明和地所株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51
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クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

現在の物件
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3の一部(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩15分
総戸数: 88戸

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?

525: マンション検討中さん 
[2022-06-13 16:07:45]
>>523 匿名さん
いや 具体的な変更部分に言及してるから
それがもし違うならかなり際どい方ですね。
購入者なら聞き捨てならないと思いますよ普通


526: 匿名さん 
[2022-06-13 16:24:37]
>>524 匿名さん
私供も説明聞きましたが、納得などしておりませんよ。
ただ、こちらのスレにもいくつか記載があった様に、
この様な対応しかしない、又は出来ない会社である事という事は納得しました。
この様な体質の会社が、竣工後は暫く管理する(管理会社を変えない限り)事になるという事実を踏まえ、キャンセルするか?決断します。
527: マンション比較中さん 
[2022-06-13 16:57:59]
>>526 匿名さん
 キャンセルしたら教えてください
528: 匿名 
[2022-06-13 17:37:56]
>>526 匿名さん
やはりそうですよね。
私もクリオ自体に期待はしないどこうと思えたのですが、今後管理面での不安が残り。
オプションの関係で7月辺りまでと言われたので悩んでいます。
529: 526です 
[2022-06-13 20:22:15]
>>528 匿名さん
明和管理についての、口コミがございますので、そちらで最近のスレをご確認なさってはいかがでしょうか?
私共は、全て確認致しました。
実際の入居者が書かれていたご不満点と今回、私共が感じている不信感の「根本」に共通するものがあると感じました。
非常に残念ですが、私共はキャンセルの方向です。
530: 匿名さん  
[2022-06-13 23:22:45]
管理会社は本体から独立した別会社です。
快適なマンション生活を過ごせるようにサポートする、そんなベテラン管理人さんがいる管理会社と聞いています。管理人さんには理事会もきちんと指導していただける、また住民とは気さくに話していただける管理人さんです。
まだ住んでない時点で先入観でこの管理会社はそれほど評価は高くないと決めつけるのはどうかと思いました。
531: 匿名 
[2022-06-14 04:37:13]
>>530 匿名さん

明和さん。
いつもいつもご登場、お疲れ様です。
文章の書き方と表現に独特な癖がおありなので、いつも同じご担当者が専属で記載なさっているのですね。
532: マンション検討中さん 
[2022-06-14 04:55:54]
502さんのスレ読みました。
管理人の対応が悪かったので、明和管理の担当に相談したら、「直接、管理人を雇っていないので、警察にでも相談に行ったら?」って言われたと。。。
533: マンション掲示板さん 
[2022-06-14 07:13:06]
管理人は明和管理会社の雇用人です。
管理組合の規定は全て区分所有者にあります。
管理人は管理会社に言われた事をするだけです。
相見積もり取って早々に管理会社を変えるべきです。中間マージンやら色々搾取されます。
マンション売った後のデベロッパーさんは管理会社を使って永久に搾取します。明和みたいな悪徳会社だと搾取ばかりされかねません。
理事会でしっかり管理していきましょう。
534: 匿名さん  
[2022-06-14 07:32:23]
こちらの住民は賢い方が多いと信じます。
ネット情報も鵜呑みするのではなく自分たちの目で見て自分ごととして管理会社を評価することかと思います。

酷い管理人ですか
駐禁場所を我が物顔に自分の駐車場みたいに駐車を繰り返す住民
ワークラウンジで飲み食い散らかす住民
そんな住民を叱りつける管理人さんはルールを守らない住民にとって「酷い管理人」かもしれません。
535: マンション比較中さん 
[2022-06-14 15:13:40]
結局薬局、どれくらいキャンセル出たかだに?
536: 通りがかりさん 
[2022-06-14 16:22:16]
キャンセル出てもすぐに売れてるみたいだね
537: 匿名さん 
[2022-06-14 21:03:35]
>>534 匿名さん さん

明和の方?いい加減な反論、そろそろやめませんか。
明和の管理がダメなのは既に明らかですよ。
ギャラリーでの説明の際、明和の管理の評価が高い、とのことでしたが、
わざわざ強調されるのは管理の評価が低いことの裏返しでしょうね。
複数の同業他社の方からもお聞きしましたが、明和の管理は???でしたよ。
購入を検討されている方(私も含め)は後悔しないようにしたいと思います。
538: 名無しさん 
[2022-06-14 22:06:27]
今回の件で初めて知った人はまだしも、そんなに明和が嫌なら別のディベロッパーの物件を検討したり買えばいいのに、なんでここで騒いでるんですかね?
539: 匿名さん  
[2022-06-14 22:20:29]
>>529 526ですさん

遅れることでついつい営業さんに当たる気持ちはわかります。ご近所や知人に3月下旬に引っ越しますと宣言したからメンツありますよね。わかります。

でも冷静になって考えてみませんか。
入居遅れ、たった三ヶ月です。20年住むとすると三ヶ月って月数で計算するとたった1%です。1%のために99%の人生を諦めますか。これほどの環境とマンションを。頭を冷やすべきだと思います。
540: 匿名さん  
[2022-06-14 22:24:09]
>>538 名無しさん

憧れの茅ヶ崎中海岸の場所でこれほどの優れたマンションは今後出ないからだと思います。
541: 買い替え検討中さん 
[2022-06-14 23:37:56]
何かスレッドが2つもあって明和への罵詈雑言もスゴいですが大丈夫でしょうか?このマンションから富士山は望めますか?部屋から見える部屋がキャンセル出たといわれたんですが、何だか営業さんのいうことは信用ならない雰囲気だし、どの部屋から見えるのかわかる方いれば教えてください。
542: 匿名さん 
[2022-06-15 05:48:08]
>>539 匿名さん さん

メンツでも何でもないですよ。20年も住むので、皆さん真剣に情報を発信されているのではないでしょうか。1%がダメなら、残り99%は、、、、。
543: 虎と龍 
[2022-06-15 06:53:13]
>>539 匿名さん さん
環境って場所だけやないやろ!まして建てるとこのいい加減な対応に辟易してんのにその関連会社が管理て……わたしら関西から移住してくんねんで。関東者みたいにただ黙って泣き寝入りみたいな風にはしとないねん。7,000万からの買い物や。そこをわかってもう少し大人の対応を求めてるってわけや。
544: 匿名さん 
[2022-06-15 10:49:23]
>>543 虎と龍さん
せやな!
545: 匿名 
[2022-06-15 11:11:07]
>>539 匿名さん さん
メンツとかどうでも良いです。笑

たった3ヶ月ならその間の負担くらいしろよってことですよ。笑
でもって99%って。笑
家が人生の全てなんですか?笑
546: 匿名さん 
[2022-06-15 11:32:43]
明和地所に何期待してるの?明和地所だよ。
547: 匿名さん  
[2022-06-15 12:29:00]
>>543 虎と龍さん

遅れによる賃貸三ヶ月分の余分負担は家賃15万なら全部で45万くらいでしょうか。7千万のマンションなら1%にも満たない額です。1%にがめつく文句おっしゃってしがみつくのは得策とは思えません。
多くの検討者は思うところはあってもがめつさは飲み込まれています。

小異を捨てる。それこそが大人の対応だと思います。
548: 匿名 
[2022-06-15 15:39:58]
>>547 匿名さん さん
お金云々ってより対応もクソですよねーー
掲示板読んでて思いましたけど、子供いる方仕事関係などで負担を強いられるのにごめんなさい!だけだとね、?
549: 購入者 
[2022-06-15 19:21:58]
まだ荒れてる。。
アンチ明和さん多そう。実際の購入者さんたちのコメントではなさそうですね。
設計変更のことなど、この掲示板を見てうろたえましたが、間違った情報も多いとわかりました。鵜呑みは危険です(自戒も含めて…)。

遅延はショックでしたが、時間と共に昇華しつつあります。補填して欲しい思いはまだありますけどね。

もうこれ以上は絶対に延びないでほしいです。茅ヶ崎の物件近くに行くたびに、早く引越ししたい…という思いが募るばかりです。
7月の引っ越し暑くなりますね。エアコンの取り付けが先になるのかな。とかそんなことを考え始めました。
550: 匿名さん  
[2022-06-15 22:32:19]
実際の購入者の皆さんが遅れのことにこだわるのではなく昇華して前を向いてらっしゃることなのですね。遅れ分の賃貸家賃などは何とかすべきと要求していたことも恥ずかしく思います。

管理会社のことも間違った情報も多いので確かに鵜呑みは危険ですね。会ってもいない管理人さんが変な人ではとイメージしたことも自戒します。
551: 匿名 
[2022-06-15 23:02:39]
>>549 購入者さん
私は?実際の購入者ですので詳細が分かりますけど
全く納得いかないです。
552: 名無しさん 
[2022-06-15 23:21:17]
エネルギーがすごい。ここで何かを言っててもどうにもならないものはどうにもならないので、お金が課題なら今の時代別で資金調達する方法考えたり、自身で解決できる方法は別にある気がしてしまいます。
553: 坪単価比較中さん 
[2022-06-16 05:41:03]
そうですね。納得できない方は代理人を立てて法的に対応すればいいだけかと思います。仮にですが、法律上、補償をする必要がないならば、誠意のみで家賃補償できる企業の方が珍しいのでは。○ラウドタワー武蔵小金井(売主野村、施工清水建設)は最近の欠陥マンションで有名ですが、完成して2年経過して、売れ残り半分、現在販売停止中、対応方針を示せずの状況のようです。この業界に誠意を求めるのは無謀な気がします。
554: 匿名さん  
[2022-06-16 07:17:59]
>>553 坪単価比較中さん

同感です。
このクリオの場合、遅れはデベロッパーの一方的な理由ではなく、何度も何度も周辺住民の意見を聞き、真摯に応えたための変更というなら理解はできます。
マンション住民にとっても共用部のごく一部の変更に抑え、中海岸周辺住民との和も作り上げたのはむしろ褒められる解決と言えるのではないでしょうか。

三ヶ月分の補償は少額訴訟でも無理です。いくらなんでも求めすぎと却下されるでしょう。
555: マンション検討中 
[2022-06-16 09:33:32]
>>539 匿名さん さん
あの....凄い疑問で聞きたいのですけど、20年住むとして3ヶ月は1%ってどういう計算なんですか?
意味がわからないのですけど。
556: 匿名 
[2022-06-16 10:06:06]
>>554 匿名さん
中海岸周辺住民との和も作り上げたのはむしろ褒められる解決と言えるのではないでしょうか。

こんなん言うの営業の人くらいでしょう。わら
それか面白おかしくしたくてやっている方なのか。
557: 匿名さん 
[2022-06-16 10:12:00]
>>555 マンション検討中さん
だいたいの数字で書いたんじゃない?
1.25%って書いた方がよかった?
539さんの言ってることはどうせ詭弁よ。
558: 匿名 
[2022-06-18 07:44:38]
このマンションに4.4もあるわけないのに。わら
営業は大変ですね~
559: 評判気になるさん 
[2022-06-18 11:45:51]
グランシックは残り3部屋空いてるそうですし、場所も近くみなさま理想の3月末完成。こちらも検討して良いと思います。東海岸のグランパレスはもう少し先になりそうですしね。
560: 匿名さん  
[2022-06-18 15:47:31]
ようやく落ちついたようです。

近隣住民
改善要求にデベロッパーが真摯に応えたため評価、満足。

マンション購入者
引渡し遅れに当初立腹だったが同じ中海岸3丁目の近隣住民への配慮のためということを知り理解、納得。

デベロッパー
近隣住民との折衝上なかなか購入者に事情を告げられず忸怩たる思い。結果的には解決に至り面目を保つ。

やはり一番大変だったのは間に入った営業さんだと思います。購入者でこれからお世話になる管理人さんに加え営業さん慰労の茶話会を開くプランあるようです。賛同する方多いと思います。
561: 評判気になるさん 
[2022-06-18 19:56:47]
>>560 さん
いつもお一人でどうぞ。
562: 評判気になるさん 
[2022-06-18 20:09:14]
>>494 さん

>>494 匿名さん さん
560さん
自分で提案してましたもんね
563: 名無しさん 
[2022-06-18 20:24:20]
>>560 匿名さん さん
契約した者です。
このような話は一つも聞いてないですし、この方がこのような投稿をされる意図がわからないのですが…

営業の方も暇じゃないですし、掲示板に固執してないと思いますし、お茶会などしないと思います。
564: 虎と龍 
[2022-06-18 21:04:27]
>>560 匿名さん さん
お前どの口が言うとんねん!?誰に頼まれたか知らんけど、入居者でもないもんが何好き勝手ほざいとんねん。うざいから消えろ。
565: 買い替え検討中さん 
[2022-06-18 22:32:11]
キャンセルは相当出てるみたいですね。この問題が起こるまで残り2軒しかなく募集の部屋プランの紹介も2タイプしかなかったんですが、今はもっとモデルタイプが増えているし、しかも価格は下がってますね。
566: 匿名さん  
[2022-06-19 08:47:20]
>>563 名無しさん

茶話会はやるべきと思います。
遅延についての誤解は解くべきだからです。

茶話会ではクリオの部長の話も聞いてみたいです。あくまで推測ですが部長には葛藤もあったでしょう。部下の営業はお客様に真摯に向き合っているとわかっているからこそ、営業には近隣住民との交渉の様子を伝えられない、ジレンマだったと思います。つまり、伝えるともっと営業さんが悩むことになると。
567: マンション検討中さん 
[2022-06-19 08:56:20]
>>566 匿名さん さん

その前から書いてるジレンマに悩む、真摯な営業さん物語は誰が聞きたいのかね。
お一人でどうぞ。
568: マンション検討中さん 
[2022-06-19 11:18:16]
近隣住民への対応によりって、計画段階からやっておくべきことなんではないでしょうか。
また、施工中で対応せざるを得ない状況が発生してのであれば、検討者に伝えるべきではないでしょうか。

間に入った営業さんが可哀想とか話がでますが、そらが仕事ですからね。
食中毒が起きたレストランで、実は卸業者の管理のせいだったとしたら、可哀想と言っている方は、自身が食中毒で苦しんでもレストラン可哀想って言う人なんですかね。
569: マンション検討中さん 
[2022-06-19 11:35:41]

湘南エリア検討者ですが、ヴェレーナやグランロワ(鵠沼)にも、似たような文体のピントのズレた投稿者がいるので、同一人物?、面白がってるだけなので、スルーでいいでしょう。
570: 匿名さん  
[2022-06-19 16:15:22]
>>568 マンション検討中さん

近隣住民が新たに要求されてきたことを無下に断るデベもいるでしょう。冷たいデベです。新たな要求にも向き合い真摯に対応する、そんなデベのマンションに住みたいと契約されたのがクリオ住民でしょう。

レストランの例もよくわかります。
卸業者の責任であれレストランが食中毒の責任回避するようなら怒りで膝が震えます。マンションでも同じです。近隣住民の要請をうやむやにして後で近隣住民からシカトされる、そんなデベのマンションは買えません。
571: マンション検討中さん 
[2022-06-19 17:32:29]
>>563 名無しさん
駅前でチラシ配りしてるくらいですしモデルルームも盛況ではないでしょう。
今どれだけネットの情報に法人が敏感か考えると下手すると専属部隊がいてもおかしくないかと思います。

これだけ荒れてるとまとめの方もデベロッパー批判中心に纏められて具合が悪いと思われるので営業の自演とバレてもデベロッパーや営業擁護と物件の素晴らしさ等を書き込みされてると思われます。
グランロアを見ても〇〇跡地など情報の書き込みはやはり業者と考えるのが妥当かと思います。
572: 匿名さん 
[2022-06-19 19:47:55]
どなたか然るべき機関に訴えた方いないのですかね。完全に債務不履行だと思うのですが。
573: 名無しさん 
[2022-06-19 19:58:34]
あぶねー、知らんかった。
検討から撤収、撤収。
574: 匿名 
[2022-06-19 20:49:48]
>>565 買い替え検討中さん
問題が起きた直後で4.5件だったのが今は倍くらいありそうですが、、

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