昭和40年代まで続いてたらしい。生涯、童貞処女を強制され来世はヤリチ○、ヤリマ○になるのも仕方ないのは前世の記憶が残ってるからだろう。
[スレ作成日時]2021-06-26 15:18:56
注文住宅のオンライン相談
長野県の【おじろくおばさ】は長男以外は結婚厳禁!
1:
匿名さん
[2021-06-26 15:22:25]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
日本の長野県下伊那郡にあった村
神原村(かみはらむら)は長野県下伊那郡にあった村。現在の天龍村大字神原にあたる。
かみはらむら
神原村
廃止日
1956年9月30日
廃止理由
新設合併
神原村、平岡村 → 天龍村
現在の自治体
天龍村
廃止時点のデータ
国
日本の旗 日本
地方
中部地方、甲信越地方、信越地方
都道府県
長野県
郡
下伊那郡
市町村コード
なし(導入前に廃止)
面積
58.71km2.
総人口
1,946人
(国勢調査、1955年)
隣接自治体
長野県
下伊那郡平岡村、大下条村、和合村、旦開村
静岡県
磐田郡水窪町
愛知県
北設楽郡富山村、豊根村
神原村役場
所在地
長野県下伊那郡神原村
おじろく・おばさ 編集
旧天龍村地域のみに「おじろく、おばさ制度」と呼ばれる特殊な家族制度があった。16?17世紀頃には存在したという。
この制度の下では、長兄のみが社会生活を営み、それ以下の弟妹はおじろく(男)・おばさ(女)として村社会から隔離され、家庭内の労働力としてのみ人生を送る。中流以上の家庭に多かったという。
彼らは結婚・交際をせず、村祭りなどの行事にも参加しなかった。声をかければ会釈くらいはするが、基本的に無気力で人嫌い。家庭内での地位は下男・下女扱いであったが、幼少期から特別虐待されるわけでもなく、むしろ労働力として重宝がられていた。
彼らの性格が分裂病(今で言う統合失調症)に似た症状であるとして面接を行った精神科医の近藤廉治は、「青春期の疎外が作った人格であり、分裂症とは言えない」と結論づけている[1]。