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匿名さん [更新日時] 2024-11-02 04:23:51
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当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

 
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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

141: 匿名さん 
[2023-04-11 22:09:41]
臨海ルートは西山手ルートよりも実現しないと戯言言ったり(東臨運輸区のすぐ隣の軌道が川崎への貨物線。その軌道も活用するだろう)高速バスで充分と根拠のない事を言ったりした奴に関して以下の構想は嘘でも無い。
即ち総武・京葉接続新線構想。

https://merkmal-biz.jp/post/37481

ただ、TWRの問題は依然残っている。
142: 匿名さん 
[2023-04-12 20:59:17]
以下の乗り物ニュースで詳報が出ている。

https://trafficnews.jp/post/125302

やはりTWR問題を解決しないと進まない。
143: 匿名さん 
[2023-04-15 14:58:43]
JR羽田空港線について
http://x35.peps.jp/tt171107/free/?cn=8
144: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-16 08:17:22]
>>139 匿名さん

東京モノレール利用者13万人の内、空港利用者は2.5万人
多少の影響はあるかもしれませんが軽微みたいです。


145: 匿名さん 
[2023-04-23 09:45:08]
>>144 口コミ知りたいさん

確かに軽微だと思う。
意味不明にJR東が日立から東京モノレールを買収した事からネガティブな取り込みはしないかもしれない。
146: 匿名さん 
[2023-05-06 18:00:59]
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=35198

こんなもんで、日本の鉄道建設の品質の低下はどこまで進むのかが、心配。
それは羽田新線施工にも少なからずつながる。
147: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-21 12:14:19]
田町駅や東京貨物ターミナル駅付近は本格的な工事が始まってるかな?
148: 匿名さん 
[2023-06-04 22:11:07]
トンネル掘削技術の品質低下が心配されたが、日本の中央構造線の断層破砕帯を直角に横切るリニア東海エクスプレスの南アルプストンネルではなく南北に断層帯に併行して掘削する様な青函隧道よりもさらに超難工事になった青崩トンネルの貫通で再び日本のトンネル技術が世界一に躍り出たと思われます。
アカンダナ山の高温火山帯のそばを貫通させた安房トンネルもそうですが、日本のトンネル掘削技術は依然世界トップレベルなのは変わりないとも思います。

https://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/upload/20230530.pdf

こうした貫通の自信をもって羽田新線の水底シールドトンネルと羽田の誘導路のそばを陥没事故も発生せずシールドトンネルを安全に施行して貰いたいかな? とも。
149: マンコミュファンさん 
[2023-06-21 22:57:12]
JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天王洲アイル駅の誘致が始まりましたね。

https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124
JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天...
150: 通りがかりさん 
[2023-06-21 23:02:44]
>>149 マンコミュファンさん
港南天王洲は湾岸でも屈指の嫌悪施設エリアだから、新駅よりもまず嫌悪施設の移転が先だと思う。
151: マンション掲示板さん 
[2023-06-22 07:28:10]
>>149 マンコミュファンさん

このブログなんだこりゃ?
羽田新線が通ることによって騒音問題が生じるなんてのがある。

恐らく、JR東はモノレールがあることと東海道新幹線をアンダークロスする新規施工区間が単線だから線路容量と速達性の問題で相手にされないとは思う。
152: マンコミュファンさん 
[2023-06-22 19:14:41]
>>149 マンコミュファンさん

中間駅の第一候補は、東京貨物ターミナル(八潮団地)だよ。品川区の狙いはそこだけど…
大井町と10分間隔ならば需要がありそうだけど、現状では無理そうだね。
153: 匿名さん 
[2023-06-22 20:16:11]
>>152

中間駅を考える時、TWRの八潮車両基地がどうなるかが気になる。
東海道新幹線をアンダークロスする区間があえて単線にした意図は何なのか?
そうすると東山手ルートは線路容量が固定されることになる。
TWRは埼京線が乗り入れているためをJR東準拠ではあるが、運賃問題を考えるとTWRの区間はノンストップの特急を走らせることが考えられる。
ただし蘇我に向かってしまうため成田空港方面は考えにくい。
二股新町大ジャンクションから武蔵野線へ乗り入れ常磐線方面に向かうとしても、東山手ルートは常磐線も直通できてしまうので意味がない。
二股新町から津田沼へ向かう短絡線ができない限り、JR東は成田空港への直通はやりにくい。
常磐・成田線経由はやろうとすればやれるけど遠回りゆえに時間がかかるけども、JR東が何ともセコイやり方と思われるかも。
154: 匿名さん 
[2023-06-22 21:56:04]
東京駅を通らないで成田空港と羽田空港をつないでも、列車でバンバン運ぶような需要はまったくないから、すぐ潰れる。
バスで充分でしょ。
155: 名無しさん 
[2023-06-23 02:58:17]
>>152 マンコミュファンさん
途中駅の東京貨物ターミナルの案は見送りとか情報無いの?
あそこ周り何もないでしょ。
156: マンコミュファンさん 
[2023-06-23 06:32:55]
途中駅検討するなら、山手線のどこに停車するかもセットでしょ。
東山手ルートの現在の計画を拡大、線路を増やして←ここ大事
田町、高輪GW、品川のどこかに近距離用始発駅ができて初めて途中駅の検討が可能性になるでしょう。
途中駅ができても本数が少なければ誰も使わない。東海道線からの単線分岐をなんとかしなければね。
結論、途中駅は、できても遠い未来でしょう。
157: 匿名さん 
[2023-06-23 10:56:22]
>>154 匿名さん

>>バスで充分でしょ。

まだ言ってんのか?
京葉貨物線構想から発展したものが現京葉線だって事をいつになっても理解してねぇな。
158: 匿名さん 
[2023-06-23 15:23:38]
>>156

>>東山手ルートの現在の計画を拡大、線路を増やして←ここ大事

線路じゃない軌道と言え!
JR東はJR東海の東海道新幹線をアンダークロスする新規工事は単線トンネルと決めてしまったんだよ。
良い事例が、京王電鉄八王子~高尾山口間の単線トンネル、単線トラス橋梁はずっと変わらない。
複線化すればい良いものを何故やらないのか?

そして、JR東は羽田新線を近距離通勤を主目的としていない。
近郊路線重点だろ。
東京モノレールを何のために買収したのか、説明してみ。
159: 匿名さん 
[2023-06-23 22:39:45]
このスレへ嫌がらせ投稿をする奴を見かける。
何度言っても理解せず、同じ事を何度も書く輩。
160: マンコミュファンさん 
[2023-06-24 17:22:17]
>>158 匿名さん
>線路じゃない軌道と言え!
君の排他的な態度が、このスレの雰囲気を悪くしているぞ。

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