東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】バウス西大島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-15 10:05:41
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バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/

公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/

地名地番  東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示  東京都江東区北砂3
交  通  都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主  日本土地建物株式会社
設計者  株式会社安宅設計

[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40

現在の物件
バウス西大島
バウス西大島
 
所在地:東京都江東区北砂三丁目439番
交通:都営新宿線西大島駅(A4出口)徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
専有面積:45.02m2~80.21m2
販売戸数/総戸数: / 183戸

【契約者専用】バウス西大島

161: 契約者 
[2022-07-25 12:22:59]
断熱材入れ替え、ディスポーザー入れ替え、内覧会の指摘事項の修繕をしてたら間に合うのか心配です。
162: 契約者 
[2022-07-25 17:42:10]
160です。

敬意→経緯でした。
失礼しました。
163: 契約者さん2 
[2022-07-26 11:04:57]
売主の東京建物の担当者から連絡がありました。

結論から言うと、ディスポーザーの件は、希望者に対して無償で自動給水型への取替対応を実施するとのことです。

また売主の東京建物としては、手動型にもメリットはあるものと考えており、手動型と自動型の比較表も添付した上で希望調査を実施する文書を送付するとのことです。

東京建物としては手動型を推奨と言ってましたが、残念ながら取替対応を減らしたいという意図が見え隠れしてしまいました。

ただ、手動の方がいいというご家庭もあると思うので、それは個人の判断になるかなと思います。
164: 契約者です。 
[2022-07-26 13:59:09]
”契約者さん2”さん。

貴重な情報ありがとうございます。

自動給水型への取り換えの実施は,入居可能になる9月30日までに完了していただけるのでしょうか?
入居してからの工事はできれば避けていただきたいところです。
165: 契約者さん2 
[2022-07-26 15:33:15]
>>163 契約者さん2さん

訂正します。売主は東京建物ではなく、中央日本土地建物、です。
166: 契約者さん2 
[2022-07-26 15:34:23]
>>164 契約者です。さん

そこまではまだ聞けておりませんが、正式な案内は、契約者全員に文書で発送するとのことで、そこに記載されるのだと思っています。
167: 契約者さん 
[2022-07-26 19:34:15]
契約者のオープンチャットを開設しておりますので、ご希望の方は覗いてみてください。現在、参加者は29人で、少しずつ会話も始まっています。匿名での参加なのでお気軽にどうぞ!

オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...
168: 契約者さん5 
[2022-07-26 21:42:59]
>>163 契約者さん2さん

情報ありがとうございます。
売主としては、なるべく交換対応が増えないように、手動型のメリットを推してくるんでしょうね。。。
169: 契約者 
[2022-07-26 23:15:13]
>>164 契約者です。さん

私も気になって確認したところ、自動給水型に変更の場合は恐らく入居後の工事になってしまうとのことでした。
170: 契約者 
[2022-07-27 07:45:44]
入居後の施工の場合、引き渡しまでに施工が完了しなかったことに伴う金額請求はできるということでしょうか。
重要事項説明のときに遅延発生した場合の説明があったような…
171: 契約者 
[2022-07-27 09:04:25]
重説の遅延は引渡が遅延した時に対するものなので、難しいでしょうね、、。ディスポーザ自体は使えるものですし、自動を使えないことに対する補償を示すのは困難かなと、、。一定期間手で水を出すことにいくら払うかの試算が難しいですよね、、。私は対応してくれるのであればそこはしょうがないかなと思っております。
172: 契約者 
[2022-07-27 12:28:59]
>>171 契約者さん
そうですよね。厳しいと思いながら投稿しました。
自動に交換してほしいけど、引越し後に業者の人は来てほしくないと思う人は結構いそう。
早くお知らせ送付して、引渡し前完了に向けて努力してほしいです。
173: 契約者です。 
[2022-07-29 17:01:46]
ディスポーザーの自動給水式と手動式の選択をする案内が郵送で送られてきました。
来週の内覧会に選択して申し出をするように依頼がされています。
自動給水式への交換工事(30-40分)は製品の手配の都合から引き渡し後となっていますが,いつになるかは追って連絡とあります。
誠意ある対応に,一安心です。
174: 契約者さん5 
[2022-07-29 23:41:14]
>>173 契約者です。さん

当初の対応は頂けないものでしたが、契約者の要望に対しては真摯に対応して頂けることとなり、良かったです!
175: 契約者さん4 
[2022-07-30 19:08:31]
ディスポーザーのお詫び文見ましたが、中央日本の説明が言い訳がましすぎて笑えました。

自動と手動で比較して手動の方がメリットあるから採用したとか書いてますけど、明らかにコストカットですよね(笑)
176: 契約者さん3 
[2022-07-30 19:17:09]
>>175 契約者さん4さん

自動の方がグレード高いのは間違い無いのですから、それを認めない売主の姿勢はちょっとハテナですし、コストカットも実態としてはそうなんだと思いますが、交換対応してくれるということなので、まあヨシとしたいと思います。
177: 契約者さん1 
[2022-07-31 00:22:59]
これ実際色々確認したところ
正直に話してくれましたが

そもそも
『手動式』で進める予定を
『自動式』としてしまった
との事

ただ調べると確かに自動式のがコストは掛かるものの手動式のメリットもありました。

①水洗いと同時作業
②自動式は少量でも一定の水を使用
※手動は節水可能
③ランニングコスト
→修理時、水道代、メンテ
短期的にはさほどですが中期、長期ですと
確かに?と見解も。
※一長一短

まぁ今回自動式と手動式を選べるので今回はw
あと若干ですが、共有部分(OA機器等)で維持費が変わるみたいですね。

今回なかなかハプニングやら大変ですね
178: 契約者 
[2022-07-31 01:32:49]
正直に話しているとしたら、疑問が複数出てきます。
もともと会社が、自動より手動が良いと判断しているなら、事前の書類のチェックで気づくはず。営業担当も
お知らせのときに、アップグレードと堂々と書いていない。
訂正するタイミングは何度もあったにも関わらず、内覧会の直前に周知。

あれだけ陳腐な言い訳をしているのは、販売実績の少なさとコンプライアンスの欠如によって、問題を先延ばしにして追い込まれた結果だと思います。
私の仮定ですが、内装関係の発注がちょうどアイアンショックとウッドショックで重なり予算オーバーしてしまい、手動に切り替えた。
または、シンプルな発注ミスだと思います。
179: 部外者 
[2022-07-31 02:31:10]
>>177 契約者さん1さん

うーん、ただ、もともと自動式ディスポーザー使ってる人が節水とかメンテ代抑えようと手動式に変えたいと思うかって言ったら変えないと思うよ。自動式の方が絶対楽だもん。
180: バウス契約者 
[2022-07-31 13:53:22]
みなさんtebraキーとtebracellはどうします?
特別価格と記載ありますが、この値段って相場的に高いんですかね?
181: 契約者さん1 
[2022-07-31 17:15:49]
コスモスモアから案内が来ましたね。当初聞いていた話では引き渡し前までに工事が完了だと認識していますが、引越しまでに、しかも鍵を渡した上で対応してもらう手順になっていますね…。他のデベなら引き渡しまでに対応してもらえると思うのですが、こういう所も非常にお粗末だなと非常にガッカリしています。鍵も10/15まで帰ってこないようですし。
182: 契約者さん1 
[2022-07-31 18:07:40]
上の方に限らず、勘違いしたり都合よく解釈したりして文句を仰ってる方が多くて驚きです…
>>181
■追加工事のタイミング
購入時期(追加工事の発注時期)によって異なります。
本物件では相当早く購入された住戸を除き、ほとんどが引渡し後の工事となるはずです。
資料をご確認のうえ、窓口にご確認されては如何でしょうか。
■他のデベ
一緒です。
■鍵預託期間
工期は1~2週間程度でしょうから特に違和感ありません。
183: 契約者 
[2022-07-31 18:15:34]
>>182 契約者さん1さん
勘違いなのであればディスポーザーの件について教えてください。
184: 契約者さん1 
[2022-07-31 18:29:08]
>>183
182の投稿はディスポーザーの件ではなくインテリアオプションの件です。
誤認させてしまったら申し訳ないです。
185: 契約者さん5 
[2022-07-31 19:17:01]
何でもかんでも文句言いたくなる気持ちも分かりますが、オプションには2種類あります。

まず最初に申し込んだのは売主オプションで、既に発注・入金済みのはずです。これはカラーオプションや間取りメニュープランなど、比較的大掛かりなオプションメニューです。こちらは、契約時期によっては締切が過ぎていて申し込めなかった人もいると思います。こちらは引渡までに工事完了しています。

一方、今回案内のあったコスモスモアのインテリアオプションは、引き渡し後の施工となります。

これは、新築マンションでは一般的な対応であり、文句を言うべきではないです。
186: 契約者さん5 
[2022-07-31 19:21:09]
>>182 契約者さん1さん

インテリアオプションについて勘違いされているのはお一人だけで、「多くて驚き」というのはよくわかりませんね…
187: 契約者さん1 
[2022-07-31 20:17:28]
>>186
断熱材の件等でもそういう方が多いと感じましたが余計でした…
余計な発言は控えます。失礼致しました。
188: 契約者さん8 
[2022-07-31 21:50:16]
最新の外観撮られた方いますでしょうか?
仕上がりを見てみたいです
189: 契約者 
[2022-07-31 22:23:48]
ディスポーザーの件、先日きた案内には“直近竣工の他のバウスにおきましても同様の仕様”と記載されてましたね。直近竣工でグレード高いバウス物件は、バウス上中里があるかと思いますが、こちらのHPを見る限り自動給水との記載は有りません。私個人としては、予算不足で急遽コストカットや発注間違いとかではなく、本当に当社から手動予定だったものをパンフレット誤記だったのだと考えます。それを販売代理店である東京建物の営業もパンフレットの情報を正としてMRの案内をしていたのかなと。誤記で済ませようとした当初の対応はどうかと思いますが、その後希望選択制となったのは結果オーライです。

その他細かな変更も散見されますが、こういうものなのだろうと受け入れています。ディスポーザーは流石に私もクレーム入れましたが。我が家は断熱材も含め、その他にもいくつか当初の説明・図面と変更されることがありました。中には簡単に許諾出来る内容でないものもありましたし、文句を言いたい気持ちも分からなくないですが、折角購入したマンションなのである程度、気持ちの整理を付けて後は入居を楽しみに待ちたいと思っています。
190: 契約者 
[2022-07-31 22:37:05]
ちなみにですが、私や私の友人も含めですがMRで自動給水の案内ではなく、手動の説明を営業担当から受けておりました。水を出してからディスポーザーを使ってくださいと、、。営業マンの誤りで自動と言ってしまった方がもしかしたらいるのかもしれませんが、初めから手動だったのは間違いないと思います、、。
191: 契約者さん5 
[2022-07-31 23:38:14]
>>187 契約者さん1さん

そもそも、ここに書き込む人自体が少数だと思いますし、そうでなくても新築マンション買うのが初めてということであれば不安になるのは仕方ないと思います。ただ、こういった掲示板を見て考えを改めるきっかけになればいいのではないでしょうか。
192: 契約者さん5 
[2022-07-31 23:40:11]
>>189 契約者さん

結果オーライと心に余裕を持っていらっしゃるのは素晴らしいですね。仰る通り、せっかくの新築マンション、みんなで楽しみに待ちたいですね。
193: 内覧前さん 
[2022-08-01 00:03:08]
結局、ディスポーザーは皆さんどちらを選択することにされますか?
内覧会の日に書類提出ですよね。自動給水?手動給水?
194: 契約者さん3 
[2022-08-01 00:30:54]
>>193 内覧前さん

自動給水にします。
195: 契約者さん4 
[2022-08-01 00:36:04]
皆さんは無抽選で購入しましたか?最近のマンションは、HARUMI FLAG含め高倍率らしいので気になりました。
196: 契約者 
[2022-08-01 00:46:35]
私の担当者は日土地でしたが、手動か自動の説明はありませんでした。
そして、担当者ごとで手動と自動で説明が分かれるって不自然じゃないですか?普通水平展開されて、説明内容統一と誤記の説明がされると思います。
特に誤記は、説明によっては東京建物にも責任問題が発生するので、慎重かつ確実に処理するはずです。
また、MRでミスに気づいていたのであれば、重要事項説明時に合わせて説明できてたはずです。
不自然というか時系列考えると矛盾してます。

私は初めてのマンション購入で他を知りませんが、人生1番の高い買い物なのに、信用失墜行為が多いので、不安が大きいです。他のみなさんのように内覧会を楽しめるように気持ち切り替えます。
197: 契約者さん1 
[2022-08-01 02:23:10]
>>196 契約者さん

水を差すようですが、入居を楽しみに待ちつつ、内覧会は気を引き締めて臨んだ方がいいですよ。引き渡し前に部屋を確認できる唯一の機会なので。
198: 契約者 
[2022-08-01 07:33:52]
>>197 契約者さん1さん
ご忠告ありがとうございます!その通りですね。
私は手動の説明があったとしたら、営業の体制もどうしようもなくて、バウスだけではなく東京建物も残念な会社だと思うので、注意して部屋を確認します。

そもそも、私と私の友人が手動の説明を受けたってなかなかの確率ですけどね。本当なら。
199: 契約者さん3 
[2022-08-01 12:25:58]
>>188 契約者さん8さん
こんな感じです。
こんな感じです。
200: 契約者さん3232 
[2022-08-01 16:40:57]
>>180 バウス契約者さん
tebraキーのみ購入し、tebracellは今回は見送ろうと思っています。エントランスだけでもハンズフリーになると便利だなと思い…。
皆さん、両方とも導入されるんでしょうか?私も気になります。
201: 契約者さん1 
[2022-08-01 18:47:48]
>>200 契約者さん3232さん

私は両方申込みました。
使ったことないので利便性は未知数ですが、玄関ドアは共用部分になるので後から簡単に電池錠に交換できないかもと懸念しました。結構金額高いので迷いますよね…
202: 契約者さん8 
[2022-08-01 20:55:37]
>>199 契約者さん3さん
ありがとうございます
仕上がってきましたね~

203: 内覧前さん 
[2022-08-03 06:23:45]
いよいよ内覧会が始まりましたね。仕上がりはいかがですか?当方は7日ですが、何か参考になることがあればご教示下さい。
204: 購入者 
[2022-08-03 19:31:33]
>>203 内覧前さん
良いと思います。
ホームインスペクターの方にも同席していただき、チェックをお願いしましたが、特に問題ありませんでした。
暑い中での確認や採寸になるので、暑さ対策しておくといいですよ。
205: 契約者さん3 
[2022-08-04 07:54:01]
バウス西大島のオープンチャットです。現在参加者は80人で、引渡が近くなり内覧会も行われていることから、色々な会話がされています。非公開の場で気軽に会話して頂けるので是非覗いてみてください。

オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...
206: お庭が寂しい 
[2022-08-05 23:04:29]
>>199 契約者さん3さん
当初のイメージより、庭の緑がかなり少ないですが、違和感を感じませんか?
当初のイメージより、庭の緑がかなり少ない...
207: 入居予定さん 
[2022-08-05 23:24:16]
植物は成長しますからね。新築当初はこんなもんですよ。違和感ないです。
208: 契約者さん4 
[2022-08-06 12:14:01]
>>206 お庭が寂しいさん

モデルルームで模型を見せて頂いた際、植物は実際にはここまで育っていなくて数年後のイメージですというような説明を受けたので、まあこんなものかなと。
209: 契約者さん1 
[2022-08-06 13:05:39]
そもそも夏に植樹はよろしくなくて、成長した木を移植すると枯れるリスクがあるので若い木を植えていると思います。
あと、私も数年後のイメージと説明受けた気がします。
それより、内覧会のとき宅配ボックスの扉の傷が気になりました。
210: 住民さん5 
[2022-08-06 13:38:27]
>>206 お庭が寂しいさん

どのマンションでも、こういったイメージパースは5年10年生育した姿となっていて、しかも5年10年経ったらこうなるかというと必ずしもそうとは限りません笑 たぶん、このイメージパースほど綺麗には生育しないと思いますが、まあでも今後に期待ですね。

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