バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/
地名地番 東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示 東京都江東区北砂3
交 通 都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主 日本土地建物株式会社
設計者 株式会社安宅設計
[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40
【契約者専用】バウス西大島
102:
契約者さん10
[2022-07-20 12:43:34]
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103:
契約者さん6
[2022-07-20 19:00:55]
いや、これは誤記で済まされるんですか?パンフ通りの納品を求めたいです。
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104:
契約者さん8
[2022-07-20 19:30:04]
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105:
契約者
[2022-07-20 19:37:26]
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106:
契約者さん8
[2022-07-20 19:53:39]
>>103 契約者さん6さん
さっそく、パンフ記載通りのもので納品するよう、引渡準備室に求めるメールを送りました。みんなで要望しましょう。要望というか、パンフ通りに納品するという当たり前のことを言うだけなのですが。 |
107:
契約者さん3
[2022-07-20 20:07:22]
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108:
契約者さん1
[2022-07-20 20:24:53]
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109:
契約者さん2
[2022-07-20 20:34:23]
まだ見てないですけど、パンフレットには「変更の場合がある」とか書いてるんでしょうね。だからと言って、これを認めたら何でもかんでも変更できることになってしまうけどそれでいいのか?と思いますよね。
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110:
契約者さん10
[2022-07-20 20:34:42]
>>103 契約者さん6さん
ありがとうございます。これは設備仕様のダウングレードでしかありません。本来あるべきものに差し替えるか、何かしらの補償が必要な事案だと考えます。したがって同意書にサインするべきではないと思いますが、皆様いかがでしょうか。 |
111:
契約者さん2
[2022-07-20 20:35:20]
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112:
契約者さん2
[2022-07-20 20:44:26]
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113:
契約者
[2022-07-20 20:52:10]
内覧会2か月遅れ
書類の細かいミス ディスポーザー 希望日を確認せずに内覧会の日の決定 この会社には失望しています。 私は消費者センターに相談してから内覧会に行こうと思います。このままでは間違っていましたで何でもありです |
114:
契約者さん4
[2022-07-20 21:07:00]
この公開の場で議論しても仕方ない部分があるので、オープンチャットを作成しました。こちらでも議論できればと思います。
オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
115:
契約者さん4
[2022-07-20 21:09:32]
>>113 契約者さん
まあ、書類の細かいミスや訂正はどの新築マンションでもありますので、特に気にしていません。内覧会の希望日も、丁寧な対応とは到底言えませんが、まあ変更しようと思えばできるのでまだいいです。 しかし内覧会の遅れは引渡しに影響しますし、ディスポーザーの件は到底受け入れられません。(しかも謝罪もない) |
116:
契約者
[2022-07-20 21:13:50]
消費者センターに行くのも自由ですし、ここに何書き込むのも自由ですがちょっと可哀想な気がします。スケジュールはあくまで予定と書いてありますし、書類の細かいミスはどの会社だってあると思います。私の友人も何回もマンション買ってますが大手デベでも書類ミスはありますし、内覧会は基本部屋番号順で決められることが多いと思います。もちろん変更希望は受け付ける上で。だからと言ってそれが全て良いと言ってるわけではございませんが。
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117:
契約者さん
[2022-07-20 21:21:35]
書類ミスくらいなら目は瞑りますが流石にディスポーザーの件は一線を越えています。
まだまだ知名度が無いのでこれからバウスを売り出したいという会社の対応では無いです。 |
118:
契約者さん4
[2022-07-20 21:31:07]
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119:
契約者
[2022-07-20 21:50:23]
>>118 契約者さん4さん
その件については確認しましょう。ここで色々書き込むことが今後私達が住んで、仮に売るとした時、決して良い方向に進むとは限らないと思いますのでそこが気になっております。中古で検討する人も掲示板は見るでしょうから。 |
120:
契約者さん1
[2022-07-21 10:49:20]
>>119 契約者さん
中古マンションを購入する場合は、現状あり姿で納得して買えると思いますが、現状の契約者はダウングレードを受け入れろと言われているようなものですからねー。ここで話が出されなければそのまま受け入れていた人も多かったでしょうし、この場で話すことがダメとは思いません。 |
121:
契約者さん5
[2022-07-21 10:59:39]
ここで色々と書き込むことで、確かに部外者にはネガティブなイメージを与えてしまうかもしれませんが、結局そうやって議論を抑え込むことで売主の思う壺となり、パンフレット通りの仕様で納品されないという結果になってしまうと思います(しかも引渡直前のこのタイミングで)。
中古で買う人にとっても、自動給水型のほうが嬉しいと思いますし。 大事なことは、契約者みんなでパンフレット通りの仕様での納品を要求し、内覧会でもしっかりこの点指摘することだと思います。 内覧会というのは、契約者にとって唯一の「検査」の機会であるからです。売主側は、あの手この手で契約者を気持ちよくしてスムーズに終わらせようとしますが、契約者としてはしっかり「検査」すべきで、ディスポーザーの件も当然指摘すべきだと思います。(もちろん、個々人の考え方あるでしょうから強制するものでもありません) |
122:
契約者さん8
[2022-07-21 12:46:51]
これは明らかに記入ミスではなく、ダウングレードです。
それに無人ストアとOA機器の月額も結構上がっています。 |
123:
契約者さん5
[2022-07-21 13:10:12]
>>122 契約者さん8さん
無人ストアやOA機器などは、実勢価格に合わせて見直さざるを得ない側面はありますね。。 昨日、ディスポーザーの件で売主にメールしましたが、未だ返事ありません。返事きた方いらっしゃいますか? |
124:
契約者さん11
[2022-07-21 15:16:48]
ディスポーザーの件は、モデルルームで見学した時に営業担当が自動給水付きと言っていましたからね。
皆さん、そう案内されませんでしたか? 誤記と言うことはあり得ないと考えてます。 |
125:
契約者さん2
[2022-07-21 20:15:48]
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126:
契約者さん11
[2022-07-21 20:35:02]
>>125 契約者さん2さん
ですよね! つまり、売主側は自動給水付きのディスポーザーを設置することの認識があったにも関わらず、故意に、買主の了承を得ず、ダウングレードしたディスポーザーを設置したことになります。 この責任は重いものになり兼ねませんね。 |
127:
契約済みさん
[2022-07-21 20:55:50]
ところで別件ですが
6月に来た、重要事項説明書の一部変更・追加事項発生っていう書類で、 管理組合が無人ストアの商品の補充を行うこと、 っていう項目が追加されたのも、もやっとしてます 当初は業者が補充するという話だったので… |
128:
契約者さん4
[2022-07-21 21:28:05]
こう、引渡直前にバタバタといくつかの事項で住民側にとって不利な変更や誤記など連絡されるとちょっとモヤモヤしますね、、、
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129:
契約者さん1
[2022-07-21 21:37:43]
ディスポーザーや無人ストアの管理について、仮にデベロッパーとして何も対応しない場合、私は二度とこのデベから商品を購入することはしません。高額な商品を販売する側の対応とは思えないので。
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130:
入居予定さん
[2022-07-21 21:39:30]
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131:
契約者さん3
[2022-07-21 21:42:33]
無人ストアの条件変更も残念極まりないですが、ディスポーザーは本当に信用問題ですよね…。
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132:
契約者さん11
[2022-07-21 21:47:59]
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133:
入居予定さん
[2022-07-21 21:53:50]
ディスポーザーを使ったことないので説明方法を誤っただけかと勘違いしてました。
この掲示板をみて調べてみたら仕様のダウングレードですね。 これを誤記というのは違いますね。。。作意があるとわかりました。 |
134:
契約者さん4
[2022-07-21 22:14:56]
>>130 入居予定さん
ありがとうございます。現在4人ですが、もうちょい集まったら会話も生まれるかなと思います。 他の皆様も、ここで話せないようなことでも会話できればと思いますので宜しくお願い致します。 オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
135:
契約者
[2022-07-21 22:30:56]
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136:
契約者さん3232
[2022-07-22 15:34:36]
>>134 契約者さん4さん
オープンチャット申請させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。 私自身、ディスポーザー利用は本マンションが初めてとなり、自動給水型と手動型について、今回の誤記によって初めて違いについて調べました。 利用されたことのある方のご意見を伺いたいのですが、 やはり自動型のほうが便利なのでしょうか? 手動だと量によって調整できるから節水になるという意見をネット情報で見たのですが、それでもなお自動のほうが便利であるというウェイトが高いのであれば 不便になるのは嫌なので、その点については皆さまのご意見を伺い、 引き渡し準備室に何かしらのアクションをしたいと思っています。 |
137:
契約者さん4
[2022-07-22 17:19:11]
>>136 契約者さん3232さん
確かに手動だと自分で水量をコントロールできます。すごく気になるという方は手動でもいいと思います。 しかし自動の場合はセットしたら自動で水が出てきて、自動で止まるので、処理が終わるまでシンクの前で立って待っている必要がなく、止め忘れもありません。また、止めようと思えば自動給水型でも途中で止められます。また当然ながら自動給水型のほうがグレードは上です。 個人的には、断然、自動給水型の方がいいです。 |
138:
匿名さん
[2022-07-22 17:31:59]
手動でもいいですけどね。そんなにめくじら立てることでしょうか。
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139:
内覧前さん
[2022-07-22 18:00:32]
ディスポーザーの方式云々より、案内の仕方に問題があると思われている方が多いのではないでしょうか。経緯説明もなく、誤記でしたとのみ案内されてもモヤモヤされる方が多いのは理解できます(高い買い物ですし)。ディスポーザーそのものより、他にもミスがあるのではないかと不安になってしまうのが一番の問題ですね。
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140:
契約者
[2022-07-22 18:16:48]
アップグレードなら今回のお知らせで問題ないですけど、ダウングレードですからね。
謝罪不要で誤記と説明すれば済むと会社全体で考えていることが理解できないですし、社員の質が低いなと思います。 |
141:
契約者さん3232
[2022-07-22 20:35:03]
皆さんのご意見参考になります。
ディスポーザーの件、ダウングレードと考えると、結果どうなるかは分かりませんが、「誤記」で済ませる点について遺憾であるとバウス側に申し立てたほうが良い気がしますね… 引き渡しまであと少しとなり、こちらの掲示板で建設状況の写真など見て楽しみにしていたので、その気持ちがそがれて残念でなりません。 |
142:
契約者さん1
[2022-07-22 21:16:07]
>>141 契約者さん3232さん
そうですね。。。 遺憾というか、当たり前に、シンプルに、「パンフやモデルルームで案内された通りに納品してください」、以上。ということを売主に伝えればいいと思います。 それと、新築マンションも人が作るものなので、もちろんミスはあってはいけないですが、大なり小なりこういったことはどの物件でもあります。 なので、当たり前に要求することは当たり前に要求する、それ以上でも以下でもなく、気に病むこともないと思いますよ! |
143:
契約者さん3
[2022-07-23 11:05:47]
スレも殺伐としてるので閑話として先週の建築状況でも…。エントランスまでのアプローチが出来始めていました。
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144:
入居予定さん
[2022-07-23 14:50:13]
私の想像より植栽がゆたかかも。
管理費も新築にしては安いから芝だけとかをイメージしてました。 |
145:
入居前さん
[2022-07-23 20:31:43]
サカイ引越センターで166,650円と見積りされたのですが、これは適正価格なのでしょうか?
2tトラック 2台と言われています。 引っ越す距離は3kmぐらい 6番の付帯作業はアップライトピアノとなります。 初めての引っ越しなので、相場がわからなくて、ご教授頂けるとありがたいです。 |
146:
匿名係長
[2022-07-23 20:45:14]
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147:
契約者さん8
[2022-07-23 20:52:35]
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148:
入居前さん
[2022-07-23 22:10:38]
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149:
入居予定さん
[2022-07-23 22:21:51]
>今日決めれは上記の値段
幹事業者か関係なく引っ越し業者の決まり文句だから気にしなくていいですよ。 他はこの価格だったのですが…後日伝えれば許容できる価格までさげてくると思いますよ。 ただ価格の最低ラインは会社毎に違いますし、最後安かろう悪かろうの側面があるので最後は自己責任です。 |
150:
契約者さん1
[2022-07-24 06:26:53]
素敵に仕上がってきましたね。ディスポーザーの件って、なぜこのタイミングだったのでしょうか?誰も気づかなかったなんて有り得ないですし、、、
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151:
契約者さん5
[2022-07-24 08:40:21]
引越しですが、業者の見積もりなんて、あってないようなものです笑
うちは何度も引越ししてきたのですが、いつも同日に3業者ほど呼んで相見積します。仕上がりが当初の見積もりから7掛け、6掛けは当たり前の世界です。 ただし、今回新築の一斉入居ですので、業者側は強気でくるでしょうね。しかも、日程は決まっちゃってるので安い日に変えるとかはできません。なので相見積は必須だと思います。 |
152:
契約者
[2022-07-24 11:25:03]
>>150 契約者さん1さん
夏場は、A、Bタイプは朝日が入りそうですね。入りすぎても暑いだけなので、部屋が明るくなるぐらいでちょうどよさそう。 ディスポーザーを180個発注するとなると、遅くても4月には気づいていたのではと考えてしまいます。 |
153:
契約者さん1
[2022-07-24 15:31:43]
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154:
契約者さん777
[2022-07-24 16:37:00]
入居近くなって問題が出ますね。
ディスポーザーの件は言語道断です。そして問題はむしろ断熱材の件だと思います。マンションにとって今や断熱材、防音対策は最重要項目です。今回、53戸の該当住戸以外はに通知があったもののどういう内容で問題ないのかの説明は一切ありません。 53戸とそれ以外の住戸で何が違うのか?断熱材のメーカーが違うものが使われているのか?何の説明もされずただ該当外といわれても将来的に心配です。もっと丁寧に説明するべきだと思います。このままでいいのか疑問です。 |
155:
契約者さん5
[2022-07-24 17:02:38]
>>154 契約者さん777さん
断熱材の件、通知を見ましたが、メーカーからの通知に対して、売主としてはきちんと対応しているという認識です。流石にメーカー側の問題は売主も捉えられないかなと思いますので、メーカーから申し出があった時点でちゃんと対応するしかないと思います。 |
156:
匿名課長
[2022-07-24 19:20:21]
|
157:
平社員
[2022-07-24 22:19:11]
>156
課長!不安は人によって異なるのですからアプローチについても不安の内容のよるのではないでしょうか。 |
158:
契約者さん1
[2022-07-24 23:40:02]
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159:
契約者さん7
[2022-07-25 08:51:27]
>>154 契約者さん777さん
メーカー側で断熱材が収縮する問題があることを確認して、対象になったロットが一部住戸に使われていたので対応する、という内容だったかと思います。不良品がでるとき特定のロットにだけ影響していたというのはよくある話ですし、この対応について特に違和感ないですが、ご不安であればお電話なりで問い合わせされるのがよいかと。 |
160:
契約者
[2022-07-25 09:16:50]
>>154 契約者さん777さん
詳細の説明を聞きました。今回から断熱材は3回に分けて同じメーカーに同じものを発注したそうです。恐らく下層階から工期に合わせての発注と思われます。その3回のロットの内、最後に発注した断熱材の縮小率が想定されていたものと異なることがメーカーからの連絡で判明したというのが経緯だそうです。断熱材に関してはメーカー側の商品不良なので、今回は判明した時点で素早い対応をしてくれたという印象です。変な話、既に工事を終えてて見えない断熱材にメーカーから多少なりの不良が有ったと申告が有ったとしても、内覧会を目前のタイミングもあり隠蔽される可能性も無くはないですし。勿論そんな事は絶対に有ってはならないことですが。ただ、我が家は対象住戸ですので、直接詳細を問い合わせましたが、対象外の方も一部の住戸で断熱材に不備が有ったとだけ聞けば不安になることも当然だと思います。今回で言えば契約者全員に敬意と対応策をきちんと説明すべきだったかと思います。 ディスポーザーのついては誤記で済ませようとしたのは言語道断ですが、今回皆んなで抗議したことでパンフレット通りの仕様に変更して貰えるならそれで良しとしようかと個人的には思っています。手動と自動注水とで配管等が異なってくるのか気になるところではありますが。 |
161:
契約者
[2022-07-25 12:22:59]
断熱材入れ替え、ディスポーザー入れ替え、内覧会の指摘事項の修繕をしてたら間に合うのか心配です。
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162:
契約者
[2022-07-25 17:42:10]
160です。
敬意→経緯でした。 失礼しました。 |
163:
契約者さん2
[2022-07-26 11:04:57]
売主の東京建物の担当者から連絡がありました。
結論から言うと、ディスポーザーの件は、希望者に対して無償で自動給水型への取替対応を実施するとのことです。 また売主の東京建物としては、手動型にもメリットはあるものと考えており、手動型と自動型の比較表も添付した上で希望調査を実施する文書を送付するとのことです。 東京建物としては手動型を推奨と言ってましたが、残念ながら取替対応を減らしたいという意図が見え隠れしてしまいました。 ただ、手動の方がいいというご家庭もあると思うので、それは個人の判断になるかなと思います。 |
164:
契約者です。
[2022-07-26 13:59:09]
”契約者さん2”さん。
貴重な情報ありがとうございます。 自動給水型への取り換えの実施は,入居可能になる9月30日までに完了していただけるのでしょうか? 入居してからの工事はできれば避けていただきたいところです。 |
165:
契約者さん2
[2022-07-26 15:33:15]
|
166:
契約者さん2
[2022-07-26 15:34:23]
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167:
契約者さん
[2022-07-26 19:34:15]
契約者のオープンチャットを開設しておりますので、ご希望の方は覗いてみてください。現在、参加者は29人で、少しずつ会話も始まっています。匿名での参加なのでお気軽にどうぞ!
オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」 https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc... |
168:
契約者さん5
[2022-07-26 21:42:59]
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169:
契約者
[2022-07-26 23:15:13]
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170:
契約者
[2022-07-27 07:45:44]
入居後の施工の場合、引き渡しまでに施工が完了しなかったことに伴う金額請求はできるということでしょうか。
重要事項説明のときに遅延発生した場合の説明があったような… |
171:
契約者
[2022-07-27 09:04:25]
重説の遅延は引渡が遅延した時に対するものなので、難しいでしょうね、、。ディスポーザ自体は使えるものですし、自動を使えないことに対する補償を示すのは困難かなと、、。一定期間手で水を出すことにいくら払うかの試算が難しいですよね、、。私は対応してくれるのであればそこはしょうがないかなと思っております。
|
172:
契約者
[2022-07-27 12:28:59]
>>171 契約者さん
そうですよね。厳しいと思いながら投稿しました。 自動に交換してほしいけど、引越し後に業者の人は来てほしくないと思う人は結構いそう。 早くお知らせ送付して、引渡し前完了に向けて努力してほしいです。 |
173:
契約者です。
[2022-07-29 17:01:46]
ディスポーザーの自動給水式と手動式の選択をする案内が郵送で送られてきました。
来週の内覧会に選択して申し出をするように依頼がされています。 自動給水式への交換工事(30-40分)は製品の手配の都合から引き渡し後となっていますが,いつになるかは追って連絡とあります。 誠意ある対応に,一安心です。 |
174:
契約者さん5
[2022-07-29 23:41:14]
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175:
契約者さん4
[2022-07-30 19:08:31]
ディスポーザーのお詫び文見ましたが、中央日本の説明が言い訳がましすぎて笑えました。
自動と手動で比較して手動の方がメリットあるから採用したとか書いてますけど、明らかにコストカットですよね(笑) |
176:
契約者さん3
[2022-07-30 19:17:09]
>>175 契約者さん4さん
自動の方がグレード高いのは間違い無いのですから、それを認めない売主の姿勢はちょっとハテナですし、コストカットも実態としてはそうなんだと思いますが、交換対応してくれるということなので、まあヨシとしたいと思います。 |
177:
契約者さん1
[2022-07-31 00:22:59]
これ実際色々確認したところ
正直に話してくれましたが そもそも 『手動式』で進める予定を 『自動式』としてしまった との事 ただ調べると確かに自動式のがコストは掛かるものの手動式のメリットもありました。 ①水洗いと同時作業 ②自動式は少量でも一定の水を使用 ※手動は節水可能 ③ランニングコスト →修理時、水道代、メンテ 短期的にはさほどですが中期、長期ですと 確かに?と見解も。 ※一長一短 まぁ今回自動式と手動式を選べるので今回はw あと若干ですが、共有部分(OA機器等)で維持費が変わるみたいですね。 今回なかなかハプニングやら大変ですね |
178:
契約者
[2022-07-31 01:32:49]
正直に話しているとしたら、疑問が複数出てきます。
もともと会社が、自動より手動が良いと判断しているなら、事前の書類のチェックで気づくはず。営業担当も お知らせのときに、アップグレードと堂々と書いていない。 訂正するタイミングは何度もあったにも関わらず、内覧会の直前に周知。 あれだけ陳腐な言い訳をしているのは、販売実績の少なさとコンプライアンスの欠如によって、問題を先延ばしにして追い込まれた結果だと思います。 私の仮定ですが、内装関係の発注がちょうどアイアンショックとウッドショックで重なり予算オーバーしてしまい、手動に切り替えた。 または、シンプルな発注ミスだと思います。 |
179:
部外者
[2022-07-31 02:31:10]
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180:
バウス契約者
[2022-07-31 13:53:22]
みなさんtebraキーとtebracellはどうします?
特別価格と記載ありますが、この値段って相場的に高いんですかね? |
181:
契約者さん1
[2022-07-31 17:15:49]
コスモスモアから案内が来ましたね。当初聞いていた話では引き渡し前までに工事が完了だと認識していますが、引越しまでに、しかも鍵を渡した上で対応してもらう手順になっていますね…。他のデベなら引き渡しまでに対応してもらえると思うのですが、こういう所も非常にお粗末だなと非常にガッカリしています。鍵も10/15まで帰ってこないようですし。
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182:
契約者さん1
[2022-07-31 18:07:40]
上の方に限らず、勘違いしたり都合よく解釈したりして文句を仰ってる方が多くて驚きです…
>>181 ■追加工事のタイミング 購入時期(追加工事の発注時期)によって異なります。 本物件では相当早く購入された住戸を除き、ほとんどが引渡し後の工事となるはずです。 資料をご確認のうえ、窓口にご確認されては如何でしょうか。 ■他のデベ 一緒です。 ■鍵預託期間 工期は1~2週間程度でしょうから特に違和感ありません。 |
183:
契約者
[2022-07-31 18:15:34]
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184:
契約者さん1
[2022-07-31 18:29:08]
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185:
契約者さん5
[2022-07-31 19:17:01]
何でもかんでも文句言いたくなる気持ちも分かりますが、オプションには2種類あります。
まず最初に申し込んだのは売主オプションで、既に発注・入金済みのはずです。これはカラーオプションや間取りメニュープランなど、比較的大掛かりなオプションメニューです。こちらは、契約時期によっては締切が過ぎていて申し込めなかった人もいると思います。こちらは引渡までに工事完了しています。 一方、今回案内のあったコスモスモアのインテリアオプションは、引き渡し後の施工となります。 これは、新築マンションでは一般的な対応であり、文句を言うべきではないです。 |
186:
契約者さん5
[2022-07-31 19:21:09]
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187:
契約者さん1
[2022-07-31 20:17:28]
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188:
契約者さん8
[2022-07-31 21:50:16]
最新の外観撮られた方いますでしょうか?
仕上がりを見てみたいです |
189:
契約者
[2022-07-31 22:23:48]
ディスポーザーの件、先日きた案内には“直近竣工の他のバウスにおきましても同様の仕様”と記載されてましたね。直近竣工でグレード高いバウス物件は、バウス上中里があるかと思いますが、こちらのHPを見る限り自動給水との記載は有りません。私個人としては、予算不足で急遽コストカットや発注間違いとかではなく、本当に当社から手動予定だったものをパンフレット誤記だったのだと考えます。それを販売代理店である東京建物の営業もパンフレットの情報を正としてMRの案内をしていたのかなと。誤記で済ませようとした当初の対応はどうかと思いますが、その後希望選択制となったのは結果オーライです。
その他細かな変更も散見されますが、こういうものなのだろうと受け入れています。ディスポーザーは流石に私もクレーム入れましたが。我が家は断熱材も含め、その他にもいくつか当初の説明・図面と変更されることがありました。中には簡単に許諾出来る内容でないものもありましたし、文句を言いたい気持ちも分からなくないですが、折角購入したマンションなのである程度、気持ちの整理を付けて後は入居を楽しみに待ちたいと思っています。 |
190:
契約者
[2022-07-31 22:37:05]
ちなみにですが、私や私の友人も含めですがMRで自動給水の案内ではなく、手動の説明を営業担当から受けておりました。水を出してからディスポーザーを使ってくださいと、、。営業マンの誤りで自動と言ってしまった方がもしかしたらいるのかもしれませんが、初めから手動だったのは間違いないと思います、、。
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191:
契約者さん5
[2022-07-31 23:38:14]
>>187 契約者さん1さん
そもそも、ここに書き込む人自体が少数だと思いますし、そうでなくても新築マンション買うのが初めてということであれば不安になるのは仕方ないと思います。ただ、こういった掲示板を見て考えを改めるきっかけになればいいのではないでしょうか。 |
192:
契約者さん5
[2022-07-31 23:40:11]
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193:
内覧前さん
[2022-08-01 00:03:08]
結局、ディスポーザーは皆さんどちらを選択することにされますか?
内覧会の日に書類提出ですよね。自動給水?手動給水? |
194:
契約者さん3
[2022-08-01 00:30:54]
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195:
契約者さん4
[2022-08-01 00:36:04]
皆さんは無抽選で購入しましたか?最近のマンションは、HARUMI FLAG含め高倍率らしいので気になりました。
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196:
契約者
[2022-08-01 00:46:35]
私の担当者は日土地でしたが、手動か自動の説明はありませんでした。
そして、担当者ごとで手動と自動で説明が分かれるって不自然じゃないですか?普通水平展開されて、説明内容統一と誤記の説明がされると思います。 特に誤記は、説明によっては東京建物にも責任問題が発生するので、慎重かつ確実に処理するはずです。 また、MRでミスに気づいていたのであれば、重要事項説明時に合わせて説明できてたはずです。 不自然というか時系列考えると矛盾してます。 私は初めてのマンション購入で他を知りませんが、人生1番の高い買い物なのに、信用失墜行為が多いので、不安が大きいです。他のみなさんのように内覧会を楽しめるように気持ち切り替えます。 |
197:
契約者さん1
[2022-08-01 02:23:10]
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198:
契約者
[2022-08-01 07:33:52]
>>197 契約者さん1さん
ご忠告ありがとうございます!その通りですね。 私は手動の説明があったとしたら、営業の体制もどうしようもなくて、バウスだけではなく東京建物も残念な会社だと思うので、注意して部屋を確認します。 そもそも、私と私の友人が手動の説明を受けたってなかなかの確率ですけどね。本当なら。 |
199:
契約者さん3
[2022-08-01 12:25:58]
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200:
契約者さん3232
[2022-08-01 16:40:57]
>>180 バウス契約者さん
tebraキーのみ購入し、tebracellは今回は見送ろうと思っています。エントランスだけでもハンズフリーになると便利だなと思い…。 皆さん、両方とも導入されるんでしょうか?私も気になります。 |
201:
契約者さん1
[2022-08-01 18:47:48]
>>200 契約者さん3232さん
私は両方申込みました。 使ったことないので利便性は未知数ですが、玄関ドアは共用部分になるので後から簡単に電池錠に交換できないかもと懸念しました。結構金額高いので迷いますよね… |
おっしゃるとおり、建設会社の品質管理は心配ですが、一方で発注者が施工不良を発見したのであれば、日土地がきちんとチェックしている、とも理解できると思っています。今回の不具合が生じた経緯と発見に至るプロセスを内覧会で確認したいです。