会楽しみです。
90: 住民さん5 
[2022-07-03 15:51:33]
>>88 契約者さん3さん

このマンションが出来ることによって、この道を使う現・地元の方々にとっても安全・便利になりますね。
91: 契約者さん 
[2022-07-03 19:03:53]
提供公園も形になってきました。
ミニサイズですが、小さい子供がいると便利そうです。
提供公園も形になってきました。ミニサイズ...
92: 契約者さん1 
[2022-07-09 13:20:35]
一階にガラスが入っていました。
一階にガラスが入っていました。
93: 契約者さん3 
[2022-07-11 00:29:42]
ガードレールができてました!その他も何枚か投稿します。
ガードレールができてました!その他も何枚...
94: 契約者7階 
[2022-07-17 01:23:01]
内覧会が延期との事。断熱材に問題があるらしく、9月の頭に変更らしいです。全ての住戸ではないみたいですが、内覧会で外部オプションを検討されていた方は要注意です。
95: 契約者 
[2022-07-17 02:13:58]
>>94 契約者7階さん

引越し日も駐輪場も決まり、残すは内覧会のみでいよいよだなと思っていた矢先に驚きですね。我が家はまだ延期の連絡が来ていませんが、心づもりしておきます。
96: 契約者さん5 
[2022-07-18 10:45:55]
>>94 契約者7階さん
内覧会延期のご連絡は、駐輪場等の結果案内とは別に届きましたか?
97: 契約者7階 
[2022-07-19 10:43:31]
>>96 契約者さん5さん
別件で引き渡し、準備室に連絡したところうちはたまたま該当物件につきその様な連絡を受けました。尚、該当者には書面にて今週中に届く模様です。
98: 契約者さん6 
[2022-07-19 17:56:21]
>>96 契約者さん5さん
契約者7階さんと同じく7階ですが、
週末に連絡受けました。
すべてではなく一部に上記の問題が起き個別に
連絡があり、該当契約者さんに書面連絡がくる
ことでした。
入居は9月30日で変更はありません。
100: 契約済みさん 
[2022-07-20 10:56:23]
>>98 契約者さん6さん
断熱材に問題があるって、一部の工事をやり直すことになるのでしょうか。
品質は大丈夫ですかね。ちょっと心配になってきました。
101: 契約者 
[2022-07-20 12:35:22]
>>100 契約済みさん

うちも連絡がありました。電話口でいくつか質問しましたがきちんと回答してくれましたよ。今回は中層階より上の住戸が対象になってしまった様です。数回に分けて発注した断熱材の一部に問題が発生したとのことで、取り替える工事をするとのことでした。断熱材メーカーから申告があったそうですが、そこからの対応がとても迅速丁寧で、自分はむしろ誠意有る対応をしてるなと感じ安心できました。内覧会の延期は残念ですけど。
102: 契約者さん10 
[2022-07-20 12:43:34]
>>100 契約済みさん
おっしゃるとおり、建設会社の品質管理は心配ですが、一方で発注者が施工不良を発見したのであれば、日土地がきちんとチェックしている、とも理解できると思っています。今回の不具合が生じた経緯と発見に至るプロセスを内覧会で確認したいです。
103: 契約者さん6 
[2022-07-20 19:00:55]
いや、これは誤記で済まされるんですか?パンフ通りの納品を求めたいです。
いや、これは誤記で済まされるんですか?パ...
104: 契約者さん8 
[2022-07-20 19:30:04]
>>103 契約者さん6さん
私も同じように感じました。価格差がある表示になるので、景品法違反でも不思議ではないと考えます。
105: 契約者 
[2022-07-20 19:37:26]
>>103 契約者さん6さん

同じく。
こんな書面で済ませてしまう内容なのか、、と悶々としていました。
106: 契約者さん8 
[2022-07-20 19:53:39]
>>103 契約者さん6さん

さっそく、パンフ記載通りのもので納品するよう、引渡準備室に求めるメールを送りました。みんなで要望しましょう。要望というか、パンフ通りに納品するという当たり前のことを言うだけなのですが。
107: 契約者さん3 
[2022-07-20 20:07:22]
>>106 契約者さん8さん

そうですね!少数からの要望だとそのまま隠蔽されてしまうので、皆さんでしっかりパンフレット通りのものになるよう働きかけていきましょう!
108: 契約者さん1 
[2022-07-20 20:24:53]
>>103 契約者さん6さん
明らかに誤記では無いですよね。。
発注ミス若しくは仕様書漏れを一番コストの掛からない方法で済ませようとしている意図が伝わってきます。
ここにきてこの対応は残念です。
109: 契約者さん2 
[2022-07-20 20:34:23]
まだ見てないですけど、パンフレットには「変更の場合がある」とか書いてるんでしょうね。だからと言って、これを認めたら何でもかんでも変更できることになってしまうけどそれでいいのか?と思いますよね。
110: 契約者さん10 
[2022-07-20 20:34:42]
>>103 契約者さん6さん
ありがとうございます。これは設備仕様のダウングレードでしかありません。本来あるべきものに差し替えるか、何かしらの補償が必要な事案だと考えます。したがって同意書にサインするべきではないと思いますが、皆様いかがでしょうか。
111: 契約者さん2 
[2022-07-20 20:35:20]
>>108 契約者さん1さん

本当にその通りで残念です。この対応次第で、今後の売主の信頼性が分かりますね。
112: 契約者さん2 
[2022-07-20 20:44:26]
>>110 契約者さん10さん

そもそもこの文書、謝罪もなく、単に「誤記のお知らせ」というだけなのも腹が立ちますね。これに関しては同意書もないですよ。
113: 契約者 
[2022-07-20 20:52:10]
内覧会2か月遅れ
書類の細かいミス
ディスポーザー
希望日を確認せずに内覧会の日の決定
この会社には失望しています。
私は消費者センターに相談してから内覧会に行こうと思います。このままでは間違っていましたで何でもありです
114: 契約者さん4 
[2022-07-20 21:07:00]
この公開の場で議論しても仕方ない部分があるので、オープンチャットを作成しました。こちらでも議論できればと思います。

オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...
115: 契約者さん4 
[2022-07-20 21:09:32]
>>113 契約者さん

まあ、書類の細かいミスや訂正はどの新築マンションでもありますので、特に気にしていません。内覧会の希望日も、丁寧な対応とは到底言えませんが、まあ変更しようと思えばできるのでまだいいです。

しかし内覧会の遅れは引渡しに影響しますし、ディスポーザーの件は到底受け入れられません。(しかも謝罪もない)
116: 契約者 
[2022-07-20 21:13:50]
消費者センターに行くのも自由ですし、ここに何書き込むのも自由ですがちょっと可哀想な気がします。スケジュールはあくまで予定と書いてありますし、書類の細かいミスはどの会社だってあると思います。私の友人も何回もマンション買ってますが大手デベでも書類ミスはありますし、内覧会は基本部屋番号順で決められることが多いと思います。もちろん変更希望は受け付ける上で。だからと言ってそれが全て良いと言ってるわけではございませんが。
117: 契約者さん 
[2022-07-20 21:21:35]
書類ミスくらいなら目は瞑りますが流石にディスポーザーの件は一線を越えています。
まだまだ知名度が無いのでこれからバウスを売り出したいという会社の対応では無いです。
118: 契約者さん4 
[2022-07-20 21:31:07]
>>116 契約者さん

私も新築マンションは3度購入経験あり、細かいミスはいつもあるので気にしないですが、ディスポーザーの件だけは、単なるミスでは片付けられませんね。
119: 契約者 
[2022-07-20 21:50:23]
>>118 契約者さん4さん
その件については確認しましょう。ここで色々書き込むことが今後私達が住んで、仮に売るとした時、決して良い方向に進むとは限らないと思いますのでそこが気になっております。中古で検討する人も掲示板は見るでしょうから。
120: 契約者さん1 
[2022-07-21 10:49:20]
>>119 契約者さん

中古マンションを購入する場合は、現状あり姿で納得して買えると思いますが、現状の契約者はダウングレードを受け入れろと言われているようなものですからねー。ここで話が出されなければそのまま受け入れていた人も多かったでしょうし、この場で話すことがダメとは思いません。
121: 契約者さん5 
[2022-07-21 10:59:39]
ここで色々と書き込むことで、確かに部外者にはネガティブなイメージを与えてしまうかもしれませんが、結局そうやって議論を抑え込むことで売主の思う壺となり、パンフレット通りの仕様で納品されないという結果になってしまうと思います(しかも引渡直前のこのタイミングで)。
中古で買う人にとっても、自動給水型のほうが嬉しいと思いますし。

大事なことは、契約者みんなでパンフレット通りの仕様での納品を要求し、内覧会でもしっかりこの点指摘することだと思います。

内覧会というのは、契約者にとって唯一の「検査」の機会であるからです。売主側は、あの手この手で契約者を気持ちよくしてスムーズに終わらせようとしますが、契約者としてはしっかり「検査」すべきで、ディスポーザーの件も当然指摘すべきだと思います。(もちろん、個々人の考え方あるでしょうから強制するものでもありません)
122: 契約者さん8 
[2022-07-21 12:46:51]
これは明らかに記入ミスではなく、ダウングレードです。
それに無人ストアとOA機器の月額も結構上がっています。
123: 契約者さん5 
[2022-07-21 13:10:12]
>>122 契約者さん8さん

無人ストアやOA機器などは、実勢価格に合わせて見直さざるを得ない側面はありますね。。

昨日、ディスポーザーの件で売主にメールしましたが、未だ返事ありません。返事きた方いらっしゃいますか?
124: 契約者さん11 
[2022-07-21 15:16:48]
ディスポーザーの件は、モデルルームで見学した時に営業担当が自動給水付きと言っていましたからね。
皆さん、そう案内されませんでしたか?
誤記と言うことはあり得ないと考えてます。
125: 契約者さん2 
[2022-07-21 20:15:48]
>>124 契約者さん11さん

私もそう案内されました。あり得ない対応です。
126: 契約者さん11 
[2022-07-21 20:35:02]
>>125 契約者さん2さん
ですよね!
つまり、売主側は自動給水付きのディスポーザーを設置することの認識があったにも関わらず、故意に、買主の了承を得ず、ダウングレードしたディスポーザーを設置したことになります。
この責任は重いものになり兼ねませんね。
127: 契約済みさん 
[2022-07-21 20:55:50]
ところで別件ですが
6月に来た、重要事項説明書の一部変更・追加事項発生っていう書類で、
管理組合が無人ストアの商品の補充を行うこと、
っていう項目が追加されたのも、もやっとしてます
当初は業者が補充するという話だったので…
128: 契約者さん4 
[2022-07-21 21:28:05]
こう、引渡直前にバタバタといくつかの事項で住民側にとって不利な変更や誤記など連絡されるとちょっとモヤモヤしますね、、、
129: 契約者さん1 
[2022-07-21 21:37:43]
ディスポーザーや無人ストアの管理について、仮にデベロッパーとして何も対応しない場合、私は二度とこのデベから商品を購入することはしません。高額な商品を販売する側の対応とは思えないので。
130: 入居予定さん 
[2022-07-21 21:39:30]
>>114 契約者さん4さん
ありがとうございます。とりあえず申請しました。
(皆さんが使われるかはわかりませんが…)

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