羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報
121:
匿名さん
[2023-02-20 07:51:02]
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122:
匿名さん
[2023-04-04 21:26:37]
https://trafficnews.jp/post/125213
上記の乗り物ニュースでは羽田アクセス線の工事着手とあるが、JRTTの方のHPにはまだ情報が出ていない。 https://www.jrtt.go.jp/construction/ |
123:
匿名さん
[2023-04-08 16:55:30]
タイムリーに乗り物ニュースで東京モノレールの存在が書かれていた。
https://trafficnews.jp/post/125280?utm_source=onesignal&utm_medium=rss... 日立からJR東が東京モノレールを買収した当時は、有楽町方面までの延伸が取り沙汰されたが、結局浜松町駅の単線ホームも何も変わらず改良される事になっている。 京急の存在を意識しているのでは無いか? とも思える。 東京モノレールと羽田新線が共存していく様なので、臨海地下鉄が羽田新線へTWRを介して乗り入れるのはかなり困難になるのでは無いか? 臨海地下鉄とTXの接続が各方面で取り沙汰されているが、国内線の羽田ターミナル駅のホームに競合する常磐のE531とTX-3000が並ぶ光景は異様にすら思えるからだ。 関西空港線ではJR西と南海の相互に使われてはいるが。 |
124:
匿名さん
[2023-04-08 18:49:35]
仮にTXが臨海地下鉄と繋がって、さらにりんかい線からJR羽田アクセス線に乗入れるとする。
この場合、例えばTX沿線から羽田空港に行こうとすると、TX+臨海地下鉄+りんかい線+JRと4社に跨り、料金はバカ高く、また東京駅でJRアクセス線に乗り換えるより遠回りになるから時間もかかることになり、誰も使わないことは明白になる。 こんなバカげた妄想列車が実現するわけないんだよ。 |
125:
匿名さん
[2023-04-08 19:14:59]
>>124 匿名さん
その通り。 だが、その馬鹿げた直通構想が出ていること自体、とんでもなく不可能だというのに。 臨海地下鉄がTX-3000に準拠する車輌コスト自体もかなり高額になる、だから羽田新線の直通はあり得ない。 で、臨海地下鉄の車輌基地設置のコストとATO対応交直車輌導入のどちらがコストが似合うかになるな。 |
126:
匿名さん
[2023-04-08 19:54:02]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
https://trafficnews.jp/post/35912/2 https://trafficnews.jp/post/80680 上記の乗り物ニュースでTWR買収に触れてから9年に迫る。 一般公開されている所では何の動きも無い。 運賃問題が最大の問題だが上下分離方式にすることも聞こえて来ない。 https://trafficnews.jp/post/123846/3 そして、同じく乗り物ニュースでTWRの新造車両(埼京の233/7000の準拠と想定される)を2022年度と言っていたが、TWRは車輌メーカーへ発注の動きも無かった。 と、言う事は東京都が資本参加しているTXの東京駅~秋葉原駅間も同様に進まないことになるのでは無いか? 一体何やってんだろうか? 自治体の東京都は、、そこで臨海地下鉄構想を前進させると発表。 |
127:
マンコミュファンさん
[2023-04-08 20:52:41]
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128:
匿名さん
[2023-04-08 20:54:29]
りんかい線はそんなに車両が傷んでるようには見えない。
金をかけて新車を買う必要なんかないだろ。 |
129:
匿名さん
[2023-04-08 21:20:35]
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130:
匿名さん
[2023-04-08 21:25:17]
>>127 マンコミュファンさん
それ言ったら、臨海地下鉄は駅間があまりにも短く、車輌基地をどこにするのか? の課題が浮上してくる。 そもそも常磐新線の始点は東京駅だったわけだろ。 でも、秋葉原青果市場の跡地と貨物支線の跡地を利用してとりあえず秋葉原駅を始点にしただけにすぎない。 貨物支線の跡地はヨドバシカメラとかTX本社ビルなどがあるけどさ。 |
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131:
匿名さん
[2023-04-09 07:14:42]
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132:
匿名さん
[2023-04-09 07:18:13]
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133:
匿名さん
[2023-04-09 10:06:31]
>>131←ニコチンカスの登場
>>そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。 お前、明らかに嫌がらせ迷惑投稿の匿名ちゃん=匿名はんだな。 何故ならディスポーザースレで『カビ』の連呼をしていたからだ。 鉄道整備計画で『カビの生えた』と書くのはお前だけ。 例えば常磐新線の発端となった全国新幹線構想時に、 (幻の)常磐新幹線構想→常磐新線→(JR東が運営委託を引き受けない)第三セクターの首都圏新都市鉄道 と変化したことを『カビの生えた計画』等と書くバカ者が居るか? >>TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。 は? 第三セクターは、純民間会社だと言うのか? 資本は自治体が財源を出しただろ。 お前は以下に帰れ! と言ってもそこで叩かれるだけで、また色んなスレに逃走して迷惑嫌がらせ投稿をくり返すだけ。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/ |
134:
匿名さん
[2023-04-09 10:09:06]
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135:
匿名さん
[2023-04-09 10:44:36]
気が付いてみれば、この羽田新線はJR東が東京都に環境影響評価書を提出した以外、東京都に支援を求めていない感じ。
これは、大井埠頭からの先の区間が国交省即ちJRTTが噛み混んできた事もあるだろうか。 結局、大汐線の再利用整備、大井埠頭の一部高架など新規工事、東海道新幹線をアンダークロスする場所の新規工事などはJR東が担当しゼネコンに発注する事になるのだろう。 JRTTが施工する区間は、国が構造物や軌道、電力設備などをJR東へリースする形態になるかも。整備新幹線と同様に。 羽田新線に対して東京都が支援していない感じなので、臨海地下鉄構想にGOサインを出したような感じがする。 |
136:
匿名さん
[2023-04-09 19:55:09]
埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。
哀れすぎるよ。 |
137:
匿名さん
[2023-04-09 20:37:12]
>>136 匿名さん
>>埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。 バカ言え! 最大の悲願は中央区なんだろ。 営業運転開始は、2050年辺りとか。。 そんなのでは、北海道新幹線札幌延伸はとっくに開業しているし、リニア中央東海エクスプレスも名古屋まで既に開業している頃になっている。 また、北陸新幹線鶴賀~新大阪間の施工が佳境に来た頃だろう。 |
138:
匿名さん
[2023-04-11 06:09:46]
晴海と有明の分譲マンションが完売したら、この掲示板で臨海地下鉄を連呼していた書き込みもパッタリなくなるでしょうね。
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139:
匿名さん
[2023-04-11 21:11:47]
スレタイを良く読んだ?
このスレの路線は、最初から不動産価値を上げる路線ではない。 駅数もかなり少ない。上野東京ラインを走っている路線の利便性が主目的。 逆に東京モノレールはこれからどうするか? が見もの。 |
140:
匿名さん
[2023-04-11 21:57:32]
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蚊帳の外で山手線関係スレで暴れていればいい。