バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/
地名地番 東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示 東京都江東区北砂3
交 通 都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主 日本土地建物株式会社
設計者 株式会社安宅設計
[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40
【契約者専用】バウス西大島
151:
契約者さん5
[2022-07-24 08:40:21]
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152:
契約者
[2022-07-24 11:25:03]
>>150 契約者さん1さん
夏場は、A、Bタイプは朝日が入りそうですね。入りすぎても暑いだけなので、部屋が明るくなるぐらいでちょうどよさそう。 ディスポーザーを180個発注するとなると、遅くても4月には気づいていたのではと考えてしまいます。 |
153:
契約者さん1
[2022-07-24 15:31:43]
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154:
契約者さん777
[2022-07-24 16:37:00]
入居近くなって問題が出ますね。
ディスポーザーの件は言語道断です。そして問題はむしろ断熱材の件だと思います。マンションにとって今や断熱材、防音対策は最重要項目です。今回、53戸の該当住戸以外はに通知があったもののどういう内容で問題ないのかの説明は一切ありません。 53戸とそれ以外の住戸で何が違うのか?断熱材のメーカーが違うものが使われているのか?何の説明もされずただ該当外といわれても将来的に心配です。もっと丁寧に説明するべきだと思います。このままでいいのか疑問です。 |
155:
契約者さん5
[2022-07-24 17:02:38]
>>154 契約者さん777さん
断熱材の件、通知を見ましたが、メーカーからの通知に対して、売主としてはきちんと対応しているという認識です。流石にメーカー側の問題は売主も捉えられないかなと思いますので、メーカーから申し出があった時点でちゃんと対応するしかないと思います。 |
156:
匿名課長
[2022-07-24 19:20:21]
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157:
平社員
[2022-07-24 22:19:11]
>156
課長!不安は人によって異なるのですからアプローチについても不安の内容のよるのではないでしょうか。 |
158:
契約者さん1
[2022-07-24 23:40:02]
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159:
契約者さん7
[2022-07-25 08:51:27]
>>154 契約者さん777さん
メーカー側で断熱材が収縮する問題があることを確認して、対象になったロットが一部住戸に使われていたので対応する、という内容だったかと思います。不良品がでるとき特定のロットにだけ影響していたというのはよくある話ですし、この対応について特に違和感ないですが、ご不安であればお電話なりで問い合わせされるのがよいかと。 |
160:
契約者
[2022-07-25 09:16:50]
>>154 契約者さん777さん
詳細の説明を聞きました。今回から断熱材は3回に分けて同じメーカーに同じものを発注したそうです。恐らく下層階から工期に合わせての発注と思われます。その3回のロットの内、最後に発注した断熱材の縮小率が想定されていたものと異なることがメーカーからの連絡で判明したというのが経緯だそうです。断熱材に関してはメーカー側の商品不良なので、今回は判明した時点で素早い対応をしてくれたという印象です。変な話、既に工事を終えてて見えない断熱材にメーカーから多少なりの不良が有ったと申告が有ったとしても、内覧会を目前のタイミングもあり隠蔽される可能性も無くはないですし。勿論そんな事は絶対に有ってはならないことですが。ただ、我が家は対象住戸ですので、直接詳細を問い合わせましたが、対象外の方も一部の住戸で断熱材に不備が有ったとだけ聞けば不安になることも当然だと思います。今回で言えば契約者全員に敬意と対応策をきちんと説明すべきだったかと思います。 ディスポーザーのついては誤記で済ませようとしたのは言語道断ですが、今回皆んなで抗議したことでパンフレット通りの仕様に変更して貰えるならそれで良しとしようかと個人的には思っています。手動と自動注水とで配管等が異なってくるのか気になるところではありますが。 |
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161:
契約者
[2022-07-25 12:22:59]
断熱材入れ替え、ディスポーザー入れ替え、内覧会の指摘事項の修繕をしてたら間に合うのか心配です。
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162:
契約者
[2022-07-25 17:42:10]
160です。
敬意→経緯でした。 失礼しました。 |
163:
契約者さん2
[2022-07-26 11:04:57]
売主の東京建物の担当者から連絡がありました。
結論から言うと、ディスポーザーの件は、希望者に対して無償で自動給水型への取替対応を実施するとのことです。 また売主の東京建物としては、手動型にもメリットはあるものと考えており、手動型と自動型の比較表も添付した上で希望調査を実施する文書を送付するとのことです。 東京建物としては手動型を推奨と言ってましたが、残念ながら取替対応を減らしたいという意図が見え隠れしてしまいました。 ただ、手動の方がいいというご家庭もあると思うので、それは個人の判断になるかなと思います。 |
164:
契約者です。
[2022-07-26 13:59:09]
”契約者さん2”さん。
貴重な情報ありがとうございます。 自動給水型への取り換えの実施は,入居可能になる9月30日までに完了していただけるのでしょうか? 入居してからの工事はできれば避けていただきたいところです。 |
165:
契約者さん2
[2022-07-26 15:33:15]
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166:
契約者さん2
[2022-07-26 15:34:23]
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167:
契約者さん
[2022-07-26 19:34:15]
契約者のオープンチャットを開設しておりますので、ご希望の方は覗いてみてください。現在、参加者は29人で、少しずつ会話も始まっています。匿名での参加なのでお気軽にどうぞ!
オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
168:
契約者さん5
[2022-07-26 21:42:59]
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169:
契約者
[2022-07-26 23:15:13]
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170:
契約者
[2022-07-27 07:45:44]
入居後の施工の場合、引き渡しまでに施工が完了しなかったことに伴う金額請求はできるということでしょうか。
重要事項説明のときに遅延発生した場合の説明があったような… |
171:
契約者
[2022-07-27 09:04:25]
重説の遅延は引渡が遅延した時に対するものなので、難しいでしょうね、、。ディスポーザ自体は使えるものですし、自動を使えないことに対する補償を示すのは困難かなと、、。一定期間手で水を出すことにいくら払うかの試算が難しいですよね、、。私は対応してくれるのであればそこはしょうがないかなと思っております。
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172:
契約者
[2022-07-27 12:28:59]
>>171 契約者さん
そうですよね。厳しいと思いながら投稿しました。 自動に交換してほしいけど、引越し後に業者の人は来てほしくないと思う人は結構いそう。 早くお知らせ送付して、引渡し前完了に向けて努力してほしいです。 |
173:
契約者です。
[2022-07-29 17:01:46]
ディスポーザーの自動給水式と手動式の選択をする案内が郵送で送られてきました。
来週の内覧会に選択して申し出をするように依頼がされています。 自動給水式への交換工事(30-40分)は製品の手配の都合から引き渡し後となっていますが,いつになるかは追って連絡とあります。 誠意ある対応に,一安心です。 |
174:
契約者さん5
[2022-07-29 23:41:14]
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175:
契約者さん4
[2022-07-30 19:08:31]
ディスポーザーのお詫び文見ましたが、中央日本の説明が言い訳がましすぎて笑えました。
自動と手動で比較して手動の方がメリットあるから採用したとか書いてますけど、明らかにコストカットですよね(笑) |
176:
契約者さん3
[2022-07-30 19:17:09]
>>175 契約者さん4さん
自動の方がグレード高いのは間違い無いのですから、それを認めない売主の姿勢はちょっとハテナですし、コストカットも実態としてはそうなんだと思いますが、交換対応してくれるということなので、まあヨシとしたいと思います。 |
177:
契約者さん1
[2022-07-31 00:22:59]
これ実際色々確認したところ
正直に話してくれましたが そもそも 『手動式』で進める予定を 『自動式』としてしまった との事 ただ調べると確かに自動式のがコストは掛かるものの手動式のメリットもありました。 ①水洗いと同時作業 ②自動式は少量でも一定の水を使用 ※手動は節水可能 ③ランニングコスト →修理時、水道代、メンテ 短期的にはさほどですが中期、長期ですと 確かに?と見解も。 ※一長一短 まぁ今回自動式と手動式を選べるので今回はw あと若干ですが、共有部分(OA機器等)で維持費が変わるみたいですね。 今回なかなかハプニングやら大変ですね |
178:
契約者
[2022-07-31 01:32:49]
正直に話しているとしたら、疑問が複数出てきます。
もともと会社が、自動より手動が良いと判断しているなら、事前の書類のチェックで気づくはず。営業担当も お知らせのときに、アップグレードと堂々と書いていない。 訂正するタイミングは何度もあったにも関わらず、内覧会の直前に周知。 あれだけ陳腐な言い訳をしているのは、販売実績の少なさとコンプライアンスの欠如によって、問題を先延ばしにして追い込まれた結果だと思います。 私の仮定ですが、内装関係の発注がちょうどアイアンショックとウッドショックで重なり予算オーバーしてしまい、手動に切り替えた。 または、シンプルな発注ミスだと思います。 |
179:
部外者
[2022-07-31 02:31:10]
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180:
バウス契約者
[2022-07-31 13:53:22]
みなさんtebraキーとtebracellはどうします?
特別価格と記載ありますが、この値段って相場的に高いんですかね? |
181:
契約者さん1
[2022-07-31 17:15:49]
コスモスモアから案内が来ましたね。当初聞いていた話では引き渡し前までに工事が完了だと認識していますが、引越しまでに、しかも鍵を渡した上で対応してもらう手順になっていますね…。他のデベなら引き渡しまでに対応してもらえると思うのですが、こういう所も非常にお粗末だなと非常にガッカリしています。鍵も10/15まで帰ってこないようですし。
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182:
契約者さん1
[2022-07-31 18:07:40]
上の方に限らず、勘違いしたり都合よく解釈したりして文句を仰ってる方が多くて驚きです…
>>181 ■追加工事のタイミング 購入時期(追加工事の発注時期)によって異なります。 本物件では相当早く購入された住戸を除き、ほとんどが引渡し後の工事となるはずです。 資料をご確認のうえ、窓口にご確認されては如何でしょうか。 ■他のデベ 一緒です。 ■鍵預託期間 工期は1~2週間程度でしょうから特に違和感ありません。 |
183:
契約者
[2022-07-31 18:15:34]
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184:
契約者さん1
[2022-07-31 18:29:08]
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185:
契約者さん5
[2022-07-31 19:17:01]
何でもかんでも文句言いたくなる気持ちも分かりますが、オプションには2種類あります。
まず最初に申し込んだのは売主オプションで、既に発注・入金済みのはずです。これはカラーオプションや間取りメニュープランなど、比較的大掛かりなオプションメニューです。こちらは、契約時期によっては締切が過ぎていて申し込めなかった人もいると思います。こちらは引渡までに工事完了しています。 一方、今回案内のあったコスモスモアのインテリアオプションは、引き渡し後の施工となります。 これは、新築マンションでは一般的な対応であり、文句を言うべきではないです。 |
186:
契約者さん5
[2022-07-31 19:21:09]
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187:
契約者さん1
[2022-07-31 20:17:28]
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188:
契約者さん8
[2022-07-31 21:50:16]
最新の外観撮られた方いますでしょうか?
仕上がりを見てみたいです |
189:
契約者
[2022-07-31 22:23:48]
ディスポーザーの件、先日きた案内には“直近竣工の他のバウスにおきましても同様の仕様”と記載されてましたね。直近竣工でグレード高いバウス物件は、バウス上中里があるかと思いますが、こちらのHPを見る限り自動給水との記載は有りません。私個人としては、予算不足で急遽コストカットや発注間違いとかではなく、本当に当社から手動予定だったものをパンフレット誤記だったのだと考えます。それを販売代理店である東京建物の営業もパンフレットの情報を正としてMRの案内をしていたのかなと。誤記で済ませようとした当初の対応はどうかと思いますが、その後希望選択制となったのは結果オーライです。
その他細かな変更も散見されますが、こういうものなのだろうと受け入れています。ディスポーザーは流石に私もクレーム入れましたが。我が家は断熱材も含め、その他にもいくつか当初の説明・図面と変更されることがありました。中には簡単に許諾出来る内容でないものもありましたし、文句を言いたい気持ちも分からなくないですが、折角購入したマンションなのである程度、気持ちの整理を付けて後は入居を楽しみに待ちたいと思っています。 |
190:
契約者
[2022-07-31 22:37:05]
ちなみにですが、私や私の友人も含めですがMRで自動給水の案内ではなく、手動の説明を営業担当から受けておりました。水を出してからディスポーザーを使ってくださいと、、。営業マンの誤りで自動と言ってしまった方がもしかしたらいるのかもしれませんが、初めから手動だったのは間違いないと思います、、。
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191:
契約者さん5
[2022-07-31 23:38:14]
>>187 契約者さん1さん
そもそも、ここに書き込む人自体が少数だと思いますし、そうでなくても新築マンション買うのが初めてということであれば不安になるのは仕方ないと思います。ただ、こういった掲示板を見て考えを改めるきっかけになればいいのではないでしょうか。 |
192:
契約者さん5
[2022-07-31 23:40:11]
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193:
内覧前さん
[2022-08-01 00:03:08]
結局、ディスポーザーは皆さんどちらを選択することにされますか?
内覧会の日に書類提出ですよね。自動給水?手動給水? |
194:
契約者さん3
[2022-08-01 00:30:54]
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195:
契約者さん4
[2022-08-01 00:36:04]
皆さんは無抽選で購入しましたか?最近のマンションは、HARUMI FLAG含め高倍率らしいので気になりました。
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196:
契約者
[2022-08-01 00:46:35]
私の担当者は日土地でしたが、手動か自動の説明はありませんでした。
そして、担当者ごとで手動と自動で説明が分かれるって不自然じゃないですか?普通水平展開されて、説明内容統一と誤記の説明がされると思います。 特に誤記は、説明によっては東京建物にも責任問題が発生するので、慎重かつ確実に処理するはずです。 また、MRでミスに気づいていたのであれば、重要事項説明時に合わせて説明できてたはずです。 不自然というか時系列考えると矛盾してます。 私は初めてのマンション購入で他を知りませんが、人生1番の高い買い物なのに、信用失墜行為が多いので、不安が大きいです。他のみなさんのように内覧会を楽しめるように気持ち切り替えます。 |
197:
契約者さん1
[2022-08-01 02:23:10]
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198:
契約者
[2022-08-01 07:33:52]
>>197 契約者さん1さん
ご忠告ありがとうございます!その通りですね。 私は手動の説明があったとしたら、営業の体制もどうしようもなくて、バウスだけではなく東京建物も残念な会社だと思うので、注意して部屋を確認します。 そもそも、私と私の友人が手動の説明を受けたってなかなかの確率ですけどね。本当なら。 |
199:
契約者さん3
[2022-08-01 12:25:58]
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200:
契約者さん3232
[2022-08-01 16:40:57]
>>180 バウス契約者さん
tebraキーのみ購入し、tebracellは今回は見送ろうと思っています。エントランスだけでもハンズフリーになると便利だなと思い…。 皆さん、両方とも導入されるんでしょうか?私も気になります。 |
201:
契約者さん1
[2022-08-01 18:47:48]
>>200 契約者さん3232さん
私は両方申込みました。 使ったことないので利便性は未知数ですが、玄関ドアは共用部分になるので後から簡単に電池錠に交換できないかもと懸念しました。結構金額高いので迷いますよね… |
202:
契約者さん8
[2022-08-01 20:55:37]
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203:
内覧前さん
[2022-08-03 06:23:45]
いよいよ内覧会が始まりましたね。仕上がりはいかがですか?当方は7日ですが、何か参考になることがあればご教示下さい。
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204:
購入者
[2022-08-03 19:31:33]
>>203 内覧前さん
良いと思います。 ホームインスペクターの方にも同席していただき、チェックをお願いしましたが、特に問題ありませんでした。 暑い中での確認や採寸になるので、暑さ対策しておくといいですよ。 |
205:
契約者さん3
[2022-08-04 07:54:01]
バウス西大島のオープンチャットです。現在参加者は80人で、引渡が近くなり内覧会も行われていることから、色々な会話がされています。非公開の場で気軽に会話して頂けるので是非覗いてみてください。
オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
206:
お庭が寂しい
[2022-08-05 23:04:29]
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207:
入居予定さん
[2022-08-05 23:24:16]
植物は成長しますからね。新築当初はこんなもんですよ。違和感ないです。
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208:
契約者さん4
[2022-08-06 12:14:01]
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209:
契約者さん1
[2022-08-06 13:05:39]
そもそも夏に植樹はよろしくなくて、成長した木を移植すると枯れるリスクがあるので若い木を植えていると思います。
あと、私も数年後のイメージと説明受けた気がします。 それより、内覧会のとき宅配ボックスの扉の傷が気になりました。 |
210:
住民さん5
[2022-08-06 13:38:27]
>>206 お庭が寂しいさん
どのマンションでも、こういったイメージパースは5年10年生育した姿となっていて、しかも5年10年経ったらこうなるかというと必ずしもそうとは限りません笑 たぶん、このイメージパースほど綺麗には生育しないと思いますが、まあでも今後に期待ですね。 |
211:
契約者さん4
[2022-08-06 17:31:51]
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212:
お庭の広さは?
[2022-08-18 11:37:50]
販売時のパンフレットには、ヨガやったりテーブル出したりのイラストがあったと思うのですが、実際やるかやらないかは別としてそういうスペースありそうですか?
記憶違いだったらすみません。 |
213:
検討板ユーザーさん
[2022-09-04 10:26:27]
あと1ヶ月で入居ですね!
楽しみです |
214:
契約者です。
[2022-09-07 13:14:56]
いよいよ鍵の引き渡しの案内や支払いの最終確認などが送付され,入居まで間もなくの実感が高まっています.す。
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215:
契約者
[2022-09-07 22:11:40]
実感が出てきましたね。
スムーズに入居できることを願います! |
216:
契約者さん7
[2022-09-08 15:18:53]
本物件のLINEオープンチャットをご紹介します。
現在151人が参加しており、有益な情報交換がされていると思います。ここの掲示板は公開の場となってしまいますが、オープンチャットは一応コード入力が必要なため、一定クローズドな場となっています。ご興味あればご参加下さい。 オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
217:
契約者さん7
[2022-09-09 16:31:44]
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218:
契約者さん
[2022-09-13 20:11:03]
初めて中古に売り出しがありましたね。
値段は新築と同じように見えるので、何か事情があるのかな。 サクッと売れるといいな。 |
219:
契約者さん1
[2022-09-14 20:33:26]
よくみると賃貸もひとつ出ているようですね。
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220:
契約者さん1
[2022-09-16 07:07:24]
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221:
契約者さん3
[2022-09-17 21:31:18]
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222:
契約済みさん
[2022-09-18 22:30:24]
売る側は利益を求めてないように見えますね。
内覧で問題がなければ早い段階で売れる設定だと思います。 |
223:
契約者さん7
[2022-09-19 02:54:57]
>>222 契約済みさん
仰る通り、諸費用、仲介業者に対する手数料、短期売却の税金等を加味して、トントンになるような売り出し価格になっていると思います。 理由はわかりませんが、 今回は売却に出ているのは4階西側なので、実際に内覧会で色々と感じたことがあったのだと想像します。 |
224:
契約者
[2022-09-19 21:05:21]
>>223 契約者さん7さん
私の知人が購入を検討しており不動産屋に問い合わせたそうです。聞いた話によるとご家庭の都合で地方に行かれるとのことで早い段階で売却が決まっていたようですよ。既に問い合わせが多数あるそうです。 |
225:
管理担当
[2022-09-19 23:31:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
226:
管理担当
[2022-09-19 23:57:58]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
227:
契約者さん
[2022-09-23 17:29:28]
あと1週間ほどで引っ越しが始まりますね
準備は進んでいますか? |
228:
契約者です。
[2022-09-24 19:35:22]
いよいよ鍵の引き渡し日が近づいてきました。
引っ越し荷物の荷造りも忙しいですが,不要になった家具や家電品などの処分にも手間取っています。 でも,新しい生活のためと思うと,楽しいひと時でもあります。 |
229:
契約者
[2022-09-25 10:42:18]
いらなくなる物の処分も大変ですよね
新生活に関する考え事があると楽しみで、若干、仕事が手につきません… |
230:
契約者さん6
[2022-09-30 05:23:29]
明かりが入るといい感じです!
|
231:
契約者
[2022-09-30 14:57:16]
鍵を受け取りました!
いよいよですね~ よろしくお願いします |
232:
契約者
[2022-10-03 22:31:49]
ワーキングスペースは通り道になってますね
エレベーターの混雑が落ち着くといいですね |
233:
住民さん1
[2022-10-06 22:03:09]
まだ、引越し前なのですが
住み心地はいかがでしょうか? |
234:
住民さん8
[2022-10-10 00:25:58]
コワーキングスペースがいい感じですね!
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235:
住民さん6
[2022-10-10 08:31:43]
購入を後悔するイベントがちらほらありますが、中小デベ売主物件には付き者のようですので、仕方なく受け入れております。
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236:
契約者さん3
[2022-10-10 12:55:31]
|
237:
住民
[2022-10-10 20:16:36]
|
238:
住民さん3
[2022-10-11 06:09:19]
>>237 住民さん
ありがとうございます。ディスポーザーの件とは別の話でしょうか?差し支えない範囲で何の仕様か教えていただけないでしょうか? |
239:
住民さん
[2022-10-11 11:03:52]
|
240:
住民さん
[2022-10-12 12:01:29]
続々と引越されてますね
ネット回線が心配だったのですが、今のところ快適です |
241:
住民さん1
[2022-10-12 15:29:49]
ネット回線ですが、u-comとは別にソフトバンク光やau光などと契約されてる方いますか?
もしいらっしゃれば、工事の際に壁に穴開ける等はありましたか? |
242:
住民さん
[2022-10-14 12:54:48]
|
243:
名無しさん
[2022-10-18 19:48:33]
入居が進んでいますね
ゴミ置き場のダンボールがすごいことに… 毎日、綺麗にしてくれてありがたいです |
244:
名無しさん
[2022-10-22 22:02:47]
すみません。
騒音など気になる方、いらっしゃいますか? |
245:
契約者さん8
[2022-10-28 00:38:15]
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246:
名無しさん
[2022-10-28 22:42:41]
朝早くから通路側が賑やかで、少し気になりました。
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247:
住民さん2
[2022-10-29 02:01:42]
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248:
住民さん7
[2022-10-29 09:39:27]
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249:
住民さん4
[2022-10-29 17:44:09]
>>248 住民さん7さん
うちも全然足音しますよ。でも、新築のファミリーマンションなのである程度は仕方ないのかなとは思っています、、、。 |
250:
住民さん4
[2022-10-29 19:26:29]
北向きに住まわれている方の日当たりが気になります、、、。
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うちは何度も引越ししてきたのですが、いつも同日に3業者ほど呼んで相見積します。仕上がりが当初の見積もりから7掛け、6掛けは当たり前の世界です。
ただし、今回新築の一斉入居ですので、業者側は強気でくるでしょうね。しかも、日程は決まっちゃってるので安い日に変えるとかはできません。なので相見積は必須だと思います。