公式URL: https://kanazawa05.brillia.com/
売主:東京建物株式会社
施工会社:兼六建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
所在地:石川県金沢市本町二丁目114番、115番、116番、117番1(地番)
交通:JR北陸本線「金沢」駅徒歩5分
北陸鉄道浅野川線「北鉄金沢」駅徒歩5分
総戸数:72戸 (うち、提携企業勤務者向け分譲2戸含む)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
建物竣工時期:2022年11月下旬(予定)
入居開始時期:2022年12月上旬(予定)
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:64.79m2~93.49m2
バルコニー面積:10.28m2~12.15m2
サービスバルコニー面積:2.08m2
駐車場台数:平置き2台、機械式60台:62台
駐輪場台数:平置き7台、ラック式63台:70台
ミニバイク置場台数:2台
敷地面積:1,461.46m2
建築面積:859.06m2
建築延床面積:7,556.32m2
土地の権利:所有権
地目:宅地
用途地域:商業地域
地域地区:準防火地域
建築確認番号:第ERI-21008229号 (2021年4月28日付)
建蔽率:58.79%
容積率:398.1%
分譲後の権利形態:専有部分は区分所有、敷地・共用部分は専有面積割合による所有権の共有
管理形態:区分所有者全員で管理組合を設立し、管理組合より管理会社へ委託(予定)
設計:兼六建設株式会社
デザイン監修:株式会社野生司環境設計
販売:株式会社長谷工アーベスト(代理)
[スムラボ 関連記事]
ブリリア金沢本町|UJIターン移住者のためのマンション購入奨励金って?【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/8188/
[スレ作成日時]2021-06-01 22:04:21
ブリリア金沢本町
21:
通りがかりさん
[2021-08-01 10:29:16]
|
22:
通りがかりさん
[2021-08-07 16:38:27]
ほぼ同じ範囲の地図だけど、ブリリアの地図にはアリストプライムタワーは描かれてないのね。
現地は細い路地を入った奥で単独では分かりづらいけど、「ポルテ金沢とリファーレの裏通りが交差する辺り」よりも「すぐ近くの 60m高さの目標物」があれば一発で分かるのに。 |
23:
通りがかりさん
[2021-08-21 17:29:30]
>>4 通りがかりさん
いつの間にかデザイン ページに敷地配置イラストが公開されてた。 機械式駐車場 60台はタワーパーキングではなく、1階 5戸分のスペースを使い、前後左右上下にパズルのように動くタイプなのですね。(ポレスター袋町 でも採用) イラストでは 20台分しか描かれてないけど 60台なら地上 2段,地下 1段 …… かと思ったけど、このタイプは空き領域がないと動かせないから地下 2段なのかな? 今日たまたま通りかかったら奥の方だけ掘って鉄骨を組んであった。 深さはよく見なかったけど、この物件は RC だから鉄骨は駐車場の枠組みなのかな? |
24:
通りがかりさん
[2021-08-21 19:03:16]
>>4 通りがかりさん
建物は敷地の真ん中に置いて、西側が車路,東側が人と自転車,バイクの通路なのですね。 A TYPE は敷地ぎりぎりだから東側にバルコニーを作れなかったのですね。 2階は隣の戸建てと間近にお見合い状態。 |
25:
通りがかりさん
[2021-08-21 19:36:49]
>>23 通りがかりさん
ゴミ置き場は、メールコーナー横の通路状部分と F TYPE バルコニー下のどちらかな? 道路に近いメールコーナー横かな? バルコニー下だと、エントランスから外に出ないといけないから嫌かも。 エレベーターが G TYPE 区画の中に埋め込まれてるのは、配置上仕方ないのかな? G TYPE の間取りは Web 公開されてないけど、隣の H TYPE の左上に見えてる壁位置から推測すると、エレベーターホールのすぐ横に G TYPE の玄関扉があるのかも。 H TYPE は、玄関前が階段の通り道なのは間違いなさそうね。 |
26:
通りがかりさん
[2021-08-21 19:49:11]
>>16 通りがかりさん
「間取り Aタイプの洋室(2) 南面」(現在は Web 非公開)は、階段またはその通路だから窓を大きくできなかったようですね。 この物件の階段は南北どちらも通常より長いけど、踊り場のない一直線になってるのかな? だとしたら、1階昇降するごとにぐるっと回らないといけない? |
27:
通りがかりさん
[2021-08-22 00:16:07]
>>23 通りがかりさん
機械式駐車場の 10列全部が連動すると出庫に時間が掛かりすぎるから、2列ごと 5ブロックに分かれてるのかな? だとすると、入庫待ちのとき隣のブロックの前を塞いでしまったりとかしそう。 車路の幅が工事用鉄板 2枚分,乗用車の全長分ほどしかないから、入庫時の位置決めに失敗すると切り返しが難しそう。 一番奥の障がい者用駐車場は、その先のスペースが短いので、入庫の位置決めが難しそう。 駐車場は全般的に使い勝手があまり良くなさそうな印象を受ける。 |
28:
通りがかりさん
[2021-08-28 23:01:41]
CROSS GATE(Hyatt ホテル,ザ・レジデンス金沢),
ヴィサージュ(ANA クラウン プラザ ホテル), 県立音楽堂, アリストプライムタワー, リファーレ などの建物は金沢駅までの裏通りではないので省略したのですね。 (^-^) |
29:
口コミ知りたいさん
[2021-09-04 09:07:23]
ハイアットのマンションと比べてどんな価格帯かな。都内とは比較できないほど安いけど。
https://www.daikyo-anabuki.co.jp/bunjyo/tr-kanazawa/ |
30:
評判気になるさん
[2021-09-04 12:47:17]
やっぱりWAKITA
|
|
31:
通りがかりさん
[2021-09-04 14:11:15]
>>30 評判気になるさん
WAKITAビル 2F プレサンス → ジオ 10F シエリア → ブリリア どうしてフラグを立てたがるのですかね。 まあ関西ではないのがせめてもの救いか。 そういえばレーベンも以前と同じ場所ですけど、こういうモデルルームを作れるオフィスビルって他に借り手が付かないんですかね? |
32:
通りがかりさん
[2021-09-15 11:12:33]
ここ、周りになにもなくない?駅が近いだけで普段の買い物も微妙。しかもあのあたりなんか薄暗いし、スギ薬局の向かいマンションのほうが印象と利便さが良さそう。
|
33:
評判気になるさん
[2021-09-15 13:42:48]
駅に近いのはいいかも知れないけど、一通あって車でのアクセスがあんまり良くないなぁ。
|
34:
通りがかりさん
[2021-09-15 21:40:54]
>>32 通りがかりさん
公式ページを見ると、普段の買い物はフォーラス,百番街,CROSS GATE 辺りに行くことを想定してる感じですね。 周辺が薄暗い印象なのはその通りですね。 すぐ目の前がポルテ金沢で隣がアリストプライムタワーという壁に阻まれてますから。時間帯によっては、リファーレとヴィサージュも陽射しに影響してるかもしれませんね。 利便性に関しては、どちらも一長一短がありますし、総合的に見ればドングリの背比べ程度の違いではないですかね? |
35:
通りがかりさん
[2021-09-15 22:31:38]
>>33 評判気になるさん
そうでしょうか? 街中としてはクルマの使い勝手はかなり良さそうに見えますけど。 ポルテ金沢の裏など一方通行は幾つかあるようですが、それらを通らなくとも大通りに囲まれたブロックに出入りできる場所は幾つもあります。 金石街道,昭和大通り,金沢駅通りに出入りする各ルートを考えてみると、かなり自由度の高い立地のように見えますけどね? たとえば他の物件と比べてみると、ライオンズ武蔵は金石街道に面しており一方通行ではありません。しかし、交通量が多すぎて右折はほぼ不可能であり、事実上の一方通行と変わりません。また、信号待ちのクルマがいると前が詰まっていて出し入れできません。 もし、金石方面に行こうとしたらマンションの周りをぐるっと一周する必要があるでしょうし、香林坊方面に行く場合も車線変更するよりも一周した方が楽かもしれません。 柿木畠のシエリアとプレサンスは明らかに論外ですね。 プレミア芳斉も金石街道に面してますし、幾つかの駐車場は一方通行の出口にありますね。 ジオ近江町の裏手は一方通行ではありませんが、ブリリア本町よりも道幅は狭そうですね。 プレミスト橋場町の駐車場配置は把握してませんが、おそらくライオンズ武蔵と同様の問題があるでしょう。 街中からは外れますが、レーベン WESFORT は中央分離帯があるので、事実上の一方通行ですね。 |
36:
匿名さん
[2021-09-16 09:28:12]
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37:
評判気になるさん
[2021-09-16 09:41:17]
マルエーminiなくなったのちょっと痛い。
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38:
マンション検討中さん
[2021-09-16 12:19:21]
ホームページ色々更新されてたんですね。設備見た感じだとディスポーザーはなしってことですよね‥?
|
39:
匿名さん
[2021-09-16 13:00:02]
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40:
マンション比較中さん
[2021-09-16 15:05:26]
デザインページを見たのですが、エレベーターは10階建て72戸で1基?
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41:
匿名さん
[2021-09-16 15:11:19]
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42:
通りがかりさん
[2021-09-16 22:39:59]
>>41 匿名さん
たしか、100戸で 2基の場合がコストと利便性のバランスが最も良いはず。 70戸で 1基だと確かにコストは抑えられるけど、待ち時間が少し増えるかもしれない。 それと、同じ 70戸程度でも 10階建て(31m 未満)なら 1基でよいけど 15階建てだと 2基(通常用と消防用)必要になるとか、法律上の縛りがあったはず。(細かい数字は違うかも。) |
43:
評判気になるさん
[2021-09-20 20:07:29]
予定価格の平均坪単価211万円。
一番南Aに結構価格乗っていて同じ階の75㎡と同額。Aも前建てリスク0ではないので悩ましいです。西共用廊下側は全部屋アリストプライム被りなので、東の被り具合と高さでお値段違う感じでした。 リビング横が天井まである上釣りウォールドアで袖壁なく全開にできるとこ、水回りあちこちホーローマグネットになってるとこ、三面鏡じゃない洗面タイプが面白いとこくらいが特徴的でした。 東京建物ブランドをしっかりアピールされるけど営業さんも用意された資料などしっかりしてました。 |
44:
匿名さん
[2021-09-22 11:02:23]
|
45:
評判気になるさん
[2021-09-22 15:14:39]
|
46:
マンション検討中さん
[2021-09-22 16:13:30]
|
47:
通りがかりさん
[2021-09-22 23:45:04]
今年の基準地価が公表されましたね。
「本町2丁目の地価は北信越で最も高い」とブリリアが煽っていたガーデンホテルはやや下がったものの 100.0万円を維持でした。 しかし、同じ本町2丁目でもリファーレ側から 1本入った居酒屋は 22.5万円なので、更に奥まったブリリアはおそらく 20万円を下回る評価額になるのでしょう。 一方、ジオ近江町とプレミスト橋場町のほぼ中間の尾張町1丁目は 25.5万円なので、ジオはこれよりも更に高く、プレミストはブリリアよりも少し高いくらいではないでしょうか。 ブリリア ブランドは一般的に高いらしいのですが、立地の利便性の割に土地を安く仕入れられたので、建物の品質は落とさずに価格を抑えることができたのかもしれませんね。 A タイプ南側の駐車場は同じく 10階建てにすることも可能ですが、道幅を考えると制限いっぱいの高さにはしないのではないでしょうか? とはいえ、5,6階建て程度がいずれ建つことは覚悟すべきでしょうね。 |
48:
評判気になるさん
[2021-09-23 12:59:58]
>>46 マンション検討中さん
駐車場は確かに駅近いとはいえ足りるかなと思いますね。1期に優先つけるかもと言ってました。同じ機械式駐車場でもジオよりは使いやすそうです。車で行ってみてどうも周辺アクセス良くないんですよね。車通勤のうちにはそこがちょっと悩ましいです。 |
49:
マンション検討中さん
[2021-09-24 15:14:19]
うちは新幹線使って県外通勤の想定してますが、普段の生活考えると流石に駐車場はほしいですね。
ちなみに駅近とはいえ駅西のレジデンスやマストスクエアほど近くはないし、今後それくらいの距離に他の物件が建つ可能性も不明で悩みどころです。悩んでる間にここはサクッと完売しそうな気もします。 |
50:
評判気になるさん
[2021-09-25 16:35:53]
>>49 マンション検討中さん
駅近はマリエール跡以外今のところないですね。これも3年後らしいです。レジデンス金沢くらいのがもし出たら更に値上がってしまうでしょうね。 ここ1期は駐車場優先権付くそうです。来週には登録受付開始との事でした。 |
51:
通りがかりさん
[2021-09-25 22:09:27]
>>50 評判気になるさん
物件概要に「販売スケジュール 2021年10月下旬販売開始(予定)」と書かれているのに、1ヶ月近くも前倒しになるのですか? 営業が「10月初旬」とか話していたのですか? まさか妄想ではありませんよね?? |
52:
通りがかりさん
[2021-09-25 22:23:00]
>>48 評判気になるさん
クルマのアクセスは「まちなか」としては良い方だと思うけど。まあその辺は個人の主観もあるので。 クルマ通勤であれば、機械式駐車場はやめた方が良いです。出庫に時間が掛かりますし、他の人と重なったら 15分待ちとか普通に起きます。 また、故障や前の人の操作ミスで 1時間待ちとかもあり得ます。 最初から敷地外の月極駐車場を契約することを強くお勧めします。 |
53:
通りがかりさん
[2021-09-25 22:59:07]
>>49 マンション検討中さん
西口の2棟に匹敵する駅至近物件は、少なくとも5年以内には出ないでしょうね。 もし可能性があるとすれば、西口のアパホテルか東口のホテル金沢を潰したときでしょう。(それ以外の建物は10年後でも潰れそうにないので。) 道路を渡ってしまいますが、都ホテル跡ならばマンションを含む複合ビルが建つかもしれませんね。 まだ計画は白紙状態のようですが、CROSS GATE や周辺の高層ビルと同様に商業施設の上にホテルかオフィスを乗せる構成になりそうな気がしますし、もしかしたら最上部はマンションにするかもしれないので。 道路を渡るといっても地下道で駅と直結していますし、もし地下道の接続を塞いだとしても出入口の階段がすぐ目の前にあるので、距離を相殺するだけの魅力があると思います。 |
54:
通りがかりさん
[2021-09-25 23:15:12]
>>50 評判気になるさん
マリエール跡は3棟構成なので全て完成させるまで時間を要しますが、着工は 10月下旬予定なので、年末か年明けくらいには販売開始するのではないですかね? 3棟を同時並行で3年掛けて作るのか、あるいは1年に1棟のペースで順次完成するごとに入居させるのかは分かりませんが。 |
55:
マンション検討中さん
[2021-09-26 02:18:33]
>>49ですが駅近について色々情報下さった方々ありがとうございます。
うちは5年後?くらいでも待てる状況なので、都ホテル跡あたりに期待しつつ様子見することになりそうです。 とはいえここ最近の物件の中ではブリリアは中々魅力的だなと思います。 ディスポーザーはついててほしかったと思いましたが、24時間ゴミ出しができればそこまで必須ではないのかもしれないですね。 |
56:
通りがかりさん
[2021-09-26 02:29:18]
|
57:
評判気になるさん
[2021-09-29 01:06:28]
1期に駐車場優先権付くのは確定みたいです。
|
58:
通りがかりさん
[2021-09-29 03:09:52]
>>57 評判気になるさん
このスクショの画面が何処にあるのか見つけられなかったけど、今週末から抽選登録ではなく相談書(要望書)の受付開始なのですね。 駐車場優先権で煽るのが悪いとは言えないけど、敷地レイアウトと収容台数,1階の階高,前面道路幅から考えると、朝夕(特に夕方)の混雑時には大変なことになりそうな気がするんですよねえ ... 。 まあこの辺りは入居開始後に管理組合で運用方法,交通整理を検討するしかないのでしょうけど。 |
59:
通りがかりさん
[2021-09-29 09:58:05]
予定販売価格4,200万円台~6,300万円台
結構お手頃なんでしょうか。 |
60:
通りがかりさん
[2021-09-29 10:15:30]
|
61:
名無しさん
[2021-09-29 12:47:01]
この立地でこの価格ならお手頃じゃないですか?ブリリアは高いイメージがあるのですが、北陸初という事なのでしょうか安く出してきましたね。意外でした。
|
62:
匿名さん
[2021-09-29 14:53:24]
|
63:
通りがかりさん
[2021-09-30 00:13:04]
>>62 匿名さん
単純に上下するだけなら数分で済むでしょうけど、この物件はもっと複雑な構造になってそうな気がするんですよねえ。 敷地レイアウトを見ると機械式駐車場は横 10台 × 前後 2台の計 20台が描かれており、収容台数は 60台なので 3段になっていると考えられます。 ということは、機械式の枠は高さ 6m 程度必要になるはずです。 一方、この場所は高さ 31m 制限であり 10階建てなので、1階部分の階高は最大 4m 程度にしかできません。 ということは、1階に 3段の駐車場を組み込むと、一番下の段は地上に出られません。 従って、この機械式駐車場は上下左右前後にパズルのように動くのだろうと考えられます。 (ポレスター袋町で採用実績あり。) その場合、10台 × 2台 × 3段すべてに車両を入れると枠を動かせなくなるので、どこかに 1個以上の空き区画が必要になります。 (空き区画によって追い出された車両を地下のどこに逃がすのかは分かりませんが。) 空き区画が 1個だけの場合、60台すべてを動かすパズルになりかねず時間が掛かりすぎるので、それはさすがにないだろうと思います。 横 2台ごとに 1ブロックとして空き区画を設けた場合、入庫待ちで操作中の車両が車路に最大 5台並ぶ可能性があります。しかし、車路は狭いので入庫待ち車両の停め方に関するルール化が必要だろうと思います。 また、操作中のブロックに更にもう 1台入庫待ちの車両が来た場合、その車両はどこで待機するのかという問題も起きそうな気がします。 (夕方の帰宅時間帯に起きそう。) |
64:
通りがかりさん
[2021-10-02 07:02:39]
ガーデンホテル前(正確にはポルテ金沢の街区だけど)の横断歩道で信号待ちしてると、小路の突き当たりにタワークレーンが見えますね。
完成したらどんな風に見えるのか楽しみです。 「あんなところに住みたい!」と思わせる風景になると好いですね。 |
65:
通りがかりさん
[2021-10-18 21:47:49]
本町,近江町,橋場町の新築3棟は販売開始予定 10月下旬で揃ってたのに、本町は脱落して 11月上旬になってしまった。
あまり芳しくないようね。 まあ他の2棟も延期になるだろうし、駅西本町も同様だろうから、ここだけがダメなわけじゃないけど。 北安江も今月末着工でそろそろ参戦してくるだろうし、今後の展開はどうなることやら。 |
66:
評判気になるさん
[2021-10-20 10:39:13]
移住観点で記事になってました。
https://www.sumu-lab.com/archives/8188/ |
67:
通りがかりさん
[2021-10-20 20:57:42]
>>66 評判気になるさん
おぉ! 北陸のブロガーさんはいないので、スムラボはノーチェックでした。感謝。 現地を見ないで書いてるのでツッコミどころは幾つかありますが、それはまあ置いといてチート技を一つ。 「駅までのアクセスは、「ホテル日航」を通り、A8番口から地下通路に降りる」とありますが、ホテル日航(ポルテ金沢)内に裏口から入ったらそのまま地下街に下りた方が圧倒的に楽です。 地下街からいったん建物を出て地下通路に移動する必要がありますが、間は地上の通路が屋根になっているので、雨にほとんど濡れません。 |
68:
通りがかりさん
[2021-11-06 00:17:13]
情報更新日:2021年11月5日
次回情報更新予定日:2021年11月19日 ブリリア金沢本町 第1期1次販売物件概要 販売スケジュール 第1期1次登録 販売戸数 11戸 販売価格 4,198万円~6,398万円 最多価格帯 4,300万円台(2戸) ※100万円単位 間取り 3LDK・4LDK 専有面積 64.79m2~93.49m2 登録受付場所 『ブリリア金沢本町』ゲストサロン 登録受付期間 2021年11月6日~2021年11月14日 登録受付時間 10:00~18:00(平日11:00~18:00(定休日除く) 最終日15:00締切り) 選定方法 抽選 抽選日 2021年11月14日(日)16:00~ やっと出た。これでいったん出揃った。 とは言え、総戸数 70戸なら第1期では 20戸以上は売りたいところでは? 第1期2次以降も続きそうだけど、やはり想定してたよりも反応が鈍かったようね。 これから駅の反対側でマリエール跡が着工して、向こうは大規模だから価格帯を広げてプレミアム住戸もあるかもしれないし、そうなると客層が被って更に苦戦するかもしれないね? |
69:
マンション検討中さん
[2021-11-06 14:14:10]
いきなり値段下げた?
|
70:
通りがかりさん
[2021-11-06 23:09:10]
|
2F プレサンス……
10F シエリア……
縁起でもない (>_<)