クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
501:
匿名さん
[2022-06-12 07:50:39]
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502:
匿名さん
[2022-06-12 08:24:41]
>>501 匿名さん さん
「マンションの管理人の行動がちょっとおかしいので、明和管理の地域担当に相談したら、直接雇用じゃない、警察にでも電話したらどうか、とすすめられた。え? 雇用しているのはどこか、と聞いたたら「明和ライフサポート」だということだった。 気に入らないなら「直接話せ」ば、ということなので明和管理の地域担当に「あなたの存在意義は、、?」と思わず聞いてしまった。これ、ふつうですか? 2020/11/13 」 って記事もありましたね。 |
503:
匿名さん
[2022-06-12 08:42:00]
>>501 匿名さん さん
その管理が明和関連なので、問題が起こる可能性が高いのではないですか?今回の引き渡しの遅延対応で、明和がどのような会社かよく分かりました。マンション管理は本当にマンション選定の上で重要なポイントです。何か問題が起こっても明和は何もしてくれないし、せいぜい紙切れ一枚の配布で済ませるでしょうね。 |
504:
話にならない
[2022-06-12 10:03:37]
>>498 マンション検討中さん
まだ説明されてないんですか、、、 |
505:
話にならない
[2022-06-12 10:05:52]
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506:
話にならない
[2022-06-12 10:27:54]
>>484 評判気になるさん
ちなみに私もそうです。 諸事情により長くする予定はなく、かつ子供のことでたかが3ヶ月でも遅れると困るんです。 >>480さんに言いたいのは、幼稚園、保育園、小学校入学転校など色々ある方もいるのです。売却する方もいるのです。 本来負担をかけずにすんだはずの子供に負担をかけることをすぐ許すことが正しいことなのかは人それぞれだと思いますよ。 そして承諾できないし文句あるなら購入やめれば?なども言う人もどうかと思います。 お金に困っているわけではないですが、安い買い物ではないのでそんな感じでじゃあいいわ~となる方の方が珍しいような。。 まぁどれも人それぞれということです。そしてそれに寄り添うのが会社の仕事の一つにはなると思いますが。 |
507:
匿名さん
[2022-06-12 12:03:50]
>>502 匿名さん
そんな管理人は言語道断です。 住民の管理費から給料が支払われているのですから許せないです。 でも先入観だけで今から知りもしない管理人がだめだとは決めつけよくないと思います。熱心に住民の声を聞き、子供たちにも気さくに話しかけてくれるような管理人さんなら大歓迎です。先ずは先入観を持たずに管理人さんと懇談し、要求するだけではなく、住民としてするべきことはするということではないでしょうか。 |
508:
マンション掲示板さん
[2022-06-12 12:27:58]
>>506 話にならないさん
お金があるのなら、この物件にこだわる必要がないのでは?もっといい億ションがたくさんありますよ。そちらへどーぞ!他の方は真剣にお困りされていますので、本スレで情報を取っていると思います。 |
509:
マンション検討中さん
[2022-06-12 13:07:57]
明和管理、期待できないでしょ。。。
ここのスレで、社内の人が色々と書き込みしているの読んだら、よーく分かるよね。 「住民とデベは一体だ」とか、「良い管理してもらう為に管理人と茶話会開け」だとか、「住民も努力しろ」だとか。。。 明和さんも、12年連続顧客満足度一位の管理会社の物件に住んでみたら??? 住民としてのマナーを守っていれば、 あとは、何の努力なしで、快適で心温まる管理が受けられたよ。 勿論、近隣とのトラブルなんて、住人には微塵も感じさせない工事着手前の事前交渉も完璧だったよ。 |
510:
マンション検討中さん
[2022-06-12 13:19:33]
>>506 話にならないさん
残念ですが、こちらの会社は、購入者の諸事情には「寄り添えない会社」でございます。 「寄り添えない」というより、「寄り添わない」または、「寄り添う気持ちがない」というのが正しい表現かもしれません。 「その気がない」訳ですから、いくら購入者が 「おかしいだろ!!!」と訴えたところで、「響かない」というか「響く心」を持ち合わせていないので、期待するだけ虚しくなってしまうと思いますよ。 |
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511:
話にならない
[2022-06-12 13:31:11]
>>508 マンション掲示板さん
この人アホなのかな。笑 お金がある人は億ションならどこでも良いとお思いですか?笑 私は子供がいて今後のことを考えて購入したので(もうキャンセルしましたけど笑)そんな簡単にやーよう!とできなかったと説明してるのですが..... まあアホに言っても無理なのでもういいです笑 |
512:
ノータリンはノーリターンでさん
[2022-06-12 14:48:20]
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513:
茅ヶ崎南口で営業に追いかけられた住民
[2022-06-12 14:52:37]
炎上防ぐための刺客だと思います。
そして511さんの仰る通りア○なんだと思います。 相手にするのやめましょう。 既に明和の三流と馬鹿である事は丸出しです。 この掲示板で自ら露呈しましたしね。 本当馬鹿だと思います。モデルルームとビラ配りしている短絡的で推しの強い営業さんであることが想像に難くないです(^^) |
514:
検討板ユーザーさん
[2022-06-12 15:03:04]
みんな暇だね
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515:
話にならない
[2022-06-12 15:06:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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516:
評判気になるさん
[2022-06-12 19:45:25]
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517:
口コミ知りたいさん
[2022-06-12 20:37:42]
購入者への説明はどうなっているのですか?
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518:
マンション検討中さん
[2022-06-12 20:54:08]
>>517 口コミ知りたいさん
購入者への説明は、個別対応です。 個別対応の結果感想は、5月中旬以降のスレをご覧ください。 説明を聞いて契約者がいちいちスレを記載しないのは、対応がアホらしくて、ここに記載する気持ちにもならないからです。 こんな物件を選んでしまった自分を抹殺したい、全てなかった事にしたいので、あえてコタコタ記載しないって事ですよ。 |
519:
匿名さん
[2022-06-12 21:04:52]
サーフボード置場とその周辺の外壁の変更で周辺住民さんが納得いただき、温かくマンション住民を受けいれていただけることになったのですね。マンション住民にとってもこの変更なら全く影響はありません。見事な解決です。
ここまでに至ったデベロッパーと周辺住民の努力には敬意を表したいです。これで中海岸3丁目のコミュニティは磐石です。 |
520:
話にならない
[2022-06-12 21:21:45]
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521:
名無しさん
[2022-06-12 23:05:34]
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522:
マンション検討中さん
[2022-06-13 05:25:55]
>>519 匿名さん さん
あのぉお。。明和さん。 「見事な解決」は言い過ぎでしょ。。。 購入者の中には賃貸中の人間もいる訳で、工事の遅れで、本来払わなくて良いはずの家賃を3ヶ月分、払わなければならないのよ。 そーいう金銭的負担を購入者にしれっとさせておいて、「お詫び」もない訳だからさ、、、 いー加減、このスレに出てくるの、やめてもらえませんか? |
523:
匿名さん
[2022-06-13 13:08:38]
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524:
匿名
[2022-06-13 15:29:07]
遅延の説明されはしたのですが、説明になってなく??です。
みなさん納得されているんですかね。 |
525:
マンション検討中さん
[2022-06-13 16:07:45]
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526:
匿名さん
[2022-06-13 16:24:37]
>>524 匿名さん
私供も説明聞きましたが、納得などしておりませんよ。 ただ、こちらのスレにもいくつか記載があった様に、 この様な対応しかしない、又は出来ない会社である事という事は納得しました。 この様な体質の会社が、竣工後は暫く管理する(管理会社を変えない限り)事になるという事実を踏まえ、キャンセルするか?決断します。 |
527:
マンション比較中さん
[2022-06-13 16:57:59]
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528:
匿名
[2022-06-13 17:37:56]
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529:
526です
[2022-06-13 20:22:15]
>>528 匿名さん
明和管理についての、口コミがございますので、そちらで最近のスレをご確認なさってはいかがでしょうか? 私共は、全て確認致しました。 実際の入居者が書かれていたご不満点と今回、私共が感じている不信感の「根本」に共通するものがあると感じました。 非常に残念ですが、私共はキャンセルの方向です。 |
530:
匿名さん
[2022-06-13 23:22:45]
管理会社は本体から独立した別会社です。
快適なマンション生活を過ごせるようにサポートする、そんなベテラン管理人さんがいる管理会社と聞いています。管理人さんには理事会もきちんと指導していただける、また住民とは気さくに話していただける管理人さんです。 まだ住んでない時点で先入観でこの管理会社はそれほど評価は高くないと決めつけるのはどうかと思いました。 |
531:
匿名
[2022-06-14 04:37:13]
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532:
マンション検討中さん
[2022-06-14 04:55:54]
502さんのスレ読みました。
管理人の対応が悪かったので、明和管理の担当に相談したら、「直接、管理人を雇っていないので、警察にでも相談に行ったら?」って言われたと。。。 |
533:
マンション掲示板さん
[2022-06-14 07:13:06]
管理人は明和管理会社の雇用人です。
管理組合の規定は全て区分所有者にあります。 管理人は管理会社に言われた事をするだけです。 相見積もり取って早々に管理会社を変えるべきです。中間マージンやら色々搾取されます。 マンション売った後のデベロッパーさんは管理会社を使って永久に搾取します。明和みたいな悪徳会社だと搾取ばかりされかねません。 理事会でしっかり管理していきましょう。 |
534:
匿名さん
[2022-06-14 07:32:23]
こちらの住民は賢い方が多いと信じます。
ネット情報も鵜呑みするのではなく自分たちの目で見て自分ごととして管理会社を評価することかと思います。 酷い管理人ですか 駐禁場所を我が物顔に自分の駐車場みたいに駐車を繰り返す住民 ワークラウンジで飲み食い散らかす住民 そんな住民を叱りつける管理人さんはルールを守らない住民にとって「酷い管理人」かもしれません。 |
535:
マンション比較中さん
[2022-06-14 15:13:40]
結局薬局、どれくらいキャンセル出たかだに?
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536:
通りがかりさん
[2022-06-14 16:22:16]
キャンセル出てもすぐに売れてるみたいだね
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537:
匿名さん
[2022-06-14 21:03:35]
>>534 匿名さん さん
明和の方?いい加減な反論、そろそろやめませんか。 明和の管理がダメなのは既に明らかですよ。 ギャラリーでの説明の際、明和の管理の評価が高い、とのことでしたが、 わざわざ強調されるのは管理の評価が低いことの裏返しでしょうね。 複数の同業他社の方からもお聞きしましたが、明和の管理は???でしたよ。 購入を検討されている方(私も含め)は後悔しないようにしたいと思います。 |
538:
名無しさん
[2022-06-14 22:06:27]
今回の件で初めて知った人はまだしも、そんなに明和が嫌なら別のディベロッパーの物件を検討したり買えばいいのに、なんでここで騒いでるんですかね?
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539:
匿名さん
[2022-06-14 22:20:29]
>>529 526ですさん
遅れることでついつい営業さんに当たる気持ちはわかります。ご近所や知人に3月下旬に引っ越しますと宣言したからメンツありますよね。わかります。 でも冷静になって考えてみませんか。 入居遅れ、たった三ヶ月です。20年住むとすると三ヶ月って月数で計算するとたった1%です。1%のために99%の人生を諦めますか。これほどの環境とマンションを。頭を冷やすべきだと思います。 |
540:
匿名さん
[2022-06-14 22:24:09]
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541:
買い替え検討中さん
[2022-06-14 23:37:56]
何かスレッドが2つもあって明和への罵詈雑言もスゴいですが大丈夫でしょうか?このマンションから富士山は望めますか?部屋から見える部屋がキャンセル出たといわれたんですが、何だか営業さんのいうことは信用ならない雰囲気だし、どの部屋から見えるのかわかる方いれば教えてください。
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542:
匿名さん
[2022-06-15 05:48:08]
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543:
虎と龍
[2022-06-15 06:53:13]
>>539 匿名さん さん
環境って場所だけやないやろ!まして建てるとこのいい加減な対応に辟易してんのにその関連会社が管理て……わたしら関西から移住してくんねんで。関東者みたいにただ黙って泣き寝入りみたいな風にはしとないねん。7,000万からの買い物や。そこをわかってもう少し大人の対応を求めてるってわけや。 |
544:
匿名さん
[2022-06-15 10:49:23]
>>543 虎と龍さん
せやな! |
545:
匿名
[2022-06-15 11:11:07]
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546:
匿名さん
[2022-06-15 11:32:43]
明和地所に何期待してるの?明和地所だよ。
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547:
匿名さん
[2022-06-15 12:29:00]
>>543 虎と龍さん
遅れによる賃貸三ヶ月分の余分負担は家賃15万なら全部で45万くらいでしょうか。7千万のマンションなら1%にも満たない額です。1%にがめつく文句おっしゃってしがみつくのは得策とは思えません。 多くの検討者は思うところはあってもがめつさは飲み込まれています。 小異を捨てる。それこそが大人の対応だと思います。 |
548:
匿名
[2022-06-15 15:39:58]
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549:
購入者
[2022-06-15 19:21:58]
まだ荒れてる。。
アンチ明和さん多そう。実際の購入者さんたちのコメントではなさそうですね。 設計変更のことなど、この掲示板を見てうろたえましたが、間違った情報も多いとわかりました。鵜呑みは危険です(自戒も含めて…)。 遅延はショックでしたが、時間と共に昇華しつつあります。補填して欲しい思いはまだありますけどね。 もうこれ以上は絶対に延びないでほしいです。茅ヶ崎の物件近くに行くたびに、早く引越ししたい…という思いが募るばかりです。 7月の引っ越し暑くなりますね。エアコンの取り付けが先になるのかな。とかそんなことを考え始めました。 |
550:
匿名さん
[2022-06-15 22:32:19]
実際の購入者の皆さんが遅れのことにこだわるのではなく昇華して前を向いてらっしゃることなのですね。遅れ分の賃貸家賃などは何とかすべきと要求していたことも恥ずかしく思います。
管理会社のことも間違った情報も多いので確かに鵜呑みは危険ですね。会ってもいない管理人さんが変な人ではとイメージしたことも自戒します。 |
551:
匿名
[2022-06-15 23:02:39]
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552:
名無しさん
[2022-06-15 23:21:17]
エネルギーがすごい。ここで何かを言っててもどうにもならないものはどうにもならないので、お金が課題なら今の時代別で資金調達する方法考えたり、自身で解決できる方法は別にある気がしてしまいます。
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553:
坪単価比較中さん
[2022-06-16 05:41:03]
そうですね。納得できない方は代理人を立てて法的に対応すればいいだけかと思います。仮にですが、法律上、補償をする必要がないならば、誠意のみで家賃補償できる企業の方が珍しいのでは。○ラウドタワー武蔵小金井(売主野村、施工清水建設)は最近の欠陥マンションで有名ですが、完成して2年経過して、売れ残り半分、現在販売停止中、対応方針を示せずの状況のようです。この業界に誠意を求めるのは無謀な気がします。
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554:
匿名さん
[2022-06-16 07:17:59]
>>553 坪単価比較中さん
同感です。 このクリオの場合、遅れはデベロッパーの一方的な理由ではなく、何度も何度も周辺住民の意見を聞き、真摯に応えたための変更というなら理解はできます。 マンション住民にとっても共用部のごく一部の変更に抑え、中海岸周辺住民との和も作り上げたのはむしろ褒められる解決と言えるのではないでしょうか。 三ヶ月分の補償は少額訴訟でも無理です。いくらなんでも求めすぎと却下されるでしょう。 |
555:
マンション検討中
[2022-06-16 09:33:32]
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556:
匿名
[2022-06-16 10:06:06]
>>554 匿名さん
中海岸周辺住民との和も作り上げたのはむしろ褒められる解決と言えるのではないでしょうか。 こんなん言うの営業の人くらいでしょう。わら それか面白おかしくしたくてやっている方なのか。 |
557:
匿名さん
[2022-06-16 10:12:00]
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558:
匿名
[2022-06-18 07:44:38]
このマンションに4.4もあるわけないのに。わら
営業は大変ですね~ |
559:
評判気になるさん
[2022-06-18 11:45:51]
グランシックは残り3部屋空いてるそうですし、場所も近くみなさま理想の3月末完成。こちらも検討して良いと思います。東海岸のグランパレスはもう少し先になりそうですしね。
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560:
匿名さん
[2022-06-18 15:47:31]
ようやく落ちついたようです。
近隣住民 改善要求にデベロッパーが真摯に応えたため評価、満足。 マンション購入者 引渡し遅れに当初立腹だったが同じ中海岸3丁目の近隣住民への配慮のためということを知り理解、納得。 デベロッパー 近隣住民との折衝上なかなか購入者に事情を告げられず忸怩たる思い。結果的には解決に至り面目を保つ。 やはり一番大変だったのは間に入った営業さんだと思います。購入者でこれからお世話になる管理人さんに加え営業さん慰労の茶話会を開くプランあるようです。賛同する方多いと思います。 |
561:
評判気になるさん
[2022-06-18 19:56:47]
>>560 さん
いつもお一人でどうぞ。 |
562:
評判気になるさん
[2022-06-18 20:09:14]
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563:
名無しさん
[2022-06-18 20:24:20]
>>560 匿名さん さん
契約した者です。 このような話は一つも聞いてないですし、この方がこのような投稿をされる意図がわからないのですが… 営業の方も暇じゃないですし、掲示板に固執してないと思いますし、お茶会などしないと思います。 |
564:
虎と龍
[2022-06-18 21:04:27]
>>560 匿名さん さん
お前どの口が言うとんねん!?誰に頼まれたか知らんけど、入居者でもないもんが何好き勝手ほざいとんねん。うざいから消えろ。 |
565:
買い替え検討中さん
[2022-06-18 22:32:11]
キャンセルは相当出てるみたいですね。この問題が起こるまで残り2軒しかなく募集の部屋プランの紹介も2タイプしかなかったんですが、今はもっとモデルタイプが増えているし、しかも価格は下がってますね。
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566:
匿名さん
[2022-06-19 08:47:20]
>>563 名無しさん
茶話会はやるべきと思います。 遅延についての誤解は解くべきだからです。 茶話会ではクリオの部長の話も聞いてみたいです。あくまで推測ですが部長には葛藤もあったでしょう。部下の営業はお客様に真摯に向き合っているとわかっているからこそ、営業には近隣住民との交渉の様子を伝えられない、ジレンマだったと思います。つまり、伝えるともっと営業さんが悩むことになると。 |
567:
マンション検討中さん
[2022-06-19 08:56:20]
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568:
マンション検討中さん
[2022-06-19 11:18:16]
近隣住民への対応によりって、計画段階からやっておくべきことなんではないでしょうか。
また、施工中で対応せざるを得ない状況が発生してのであれば、検討者に伝えるべきではないでしょうか。 間に入った営業さんが可哀想とか話がでますが、そらが仕事ですからね。 食中毒が起きたレストランで、実は卸業者の管理のせいだったとしたら、可哀想と言っている方は、自身が食中毒で苦しんでもレストラン可哀想って言う人なんですかね。 |
569:
マンション検討中さん
[2022-06-19 11:35:41]
湘南エリア検討者ですが、ヴェレーナやグランロワ(鵠沼)にも、似たような文体のピントのズレた投稿者がいるので、同一人物?、面白がってるだけなので、スルーでいいでしょう。 |
570:
匿名さん
[2022-06-19 16:15:22]
>>568 マンション検討中さん
近隣住民が新たに要求されてきたことを無下に断るデベもいるでしょう。冷たいデベです。新たな要求にも向き合い真摯に対応する、そんなデベのマンションに住みたいと契約されたのがクリオ住民でしょう。 レストランの例もよくわかります。 卸業者の責任であれレストランが食中毒の責任回避するようなら怒りで膝が震えます。マンションでも同じです。近隣住民の要請をうやむやにして後で近隣住民からシカトされる、そんなデベのマンションは買えません。 |
571:
マンション検討中さん
[2022-06-19 17:32:29]
>>563 名無しさん
駅前でチラシ配りしてるくらいですしモデルルームも盛況ではないでしょう。 今どれだけネットの情報に法人が敏感か考えると下手すると専属部隊がいてもおかしくないかと思います。 これだけ荒れてるとまとめの方もデベロッパー批判中心に纏められて具合が悪いと思われるので営業の自演とバレてもデベロッパーや営業擁護と物件の素晴らしさ等を書き込みされてると思われます。 グランロアを見ても〇〇跡地など情報の書き込みはやはり業者と考えるのが妥当かと思います。 |
572:
匿名さん
[2022-06-19 19:47:55]
どなたか然るべき機関に訴えた方いないのですかね。完全に債務不履行だと思うのですが。
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573:
名無しさん
[2022-06-19 19:58:34]
あぶねー、知らんかった。
検討から撤収、撤収。 |
574:
匿名
[2022-06-19 20:49:48]
>>565 買い替え検討中さん
問題が起きた直後で4.5件だったのが今は倍くらいありそうですが、、 |
575:
匿名さん
[2022-06-20 09:16:40]
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576:
匿名さん
[2022-06-20 10:35:40]
>>572 匿名さん
与太弁護士に食いものにされるのは避けたいです。 遅延による三ヶ月分家賃と慰謝料入れていいとこ請求50万ですか。裁判手数料、着手料、呼出しの時間に仕事休んで、交通費、諸々、調停で片付いても赤字ですよ。弁護士から、仲間集めてもう一度やりませんか、次、勝てますよ(私も儲かりますから)てなもんです。 |
577:
マンション比較中さん
[2022-06-20 10:50:04]
>>576 匿名さん さん
キャンセル物件はもうほとんど違う方が買ったんであと3軒しか残ってないらしいです。それは直前まで売れなければ100万円~200万円の値引きあるかもしれませんが、それでも明和の傷は深くないので万々歳の原田正恩****ってなとこでしょうか! |
578:
マンション検討中さん
[2022-06-21 08:56:07]
業者ももう少し上手い芝居、読む者をうならせる工夫が欲しい所。そろそろ業者も演者を交代したほうがいい時期。新しい演者を待ってるよ。
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579:
匿名さん
[2022-06-21 20:30:56]
>>578 マンション検討中さん
同感です。 いつまでも遅延だ、どうしてくれるのかとか、部長が出てきて説明しなさいとか、器が小さいと言われても仕方ないです。 もっとマンションの話をしませんか。 外観意匠のマリオンは潮風と合いまって爽快感を生み出してます。中庭も里山を彷彿させる和のテイストです。そこに私は偉大(グラン)な和(シック)を感じます。 皆さんはどこが気に入られましたか。 |
580:
匿名さん
[2022-06-21 21:00:44]
もうむきになってしまってますね。
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581:
名無しさん
[2022-06-21 21:39:48]
>>579 匿名さん さん
私は近くに住んでいたことがあるので、立地はもちろん、落ち着いた上品な印象に惹かれました。 あとランニングや大幅な管理コストが掛からなそうな共用スペースなのは良い点でした。 駅までの距離は多少気になりました。晴れた日は自転車で10分ですが、雨の日はバス停位置も絶妙な距離なので、徒歩以外難しいなぁと。タクシーの配車もかなり少ないので。 それも含めて、こちらにしました。 |
582:
虎と龍
[2022-06-21 22:55:10]
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583:
検討板ユーザーさん
[2022-06-22 00:16:22]
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584:
匿名さん
[2022-06-22 06:44:11]
>>581 名無しさん
その通りです。 立地の良さ、落ち着いた上品な印象に私も引かれました。 贅沢三昧の共用施設はマンション管理のお荷物になりますからいりません。こちらぐらいならランニングコストも押さえられると思いました。浮いた分は日々頑張ってくれる管理人さんの給与など必要なところに廻せると思います。 |
585:
ウサギと亀
[2022-06-22 07:07:37]
>>584 匿名さん さん
君ら勘違いしとらん?こっちは駅から遠いけんど共用施設ば充実しまくりのグランヴィラですたい。もっともヴェレーナみたいにキッズルームみたいな使えん幼稚園施設みたいなのはないぶんましたい。グランシックいうとは高級老人ホームみたいなもんやけん、あんたがいうように管理人いうか介護人充実させて救急医療とかとの連携がいいと思うとよ。 |
586:
マンション検討中さん
[2022-06-22 07:10:16]
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587:
評判気になるさん
[2022-06-22 07:21:41]
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589:
マンション検討中さん
[2022-06-22 08:11:09]
左門豊作が熊本から参上たい。
くまモンには負けないたい。 入居延期は困るたい。 |
590:
マンション検討中さん
[2022-06-22 13:11:41]
何部屋キャンセル?
まとめて買えばディスカウントしてくれるかな?今、マンションは何だかんだで右肩上りだから投機として検討。 |
591:
マンション掲示板さん
[2022-06-22 13:15:04]
明和管理が管理人の給与あげるわけないでしょーが。明和が全て搾取してオシマイ!
それでもって昨今の物価上昇から当社も管理費を上げたいです、と管理組合に相談するんでしょ。 管理組合は相見積もり取って他の管理会社に変更すると言って逆に管理費下げてもらうかな。 |
592:
匿名さん
[2022-06-22 17:23:58]
>>591 マンション掲示板さん
相見積は良い考えですね。入居されたらぜひ理事に立候補して進めてください。でも、安くてサービス品質の高い管理会社なんて見つかるのでしょうか。昨今、管理業務の負担増加により、管理の引き受け会社がなかなか見つからないらしいです。 |
593:
匿名さん
[2022-06-22 21:18:05]
相見積りはだめだと思います。
安かろう悪かろうの会社が勝つからです。 契約取れりゃいい、後はそこらでたむろしていたおじさんを管理人室に通わせるだけ。管理人室で高いびきかスマホいじってるだけ。 やはり任せられるのはマンションを知っている管理会社だと思います。いつも住民のことを思い、がむしゃらに働く管理人さんです。管理組合を任せられるのは分譲時にデベが決めた管理会社だと思います。 |
594:
検討板ユーザーさん
[2022-06-22 21:43:04]
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595:
カンリカンリャーカンリスト
[2022-06-22 22:28:49]
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596:
匿名さん
[2022-06-22 22:39:58]
>>594 検討板ユーザーさん
分譲時の管理会社に安くしろと要求したらこれ幸いに逃げるでしょう。 残された道はどうしようもない劣悪な管理会社に頼むか自主管理です。劣悪な管理会社の管理人は管理人室で寝てるならいい方です。スマホでゲーム三昧かやらしいサイト見て、住民が何か依頼したら邪魔されたと激怒するような管理人です。 自主管理も高級マンションで自主管理やりますかね。 |
597:
マンション検討中さん
[2022-06-22 23:58:11]
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598:
検討板ユーザーさん
[2022-06-23 06:17:07]
キャンセル部屋はお幾ら万円?
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599:
評判気になるさん
[2022-06-23 08:27:02]
>>596 匿名さん さん
マンションの管理に関わったことがないか、余程ひどい目にあったのでしょうか? 管理会社への委託手数料を下げるのではなく、エレベーターなどの保守契約とか、電気の契約、保険料の見直しなど、管理会社に直接関わる物でなければ、安くする話をしても管理会社が逃げ出すなんてことはないですよ。 まともな管理会社なら、上記の様な低減案や、設備の劣化状況で改修や交換の予定を後ろにずらすなど、節約の方法を積極的提案してくれるはずです。 それから、管理会社の管理の質と、管理人さんの質は別物ですよ。 良い管理人さんに当たるかの運はあると思いますが、管理人への報酬を下げれば質も下がるし、報酬を上げれば質も上がります。 清掃なども管理会社から別の業者再委託されているので、質が悪いとかあれば、委託先を変更してもらうとかも相談できると思います。 節約する所節約する、必要なところはケチらず払う、それを決めて行くのは入居後の住人です。 |
600:
匿名さん
[2022-06-23 14:17:10]
>>599 評判気になるさん
> 管理人への報酬を下げれば質も下がるし、報酬を上げれば質も上がります。 その通りです。 マンション管理のプロのご発言です。 これをわかってない理事長がコスト削減じゃぁてなもんで管理会社変えるから大火傷。新しい管理会社がどこの馬の骨ともわからんおやじを連れてきて管理人室に座らせます。住民からの依頼に逆ギレする管理人です。 分譲時の管理会社と善良な管理人さんを大切にすることが秘訣ですね。 |
管理会社を変えるとかは管理人さんの仕事ぶりを見てからだと思います。まずい管理人を交替させているということは管理会社が責任を持ち対応していることだと思います。
管理人さんはマンションの顔だけでなく、管理の代表です。住民コミュニティのまとめ役でもあります。先ずは管理人さんに気持ちよく働いてもらう環境を住民が作っていくべきです。