バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/
地名地番 東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示 東京都江東区北砂3
交 通 都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主 日本土地建物株式会社
設計者 株式会社安宅設計
[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40
【契約者専用】バウス西大島
61:
契約者さん6
[2022-03-21 02:14:33]
昨日の写真です
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62:
匿名さん
[2022-03-29 23:52:46]
皆さん、エアコン室外機カバーってどうします?いま、お洒落な収納付きのありますよね。
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63:
契約者さん8
[2022-04-08 13:53:57]
>>54 契約者さん10さん
私はオプション会の価格が割高だったので東川口にあるサンクチュアリに行って見積りして貰いました。 エコカラットなど同じ物なのにこんなに値段が違うの!?というくらい安価でビックリしたのと担当の方の対応も丁寧で安心してお願いできそうです。 |
64:
内覧前さん
[2022-04-27 11:00:45]
前回インテリアオプション会に参加しました。次回も参加するのでそこで決定しようと思います。前のマンションの時にネットでエコカラットをお願いしたのですが、仕上がりがイマイチで、少し直してもらいました。なので今回はしっかりインテリアオプションで頼もうかと思います。食器棚とエコカラット以外はまた相談して決めようかと・・・
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65:
契約者さん8
[2022-04-29 17:02:52]
今日の写真です。
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66:
契約者さん1
[2022-04-29 17:37:11]
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67:
契約者さん10
[2022-05-03 14:42:24]
今日の13時半頃の写真です。空が青いのでより綺麗に見えました!北向きのシートはGW中に全部取れるかもしれませんね。
楽しみです。 |
68:
契約者さん2
[2022-05-03 21:46:03]
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69:
住民板ユーザーさん8
[2022-05-03 22:47:40]
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70:
契約者さん6
[2022-05-04 19:24:42]
夜で暗いですが、北向きは全容が見えるようになりました!
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71:
契約者さん2
[2022-05-05 17:30:46]
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72:
契約者さん3
[2022-05-05 18:46:05]
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73:
契約者さん10
[2022-05-17 08:41:21]
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74:
住民さん1
[2022-05-28 17:55:01]
本日の写真です!ほとんどシートは取れています。
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75:
契約者さん1
[2022-05-28 19:11:36]
夕方の写真です。
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76:
契約済みさん
[2022-05-31 16:02:57]
ロビーはどんな感じになるでしょうかね。
イメージ図もなかったので、気になります。 |
77:
契約者さん8
[2022-06-05 11:13:30]
バルコニーのガラスが入り始めました!
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78:
契約者さん1
[2022-06-05 18:40:04]
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79:
契約者さん
[2022-06-05 19:33:24]
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80:
契約者
[2022-06-07 06:31:00]
>>79 さん
76さんがお知りになりたいのはロビーかと...(この模型はプラザですよね?) 自分もロビー気になってますが、イメージ図も何も無かったところを考えるとあまり過度な期待はしない様にと思っています。 |
81:
契約者さん
[2022-06-07 10:28:06]
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82:
契約者さん1
[2022-06-13 19:33:09]
大島三丁目1番地地区市街計画でてます。先に進むといいです。
https://www.genbaphoto.com/search/?sflg=1&pv=50&ca%5B%5D=139404446... |
83:
契約者さん8
[2022-06-14 11:24:27]
前週の写真
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84:
契約者さん1
[2022-06-19 12:36:01]
中庭も少しずつ形になっていました
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85:
契約済みさん
[2022-06-22 09:35:59]
内覧会の案内が届きました!
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86:
契約者さん
[2022-06-22 14:33:12]
私のところにも内覧会の案内来ましたが、8月第1週と1番暑い時期…もちろんエアコンも何もついてないですよね…?
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87:
契約者さん5
[2022-06-22 21:27:24]
内覧会暑そうですね…
リビングのエアコン用のコンセント、200vのエアコン対応かご存じですか?? |
88:
契約者さん3
[2022-06-26 19:16:57]
柱がきれいに無くなってますね!よかったです。
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89:
契約者
[2022-06-28 17:42:59]
いつも画像を貼って下さっている皆様、ありがとうございます。当方、なかなか現場に行けずですが、お陰様で今の状況が分かります。内覧会楽しみです。
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90:
住民さん5
[2022-07-03 15:51:33]
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91:
契約者さん
[2022-07-03 19:03:53]
提供公園も形になってきました。
ミニサイズですが、小さい子供がいると便利そうです。 |
92:
契約者さん1
[2022-07-09 13:20:35]
一階にガラスが入っていました。
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93:
契約者さん3
[2022-07-11 00:29:42]
ガードレールができてました!その他も何枚か投稿します。
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94:
契約者7階
[2022-07-17 01:23:01]
内覧会が延期との事。断熱材に問題があるらしく、9月の頭に変更らしいです。全ての住戸ではないみたいですが、内覧会で外部オプションを検討されていた方は要注意です。
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95:
契約者
[2022-07-17 02:13:58]
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96:
契約者さん5
[2022-07-18 10:45:55]
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97:
契約者7階
[2022-07-19 10:43:31]
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98:
契約者さん6
[2022-07-19 17:56:21]
>>96 契約者さん5さん
契約者7階さんと同じく7階ですが、 週末に連絡受けました。 すべてではなく一部に上記の問題が起き個別に 連絡があり、該当契約者さんに書面連絡がくる ことでした。 入居は9月30日で変更はありません。 |
100:
契約済みさん
[2022-07-20 10:56:23]
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101:
契約者
[2022-07-20 12:35:22]
>>100 契約済みさん
うちも連絡がありました。電話口でいくつか質問しましたがきちんと回答してくれましたよ。今回は中層階より上の住戸が対象になってしまった様です。数回に分けて発注した断熱材の一部に問題が発生したとのことで、取り替える工事をするとのことでした。断熱材メーカーから申告があったそうですが、そこからの対応がとても迅速丁寧で、自分はむしろ誠意有る対応をしてるなと感じ安心できました。内覧会の延期は残念ですけど。 |
102:
契約者さん10
[2022-07-20 12:43:34]
>>100 契約済みさん
おっしゃるとおり、建設会社の品質管理は心配ですが、一方で発注者が施工不良を発見したのであれば、日土地がきちんとチェックしている、とも理解できると思っています。今回の不具合が生じた経緯と発見に至るプロセスを内覧会で確認したいです。 |
103:
契約者さん6
[2022-07-20 19:00:55]
いや、これは誤記で済まされるんですか?パンフ通りの納品を求めたいです。
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104:
契約者さん8
[2022-07-20 19:30:04]
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105:
契約者
[2022-07-20 19:37:26]
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106:
契約者さん8
[2022-07-20 19:53:39]
>>103 契約者さん6さん
さっそく、パンフ記載通りのもので納品するよう、引渡準備室に求めるメールを送りました。みんなで要望しましょう。要望というか、パンフ通りに納品するという当たり前のことを言うだけなのですが。 |
107:
契約者さん3
[2022-07-20 20:07:22]
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108:
契約者さん1
[2022-07-20 20:24:53]
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109:
契約者さん2
[2022-07-20 20:34:23]
まだ見てないですけど、パンフレットには「変更の場合がある」とか書いてるんでしょうね。だからと言って、これを認めたら何でもかんでも変更できることになってしまうけどそれでいいのか?と思いますよね。
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110:
契約者さん10
[2022-07-20 20:34:42]
>>103 契約者さん6さん
ありがとうございます。これは設備仕様のダウングレードでしかありません。本来あるべきものに差し替えるか、何かしらの補償が必要な事案だと考えます。したがって同意書にサインするべきではないと思いますが、皆様いかがでしょうか。 |
111:
契約者さん2
[2022-07-20 20:35:20]
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112:
契約者さん2
[2022-07-20 20:44:26]
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113:
契約者
[2022-07-20 20:52:10]
内覧会2か月遅れ
書類の細かいミス ディスポーザー 希望日を確認せずに内覧会の日の決定 この会社には失望しています。 私は消費者センターに相談してから内覧会に行こうと思います。このままでは間違っていましたで何でもありです |
114:
契約者さん4
[2022-07-20 21:07:00]
この公開の場で議論しても仕方ない部分があるので、オープンチャットを作成しました。こちらでも議論できればと思います。
オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
115:
契約者さん4
[2022-07-20 21:09:32]
>>113 契約者さん
まあ、書類の細かいミスや訂正はどの新築マンションでもありますので、特に気にしていません。内覧会の希望日も、丁寧な対応とは到底言えませんが、まあ変更しようと思えばできるのでまだいいです。 しかし内覧会の遅れは引渡しに影響しますし、ディスポーザーの件は到底受け入れられません。(しかも謝罪もない) |
116:
契約者
[2022-07-20 21:13:50]
消費者センターに行くのも自由ですし、ここに何書き込むのも自由ですがちょっと可哀想な気がします。スケジュールはあくまで予定と書いてありますし、書類の細かいミスはどの会社だってあると思います。私の友人も何回もマンション買ってますが大手デベでも書類ミスはありますし、内覧会は基本部屋番号順で決められることが多いと思います。もちろん変更希望は受け付ける上で。だからと言ってそれが全て良いと言ってるわけではございませんが。
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117:
契約者さん
[2022-07-20 21:21:35]
書類ミスくらいなら目は瞑りますが流石にディスポーザーの件は一線を越えています。
まだまだ知名度が無いのでこれからバウスを売り出したいという会社の対応では無いです。 |
118:
契約者さん4
[2022-07-20 21:31:07]
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119:
契約者
[2022-07-20 21:50:23]
>>118 契約者さん4さん
その件については確認しましょう。ここで色々書き込むことが今後私達が住んで、仮に売るとした時、決して良い方向に進むとは限らないと思いますのでそこが気になっております。中古で検討する人も掲示板は見るでしょうから。 |
120:
契約者さん1
[2022-07-21 10:49:20]
>>119 契約者さん
中古マンションを購入する場合は、現状あり姿で納得して買えると思いますが、現状の契約者はダウングレードを受け入れろと言われているようなものですからねー。ここで話が出されなければそのまま受け入れていた人も多かったでしょうし、この場で話すことがダメとは思いません。 |
121:
契約者さん5
[2022-07-21 10:59:39]
ここで色々と書き込むことで、確かに部外者にはネガティブなイメージを与えてしまうかもしれませんが、結局そうやって議論を抑え込むことで売主の思う壺となり、パンフレット通りの仕様で納品されないという結果になってしまうと思います(しかも引渡直前のこのタイミングで)。
中古で買う人にとっても、自動給水型のほうが嬉しいと思いますし。 大事なことは、契約者みんなでパンフレット通りの仕様での納品を要求し、内覧会でもしっかりこの点指摘することだと思います。 内覧会というのは、契約者にとって唯一の「検査」の機会であるからです。売主側は、あの手この手で契約者を気持ちよくしてスムーズに終わらせようとしますが、契約者としてはしっかり「検査」すべきで、ディスポーザーの件も当然指摘すべきだと思います。(もちろん、個々人の考え方あるでしょうから強制するものでもありません) |
122:
契約者さん8
[2022-07-21 12:46:51]
これは明らかに記入ミスではなく、ダウングレードです。
それに無人ストアとOA機器の月額も結構上がっています。 |
123:
契約者さん5
[2022-07-21 13:10:12]
>>122 契約者さん8さん
無人ストアやOA機器などは、実勢価格に合わせて見直さざるを得ない側面はありますね。。 昨日、ディスポーザーの件で売主にメールしましたが、未だ返事ありません。返事きた方いらっしゃいますか? |
124:
契約者さん11
[2022-07-21 15:16:48]
ディスポーザーの件は、モデルルームで見学した時に営業担当が自動給水付きと言っていましたからね。
皆さん、そう案内されませんでしたか? 誤記と言うことはあり得ないと考えてます。 |
125:
契約者さん2
[2022-07-21 20:15:48]
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126:
契約者さん11
[2022-07-21 20:35:02]
>>125 契約者さん2さん
ですよね! つまり、売主側は自動給水付きのディスポーザーを設置することの認識があったにも関わらず、故意に、買主の了承を得ず、ダウングレードしたディスポーザーを設置したことになります。 この責任は重いものになり兼ねませんね。 |
127:
契約済みさん
[2022-07-21 20:55:50]
ところで別件ですが
6月に来た、重要事項説明書の一部変更・追加事項発生っていう書類で、 管理組合が無人ストアの商品の補充を行うこと、 っていう項目が追加されたのも、もやっとしてます 当初は業者が補充するという話だったので… |
128:
契約者さん4
[2022-07-21 21:28:05]
こう、引渡直前にバタバタといくつかの事項で住民側にとって不利な変更や誤記など連絡されるとちょっとモヤモヤしますね、、、
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129:
契約者さん1
[2022-07-21 21:37:43]
ディスポーザーや無人ストアの管理について、仮にデベロッパーとして何も対応しない場合、私は二度とこのデベから商品を購入することはしません。高額な商品を販売する側の対応とは思えないので。
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130:
入居予定さん
[2022-07-21 21:39:30]
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131:
契約者さん3
[2022-07-21 21:42:33]
無人ストアの条件変更も残念極まりないですが、ディスポーザーは本当に信用問題ですよね…。
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132:
契約者さん11
[2022-07-21 21:47:59]
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133:
入居予定さん
[2022-07-21 21:53:50]
ディスポーザーを使ったことないので説明方法を誤っただけかと勘違いしてました。
この掲示板をみて調べてみたら仕様のダウングレードですね。 これを誤記というのは違いますね。。。作意があるとわかりました。 |
134:
契約者さん4
[2022-07-21 22:14:56]
>>130 入居予定さん
ありがとうございます。現在4人ですが、もうちょい集まったら会話も生まれるかなと思います。 他の皆様も、ここで話せないようなことでも会話できればと思いますので宜しくお願い致します。 オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
135:
契約者
[2022-07-21 22:30:56]
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136:
契約者さん3232
[2022-07-22 15:34:36]
>>134 契約者さん4さん
オープンチャット申請させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。 私自身、ディスポーザー利用は本マンションが初めてとなり、自動給水型と手動型について、今回の誤記によって初めて違いについて調べました。 利用されたことのある方のご意見を伺いたいのですが、 やはり自動型のほうが便利なのでしょうか? 手動だと量によって調整できるから節水になるという意見をネット情報で見たのですが、それでもなお自動のほうが便利であるというウェイトが高いのであれば 不便になるのは嫌なので、その点については皆さまのご意見を伺い、 引き渡し準備室に何かしらのアクションをしたいと思っています。 |
137:
契約者さん4
[2022-07-22 17:19:11]
>>136 契約者さん3232さん
確かに手動だと自分で水量をコントロールできます。すごく気になるという方は手動でもいいと思います。 しかし自動の場合はセットしたら自動で水が出てきて、自動で止まるので、処理が終わるまでシンクの前で立って待っている必要がなく、止め忘れもありません。また、止めようと思えば自動給水型でも途中で止められます。また当然ながら自動給水型のほうがグレードは上です。 個人的には、断然、自動給水型の方がいいです。 |
138:
匿名さん
[2022-07-22 17:31:59]
手動でもいいですけどね。そんなにめくじら立てることでしょうか。
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139:
内覧前さん
[2022-07-22 18:00:32]
ディスポーザーの方式云々より、案内の仕方に問題があると思われている方が多いのではないでしょうか。経緯説明もなく、誤記でしたとのみ案内されてもモヤモヤされる方が多いのは理解できます(高い買い物ですし)。ディスポーザーそのものより、他にもミスがあるのではないかと不安になってしまうのが一番の問題ですね。
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140:
契約者
[2022-07-22 18:16:48]
アップグレードなら今回のお知らせで問題ないですけど、ダウングレードですからね。
謝罪不要で誤記と説明すれば済むと会社全体で考えていることが理解できないですし、社員の質が低いなと思います。 |
141:
契約者さん3232
[2022-07-22 20:35:03]
皆さんのご意見参考になります。
ディスポーザーの件、ダウングレードと考えると、結果どうなるかは分かりませんが、「誤記」で済ませる点について遺憾であるとバウス側に申し立てたほうが良い気がしますね… 引き渡しまであと少しとなり、こちらの掲示板で建設状況の写真など見て楽しみにしていたので、その気持ちがそがれて残念でなりません。 |
142:
契約者さん1
[2022-07-22 21:16:07]
>>141 契約者さん3232さん
そうですね。。。 遺憾というか、当たり前に、シンプルに、「パンフやモデルルームで案内された通りに納品してください」、以上。ということを売主に伝えればいいと思います。 それと、新築マンションも人が作るものなので、もちろんミスはあってはいけないですが、大なり小なりこういったことはどの物件でもあります。 なので、当たり前に要求することは当たり前に要求する、それ以上でも以下でもなく、気に病むこともないと思いますよ! |
143:
契約者さん3
[2022-07-23 11:05:47]
スレも殺伐としてるので閑話として先週の建築状況でも…。エントランスまでのアプローチが出来始めていました。
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144:
入居予定さん
[2022-07-23 14:50:13]
私の想像より植栽がゆたかかも。
管理費も新築にしては安いから芝だけとかをイメージしてました。 |
145:
入居前さん
[2022-07-23 20:31:43]
サカイ引越センターで166,650円と見積りされたのですが、これは適正価格なのでしょうか?
2tトラック 2台と言われています。 引っ越す距離は3kmぐらい 6番の付帯作業はアップライトピアノとなります。 初めての引っ越しなので、相場がわからなくて、ご教授頂けるとありがたいです。 |
146:
匿名係長
[2022-07-23 20:45:14]
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147:
契約者さん8
[2022-07-23 20:52:35]
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148:
入居前さん
[2022-07-23 22:10:38]
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149:
入居予定さん
[2022-07-23 22:21:51]
>今日決めれは上記の値段
幹事業者か関係なく引っ越し業者の決まり文句だから気にしなくていいですよ。 他はこの価格だったのですが…後日伝えれば許容できる価格までさげてくると思いますよ。 ただ価格の最低ラインは会社毎に違いますし、最後安かろう悪かろうの側面があるので最後は自己責任です。 |
150:
契約者さん1
[2022-07-24 06:26:53]
素敵に仕上がってきましたね。ディスポーザーの件って、なぜこのタイミングだったのでしょうか?誰も気づかなかったなんて有り得ないですし、、、
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151:
契約者さん5
[2022-07-24 08:40:21]
引越しですが、業者の見積もりなんて、あってないようなものです笑
うちは何度も引越ししてきたのですが、いつも同日に3業者ほど呼んで相見積します。仕上がりが当初の見積もりから7掛け、6掛けは当たり前の世界です。 ただし、今回新築の一斉入居ですので、業者側は強気でくるでしょうね。しかも、日程は決まっちゃってるので安い日に変えるとかはできません。なので相見積は必須だと思います。 |
152:
契約者
[2022-07-24 11:25:03]
>>150 契約者さん1さん
夏場は、A、Bタイプは朝日が入りそうですね。入りすぎても暑いだけなので、部屋が明るくなるぐらいでちょうどよさそう。 ディスポーザーを180個発注するとなると、遅くても4月には気づいていたのではと考えてしまいます。 |
153:
契約者さん1
[2022-07-24 15:31:43]
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154:
契約者さん777
[2022-07-24 16:37:00]
入居近くなって問題が出ますね。
ディスポーザーの件は言語道断です。そして問題はむしろ断熱材の件だと思います。マンションにとって今や断熱材、防音対策は最重要項目です。今回、53戸の該当住戸以外はに通知があったもののどういう内容で問題ないのかの説明は一切ありません。 53戸とそれ以外の住戸で何が違うのか?断熱材のメーカーが違うものが使われているのか?何の説明もされずただ該当外といわれても将来的に心配です。もっと丁寧に説明するべきだと思います。このままでいいのか疑問です。 |
155:
契約者さん5
[2022-07-24 17:02:38]
>>154 契約者さん777さん
断熱材の件、通知を見ましたが、メーカーからの通知に対して、売主としてはきちんと対応しているという認識です。流石にメーカー側の問題は売主も捉えられないかなと思いますので、メーカーから申し出があった時点でちゃんと対応するしかないと思います。 |
156:
匿名課長
[2022-07-24 19:20:21]
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157:
平社員
[2022-07-24 22:19:11]
>156
課長!不安は人によって異なるのですからアプローチについても不安の内容のよるのではないでしょうか。 |
158:
契約者さん1
[2022-07-24 23:40:02]
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159:
契約者さん7
[2022-07-25 08:51:27]
>>154 契約者さん777さん
メーカー側で断熱材が収縮する問題があることを確認して、対象になったロットが一部住戸に使われていたので対応する、という内容だったかと思います。不良品がでるとき特定のロットにだけ影響していたというのはよくある話ですし、この対応について特に違和感ないですが、ご不安であればお電話なりで問い合わせされるのがよいかと。 |
160:
契約者
[2022-07-25 09:16:50]
>>154 契約者さん777さん
詳細の説明を聞きました。今回から断熱材は3回に分けて同じメーカーに同じものを発注したそうです。恐らく下層階から工期に合わせての発注と思われます。その3回のロットの内、最後に発注した断熱材の縮小率が想定されていたものと異なることがメーカーからの連絡で判明したというのが経緯だそうです。断熱材に関してはメーカー側の商品不良なので、今回は判明した時点で素早い対応をしてくれたという印象です。変な話、既に工事を終えてて見えない断熱材にメーカーから多少なりの不良が有ったと申告が有ったとしても、内覧会を目前のタイミングもあり隠蔽される可能性も無くはないですし。勿論そんな事は絶対に有ってはならないことですが。ただ、我が家は対象住戸ですので、直接詳細を問い合わせましたが、対象外の方も一部の住戸で断熱材に不備が有ったとだけ聞けば不安になることも当然だと思います。今回で言えば契約者全員に敬意と対応策をきちんと説明すべきだったかと思います。 ディスポーザーのついては誤記で済ませようとしたのは言語道断ですが、今回皆んなで抗議したことでパンフレット通りの仕様に変更して貰えるならそれで良しとしようかと個人的には思っています。手動と自動注水とで配管等が異なってくるのか気になるところではありますが。 |