伊勢丹相模原店跡地、(仮称)相模大野4丁目計画について語りましょう。
野村不動産、総戸数750戸、地上43階建ての高層タワマン。
2025年5月に完成予定で、相模大野駅から中央公園方面にデッキも建設予定。
相模大野周辺の資産価値等も含めて情報交換をお願いします。
(仮称)相模大野4丁目計画
地番:神奈川県相模原市南区相模大野4-4009-45
階数:地上43階 地下3階
総戸数:750戸(予定)
売主:野村不動産
設計:三井住友建設
施工:三井住友建設
着工:2021年11月予定
完成:2025年5月予定
[スレ作成日時]2021-06-03 18:01:42
<伊勢丹相模原店跡地>(仮称)相模大野4丁目計画
21:
マンション検討中さん
[2021-11-23 08:53:42]
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22:
マンション検討中さん
[2021-12-05 12:15:38]
最近だと川口のプラウドタワーは外廊下だったから、ここも郊外なので外廊下の残念なタワマンになってしまう可能性ありそうですね・・・
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23:
匿名さん
[2021-12-10 20:15:02]
内廊下だと無駄な照明が必要になりますからね。
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24:
eマンションさん
[2021-12-10 21:16:56]
内廊下は空調機器費用や共用設備の電気代も高いですね。
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25:
マンション検討中さん
[2021-12-12 22:31:34]
相模大野が本当に住みやすい街大賞シニア部門で3位になりましたね。
評価を読む限りでは便利そうな街ですね。 https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/senior/ |
26:
匿名さん
[2021-12-13 10:53:55]
>>25
こういうランキングってマンション販売の為の一種のプロパガンダでしょう。企業がやる事には必ず狙いがあるので盲信してはダメだと思います。 |
27:
匿名さん
[2021-12-13 16:17:42]
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28:
匿名さん
[2021-12-13 16:18:54]
エネファームは現状だとリプレース費用が割高。
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29:
匿名さん
[2021-12-13 16:33:27]
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30:
匿名さん
[2021-12-13 23:34:41]
このマンションが一括受電とは限らないのでは?どこかの電力会社が電気とガスをセット割で供給するのかもしれませんよ。
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31:
匿名さん
[2021-12-29 14:10:19]
駐車場全区画にEV充電コンセント付き。
時代を先取りしたマンションになりそうですね。既存マンションはEV充電コンセントの後付けが難しいですから、EV充電コンセントが無いマンションは10年後には資産価値が下がるかもしれませんね。 |
32:
匿名さん
[2021-12-30 11:55:29]
31匿名さんはEV充電コンセントが無いと将来資産価値が下がるかもしれないと言われていますが、本当にそうでしょうか?
急速充電ではなくて普通充電(要は100Vか200Vの普通のコンセント)だろうと推測しますが、それでも管理組合は駐車場の管理の手間と維持費が増えるという問題を抱え込む事になりますね。 -どうやって電気料金を徴収する?1枠ごとに電気メーターが設置されるのか? -他の人が勝手にコンセントを使えないようにする必要があるがどうする? そもそも電気自動車を所有しているまたは購入する予定があるという世帯が多いとは思えません。駅近ですから車を手放す世帯だって出てくるでしょう。EV充電コンセントの導入は、購入者の為を考えてというよりも宣伝材料になるからといった売る側の理屈で決められたのではないかという気がします。 |
33:
マンション検討中さん
[2021-12-30 14:45:37]
EV充電コンセントを鍵付きにして契約者しか利用できないようにするのでは?
電気自動車が普及するには購入する際に多額の補助金が出たり、ガソリンスタンドのように急速充電スタンド?があちこちに整備されないと難しいかもしれません。機械式駐車場のメンテナンス問題のようにならないと良いですね。 |
34:
匿名さん
[2021-12-31 11:13:29]
EV充電コンセントはまだまだ改良の余地のある方式なので、賭けになるかもしれませんね。宣伝の材料としては良いですがね。以前、一時期流行ったオール電化マンションのように。
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35:
マンション掲示板さん
[2021-12-31 14:08:01]
相模原という立地上、都心のタワマンよりも自家用車所有率は高くなりそう。
電気自動車の時代が来るのであれば、先行して設置しておくのは良いことだと思います。 |
36:
匿名さん
[2021-12-31 16:08:11]
日本は原発停止で火力発電割合が高いからEVってエコになるのかな。
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37:
マンション検討中さん
[2021-12-31 17:59:15]
このマンションに限って言えば、再エネ電気を使ってEVを走らせるからエコって事になるのでしょうね。
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38:
マンション検討中さん
[2022-01-02 09:05:09]
プレスリリースから判断すると東京ガスから電気とガスの供給を受けるみたいですね。エネファームが全戸に設置されるようですし。エネファームって点検費用は無料なんでしょうか。
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39:
匿名さん
[2022-01-02 09:53:58]
電気とガスの契約先は東京ガスに限定されてしまうのかな?特別に安くしてもらえるのでなければ、契約先は自由に選べた方がいいですよね。
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40:
匿名さん
[2022-01-09 13:43:34]
ボーノへのペドストリアンデッキがあった方が便利ですね。昔、伊勢丹の頃計画されていたこともあったようです。
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41:
匿名さん
[2022-01-09 13:46:55]
名称はどうなるのでしょうかね?既に、プラウドタワー相模大野が駅にありますからね。
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42:
マンション検討中さん
[2022-01-12 07:02:54]
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43:
匿名さん
[2022-02-16 07:49:20]
工事現場を見てきましたが、思い出の多い伊勢丹の取り壊した後の姿を見ると感無量です。
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44:
マンション検討中さん
[2022-02-25 18:18:10]
地上43階建て、750世帯か。相模大野にこんな膨大な需要あるのかな?自分の感想はこんな部屋数を完売するのは相模大野では相当厳しいと思います。駅には近いですが、駅直結タワーマンションではなさそうですし、横浜のタワーマンションのように投資目的の人もあまりいないと思います。タワーマンションって眺望がいいので購入する人も多いと思いますが、横浜などと違い、素敵な夜景?がある街でもない気がします。相模大野はのんびりできるのでいい街だと思いますが、伊勢丹がなくなってしまったのが本当に残念です。
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45:
マンション検討中さん
[2022-02-25 18:52:37]
登戸、向ヶ丘遊園、柿生にもタワマン建ちますからね。小田急沿線で需要の取り合いですね
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46:
匿名さん
[2022-03-05 10:21:58]
>>44 マンション検討中さん
海老名の大規模マンションよりも、お金があれば、この物件は魅力的です。海老名よりコンパクトで住みやすそうです。地盤も良さそうです。 通勤も小田急小田原線と江ノ島線が合流するので、新宿方面なら海老名よりも本数が多く良いかと思います。 |
47:
マンション検討中さん
[2022-03-05 21:10:20]
商業施設って、高層の住宅棟の2階と低層の商業施設の1階の一部と2階だけかな?そもそも低層商業施設って2階建てなのかな?低層商業施設をもっと大きくして欲しかったな。駅前のボーノが全然人が入ってないし、店舗は閉店しまくってるし心配だわ。一方でららぽーとの三井が上手いのだろうか、海老名はどんどん進化して住みやすくなってる。せっかく相模大野の一等地なんでいい商業施設を入れて相模大野の開発を成功させて欲しい。
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48:
匿名さん
[2022-03-06 07:55:36]
>>46 匿名さん
>海老名の大規模マンションよりも、お金があれば、この物件は魅力的です。 既に価格帯の情報が出回っているのですか?海老名のマンションより高いとなると普通の会社員には手が出せないかもしれませんね。 |
49:
匿名さん
[2022-03-06 08:11:38]
>>47 マンション検討中さん
>駅前のボーノが全然人が入ってないし、店舗は閉店しまくってるし心配だわ。 ボーノの状況は野村がどうこうよりも相模大野の商圏に購買力が無いからだと思います。ですから、例え初めに良い店が入ったとしても、周辺住民が買い支えないとやがて去ってしまうでしょう。 |
50:
匿名さん
[2022-03-06 09:44:16]
>>49 匿名さん
ちょっとした買い物なら、町田に行きますし、車があるのなら16号線沿いの大型店とか南町田グランベリーパークに行ってしまいます。 駅前は駅ビルのステーションスクエアが便利ですが。 他はゼロサムゲームといおうか、新しく作れば古いのが潰れるの繰り返し。 |
51:
匿名さん
[2022-03-06 10:49:45]
最初はちょっとした高級店が入っても、結局はどこでも良く見かける大衆向け量販店に置き換わってしまうだけ。日本の失われた30年は、まだ続くのか?
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52:
匿名さん
[2022-03-06 11:51:00]
>日本の失われた30年は、まだ続くのか?
きっとまだまだ続くでしょうね。 ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われた80年代が異常でたまたまラッキーだっただけ。今が日本の実力でこの状態が普通なんだと思います。 |
53:
匿名さん
[2022-03-06 16:08:00]
地下にスーパーはあっても良いかも。
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54:
マンション検討中さん
[2022-03-06 20:17:49]
イオンとかイトーヨーカドー入ってほしい。
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55:
販売関係者さん
[2022-03-08 02:22:10]
>>51 匿名さん
今となっては高級店そのものには魅力がないですからね。 調度品に高いお金をかけるよりも電化製品にお金をかけたほうが質のよい生活も出来ますからそういった意味では、求められるもののニーズが変わったとも言えます。 |
56:
匿名さん
[2022-03-12 18:03:38]
ドレッセタワー南町田グランベリーパークは、定期借地権でしたが、ここはどうなのでしょうかね?
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57:
匿名さん
[2022-03-26 09:40:28]
物件概要に入居予定が2025年5月末日とあるので、販売開始が1年半くらい前とすると2024年初め頃で、まだ2年も先なのでしょうかね?
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58:
坪単価比較中さん
[2022-03-29 15:43:20]
相模大野には既にプラウドタワーがありますので、プラウドタワーの住人や価格を見ればここにどういう需要があるのかは想像できますね。
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59:
eマンションさん
[2022-04-04 20:26:03]
相模原市のホームページ
「(仮称)相模大野4丁目計画」に係る 環境影響評価手続きについて https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kankyo/1008247/1021292... 相模原市議会 https://www.sagamihara-shigikai.jp/ |
60:
匿名さん
[2022-04-16 11:33:31]
未だ取り壊し中のようですね。デパートの基礎工事は頑丈だったのでしょうね。
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61:
匿名さん
[2022-04-19 22:14:01]
>>51 匿名さん
30年前にもどりたいともおもいませんがね |
62:
匿名さん
[2022-04-22 17:57:22]
>>61 匿名さん
30年前は夢を持てました。 |
63:
匿名さん
[2022-04-23 10:03:18]
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64:
匿名さん
[2022-05-04 21:10:14]
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65:
匿名さん
[2022-05-05 13:40:37]
完成予定が3年後だと、売り出しは2年後ですね。まだまだ先
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66:
匿名さん
[2022-05-06 10:48:00]
近くのマンションの方は、工事でお気の毒に。工事音と景観で数年我慢ですね。
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67:
マンション検討中さん
[2022-05-06 12:02:21]
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68:
マンション検討中さん
[2022-05-10 18:03:08]
ここ外廊下だよねー
内廊下にしてほしいなー |
69:
マンション検討中さん
[2022-05-14 11:45:31]
商業施設のテナントが気になります。
既に駅直結の商業施設と野村不動産が開発したボーノがあります。同じような商業施設を作っても意味がないです。独自性がほしい。 |
70:
匿名さん
[2022-05-14 23:33:06]
テナントはクリニックやら託児所やらドラッグストア、それにスーパーぐらいですかね?
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駅前に商業施設が複数あるので飲食店、アパレル、クリニック、家電量販店等が集まっているので便利ですし、相模大野中央公園は駅近くなのに緑豊かで癒されます。町田のようないかがわしいお店がほとんど無いのでファミリーにおすすめですね。