東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1」についてご紹介しています。
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品田好雄 [更新日時] 2022-05-19 20:51:18
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このスレは、良スレだった頃の「東京サウスゲート計画」の後継であり、なおかつ対象地域を再定義しています
品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて前向きな情報交換ができればいいなと思います
まちづくり以外にも、イベントなど地域の話題についても歓迎します

品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
 品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
 このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~

このスレの主な対象地区は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅(泉岳寺駅),田町駅(三田駅)と一体的に再開発される地区とします
駅から信号1つ程度まで、かつ、運河を渡らないで行ける範囲を想定します
丁目でいうと、高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1、の一部
対象となる駅は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅,田町駅,三田駅,泉岳寺駅,高輪台駅,北品川駅

当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
関連する地域についても、まちづくり、再開発、新築マンションの話題は歓迎します(スレの趣旨に合致します)、中古マンションは禁止します(スレの趣旨から外れることはご理解いただけると思います)

健全なスレを目指したいと思います
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・地域間の比較も控えてください。対象地域内、対象地域外にかかわらずです。例外として、客観的なデータに基づいて前向きに議論できるなら歓迎します(元になるソースを必ず貼りましょう)
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様です。アラシ投稿とみなします
・アラシ投稿への返信は控えてください。スルーあるいは削除依頼をお願いします。相手をすると喜ばせるだけです
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください

※このスレの対象地域の見直しはしません
(品川駅・田町駅周辺には多数の再開発計画などがあり、それぞれが対象範囲を指定しています。品川駅や田町駅が含まれている計画であれば、スレの対象範囲外であっても当スレの趣旨にあっていると認識します。そういう計画のレスは歓迎します)

このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿を期待しています

関連スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

[スレ作成日時]2021-05-22 19:22:09

 
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品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1

128: 匿名さん 
[2021-06-03 20:54:27]
>>117 匿名さん
同意。立地が悪すぎる。芝浦アイランド並。正直、売れてるのかな?
129: 匿名さん 
[2021-06-03 21:15:53]
>>125 匿名さん
枯渇してる ← 冗談でしょ。
130: 匿名さん 
[2021-06-04 10:12:30]
泉岳寺駅前/東急不動産と京急が再開発事業に参画
https://www.google.com/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/n060347.html/amp
東急不動産と京浜急行電鉄により構成するコンソーシアムは6月2日、東京都と特定建築者の業務に関する基本協定書を締結し、特定建築者として「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」に参画することが決定した。

両社は4月15日、「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」の特定建築者予定者に選定されていた。特定建築者とは、都市再開発法に基づき、市街地再開発事業において整備する施設建築物を施行者に代わり建築する民間事業者のこと。
131: 匿名さん 
[2021-06-07 14:16:06]
ちょうど10年前だそうです。

中央リニア新幹線の始発駅が品川に決定【鉄道・今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c90f9769cfedd1a62d565516eeed80592fe...
132: 匿名さん 
[2021-06-08 06:01:20]
どこまで残す…揺れる東京都心の「世界遺産級」鉄道遺構・高輪築堤
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/751384/

この記事を読むと、全面保存しろとの声が多い模様。
その声に対して国は方針を持ってない。
決着が長引くかもね
133: eマンションさん 
[2021-06-09 10:59:37]
天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工事があるのは聞いていたけど、一先ずエレベーターから淡々と始まりましたね。天王洲アイル駅の りんかい線とモノレール駅のエレベーターは縦にほぼ垂直にして、エスカレーターでも一気につかながるよう先行突貫工事。

それから周知のとおり、てかあまり知られてませんが郵船ビル(もはや旧郵船ビル)は 吹き抜け踊り場の公開地や、NAGIやファーストビル、道路渡ったシーフォートスクエア側も三菱ならびに大手がジョイントで買い上げ何にするのか不明なままだけど、何れにせよ大規模で展開があるのは確実という事でしょうね。
天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工...
134: 匿名さん 
[2021-06-09 12:08:45]
>>132 匿名さん

大半の石垣は崩れてしまってるので、全面保存しようとすると、現在の技術により人工的に石垣を積み上げて築堤を造り直すことになり、意味がない。
一部保存で充分。
135: 匿名さん 
[2021-06-09 14:11:24]
>>134 匿名さん
そう、一部保存で十分でしょう。
でも、全面保存派の声が大きくなって来ているようだ。
どうやって決着つけるのだろうか?
136: 匿名さん 
[2021-06-09 14:16:15]
過疎ってるな
どうせこうなるんだから
駄スレばっかり作るなよマン掲
137: 匿名さん 
[2021-06-09 14:17:45]
>>133 eマンションさん
天王洲アイル駅はスレ違いでは?
それに、モノレールとりんかい線の駅がどのように接続するかの公式発表はありませんよ。発表前に工事が始まることはないでしょう。
138: 匿名さん 
[2021-06-09 14:20:51]
>>136 匿名さん
君がくると賑やかになって困ります。
元の賑やかなスレに戻ってください。
139: 匿名さん 
[2021-06-09 15:53:15]
羽田新線ってなんですか?
140: 匿名さん 
[2021-06-09 15:55:50]
>>133 eマンションさん

天王洲、大きな動き楽しみにしてます。今の大人で雑多さがないテイストで。
141: 匿名さん 
[2021-06-11 18:59:46]
首都圏の中古マンション騰落率ランキング 品川は4位
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/10/news122.html
 不動産事業を手掛けるSREホールディングスは、コロナ禍における首都圏の中古マンション価格の変化を調査した。その結果、中古マンション価格の騰落率1位は西東京市のひばりヶ丘駅で、価格が1年前から約1.4倍上昇したことが分かった。
 2位に荒川区の日暮里駅(騰落率126.2%)、3位に世田谷区の桜新町駅(124.2%)、4位に港区の品川駅(123.5%)、5位に世田谷区の千歳烏山駅(122.4%)と続いた。

港区、品川区あたりでランクインした駅
4位 品川 123.5%
10位 広尾 117.4%
27位 五反田 111.6%
29位 目黒 111.4%
32位 大井町 111.1%
33位 武蔵小山 110.3%
72位 不動前 105.9%
79位 大崎 105.2%

田町や高輪台は調査対象外なのかな
残念





142: 匿名さん 
[2021-06-11 19:32:28]
>>141 匿名さん
広尾これだけ高いのにまだ上がるのすごいな。
143: 匿名さん 
[2021-06-12 05:31:52]
>>141 匿名さん
「都心に近い」場所が上がっているのかな?
都心が上がりすぎたので、その周辺の割安な地域が上昇ということでしょう?
山手線の南端(品川、大崎、五反田、目黒)が軒並みランクインしているものの、その隣あたり(浜松町、田町、恵比寿)の状況がわからないの残念。
品川周辺は都心に比べるとまだまだ安いので、上昇余地はありますね
144: 匿名さん 
[2021-06-12 08:39:46]
>>143 匿名さん
高輪側はまだ上がりそうだけど、港南側は嫌悪施設群が再開発されないと上がりにくいと思うよ。
145: 匿名さん 
[2021-06-24 08:22:17]
駅名で損している?田町に欲しい“街のシンボル”
「三田」が有名、浜松町・品川の間に埋もれないか
https://toyokeizai.net/articles/-/435979

---部分抜粋---
再開発でどう変わるか

一方、芝浦口側には東京工業大学の田町キャンパスがある。こちらは同校のキャンパス再編の方針により、敷地の再開発が予定されており、2021年2月には、NTT都市開発、鹿島建設、JR東日本、東急不動産の各社と事業協定書が締結されたところである。
再開発が計画される東京工業大学田町キャンパス(筆者撮影)

今後、地上36階地下2階の複合施設Aと地上7階の複合施設Bの2棟が建設され、民間施設として事務所、ホテル、商業施設、保育所、産学官連携施設などが入り、大学施設としては教育研究に使われる計画だ。

建設予定地はまさに駅前。これが複合高層ビルに建て替える「よくある再開発計画」に終わってほしくはない。テナント次第とも言えるけれど、ぜひ学生の街でもある田町らしい、個性を発揮してほしいところだ。


146: 匿名さん 
[2021-06-24 08:29:12]
街のシンボルって、なんだろうね
住人や通勤通学している人ではなく、わざわざ出かけていく施設?
動物園とか水族館とか博物館とか美術館とか?
それとも、映画館、ボーリング場など?

田町は田町で、職住学が近接している普段使いの街でいいと思うな。
スーパーなどの小売店が貧弱なのでもう少しあればとも思う。
147: 匿名さん 
[2021-06-24 11:36:43]
>>146 匿名さん

田町駅前のランドマークがグランパークなんて書いてある適当記事ですから、気にするだけ時間の無駄ですよ。
東洋経済も質が落ちて久しいけど、ここまで酷い記事を載せるかね?
148: 匿名さん 
[2021-06-24 14:47:55]
田町のランドマークって何だろうね

ムスブ田町かな?
あと思いつくのは
NECのスーパータワー
慶応大
ラーメン二郎本店
芝浦アイランド

知名度的には慶応大だとおもうが、東大の赤門のように写真をみただけでみんながわかるほど有名なわけでもない。
149: 匿名さん 
[2021-06-24 15:11:32]
慶応大もNECも三田のイメージ。
田町のイメージは駅の東側。
150: 匿名さん 
[2021-06-24 15:50:45]
>>149 匿名さん

そういう人もいるかもしれないが、田町駅といえば、三田と(芝と)芝浦を合わせたイメージをもつ人が多いとおもう。個人の感覚なので、否定はしませんが

品川駅は、高輪+港南
東京駅は、丸ノ内+八重洲+(日本橋)
有楽町は、銀座+日比谷+(有楽町)
も似たような感じでしょう
151: 匿名さん 
[2021-06-24 16:50:21]
>>149 匿名さん

田町も三田も西口のイメージでしょ。
芝浦はゆりかもめのイメージ。
152: 匿名さん 
[2021-06-24 18:04:14]
>>151 匿名さん
イメージだから否定はしない
が、芝浦に土地勘があるなら、
「ゆりかもめ?はぁあ?」 てな感じでしょう
ちなみに芝浦ふ頭は首都高より向こう側であり住所は海岸、芝浦の住民でつかう人はまれ。存在ぐらいは知っているでしょう
153: 麻布通り 
[2021-06-24 19:55:37]
地元民ではない人にとって田町のビジュアルイメージはJR田町駅から見える景色だから今ならムスブ田町、みなとパークあたりだと思う。
地元民にとってはJR田町駅も地下鉄三田駅もアドレスは芝であって、芝のシンボルは森永プラザビルとNECスーパータワー。
地元民にとって三田のシンボルは慶應義塾、綱町三井倶楽部、イタリア大使館、オーストラリア大使館、三田国際ビル、ラトゥール三田、クウェート大使館。
港区で生まれ育った自分の感覚的にはこんな感じ。
154: 匿名さん 
[2021-06-24 22:56:23]
田町(三田)で、好きな場所は亀塚公園です。
ランドマークとしては地味だけど、古墳だったかもしれないロマンかあるし、眺望もいい。

再開発マンションはどんな感じになるのかな?
155: マンション掲示板さん 
[2021-06-29 19:12:53]
>>154 匿名さん
亀塚公園いいですよね。先日、散歩で通りかかって、高輪郵便局側に降りれる階段があるのを初めて知りました。自然豊富で港区ということを忘れそうです。
156: 匿名さん 
[2021-06-30 10:41:19]
>>155 マンション掲示板さん
その階段、御田八幡神社にもつながつてますね。第一京浜への徒歩での抜け道として便利だと思う。抜け道といえば、ラ・トゥール三田裏手のエレベーターもありますね。芝桜の季節はお散歩にいいです。両方の抜け道を使ってぐるっと一周するのもいい散歩コースですよ。
157: 匿名さん 
[2021-07-25 13:36:39]
今朝、久々に品川駅高輪口前を歩きました。
交番のとなりのビル(パチンコ屋があったところ)は、既に解体されていますね。
また、品達も取り壊し中でした。
少しずつ、再開発が進んでいるようです。
158: 匿名さん 
[2021-07-25 13:39:21]
品川地下鉄のニュースが最近ちらほらありますが、建設はメトロに決まったような書き方ですね。詳細の発表が待ち遠しいです
159: 匿名さん 
[2021-08-23 18:20:49]
高輪築堤を国の史跡とする答申…「旧新橋停車場跡」に追加指定
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9203bfc8c03b04ddb81045e616994a9bc57...
文化庁の文化審議会は8月23日、文部科学大臣に対して高輪築堤を国の史跡とする答申を行なった
160: 匿名さん 
[2021-08-23 19:35:52]
>>159 匿名さん

朝日にも出てますね。こっちの方が詳しい

鉄道遺構「高輪築堤」国史跡へ 異例のスピード指定
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP8R3VHYP8MUC...

 1872(明治5)年に日本初の鉄道が新橋―横浜間で開通した際、海上に線路を敷くために造られた「高輪築堤」(東京都港区)の遺構が史跡に指定される見通しになった。文化審議会が23日、同じ鉄道開業時の史跡である「旧新橋停車場跡」(同区)に追加指定し、名称を「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」にするよう文部科学相に答申した。


 遺構は、JR東日本が再開発を進める一帯で見つかった。文化審議会の分科会は3月、文科相に諮問される前の段階ながら、「(一部は)国の史跡として指定するに値する」として現地保存を求める異例の意見表明を行った。JR東は4月、一部を現地保存し、ほかは移築や記録にとどめて撤去する結論を出した。

 文化庁によると、埋蔵文化財の場合、保存の方針が決まってから史跡の指定まで数年かかるケースが多いが、今回は緊急に取り組む必要があるとして4カ月でのスピード答申となった。


以下略
161: 匿名さん 
[2021-08-23 19:37:51]
文化庁も、再開発が順調に進むよう、協力の姿勢をみせているようでね
162: 匿名さん 
[2021-08-24 18:42:58]
大林JVで来夏着工/JR東日本 品川駅北口改良・駅ビル
https://www.kensetsunews.com/archives/602810
 JR東日本は、JR品川駅で計画する北口の駅改良工事と駅ビル整備について、大林組を代表企業とする共同企業体の施工で2022年8月上旬に着工する。31年11月下旬の完成を目指す。設計はJR東日本東京工事事務所が担当している。 このプロジェクトは「品川駅北口駅改良・駅ビル整備」。規模はS一部SRC造地下1階地上10階建て延べ4万9340㎡、最高高さは59m。駅施設や店舗、事務所などで構成する。
 品川駅北口の改良工事は、JR東日本の19年の発表資料によると、北側コンコースの通路を現在の7mから18mに拡幅し、改札口を新たに2カ所設置する。コンコースと自由通路の混雑を緩和し、港南口への移動時間も短縮する。バリアフリールート拡充のため、エレベーターを8カ所増設する。
 建設地は東京都港区港南2-66、高輪3-464の敷地3万4900㎡。1万1020㎡を建築面積に充てる。
 建設地北側では、都市再生機構が品川駅北口駅前広場の整備を計画している。交通広場面積は7000㎡、幅員は11.5m。20年2月に東京都が都市計画決定している。
163: 匿名さん 
[2021-12-03 13:03:54]
スレ主さん、下記のスレッド名にしませんか?
それの方が分かりやすくて、書き込みし易いです。

『新・東京サウスゲート計画』(※エリア限定)

こちらの似たサイトもあるので、統合出来れば。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/
164: 匿名さん 
[2022-01-17 05:10:28]
サウスゲートをスレタイにすると
定義でもめそう
165: 匿名さん 
[2022-01-30 10:00:24]
品川地下鉄の建設主体はメトロなんですね。メトロ品川駅の詳細発表が待ち遠しいです
166: 匿名さん 
[2022-01-30 10:46:11]
何気に京急沿線の人が便利になりそうだよな。ホーム位置が地下鉄駅に一番近い。
167: 匿名さん 
[2022-01-30 16:18:03]
泉岳寺駅直結オフィスがタワマンに変更
地元住民的には再開発内容の格下げで無念

https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52521041.html
168: 匿名さん 
[2022-01-30 16:59:04]
>>167 匿名さん
これは分譲なら相当人気になりそうだな。
169: 匿名さん 
[2022-01-30 18:35:07]
>>167 匿名さん

最初から、住宅が入る計画だったと思ったが??
賃貸の可能性が濃厚でしょう
170: 匿名さん 
[2022-01-30 19:11:10]
サウスゲートを代表するタワーマンションの一つになりそう。
171: 匿名さん 
[2022-01-30 20:52:10]
>>170 匿名さん
利便性だけなら最強でしょうね。
172: 匿名さん 
[2022-01-30 21:04:09]
利便性だけじゃなくて、商業施設も近いし再開発で高輪側はこれから街並みが整ってくる。最強の立地では。
173: 匿名さん 
[2022-02-06 20:53:32]
港区立小学校26年ぶり新設 「芝浜小」 都心ならでは校舎高さ55メートル

https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20220205-OYTNT50153/

今更だけど、小学校にするにはもったいない場所ですねぇ…
この場所への通学はちょっと羨ましい
174: 名無しさん 
[2022-02-23 08:49:48]
品川駅西口エリア開発も構想が具体化されてきましたね
https://www.seibupros.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf
175: 匿名さん 
[2022-02-23 11:23:58]
>>174 名無しさん
情報ありがとうございます。
地区内の連続性を重視しましょうというのが、少し新しいのかな?
道路位置や地下鉄駅の位置、新設される施設や建物などの情報が待ち遠しいです。
176: 匿名さん 
[2022-03-26 22:49:39]
芝浦水再生センター」の東側 地上34階、高さ約120mの「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」 環境影響調査書案の縦覧!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/03/post-7b6150.ht...
-(仮称)港区港南三丁目プロジェクト-
 「芝浦水再生センター」の東側の港区港南三丁目にUR都市機構の「港南3丁目住宅」と「港南3丁目第2住宅」がありますが、跡地に「日鉄興和不動産」により、地上34階、地下0階、高さ約120m、延床面積約76,500㎡、総戸数815戸の超高層タワーマンションが建設されます。
177: 名無しさん 
[2022-05-19 20:51:18]
東京都 報道発表資料
2020年03月26日 都市整備局
「品川駅・田町駅周辺まちづくり
ガイドライン2020」を公表します

「これからの日本の成長を牽引する
 国際交流拠点・品川」実現に向け、
さらに公民協働で取り組みます
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/26/12.htm...

東京都議会
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/

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