クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
284:
匿名さん
[2022-05-25 21:57:38]
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285:
口コミ知りたいさん
[2022-05-25 22:02:52]
なぜか、毎回、設計変更箇所の話題がスルーされてる笑 個人的には設計の方が感心高いのですが。 |
286:
口コミ知りたいさん
[2022-05-25 22:09:10]
>>284 匿名さん
営業が逃げたくなる気持ちは分かりますけどね。 ただ各部の意向を分かるように翻訳して、窓口として顧客に説明するのが営業ですから。職務放棄ですね。まぁ板挟みになってるのは感じますがね。 |
287:
購入者
[2022-05-25 22:13:49]
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288:
購入者
[2022-05-25 22:19:21]
>>284 匿名さん
設計変更については営業さんから詳細を聞きましたよ。 住民説明会についてはわからないと言われたので 分かる方は?と聞いたらわかりませんと。笑 上の方に変わってと言っても決まったことですので と。笑 ふざけすぎて笑っちゃいますよ本当に笑 |
289:
購入者
[2022-05-25 22:22:35]
>>282 匿名さん
子供がいなければ我慢したかもしれません。 ただ時期が時期ですので無理でしたね。 誠意が全くなく他の方にも そんな初歩的なこと適当な会社は 他もどうせ適当だよ。と言われ確かに!と思い解約しました。 |
290:
購入者
[2022-05-25 22:25:46]
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291:
匿名さん
[2022-05-25 23:26:44]
営業さんは社長ではありません。
一営業さんに全てのことを説明しろと期待するのは違うと思います。営業さんも説明を受けていないことはあると思います。それが会社というものです。決まったことを何故そう決めたかを部長はいちいち一営業には伝えないと思います。そのような会社の仕組みを理解した上で、間に入った営業さんの大変さをわかってあげて今回の遅れを考えないと解決しないと思います。 |
292:
検討板ユーザーさん
[2022-05-26 00:01:00]
匿名の営業視点でしか語られない擁護はもうねぇ
解決とは購入者がクリオ側の言い分を全面的に受け入れて 遅延や設計変更を我慢するか 納得いかなければキャンセルするかの2択? |
293:
坪単価比較中さん
[2022-05-26 07:38:01]
ここで公に言ってもいいなら言いたい。
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294:
坪単価比較中さん
[2022-05-26 07:39:27]
>>284 匿名さん
知らないわけないでしょ。 |
295:
購入者
[2022-05-26 08:06:29]
>>291 匿名さん
そんなんわかってますよ(笑) だから上の方に変わってくださいと言いました! 営業の部長クラスの方でもわからないみたいなので その上の方を~と言いましたよ(笑) それを伝えたら最初無言でしたけど(笑) 私は営業さんと話す際に 営業さんは悪くないのも百も承知です。 と伝えお聞きし質問しています。 分かる範囲で良いので答えてほしいと。 会社の都合で言えないこともあるだろうと。 だからこそ上の方を~と言いました。 その上の方すら言えないなんて会社として終わってるでしょう(笑) お客様に不都合なことをした場合普通は上席が対応しますよね?どこの会社でも当たり前のことです。 それが営業止まりの時点でお察しなんですよ(笑) でもって高い買い物をした客がなぜ 営業の大変さを理解して解決するのか...笑 この人は何を言っているんだろう...笑 |
296:
購入者
[2022-05-26 08:10:27]
>>292 検討板ユーザーさん その2択ですね。 営業さんにも言われました。 納得いかない場合は~と。 そんなもんですよ。 納得して購入を続けるという方よりは 場所的にも時期的にも他にないから 我慢して購入を続ける。 ということになると思いますが。 |
297:
坪単価比較中さん
[2022-05-26 08:33:23]
>>295 購入者さん
そうなんです。 上の人間を出せ、と言うセリフは嫌いなのですが、 ここの会社の担当者はあまりにも不誠実だったので、 我慢しきれなくなって言ってしまいました。 何度も言いました。 しかし、いくら言っても、 会社の決定なので、の一点張りで、出てきませんでした。 ずっとそれで済ませてきたんでしょうね。 これからもずっと。 |
298:
購入者
[2022-05-26 08:46:15]
>>297 坪単価比較中さん
同じ方かいらしたんですね... 私も決まったことですので。ばかり。 理由を教えて下さいとも言いました。 何も補填しない理由はなんですか?と。 それは会社の~とかうんたらこうたら。 何故工事が止まった時点でわからなかったんですか? と聞いた際も、 工事期間というのは長めにとっているもので~ と言われましたが、2ヶ月長めにとるか?とも思いました。 もう全部適当なんですよ。本当に。 |
299:
購入者
[2022-05-26 13:28:28]
>>298 購入者さん
この流れを聞いて流石に酷い対応だなと感じました。 営業の人は全部知らないのは仕方ないという人もいますが、 クリオという会社にいる以上それは通用しないですよね。 勿論担当が違うというのはあるものです。 しかし、その架け橋になるのが営業の仕事です。 どんな仕事においても私は担当じゃないのでわかりません。部署が違うのでわかりません。 などと言う会社やお店の方がいれば不誠実だと思うのは当然の流れだと思います。 そして通常なら対応できる人に変わったりするのもよくあることだと思います。 それすらしない会社は相当酷いと言われても仕方ないかと。 |
300:
匿名さん
[2022-05-26 13:35:16]
工事の遅れの詳細については、今後、個別対応で建設担当者が説明するそうですよ。
当方は、この説明を聞いてからキャンセルするかどうかの最終判断をしようかと思っています。 皆様が仰る様に、今回の対応をみれば、将来の「管理」に不安を抱いてしまうのは自然ですよね。 分譲マンション暮らしが比較的長いのですが、 どの様な物件であっても必ず、少なからず、予想もしない出来事は起こるもので、、、、 その時、やはり、管理人さんや管理会社の対応力によって、住人のストレス度合いはかなり違って来ます。 当物件の場所を気に入って購入したので、管理の不安と天秤にかけながら、日々、悩んでいます。 |
301:
購入者
[2022-05-26 14:12:43]
>>300 匿名さん
設計変更の詳細も聞き その設計変更については納得しましたが、 それが何故住民説明会の際になかったのかや 茅ヶ崎市に請求された際、工事が止まり 遅れることが分かった時点での説明がない点などに 不信感を抱いてしまいました。 他のマンションの営業の方にも 通常なら場所柄説明会を開きサインももらうと。 (少なくとも近隣のマンションはそうやったそうです) 説明会だけで終わりにした理由は何故ですか? と営業の方に聞きましたが分かりませんと言われました。 上記の方のように 将来の管理に不安を抱きましたね。 |
302:
匿名さん
[2022-05-26 16:54:40]
営業と管理人は同じではないから、営業がいい加減でも将来のマンション管理がだめとはならないのでは。管理は別のマンション管理専門会社が担当する。工事遅れさえ乗り越え、辛抱できるかだと思う。
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303:
匿名さん
[2022-05-26 22:06:28]
お客様にとってベストなマンションを届けたい営業さんとそのマンションに住む契約者がむやみに対立するのはけっして良いことではありません。
妥協点を見つけ雪解けになればと双方が思っていると思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。購入者も補償金が目的ではありません。納得感です。ようやく建築担当者が説明することになったようで本当に良かったです。 |
304:
マンション検討中さん
[2022-05-26 22:16:24]
今回の件で、近隣住民の中には悪いイメージが残る人もいるでしょうね。
今後、些細な事でクレームが入り出すと嫌ですね。環境変化に対してのクレームは対処が難しい。 |
305:
口コミ知りたいさん
[2022-05-26 22:28:18]
クリオはもうダメでしょ。
誠意のない対応の時点でお察し。 4ヶ月分の補償さえすればここまで腹立つことも少ないと思いますけどね。 何故そこまでして何もしないんでしょうか、不思議... |
306:
購入者
[2022-05-27 00:47:32]
>>282 匿名さん
私も購入者です。282さん同様特に設計変更の説明は受けておりません。設計の変更はしていないと思います。 今回の遅延はない方がよかったですし、そこに対して何も補償がないことは少し残念に思いました。 一方、とても気に入って購入したので気長に待ってみます。 契約書など正式文書で正確な情報を知ってる立場からすると直接関係のない方の書き込みが多いように感じてしまいます。 |
307:
坪単価比較中さん
[2022-05-27 05:16:34]
>>303 匿名さん
むやみに、ではないと思います。 |
308:
坪単価比較中さん
[2022-05-27 05:20:36]
>>302 匿名さん
管理も明和ですよ。 |
309:
購入者です。
[2022-05-27 07:30:37]
>>306 購入者さん
設計変更していますよ。 住居の部分ではなく共有部分ですので 部屋自体に変更はないみたいです。 近隣の方から何を言われたんですか? と聞いた際、私はそう説明を受けました。 担当の方に聞いたら教えてくださるのでは? |
310:
匿名さん
[2022-05-27 08:02:51]
やはりこのマンションをとても気に入り、遅延の説明も受け、遅延を納得されている方がいるのは安心しました。デベロッパーも地道に動いているのですね。長年住むマンションです。その縁を届けてくれた営業さんとも関係が修復され茅ヶ崎ライフがもうそこまで来ているのですね。
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311:
マンション検討中さん
[2022-05-27 08:14:03]
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312:
匿名さん
[2022-05-27 08:17:15]
>>310 匿名さん
このあからさまな営業であろう方のコメントはなんなのでしょうか... 営業に怒ってる方はいないと思うのですよね (少なくとも私は) クリオの説明不足と説明の遅さ、 住民への説明不足、見切り発車など 会社自体への不信感です。 営業の方は立場上購入者の方に言われるのは 仕方ないとは思いますが、 営業さんのとの関係云々ではなく クリオという会社への問題ですかね、正直。 |
313:
匿名さん
[2022-05-27 09:39:23]
私の想像ですが、ヴェレーナと駅からの距離や価格帯、規模等丸かぶりなので、とにかくヴェレーナより早く販売会を行いたいと考えて見切り発車しちゃったんでしょうね。
で、引き渡し遅延でキャンセルが出たら販売会に来た方々に片っ端から電話し、値引きして販売? 購入者は迷惑を被っているのだから、そういうことに対して真摯な態度を示すべきですね。 このような場合、他社はどのような対応をするのでしょう? |
314:
匿名さん
[2022-05-27 10:05:23]
>>313 匿名さん
近隣の販売中のマンションの方曰く 遅れた分は本来補填する。 そもそも住民説明会の際にサイン等頂き 後で問題にならないようにする。 と、私は聞きました。 会社によるので正解はないと思いますが。 |
315:
坪単価比較中さん
[2022-05-27 11:28:17]
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316:
坪単価比較中さん
[2022-05-27 11:30:16]
今年の一月に契約しました。
当然完成延期のことはわかっていたはずなのに、 一言も言われませんでした。 これでもおかしくないのでしょうか? |
317:
坪単価比較中さん
[2022-05-27 12:41:09]
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318:
坪単価比較中さん
[2022-05-27 12:41:58]
>>300 匿名さん
管理、明和です。 |
319:
匿名さん
[2022-05-27 13:07:17]
既にご存知の方も多いとは思いますが、ネット上で建築審査会での議論内容等を
確認したい方は 「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」をお読みになるのも良いかと思います。 少なくとも、営業さんの説明よりは、議事録の方が分かりやすかったです。 |
320:
匿名さん
[2022-05-27 13:13:06]
>>316 坪単価比較中さん
それは最低ですね。。 |
321:
マンション比較中さん
[2022-05-27 15:20:03]
>>320 匿名さん
1月ならまだ遅延が決まってたわけじゃないし、売れ残り物件を安く買えたのならいいんじゃないでしょうか?問題は去年の早いうちに買った人たちへの配慮ですね! |
322:
匿名さん
[2022-05-27 15:28:04]
>>321 マンション比較中さん
1月ですと工事は止まってたのと 去年の末には市役所に出されてるので ある程度わかってたと思います... 私は去年の夏に購入したのですが、 年末あたりに届いた用紙にもそのことについて 記載して欲しかったと思っています。 |
323:
匿名さん
[2022-05-27 15:32:34]
>>319 匿名さん
「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」 には、このマンション計画は第一種低層住居専用地域での計画であり、良好な住環境を守るべく、基本 計画の段階から周辺環境に配慮した配棟計画を模索し、検討を重ねてきたとあります。周辺環境への配慮に基づいて行い、 擁壁の設置による近隣の方々への圧迫感を最小限の範囲に収めたいという意図によるものでもあると。 このことが伝わっていないのは残念ですが、そこまで配慮してやってきたものをまだ説明するのかという意見はあるかと思います。マンション購入者は営業や会社を責めるのではなく、同じ船に乗った自分ごどとして周辺住民と話していくことではないですか。引き渡し延期もそのための期間だと捉えることだ思います。 |
324:
通りがかりさん
[2022-05-27 16:06:51]
記事、長すぎてなんとなく読みましたが、、
高さ制限がそもそもって感じなのですかね。 不当な盛土 高さ10mを超え違法である など言われていますね。 |
325:
検討板ユーザーさん
[2022-05-27 17:09:58]
デベロッパーは責めないで
営業は悪くないで と連呼してる方(匿名さん) ワザと炎上させようとしてないですか? |
326:
匿名さん
[2022-05-27 21:10:49]
>>323 匿名さん
何故購入者が周辺住民と話さなければ... 一体なにをいっているのだろう。 住んでからマンション住民が迷惑をかけているなら まだわかりますが... そもそも土を盛って高さ制限がギリギリで 揉めてるなんて購入時に知るよしもないし、 一階の部分を指摘され設計変更、組み直しなんて 知るよしもないのですが... 購入者はなにもしらず突然納期遅れます! 補償はしません!と言われ???状態です。 |
327:
匿名さん
[2022-05-27 23:39:06]
明和さんて20年くらい前に、住民の大反対にあって裁判沙汰になり、ニュースでも大きく取り上げられていた国立マンションのディベロッパーですよね。
だから、このような問題には慣れっこなんでしょう。 良いマンションなのにこんなことで炎上しちゃって、もったいないですね。 |
328:
評判気になるさん
[2022-05-28 07:16:53]
結局最大に補填してもらえることは何でしょうか?更新料って今賃貸に住んでる方の場合ですよね??そうじゃない人はお金はもらえないんですか?
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329:
匿名さん
[2022-05-28 07:41:17]
契約不履行は手付金の倍返しであるので契約者により金額は異なります。ただしそもそも遅延がわかっている中でそれを知らせずに契約したとしたら違約金で物件価格の2割も可能性があるとおもいます。この金額になると然るべき相談をする価値があるかもしれませんが、揉める前に売主が手付倍返しで契約キャンセルの通知をするという権利を発動するかもしれません。
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330:
匿名さん
[2022-05-28 08:31:43]
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331:
話にならない
[2022-05-28 08:37:37]
弁護士に聞きましたが、
債務不履行にはなるがそれが故意にしてるわけではないので倍返し等は厳しいと言われました。 ただ遅延の補填が何もないと弁護士に伝えた際は びっくりされましたよ。 普通なら何かしらあるはずですと。 クリオに相談するとしたら、 住む事を前提にそこを何かしら~等になると思いますと。あほらし。 |
332:
匿名さん
[2022-05-28 09:57:14]
法的に補填の義務は無い(契約書にも書かれていない)とすれば、補填するかどうかは売主のビジネス的判断。
補填による直接損失と、評判悪化による間接損失とを天秤にかけて、後者の方が自社にとって損失が少ないと判断したのでしょう。 まあそういうこともあると思って受け入れ、これからの生活を楽しみに待つ方がハッピーでしょうね。 |
333:
匿名さん
[2022-05-28 10:42:16]
クリオからの個別説明を受けた方にお聞きしたいのですが、
審査会の件で、工事をストップさせたのはいつからいつ迄で、どの様な理由でか?をお聞きになった方はいらっしゃいますか? 第四回審査会の議事録では、昨年11/16に審査会が開かれ、クリオも参加していますが、 この審査会以前から、審査会の要望でクリオは様々な資料等を提出している様です。 という事は、昨年11/16より相当前に、近隣住民代表の方がこの審査会に問題提議をした事になります。 本来、当地域は高さ10メートル、3階建ての建物しか建てられない、住環境を守るべく一番厳しい規制のある区域です。 今まで壮大な森に囲まれた御屋敷の土地だった所から、 西側の棟を除き、ひょっこりと見かけが4階建て(見かけは1階部分嵩上げ)で、近隣住居の地盤より明らかに高い所(約4メートル程)に建物が建てられたら、 近隣の方はクリオは、地盤をわざと底上げしたのでは?と思われても仕方ない様に思います。 その様な説明を近隣住民の方に、 「近隣説明会時」に充ーーー分になされていたならば、この様な問題提議はなかったのでは?と思えてしまいます。 やはり、今回の工事遅れの原因は、クリオ側の不作為がもたらした結果ではないでしょうか? |
334:
購入経験者さん
[2022-05-28 10:53:02]
買主が集団訴訟すれば勝てるかもしれませんね。裁判を嫌がって明和側から値引き等の譲歩を引き出せるかもしれません。
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335:
話にならない
[2022-05-28 11:29:12]
>>333 匿名さん 1月~2月ですね、工事が止まっていたのは。 近隣の方から盛土の件で言われましたが問題ないです。 のハガキが届いたのは去年の末あたりだったかな。 その盛り土の際に一階の設計の件も言われたらしく それをクリア内で話して設計変更することになったと言われたのが5月の4ヶ月近く伸びると言われた時です。 その一階の設計変更についてが 工事が止まった理由だと私は聞きました。 盛り土の件ではないようです。 |
336:
匿名さん
[2022-05-28 13:22:01]
>>335 話にならないさん
なるほど。 建設前の地域説明会では出なかった近隣からの異論が、建設が進んでから出てきた。売主としてはそのまま強引に進めることも出来たが、近隣との関係を考慮して、納期遅らせてでも対応することに決めたということですね。 そのこと自体は入居者にとっても好ましい選択と思えます。当初の説明が足りなかったのかもしれませんが、申し入れをしてきた近隣の方も後になって気になり出したのかもしれません。 問題は、契約に無いにせよ遅延分の補償が一部を除いて出なかったと言うことですね。 ということであれは、裁判しても勝つのは難しく、評判悪化を避けるために売主が補償を上乗せしてくることに期待するしか無さそうですね。 |
337:
話にならない
[2022-05-28 13:39:45]
>>336 匿名さん
近隣との関係だけではなく 今後建て壊し等起きた際(だいぶ先ですが) その際のコスト削減もできるので 設計変更したとききました。 それなら最初からわかってたことだし 何故設計建築する際しっかりとやらなかったのですか? と聞きましたが... 結局クリオは自分に都合が良くない場合は 何もする気がないんだなと感じましたね。 |
338:
匿名さん
[2022-05-28 18:16:10]
購入者様の貴重な情報、大変助かります。
当方は3ヶ月前に購入したので、ここに記載されている諸々の事態は一切知り得ませんでした。 皆様の情報をまとめますと、 1ー2月に工事がストップしていた。 理由は近隣からの新たな意見:1階部分の設計変更の要望を受けて、クリオ側がどう対処するか?検討する為。 検討の結果、1階部分の設計変更をする事になり、結果的に工期が4ヶ月遅れる事になった。 時系列に、上記の理解で宜しいでしょうか? では、1階部分のどこの部分を設計変更するのでしょう? 通常、売買契約後に設計変更するならば、設計変更部分を契約者へ通知するのが通常だと思うのですが、当方はその様な通知も受けておりません。 |
339:
匿名さん
[2022-05-28 18:26:25]
>>330 匿名さん
> 今持ち家、更新等ない人はすみませーーんのみ。 それでよいのでしょうか。 それでよいとは決して思われません。 弁護士さんの見解からも補償金は無理なのかもしれませんが、やはり誠意を見せるべきでは。営業の努力に頼るだけではなく部長が心よりお詫びする、頭を下げることだと思います。良いマンションであることや周辺住民への丁寧な説明が必要なことは皆さん認めています。補償金とかの話しではなく、いま求められるのはお互いの信頼関係を築くことです。 |
340:
マンション掲示板さん
[2022-05-28 19:21:14]
>>339 匿名さん
信頼関係?はぁ?別にそれを築いて何になりますか?それよりは値引きですな。 |
341:
話にならない
[2022-05-28 20:29:15]
>>338 匿名さん
詳しく言うと、 近隣の方が建築確認の取り消しを求め、 茅ヶ崎市に審査請求の提起をしたとのこと。 近隣居住者の申し立てとしては 1. マンションの高さが高すぎるのではないか 2. マンションの1階部分について しかし、上記の件については正当性がない~なので棄却。 なので問題ありませんよと年末に紙が届きました。 その時に営業の方からの連絡もあり安心して下さいとのことでした。 だからこそ遅延を聞かされた際は、あの紙なんなんですか!! 問題ありまくりじゃないですか! じゃああの紙はなんなのですか?と怒った次第です。 工事が止まった理由は、 結局設計変更することにしたので、 市役所に申請したりなんなりで時間がかかり着工できなかったと言っていましたね。 3ヶ月前に購入されたとしたら遅延は分かっていたと思いますけどね。 普通に考えて2ヶ月工事止まってたら間に合うわけないですし。 私も工事が止まってる際何度か確認しましたが、 問題ないと言われてたので適当だったんだなーという感想です。 そして、こんなに近隣の方と揉めてたなんて知らなかったのでそれもびっくりです。 最初にわかっていたら購入悩むくらい揉めてたんだなと。 土地柄大変なのは承知してますが、 クリオの不誠実さが明るみにでる出来事ですね。 |
342:
匿名さん
[2022-05-28 21:19:01]
どんな弁護士さんでしょうかね。会社の法務担当の立場からすると、債務不履行に故意かどうかは関係ないはずです。
ただし違約による売買代金の2割を請求することは難しいとおもいます。 |
343:
話にならない
[2022-05-29 00:29:47]
342 匿名さん
クリオとの契約書の文面的に関係あるようでした。 |
344:
匿名さん
[2022-05-29 00:33:32]
>>338 匿名さん
去年購入してた人も腹立つますし、今年に入り購入した人も腹立ちますし、全員が被害者ですね。 クリオはそれを理解して行動してほしいですが、風評被害の方が購入者に何かしら負担するより安く済むという判断なのでしょうね。マンションが完売すれば問題ないわけですから。キャンセルがでても売れれば問題ないですしね。 |
345:
匿名さん
[2022-05-29 05:54:12]
>>341 話にならないさん
338です。詳しい状況のご説明を本当にありがとうございました。 私共、正に工事中断中に購入した事になりますね。 年末には、購入済者に「問題ないですよ。。」と文書を出し、 1-2月の工事ストップ中も、「工期に問題ないよね---」という感覚でマンションを売り続けたので、特にその時の購入者にも何も告げなかった。という事ですかね? 数日間の工事ストップならば、竣工時期迄に調整出来るかもしれませんが、2ヶ月近くもストップしていたら竣工時期に遅れが生じる事くらいは、35年もマンション業やっているなら、当然、予測出来て然るべきですよね? 去年から、ずっと心配なさっていた方達のお怒りも良く分かりますし、 私共も購入後2ヶ月足らずで、「竣工遅れまーす!」なので、正直、面食っています。 |
346:
評判気になるさん
[2022-05-29 06:21:40]
他のクリオ物件を検討していてこちらのスレを見に来ました。
345レス全部拝見しましたが、約1名だけ議論誘導というか問題のすり替えに必死な方がいますね。デベの不手際をあたかも近隣住民に対する配慮・誠意だと言い張って。 国立の件は22年前なので初めて知って私なりに調べましたが、やっぱり基本的な部分っていうのは簡単に変わらない、人も企業も、という感想を持ちました。 |
347:
デベにお勤めさん
[2022-05-29 06:27:10]
>>333 匿名さん
では、一月には延期の可能性がかなり高かった訳ですよね? にもかかわらず、一月に契約しました。 何も知らされずに。 値引きは全くありませんでした。 酷いとしか言えません。 本当にショックです。 |
348:
話にならない
[2022-05-29 06:48:19]
>>345 匿名さん
常識的に考えれば2ヶ月止まった時点で 3月引渡しは現実的ではないと思えたと思います。 実際雲行きが怪しくなってきたのは4月ですね。 私達(営業)はなにもきいておりません。 今確認しています。等言われたのは。 そしてこれも他のマンションの営業の方から クリオさん本当に間に合うんですか?と聞かれ 私が不安なり、私から確認して言われたことです。 5月に説明を受けた際なんでもっと早くに!と聞いた時は、 2ヶ月近くも工事が止まるとは当初思っていなく 工期の組み直し等が必要になり~など言われました。 もう全部適当なのと言い訳がすごくて呆れてしまいました。 |
349:
デベにお勤めさん
[2022-05-29 06:49:16]
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350:
デベにお勤めさん
[2022-05-29 06:50:53]
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351:
匿名さん
[2022-05-29 08:51:19]
面食らったこと、不満なことはわかります。ただし、長年、茅ヶ崎中海岸に住み続けることを考えると周辺住民との関係は壊したくないと誰もが考えると思います。その点、再度周辺住民との話し合いに向き合うデベロッパーの姿勢はマンション住民のためとも言えます。
マンション住民も目先の補償金などよりこの先何十年にもわたる中海岸住民との良い関係が大切なことはよくわかっています。デベロッパーはからの丁寧な説明、一営業からではなく部長から、とあとは契約者の度量かと思います。もう納得された方もいるわけですから。 |
352:
通りがかりさん
[2022-05-29 09:17:59]
工事ストップ期間中に契約された方へ。。。
工事ストップ期間が約2ヶ月程度であったなら、当然の若く、竣工時期が遅れてしまう予測は、クリオ側は出来たはずです。 というか、35年もマンション販売している訳ですので、その予測が当然の如く、出来なけれなりません。 にもかかわらず、 その事に一切触れず、上記の件について、重要事項説明がなかった(説明を怠った)のならば、 不動産業者として、宅建業法35条違反となる可能性大です。 宅建業法35条違反となれば、、、、 1年以内の業務停止処分や、更に情状が重い場合は、免許取消処分を受ける可能性もあると思いますので、 先ずは、監督省庁へ上記内容のご相談に行ってみてははいかがでしょうか? 補償云々とは、全然方向性の違う話ですが、そもそも不動産業者として、本当に大丈夫ですか?という確認は出来ると思います。 |
353:
マンコミュファンさん
[2022-05-29 09:38:22]
>>351 匿名さん
こいつすげーな。笑 近隣住民、購入者、誰に対しても良い姿勢してないクリオの味方をする。笑 補償金云々ではないと言いますが、 マンションと言うのは決して安い買い物ではありません。 それに対してこのような対応で納得する方の方が珍しいのでは。。。 |
354:
購入経験者さん
[2022-05-29 09:56:25]
>>352 通りがかりさん
ありがとうございます。 はい、1月に契約いたしました。 さきほども書きましたが、値引きは一切ありませんでした。 今回の件に関しての不動産会社の対応には、非常に立腹しております。 監督省庁への相談は、すぐにいたします。 最後に、、、 詳しいことがわからないので質問ですが、 1月はもう工事は止まっていたのですよね? 教えていただければ幸いです。 |
355:
匿名さん
[2022-05-29 10:14:05]
今後の明和さんの対応次第では、弁護士に相談してみようと思います。明和さんの今回の対応に瑕疵がなかったのか。
住宅の購入には多少のトラブルはあるかと思いますが、今までのデべさんは購入者に対し、誠意ある対応をしていただいております。今回、皆様がこれだけご不満を持たれているのは、明和さんの対応の悪さ以外に考えられません。ホームページにある、「誠実、そして真摯に、お客様の人生に積極的に関わっていくこと」などの会社ミッションは本当ですか? |
356:
通りがかりさん
[2022-05-29 10:36:10]
|
357:
購入経験者さん
[2022-05-29 10:53:44]
|
358:
匿名さん
[2022-05-29 12:06:11]
|
359:
話にならない
[2022-05-29 12:19:47]
|
360:
購入者です
[2022-05-29 15:04:26]
12月頃の説明は、当初から物件自体には問題はなく、茅ヶ崎市もそれを認めているので問題・心配はないと。
そして今月の連絡で、今回の遅延の理由は、審査会が月に一回(?)しか開催されず、参加回数自体は少なかったが時間が掛かったとの説明(だけ)でした。 このような説明をされた方が、他にあまりいらっしゃらなかったみたいなので、私は舐められているのか?と思いました。。 |
361:
買い替え検討中さん
[2022-05-29 15:26:19]
>>360 購入者ですさん
客の顔見て判断する会社なので舐めてる客であることは間違いないでしょうね!茅ヶ崎在住じゃない客は基本チョロいと言ってましたから。 |
362:
通りがかりさん
[2022-05-29 16:02:12]
|
363:
購入者
[2022-05-29 17:39:10]
マンションを購入された方々が穏やかな方々だと願うばかりです。
|
364:
匿名さん
[2022-05-29 18:02:02]
マンション販売会社が誠実な対応をされることを願うばかりです。
営業の方も不本意な対応を強いられているのでしょう。 少なくても今年契約の方は重要な説明を受けていないという法違反の可能性大です。 |
365:
話にならない
[2022-05-29 18:50:21]
>>360 購入者ですさん
私が聞いた説明ではその様なことは聞いていません。 設計変更をしたのでその申請と許可に時間が~と聞きました。 会社内でも設計変更するかどうかの話し合い等あり~とも。 茅ヶ崎市の許可に時間がかかったかの様な言い方をされたので、人のせいかよって思ったのでよく覚えています。 営業さんによって少し違いがあるのかもしれませんね(適当すぎてもう呆れてきました) |
366:
匿名さん
[2022-05-29 19:15:24]
>>364 匿名さん
同感です。 騒動の中、営業の方は一生懸命に住民と会社の間を取り持ち、何も知らされてない中でよくやってくれてます。会社はもっと営業さんをサポートすべきです。法的な問題がないとしても販売会社としての誠意を見せるべきです。誠意とは、会社の責任者、つまるところ部長が出てきて説明することです。 |
367:
マンション掲示板さん
[2022-05-29 21:56:52]
>>366 匿名さん
結局ヴェレーナが売れて比較検討出来る物件がなくなってから発表したほうがキャンセルが少ないという会社の判断だったのでしょう。だからそのタイミングでグランシックを売り出したら、グランヴィラの購入者からクレームがきたということですね。 |
368:
購入経験者さん
[2022-05-29 21:58:45]
|
369:
購入経験者さん
[2022-05-29 22:01:09]
今年契約された方は、みなさん値引きされているのですか?
わたしは1月に契約しました。 全くされませんでした。 |
370:
買い替え検討中さん
[2022-05-30 07:29:41]
>>369 購入経験者さん
レベニューの関係で担当に依るみたいだから運が悪かったんでしょうね。 |
371:
匿名さん
[2022-05-30 07:43:22]
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372:
匿名
[2022-05-30 09:05:58]
|
373:
匿名
[2022-05-30 09:14:38]
>>366 匿名さん
正直今更部長が出てきたところで...感は否めませんね。 不信感、苛立ち、呆れ、こうなる前に対処しなければいけないはずなのに。 そうなることは容易に想像できるのに、しない時点でキャンセルするならどうぞ。どうせ売れるので!と思ってるんだなと。 購入者のことを本当に考えている会社ならこんな対応最初にするはずないんですよね。風評被害も気にしていなく時間が解決する。中海岸はどうせ売れるから。その思考が滲み出ててびっくりです。 |
374:
匿名さん
[2022-05-30 10:55:18]
購入者様が明和さんから聞いた竣工遅延の対応と説明等を時系列にまとめ、
東京都宅地建物取引業協会の不動産相談窓口(03-3264-8000)に相談しました。 今年になり工事ストップ中に、そのストップしている事を重要事項説明に記載せず、 竣工時期も来年3月末のままだったならば、明らかに「重要事項説明義務違反」に該当するそうです。 会社名も聞かれました。 その相談員から、同様のケースで契約した方が他にいるのであれば、 都内在住の方は東京都不動産業指導相談係(03-5320-5071)にコンタクトを取り、事実を報告する様にとの事です。 神奈川県の方は、神奈川県宅建建物取引業会相談窓口(045-633-3035)、または県民センターへ(045-312-1121)。 多くの方が今回の問題を報告する事で、行政から国土交通省へ報告があがれば、 国道交通省の判断で、会社へ指導勧告や、業務改善命令、悪質な場合は業務停止命令等が出される事もあるとの事。 |
375:
匿名さん
[2022-05-30 11:01:56]
でしょうね。手付倍返しではなく違約金2割に該当する方もいらっしゃるでしょう。
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376:
口コミ知りたいさん
[2022-05-30 11:21:35]
>>374 匿名さん
明和に対応を再考させるためにも多くの方が相談をし、何がどのように行われようとしているのかを衆人に晒すのが良いと思いますね。 |
377:
部外者
[2022-05-30 11:32:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
378:
匿名さん
[2022-05-30 11:56:21]
>>374 匿名さん
明和は国土交通省の免許だから、都庁では受けられないらしい。 048-601-3151 国道交通省地方整備局建政部建設産業第二課へ相談する様にと。。。 物件場所が神奈川県なので、神奈川県への報告はあり!だそう |
379:
通りがかりさん
[2022-05-30 12:05:06]
明和に業務停止命令が出た場合、他のクリオマンション(新築)を契約し手付金を支払った方にも影響が出そうですがどうなのでしょうか。業務停止ってことは全体的にストップしますよね?
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380:
購入経験者さん
[2022-05-30 12:05:48]
>>374 匿名さん
詳細、ありがとうございます。 やはり、国道交通省に、とのことでした。 関東地方整備局、建政部、建設産業第2課。 電話:048?601?3151。 電話で相談したら、 『建築中断中に、その旨を告知せずに契約をしたとすると、 重要事項説明義務違反に当たる可能性が非常に高い』、 とのことでした。 あとは民事なので弁護士に、とのことでしたので、 早速相談します。 |
381:
匿名さん
[2022-05-30 12:39:55]
あの、、もしかして、、同じ人がなりすましで複数投稿してる? 「国道交通省」ってヒドい間違いを別々の2人がするはずないですよね。 >>380 >あとは民事なので弁護士に、とのことでした 本当に相談したの? もし仮に本当に宅建業法違反だったら民事じゃないよ? |
382:
マンション掲示板さん
[2022-05-30 12:58:54]
>>381 匿名さん
冷静にコメントいただいており、大変参考になります。マンション契約者の方で解約を検討されているのであれば、是非ご自身で適切な監督部署にご確認いただき、アドバイスをいただければ幸いです。 |
383:
匿名さん
[2022-05-30 13:30:25]
今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。
その前提でビジネス的に考えると、誠意の値段はタダではありません。売主の誠意(ビジネス的にはサービス品質)と買主のコストはトレードオフです。 物件自体は同じでも、買主の満足度を上げようとするならば、コストは当然上がります。例えば高い給料で優秀な営業担当を雇うなど。品質が同じでも一流ブランドがなぜ高いかと同じ理由です。 本物件のサービス品質も値段相応ということでしょう。 |
営業さんはマンション販売とマンション管理をする役割りです。住民説明会や設計変更については営業さんは知らないので答えられないと思います。住民説明会なら総務課、設計変更なら設計課とか担当する課が決まってますから、そこが答えるのが会社というものです。