クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
364:
匿名さん
[2022-05-29 18:02:02]
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365:
話にならない
[2022-05-29 18:50:21]
>>360 購入者ですさん
私が聞いた説明ではその様なことは聞いていません。 設計変更をしたのでその申請と許可に時間が~と聞きました。 会社内でも設計変更するかどうかの話し合い等あり~とも。 茅ヶ崎市の許可に時間がかかったかの様な言い方をされたので、人のせいかよって思ったのでよく覚えています。 営業さんによって少し違いがあるのかもしれませんね(適当すぎてもう呆れてきました) |
366:
匿名さん
[2022-05-29 19:15:24]
>>364 匿名さん
同感です。 騒動の中、営業の方は一生懸命に住民と会社の間を取り持ち、何も知らされてない中でよくやってくれてます。会社はもっと営業さんをサポートすべきです。法的な問題がないとしても販売会社としての誠意を見せるべきです。誠意とは、会社の責任者、つまるところ部長が出てきて説明することです。 |
367:
マンション掲示板さん
[2022-05-29 21:56:52]
>>366 匿名さん
結局ヴェレーナが売れて比較検討出来る物件がなくなってから発表したほうがキャンセルが少ないという会社の判断だったのでしょう。だからそのタイミングでグランシックを売り出したら、グランヴィラの購入者からクレームがきたということですね。 |
368:
購入経験者さん
[2022-05-29 21:58:45]
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369:
購入経験者さん
[2022-05-29 22:01:09]
今年契約された方は、みなさん値引きされているのですか?
わたしは1月に契約しました。 全くされませんでした。 |
370:
買い替え検討中さん
[2022-05-30 07:29:41]
>>369 購入経験者さん
レベニューの関係で担当に依るみたいだから運が悪かったんでしょうね。 |
371:
匿名さん
[2022-05-30 07:43:22]
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372:
匿名
[2022-05-30 09:05:58]
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373:
匿名
[2022-05-30 09:14:38]
>>366 匿名さん
正直今更部長が出てきたところで...感は否めませんね。 不信感、苛立ち、呆れ、こうなる前に対処しなければいけないはずなのに。 そうなることは容易に想像できるのに、しない時点でキャンセルするならどうぞ。どうせ売れるので!と思ってるんだなと。 購入者のことを本当に考えている会社ならこんな対応最初にするはずないんですよね。風評被害も気にしていなく時間が解決する。中海岸はどうせ売れるから。その思考が滲み出ててびっくりです。 |
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374:
匿名さん
[2022-05-30 10:55:18]
購入者様が明和さんから聞いた竣工遅延の対応と説明等を時系列にまとめ、
東京都宅地建物取引業協会の不動産相談窓口(03-3264-8000)に相談しました。 今年になり工事ストップ中に、そのストップしている事を重要事項説明に記載せず、 竣工時期も来年3月末のままだったならば、明らかに「重要事項説明義務違反」に該当するそうです。 会社名も聞かれました。 その相談員から、同様のケースで契約した方が他にいるのであれば、 都内在住の方は東京都不動産業指導相談係(03-5320-5071)にコンタクトを取り、事実を報告する様にとの事です。 神奈川県の方は、神奈川県宅建建物取引業会相談窓口(045-633-3035)、または県民センターへ(045-312-1121)。 多くの方が今回の問題を報告する事で、行政から国土交通省へ報告があがれば、 国道交通省の判断で、会社へ指導勧告や、業務改善命令、悪質な場合は業務停止命令等が出される事もあるとの事。 |
375:
匿名さん
[2022-05-30 11:01:56]
でしょうね。手付倍返しではなく違約金2割に該当する方もいらっしゃるでしょう。
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376:
口コミ知りたいさん
[2022-05-30 11:21:35]
>>374 匿名さん
明和に対応を再考させるためにも多くの方が相談をし、何がどのように行われようとしているのかを衆人に晒すのが良いと思いますね。 |
377:
部外者
[2022-05-30 11:32:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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378:
匿名さん
[2022-05-30 11:56:21]
>>374 匿名さん
明和は国土交通省の免許だから、都庁では受けられないらしい。 048-601-3151 国道交通省地方整備局建政部建設産業第二課へ相談する様にと。。。 物件場所が神奈川県なので、神奈川県への報告はあり!だそう |
379:
通りがかりさん
[2022-05-30 12:05:06]
明和に業務停止命令が出た場合、他のクリオマンション(新築)を契約し手付金を支払った方にも影響が出そうですがどうなのでしょうか。業務停止ってことは全体的にストップしますよね?
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380:
購入経験者さん
[2022-05-30 12:05:48]
>>374 匿名さん
詳細、ありがとうございます。 やはり、国道交通省に、とのことでした。 関東地方整備局、建政部、建設産業第2課。 電話:048?601?3151。 電話で相談したら、 『建築中断中に、その旨を告知せずに契約をしたとすると、 重要事項説明義務違反に当たる可能性が非常に高い』、 とのことでした。 あとは民事なので弁護士に、とのことでしたので、 早速相談します。 |
381:
匿名さん
[2022-05-30 12:39:55]
あの、、もしかして、、同じ人がなりすましで複数投稿してる? 「国道交通省」ってヒドい間違いを別々の2人がするはずないですよね。 >>380 >あとは民事なので弁護士に、とのことでした 本当に相談したの? もし仮に本当に宅建業法違反だったら民事じゃないよ? |
382:
マンション掲示板さん
[2022-05-30 12:58:54]
>>381 匿名さん
冷静にコメントいただいており、大変参考になります。マンション契約者の方で解約を検討されているのであれば、是非ご自身で適切な監督部署にご確認いただき、アドバイスをいただければ幸いです。 |
383:
匿名さん
[2022-05-30 13:30:25]
今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。
その前提でビジネス的に考えると、誠意の値段はタダではありません。売主の誠意(ビジネス的にはサービス品質)と買主のコストはトレードオフです。 物件自体は同じでも、買主の満足度を上げようとするならば、コストは当然上がります。例えば高い給料で優秀な営業担当を雇うなど。品質が同じでも一流ブランドがなぜ高いかと同じ理由です。 本物件のサービス品質も値段相応ということでしょう。 |
384:
匿名さん
[2022-05-30 14:06:12]
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385:
匿名さん
[2022-05-30 14:10:32]
>>383 匿名さん
三井・三菱じゃない会社が提供するのは安い物件。 安い物件を売るのは、安いセールスマン。 安いセールスマンが提供できるのは、安いサービス。 と、いうことですね。 安い物件に群がる、安い客。 か、、、 |
386:
名無しさん
[2022-05-30 15:23:08]
>>374 匿名さん
すごい、こういうのが有意義で「参考になる!」って言うんだよな |
387:
口コミ知りたいさん
[2022-05-30 18:59:09]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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388:
マンション掲示板さん
[2022-05-30 19:08:37]
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389:
購入経験者さん
[2022-05-30 19:56:30]
>>387 口コミ知りたいさん
いやー、ほんとうにするどいごしてきですね。 まいりました。 想像でいいですか? 管理規約第56条ですよね? う~ん、えーと~、難しいですね。 もしかして、 10ページの、 「管理組合の会計年度は、毎年 月 日から翌年 月 日までとする。」 ですか? 合っていますか? 間違っていたら申し訳ございません。 気になるので、合っているか、間違っているかを、ちゃんと教えてくださいね。 |
390:
評判気になるさん
[2022-05-30 20:36:41]
>>389 購入経験者さん
面白い返し、痛快です。明和の営業もいい加減掻き乱すのやめないと痛い目みますね(笑) |
391:
匿名さん
[2022-05-30 21:21:23]
>>383 匿名さん
> 今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。 その通りです。 営業をかばう声も多数あるようですが甘いと思います。会社と購入者の間に入った営業が汗かき努力していることは認めます。でも引渡し遅れの理由が営業に知らされてないなら、知る立場にある会社の偉い人を購入者に紹介してあげる、面談をセットしてあげるのが営業の役目です。何度も何度も会うことが一番の誠意です。 |
392:
匿名さん
[2022-05-30 21:31:55]
私は法的な問題と解釈しています。それと社員数的には会社の全てのことがフロアーで聞こえる程度ですから、営業が知らされていないというのも信じておりません。会社命令で嘘を言わされているだけだとおもいます。
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393:
購入経験者さん
[2022-05-31 06:48:10]
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394:
匿名さん
[2022-05-31 06:57:09]
最初この騒動を知った時は明和とんでもねえ!と思ったけど、だんだん一部クレーマー(1人?)が騒いでるだけに見えてきた。
大部分の購入者は迷惑してるんじゃないかな。 それと面白半分で煽るようなこと書いてる人たちは、自分がやってることのリスクを認識してるんだろうか。 |
395:
匿名さん
[2022-05-31 08:57:53]
工事中断中に契約した方へ入居が遅れるかもしれないなんて不確定なことは伝えないでしょうね。
ただ遅れることが確定してからの対応がお粗末かと。 |
396:
匿名さん
[2022-05-31 09:23:59]
>>395 匿名さん
そこがね、とてもグレーな部分かと思います。 中断している最中では竣工が遅れるのか、工程を急がせて間に合うのか、現場でも判断つきかねる状況でしょう。 遅れる可能性がありますよと契約予定者に営業がそっと伝えていいものか。原則として広告に載っていない条件を加えるのは違反ですから。 そして広告に載せるには「完成予定を〇年〇月に変更します」と工程を確定させないといけないし。 これ、第三者的には一概にデベが悪いと決めつけられない出来事だと感じます。 |
397:
匿名さん
[2022-05-31 09:56:26]
>>396 匿名さん
安易に説明できなかったのも分かりますが、それでも売主に非があると思います。 完成している訳でもないので販売を一旦中止すれば立地が良いんだから日程が確定してから販売再開すればいいのに。 |
398:
マンション比較中さん
[2022-05-31 11:07:35]
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399:
匿名さん
[2022-05-31 13:12:55]
>>396 匿名さん
確かに中断している最中に竣工が遅れるか?急がせて間に合うか?不確定ですよね。 しかし、工事を請負う建設会社の立場からすると、「工事ストップだ」と明和から言われた際、 工期詰めて竣工時期に影響でないストップ期間と、竣工遅れてしまう可能性のあるストップ期間については、 予め、明和側に伝えるはずです。 だって、請負会社は絶対に建物竣工時期を守らねばなりませんからね、、、明和との請負契約上。。。 なので、明和側が工事ストップを建設会社に伝えた際は、始めから「工事ストップ期限」は定めているはず。 建設会社の職人って、全員がその会社の「社員」な訳でなく、鉄筋工とか配管工とか電気屋とか水道屋とか、 各専門の職人を集めて手配して工事するから、 建設会社が毎日、毎日、明和に確認して、 「明日は工事やりますか?」って、そんな風に待機してる訳じゃないです。 |
400:
購入経験者さん
[2022-05-31 14:46:48]
結局薬局値引きはしないんですかね???
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401:
匿名さん
[2022-05-31 15:09:14]
>>400 購入経験者さん
値引きはないと思いますよ |
402:
匿名
[2022-05-31 15:20:46]
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403:
話にならない
[2022-05-31 15:27:53]
>>399 匿名さん
そのストップ期間も明和的にはこんなに長くなると思っていなく短めに伝えていたと思います。(1.2週間とかではなくもう少し長めですが) しかし茅ヶ崎市の許可に時間がかかり~とのことで思ったより長くなったと。 そして4月末に確認した際に、建設会社の方に確認していますと言われ5月上旬に正式な日付を知らされたわけです。 |
404:
話にならない
[2022-05-31 15:33:30]
個人的にですが、決まってないことだから伝えれなかったというのは重々承知しております。
会社というのはそういうものだとも。 ただ、遅れてからの対応がクソすぎるので こんな対応するくらいなら遅れる可能性があります、会議などして決めております、お待ち下さい。 などあった方がここまで腹立つ購入者も少なくなかったんじゃないのかなと。 結局はこんな対応する会社に求めたところで意味ないので 腹立つ方、納得いかない方は解約どうぞ、売れるので~という解釈をしました。 |
405:
購入経験者さん
[2022-05-31 15:41:06]
ヴェレーナはデザインが中途半端で安普請さが拭えないから、ここは日神のグランドパレスにしようかと思っています。
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406:
検討板ユーザーさん
[2022-05-31 15:50:20]
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407:
匿名さん
[2022-05-31 18:59:05]
グランシックは高いからねー。
同じ価格帯だったら、駅からの距離が少し近いし、キャンセルした方をこちらに誘導できるんでしょうけど。 日神は駅から更に遠くなるし、海からも遠くなるし、なかなか難しい。 いっそのことグランシックの間取りを変更すればいいんじゃない^^; |
408:
購入者
[2022-05-31 19:21:25]
色々な方が自由に書き込みをされていて、混線しているので、クリオが購入者のみに説明会開いた方が穏やかに済みそうですね。
購入されていない方のコメントがエキサイトしているように感じてしまいます。 |
409:
口コミ知りたいさん
[2022-05-31 20:59:14]
>>402 匿名さん
子どもいますが、受け入れてますよ。もちろん賃貸です。 皆、何を怒っているのか分からないくらいです。 工事ストップ中に契約された方は、淡々と民事で対応すればいいだけです。行政処分うんぬんは受け入れてるこっちに迷惑がかかるかもしれないので勘弁してほしいです。結果は気になりますが。引渡し7月だと最初から分かってれば、はなから契約してなかったのか?その理由は何か?がポイントな気がします。 誠意云々は、建設部の人が説明してくれる、ということではなかったでしたっけ。 わたしが感じたのは、まだ引渡しまで長いなーと楽しみをお預けにされた気分だけです。 |
410:
通りがかりさん
[2022-05-31 21:07:17]
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411:
匿名さん
[2022-05-31 21:41:46]
モモレジさんの記事ですね。
https://mansion-madori.com/blog-entry-8458.html |
412:
マンション掲示板さん
[2022-05-31 21:42:00]
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413:
話にならない
[2022-05-31 21:42:48]
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営業の方も不本意な対応を強いられているのでしょう。
少なくても今年契約の方は重要な説明を受けていないという法違反の可能性大です。