プラウドシティ小竹向原についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b116420/
所在地:東京都板橋区小茂根1丁目1595番1他
交通:副都心線・有楽町線・西武有楽町線「小竹向原」駅より徒歩5分
総戸数:500戸(うち事業協力者住戸173戸)
駐車場:170台(対住戸比34%)
バイク台数:50台(対住戸比10%)
駐輪台数:703台(対住戸比141%)
間取:未定
専有面積:約50~91m2
構造/規模:鉄筋コンクリート造地上12階建/7階建
売主:野村不動産、旭化成不動産レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
竣工:2024年7月(予定)
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020112601772.pdf(ニュースリリース)
[スムラボ 関連記事]
プラウドシティ小竹向原 現地訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/64005/
プラウドシティ小竹向原|価格は?高級路線をゆく団地再生プロジェクト【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/61165/
[スレ作成日時]2021-06-19 21:24:33
プラウドシティ小竹向原ってどうですか?
10121:
通りがかりさん
[2025-02-16 11:52:49]
|
10122:
匿名さん
[2025-02-18 01:25:51]
駅周辺の土地の利用転換って、どこがありえるんだろうか?
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page... ![]() ![]() |
10123:
eマンションさん
[2025-02-18 04:00:09]
「有楽町線でも副都心線でもどっちでもいいや、来た電車に乗ろう」って場面、あんまりなくね?
直通で池袋から先に行くときはもちろん、 池袋で乗り換える時も JRなら有楽町線ホームから行きたいし 丸の内線なら副都心線ホームからの方が改札でなくていいし、 使い分けがあるでしょ。 なんなら池袋に用がある時も 東口にいくんなら副都心線で行こうとは思わないし。 両路線が使えるの自体はめっちゃ便利だけど、 案外使い分けていて、「来た電車どっちでもいいや」とはならない。 ましてや要町からなら池袋西口は徒歩圏内なので そういう状況は少ないと思う。 |
10124:
通りがかりさん
[2025-02-18 09:05:56]
小竹向原駅でもホームでどちらに乗るのか確認するなら手間は変わらないかもしれませんね。
要町使ったことないんですけど、ひょっとして改札口付近に2路線の時刻が分かる電光掲示板ないんですかね?それぞれのホームまで降りないと分からないなら確かに不便かも。 |
10125:
マンション検討中さん
[2025-02-18 11:54:25]
>>10124 通りがかりさん
> 小竹向原駅でもホームでどちらに乗るのか確認するなら手間は変わらないかもしれませんね ↑ いやあ、大いに変わりますよ。 急いでいる時に瞬時に階段を降りる決定をするのか、ホームに着いてから掲示板を見るのか…では、全然違う。 あと小竹向原は急行止まるしね。 |
10126:
eマンションさん
[2025-02-18 12:10:29]
>>10124 通りがかりさん
>>小竹向原駅でもホームでどちらに乗るのか確認するなら手間は変わらないかもしれませんね。 ↑たかがそれだけの事すら手間になるのは目の不自由な方、耳の不自由な方だけです。 |
10127:
マンション掲示板さん
[2025-02-18 12:21:19]
朝は遅延とかあるから、電光掲示板では判断できない。
|
10128:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 14:49:09]
>>10126 eマンションさん
手間と言う表現が気に食わなかったようで申し訳ないです。 それだけの事に手間のかかるとは考えてないです。 どちらの駅でも一瞬見上げるだけの微々たる労力ならば、一方だけが凄く不便ってことはなさそうかなと。 |
10129:
マンション掲示板さん
[2025-02-18 15:21:38]
|
10130:
通りがかりさん
[2025-02-18 23:45:39]
|
|
10131:
匿名さん
[2025-02-18 23:56:44]
|
10132:
匿名さん
[2025-02-18 23:56:51]
池袋駅の副都心線と有楽町線は結構離れてるから二路線使い分けるイメージでした。
|
10133:
匿名さん
[2025-02-18 23:59:59]
|
10134:
eマンションさん
[2025-02-19 07:32:40]
ビジネスデイは都心まで通勤なので毎日「有楽町線でも副都心線でもどっちでもいいや、来た電車に乗ろう」の状況です。小竹向原は実に便利です。
|
10135:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 08:23:04]
|
10136:
評判気になるさん
[2025-02-19 08:46:17]
>>10134 eマンションさん
有楽町線でも副都心線でも乗り換え一回の勤務地なので、 副都心線ホームに、急行来た時は、副都心線の選択肢をとってますね。 朝は、3分以上、小竹向原ホームで待ったことない。 |
10137:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 09:32:37]
>>10135 口コミ知りたいさん
板橋区はここの建て替えでも全然力になってくれなかった。 建て替えをするには、周辺に比べて不当に低く設定されたこの団地の建蔽率・容積率を緩和し、一団地規制を外してもらわなければならないのだが、都市計画課の奴らはなんだかんだと言い訳ばかりして、我々の陳情をずっと無視。 構造的に耐震強度が赤信号(IS値がめっちゃ低い)、コンクリート強度も弱い、5階建てなのにEVなく高齢者は暮らせない・転出を余儀なくされる、建物が古く陳腐化、空き家が増加。。。という状況なのに、全然サポートもなく長年放置された。 その頃の区役所の奴が板橋区大谷口向原エリアの都市計画について説明したに来たことがあったが、この辺は障害者・高齢者の施設を集積させた福祉の町にすると言ってた。 出席者のひとりが 「そうすると、板橋区全域からハンディキャップを負った人が来るわけだが、ここは都心に行くには近いが、区内の移動が大変である。もう10年以上前から“コミュニティバス” の運行を頼んでいるが、いまだに実現しない。ハンディを負った人たちにどう移動せよと言うのか」 と問うたら、答えは 「採算が取れないから無理」 だった。 福祉サービスとしてのコミュニティバスなのに、採算の話してる。何て低レベル、区民のことを考えない税金ドロボー! こんな調子でやる気のない板橋区役所が小竹向原駅前での開発で何かやってくれるだろうなんて期待しないほうが良いよ。駅んとこの道路(放射36号線?)は氷川台のほうまで延伸してるか、しつつあるんだろうから車にはメリットあるかもね。 |
仰る通り
要町は副都心線が有楽町線からさらに階段を降りた所にホームがあるからいちいち次の電車の時刻表を確認しないといけないから凄く不便
小竹向原はひとつのホームにいれば必ずどちらかに乗れるからね