明和地所株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51
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クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

現在の物件
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3の一部(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩15分
総戸数: 88戸

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?

284: 匿名さん 
[2022-05-25 21:57:38]
営業さんを責めるのは酷だと思います。
営業さんはマンション販売とマンション管理をする役割りです。住民説明会や設計変更については営業さんは知らないので答えられないと思います。住民説明会なら総務課、設計変更なら設計課とか担当する課が決まってますから、そこが答えるのが会社というものです。
285: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 22:02:52]

なぜか、毎回、設計変更箇所の話題がスルーされてる笑

個人的には設計の方が感心高いのですが。


286: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 22:09:10]
>>284 匿名さん

営業が逃げたくなる気持ちは分かりますけどね。
ただ各部の意向を分かるように翻訳して、窓口として顧客に説明するのが営業ですから。職務放棄ですね。まぁ板挟みになってるのは感じますがね。
287: 購入者 
[2022-05-25 22:13:49]
>>284 匿名さん
知らないであろうから聞いたんです。
誰なら分かるんですか?と。
分かる方の番号教えてください!と。
そうしたら決まったことですので、と言われ
はー?ってなった次第ですね。笑
288: 購入者 
[2022-05-25 22:19:21]
>>284 匿名さん
設計変更については営業さんから詳細を聞きましたよ。
住民説明会についてはわからないと言われたので
分かる方は?と聞いたらわかりませんと。笑
上の方に変わってと言っても決まったことですので と。笑
ふざけすぎて笑っちゃいますよ本当に笑
289: 購入者 
[2022-05-25 22:22:35]
>>282 匿名さん
子供がいなければ我慢したかもしれません。
ただ時期が時期ですので無理でしたね。
誠意が全くなく他の方にも
そんな初歩的なこと適当な会社は
他もどうせ適当だよ。と言われ確かに!と思い解約しました。
290: 購入者 
[2022-05-25 22:25:46]
>>285 口コミ知りたいさん
ここで公に言っていいことなのかわからないので
私は控えてます。
291: 匿名さん 
[2022-05-25 23:26:44]
営業さんは社長ではありません。
一営業さんに全てのことを説明しろと期待するのは違うと思います。営業さんも説明を受けていないことはあると思います。それが会社というものです。決まったことを何故そう決めたかを部長はいちいち一営業には伝えないと思います。そのような会社の仕組みを理解した上で、間に入った営業さんの大変さをわかってあげて今回の遅れを考えないと解決しないと思います。
292: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-26 00:01:00]
匿名の営業視点でしか語られない擁護はもうねぇ

解決とは購入者がクリオ側の言い分を全面的に受け入れて
遅延や設計変更を我慢するか
納得いかなければキャンセルするかの2択?
293: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 07:38:01]
ここで公に言ってもいいなら言いたい。
294: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 07:39:27]
>>284 匿名さん
知らないわけないでしょ。
295: 購入者 
[2022-05-26 08:06:29]
>>291 匿名さん
そんなんわかってますよ(笑)
だから上の方に変わってくださいと言いました!
営業の部長クラスの方でもわからないみたいなので
その上の方を~と言いましたよ(笑)
それを伝えたら最初無言でしたけど(笑)

私は営業さんと話す際に
営業さんは悪くないのも百も承知です。
と伝えお聞きし質問しています。
分かる範囲で良いので答えてほしいと。
会社の都合で言えないこともあるだろうと。
だからこそ上の方を~と言いました。
その上の方すら言えないなんて会社として終わってるでしょう(笑)
お客様に不都合なことをした場合普通は上席が対応しますよね?どこの会社でも当たり前のことです。
それが営業止まりの時点でお察しなんですよ(笑)

でもって高い買い物をした客がなぜ
営業の大変さを理解して解決するのか...笑
この人は何を言っているんだろう...笑
296: 購入者 
[2022-05-26 08:10:27]

>>292 検討板ユーザーさん
その2択ですね。
営業さんにも言われました。
納得いかない場合は~と。
そんなもんですよ。

納得して購入を続けるという方よりは
場所的にも時期的にも他にないから
我慢して購入を続ける。
ということになると思いますが。
297: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 08:33:23]
>>295 購入者さん
そうなんです。
上の人間を出せ、と言うセリフは嫌いなのですが、
ここの会社の担当者はあまりにも不誠実だったので、
我慢しきれなくなって言ってしまいました。
何度も言いました。
しかし、いくら言っても、
会社の決定なので、の一点張りで、出てきませんでした。

ずっとそれで済ませてきたんでしょうね。

これからもずっと。
298: 購入者 
[2022-05-26 08:46:15]
>>297 坪単価比較中さん
同じ方かいらしたんですね...
私も決まったことですので。ばかり。
理由を教えて下さいとも言いました。
何も補填しない理由はなんですか?と。
それは会社の~とかうんたらこうたら。
何故工事が止まった時点でわからなかったんですか?
と聞いた際も、
工事期間というのは長めにとっているもので~
と言われましたが、2ヶ月長めにとるか?とも思いました。
もう全部適当なんですよ。本当に。
299: 購入者 
[2022-05-26 13:28:28]
>>298 購入者さん
この流れを聞いて流石に酷い対応だなと感じました。

営業の人は全部知らないのは仕方ないという人もいますが、
クリオという会社にいる以上それは通用しないですよね。
勿論担当が違うというのはあるものです。
しかし、その架け橋になるのが営業の仕事です。
どんな仕事においても私は担当じゃないのでわかりません。部署が違うのでわかりません。
などと言う会社やお店の方がいれば不誠実だと思うのは当然の流れだと思います。
そして通常なら対応できる人に変わったりするのもよくあることだと思います。
それすらしない会社は相当酷いと言われても仕方ないかと。
300: 匿名さん 
[2022-05-26 13:35:16]
工事の遅れの詳細については、今後、個別対応で建設担当者が説明するそうですよ。
当方は、この説明を聞いてからキャンセルするかどうかの最終判断をしようかと思っています。
皆様が仰る様に、今回の対応をみれば、将来の「管理」に不安を抱いてしまうのは自然ですよね。
分譲マンション暮らしが比較的長いのですが、
どの様な物件であっても必ず、少なからず、予想もしない出来事は起こるもので、、、、
その時、やはり、管理人さんや管理会社の対応力によって、住人のストレス度合いはかなり違って来ます。
当物件の場所を気に入って購入したので、管理の不安と天秤にかけながら、日々、悩んでいます。
301: 購入者 
[2022-05-26 14:12:43]
>>300 匿名さん
設計変更の詳細も聞き
その設計変更については納得しましたが、
それが何故住民説明会の際になかったのかや
茅ヶ崎市に請求された際、工事が止まり
遅れることが分かった時点での説明がない点などに
不信感を抱いてしまいました。

他のマンションの営業の方にも
通常なら場所柄説明会を開きサインももらうと。
(少なくとも近隣のマンションはそうやったそうです)
説明会だけで終わりにした理由は何故ですか?
と営業の方に聞きましたが分かりませんと言われました。

上記の方のように
将来の管理に不安を抱きましたね。
302: 匿名さん 
[2022-05-26 16:54:40]
営業と管理人は同じではないから、営業がいい加減でも将来のマンション管理がだめとはならないのでは。管理は別のマンション管理専門会社が担当する。工事遅れさえ乗り越え、辛抱できるかだと思う。
303: 匿名さん 
[2022-05-26 22:06:28]
お客様にとってベストなマンションを届けたい営業さんとそのマンションに住む契約者がむやみに対立するのはけっして良いことではありません。

妥協点を見つけ雪解けになればと双方が思っていると思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。購入者も補償金が目的ではありません。納得感です。ようやく建築担当者が説明することになったようで本当に良かったです。
304: マンション検討中さん 
[2022-05-26 22:16:24]
今回の件で、近隣住民の中には悪いイメージが残る人もいるでしょうね。
今後、些細な事でクレームが入り出すと嫌ですね。環境変化に対してのクレームは対処が難しい。
305: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-26 22:28:18]
クリオはもうダメでしょ。
誠意のない対応の時点でお察し。
4ヶ月分の補償さえすればここまで腹立つことも少ないと思いますけどね。
何故そこまでして何もしないんでしょうか、不思議...
306: 購入者 
[2022-05-27 00:47:32]
>>282 匿名さん
私も購入者です。282さん同様特に設計変更の説明は受けておりません。設計の変更はしていないと思います。
今回の遅延はない方がよかったですし、そこに対して何も補償がないことは少し残念に思いました。
一方、とても気に入って購入したので気長に待ってみます。

契約書など正式文書で正確な情報を知ってる立場からすると直接関係のない方の書き込みが多いように感じてしまいます。
307: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 05:16:34]
>>303 匿名さん
むやみに、ではないと思います。
308: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 05:20:36]
>>302 匿名さん
管理も明和ですよ。
309: 購入者です。 
[2022-05-27 07:30:37]
>>306 購入者さん

設計変更していますよ。
住居の部分ではなく共有部分ですので
部屋自体に変更はないみたいです。
近隣の方から何を言われたんですか?
と聞いた際、私はそう説明を受けました。

担当の方に聞いたら教えてくださるのでは?
310: 匿名さん 
[2022-05-27 08:02:51]
やはりこのマンションをとても気に入り、遅延の説明も受け、遅延を納得されている方がいるのは安心しました。デベロッパーも地道に動いているのですね。長年住むマンションです。その縁を届けてくれた営業さんとも関係が修復され茅ヶ崎ライフがもうそこまで来ているのですね。
311: マンション検討中さん 
[2022-05-27 08:14:03]
>>310 匿名さん
あ~あ
312: 匿名さん 
[2022-05-27 08:17:15]
>>310 匿名さん
このあからさまな営業であろう方のコメントはなんなのでしょうか...

営業に怒ってる方はいないと思うのですよね
(少なくとも私は)
クリオの説明不足と説明の遅さ、
住民への説明不足、見切り発車など
会社自体への不信感です。

営業の方は立場上購入者の方に言われるのは
仕方ないとは思いますが、
営業さんのとの関係云々ではなく
クリオという会社への問題ですかね、正直。
313: 匿名さん 
[2022-05-27 09:39:23]
私の想像ですが、ヴェレーナと駅からの距離や価格帯、規模等丸かぶりなので、とにかくヴェレーナより早く販売会を行いたいと考えて見切り発車しちゃったんでしょうね。
で、引き渡し遅延でキャンセルが出たら販売会に来た方々に片っ端から電話し、値引きして販売?
購入者は迷惑を被っているのだから、そういうことに対して真摯な態度を示すべきですね。
このような場合、他社はどのような対応をするのでしょう?
314: 匿名さん 
[2022-05-27 10:05:23]
>>313 匿名さん
近隣の販売中のマンションの方曰く
遅れた分は本来補填する。
そもそも住民説明会の際にサイン等頂き
後で問題にならないようにする。
と、私は聞きました。
会社によるので正解はないと思いますが。
315: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 11:28:17]
>>303 匿名さん
補償金?
有ってしかるべきじゃないですか?
丸め込まれてはダメ。
316: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 11:30:16]
今年の一月に契約しました。
当然完成延期のことはわかっていたはずなのに、
一言も言われませんでした。

これでもおかしくないのでしょうか?
317: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 12:41:09]
>>302 匿名さん
管理会社も明和ですよ。
同じこと。
318: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 12:41:58]
>>300 匿名さん
管理、明和です。
319: 匿名さん 
[2022-05-27 13:07:17]
既にご存知の方も多いとは思いますが、ネット上で建築審査会での議論内容等を
確認したい方は
「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」をお読みになるのも良いかと思います。
少なくとも、営業さんの説明よりは、議事録の方が分かりやすかったです。
320: 匿名さん 
[2022-05-27 13:13:06]
>>316 坪単価比較中さん
それは最低ですね。。
321: マンション比較中さん 
[2022-05-27 15:20:03]
>>320 匿名さん
1月ならまだ遅延が決まってたわけじゃないし、売れ残り物件を安く買えたのならいいんじゃないでしょうか?問題は去年の早いうちに買った人たちへの配慮ですね!
322: 匿名さん 
[2022-05-27 15:28:04]
>>321 マンション比較中さん
1月ですと工事は止まってたのと
去年の末には市役所に出されてるので
ある程度わかってたと思います...

私は去年の夏に購入したのですが、
年末あたりに届いた用紙にもそのことについて
記載して欲しかったと思っています。
323: 匿名さん 
[2022-05-27 15:32:34]
>>319 匿名さん

「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」
には、このマンション計画は第一種低層住居専用地域での計画であり、良好な住環境を守るべく、基本 計画の段階から周辺環境に配慮した配棟計画を模索し、検討を重ねてきたとあります。周辺環境への配慮に基づいて行い、 擁壁の設置による近隣の方々への圧迫感を最小限の範囲に収めたいという意図によるものでもあると。
 
このことが伝わっていないのは残念ですが、そこまで配慮してやってきたものをまだ説明するのかという意見はあるかと思います。マンション購入者は営業や会社を責めるのではなく、同じ船に乗った自分ごどとして周辺住民と話していくことではないですか。引き渡し延期もそのための期間だと捉えることだ思います。
324: 通りがかりさん 
[2022-05-27 16:06:51]
記事、長すぎてなんとなく読みましたが、、
高さ制限がそもそもって感じなのですかね。

不当な盛土
高さ10mを超え違法である
など言われていますね。
325: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-27 17:09:58]
デベロッパーは責めないで
営業は悪くないで
と連呼してる方(匿名さん)
ワザと炎上させようとしてないですか?
326: 匿名さん 
[2022-05-27 21:10:49]
>>323 匿名さん
何故購入者が周辺住民と話さなければ...
一体なにをいっているのだろう。
住んでからマンション住民が迷惑をかけているなら
まだわかりますが...

そもそも土を盛って高さ制限がギリギリで
揉めてるなんて購入時に知るよしもないし、
一階の部分を指摘され設計変更、組み直しなんて
知るよしもないのですが...

購入者はなにもしらず突然納期遅れます!
補償はしません!と言われ???状態です。
327: 匿名さん 
[2022-05-27 23:39:06]
明和さんて20年くらい前に、住民の大反対にあって裁判沙汰になり、ニュースでも大きく取り上げられていた国立マンションのディベロッパーですよね。
だから、このような問題には慣れっこなんでしょう。
良いマンションなのにこんなことで炎上しちゃって、もったいないですね。

328: 評判気になるさん 
[2022-05-28 07:16:53]
結局最大に補填してもらえることは何でしょうか?更新料って今賃貸に住んでる方の場合ですよね??そうじゃない人はお金はもらえないんですか?
329: 匿名さん 
[2022-05-28 07:41:17]
契約不履行は手付金の倍返しであるので契約者により金額は異なります。ただしそもそも遅延がわかっている中でそれを知らせずに契約したとしたら違約金で物件価格の2割も可能性があるとおもいます。この金額になると然るべき相談をする価値があるかもしれませんが、揉める前に売主が手付倍返しで契約キャンセルの通知をするという権利を発動するかもしれません。
330: 匿名さん 
[2022-05-28 08:31:43]
>>328 評判気になるさん
延期の期間に賃貸の更新がある方は補填されるんですね。
今持ち家、更新等ない人はすみませーーんのみ。
331: 話にならない 
[2022-05-28 08:37:37]
弁護士に聞きましたが、
債務不履行にはなるがそれが故意にしてるわけではないので倍返し等は厳しいと言われました。
ただ遅延の補填が何もないと弁護士に伝えた際は
びっくりされましたよ。
普通なら何かしらあるはずですと。
クリオに相談するとしたら、
住む事を前提にそこを何かしら~等になると思いますと。あほらし。
332: 匿名さん 
[2022-05-28 09:57:14]
法的に補填の義務は無い(契約書にも書かれていない)とすれば、補填するかどうかは売主のビジネス的判断。
補填による直接損失と、評判悪化による間接損失とを天秤にかけて、後者の方が自社にとって損失が少ないと判断したのでしょう。
まあそういうこともあると思って受け入れ、これからの生活を楽しみに待つ方がハッピーでしょうね。
333: 匿名さん 
[2022-05-28 10:42:16]
クリオからの個別説明を受けた方にお聞きしたいのですが、
審査会の件で、工事をストップさせたのはいつからいつ迄で、どの様な理由でか?をお聞きになった方はいらっしゃいますか?

第四回審査会の議事録では、昨年11/16に審査会が開かれ、クリオも参加していますが、
この審査会以前から、審査会の要望でクリオは様々な資料等を提出している様です。
という事は、昨年11/16より相当前に、近隣住民代表の方がこの審査会に問題提議をした事になります。
本来、当地域は高さ10メートル、3階建ての建物しか建てられない、住環境を守るべく一番厳しい規制のある区域です。
今まで壮大な森に囲まれた御屋敷の土地だった所から、
西側の棟を除き、ひょっこりと見かけが4階建て(見かけは1階部分嵩上げ)で、近隣住居の地盤より明らかに高い所(約4メートル程)に建物が建てられたら、
近隣の方はクリオは、地盤をわざと底上げしたのでは?と思われても仕方ない様に思います。
その様な説明を近隣住民の方に、
「近隣説明会時」に充ーーー分になされていたならば、この様な問題提議はなかったのでは?と思えてしまいます。
やはり、今回の工事遅れの原因は、クリオ側の不作為がもたらした結果ではないでしょうか?

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