明和地所株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51
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クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

現在の物件
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3の一部(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩15分
総戸数: 88戸

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?

264: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 10:04:30]
>>263 第三者さん
私は解約した1人なので好きなようにかきますね。

まず設計変更を聞いた際(営業の方から)
え?いまさら?!?が最初でした。
伸びた分の家賃負担等もしないと言われました。
子供の学校関係のがあり本当に腹立ちましたよ。
ただ気に入って購入した物件ですので
せめて少しくらいそちらに負担してほしい。
こちらは学校も全部~と言いましたが結局何もしないと言われました。
営業の方だと話にならないので上の方と変わって欲しいと言いましたが決まったことなのでと。
もう良好な関係なんて無理ですよね。笑
売主と関係はなくなると言いますけど、
こんな売主にお金払うんですよ、わかります?笑
アホらしくなって解約しました。
265: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 10:10:59]
>>261 匿名さん
キャンセルしたきゃすれば?
どうせ売れるんで!
と思っているんだなと感じました。
まあ実際そうでしょう。
でなければこんな不誠実な対応しないですよね。笑

誰もネガティヴな事なんて書きたくないし
楽しみにウキウキして待ってただけなんですよね。
去年かな?に住民から何か言われましが問題ないです
的なことも届いたんですけどね~
問題ありまくりですよね~びっくり~
2ヶ月ちょい工事止まってたので心配して確認したら
大丈夫ですよ!とも言われました。
何も大丈夫じゃなかったんですね~

住む気ゼロになりましたね、本当に。

クリオの営業さんが悪いわけではないので
クリオという会社自体があれなんだなと思いました。
266: 第三者 
[2022-05-25 10:38:47]
なるほど。状況理解しました。
267: 購入経験者さん 
[2022-05-25 10:52:54]
>>264 マンション掲示板さん

その設計変更とは何ですか?
268: 匿名さん 
[2022-05-25 11:05:18]
>>263 第三者さん
明和の方ですか?
誰も地域の評判を落とすような書き込みはしていないし、マンションのことを悪くは書いてないですよ。売り主の態度が問題と書いているだけです。
地域住民と揉め事を作っているのも購入者のことを全く考えていないのも明和だということ。
因みに、私は関係者ではありませんので悪しからず。クリオの購入を検討していたただの一般人です。 
マンション自体は高級感があり素晴らしいと思ったし、現地に何度か足を運びましたが、不思議と地域住民の方と1度も顔を会わすことはなく、とても静かな環境で、本気でここに住みたいと思いました。
269: デベにお勤めさん 
[2022-05-25 11:24:01]
>>263 第三者さん
第三者がこんな事書くか?

270: デベにお勤めさん 
[2022-05-25 11:25:16]
>>264 マンション掲示板さん
ここの会社、絶対に上の人間出さないですよ。
何度言っても、これが会社の決定事項ですからと言って。
271: 第三者 
[2022-05-25 12:47:09]
>>269 デベにお勤めさん

恐れながら、茅ヶ崎の暮らしやすさ向上を願う一市民です。
272: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 13:17:54]
>>270 デベにお勤めさん
本当それですよ。
決まったことなんでとかうんたら。
話にならなかったです。笑
273: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 13:23:29]
ちなみに購入やめましたけど
茅ヶ崎ですよ、住んでるの。
なので茅ヶ崎のこと悪くいうつもりも
悪い思い全くないです。
私が思うのは、クリオの住民への説明不足
購入者への誠意ゼロの対応
それだけです。
購入者に対してこんな感じなら
住民への説明もさぞ適当だったんでしょうね。
そりゃ工事止まるくらい真っ当な意見市役所に提出されますわ。笑
274: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 16:15:52]
実際どれくらいキャンセル出ますかね?当然値下げして売るのでしょうし、ヴェレーナ検討してましたが、こっちが安くなるならこっちの方が場所は好きなんですよね。
275: マンコミュファンさん 
[2022-05-25 17:20:49]
>>273 マンション掲示板さん
購入やめた、とのことですが手付金は戻ってきたのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。
276: マンション掲示板さん 
[2022-05-25 18:28:58]
>>274 さん

>>274 マンション掲示板さん
私が書いた時点では4.5件と言っていました。
クリオは提示金額より安くなるので(人を見てきめてますね)相談してみては?
個人的にはオススメしませんが。笑
東海岸の方が庭、屋上等綺麗ですよ。
277: 坪単価比較中さん 
[2022-05-25 19:59:38]
>>273 マンション掲示板さん
おっしゃる通りです。
278: 購入者 
[2022-05-25 20:16:05]
私が購入したのは去年でとても楽しみにしていましたが、
年末辺りに上記の方と同様紙が届き問題ないので~と。
そのすぐでしょうか、工事が止まったのは。
心配になり確認しましたが問題ないとのこと。
しかし5月になり7月引渡しになりますと連絡をいただき、、
保証等もなく手付金オプション費用等は返金致しますとのことでした。
納得いかないので何回も話しましたが決まったことなのでと話は進まず。
もっと早くに教えていただけたら他の選択肢もあったのに今更酷いですとも伝えました。
東海岸等、残り少なくなり選択肢を減らされ
購入やめたらどうしよう?となる時期まで隠され。
クリオはこんな会社なのです。
購入者の気持ちも人生も何も考えず。
住民の方に何故今更市役所に言われるのですか?
等、営業の方に聞きましたが分かりませんと。
人生で2番目に高い買い物でしたが、
ふざけすぎてて笑ってしまいました。

購入をやめない方は優しい方なんだなと。
最低最悪の買い物、時間でした。
279: 匿名さん 
[2022-05-25 20:17:27]
クリオの営業さんは悪くない、会社の問題ではとの指摘がありましたが、周辺住民のために設計変更するデベロッパーは誠実であるとも言えます。どちら側の立場に立つかで意見は違ってくると思います。

ただ、遅延によって引っ越しの予定が狂った契約者をそれは自分の問題でしょと片付けるのは納得できません。わがままとは違うと思います。起こってしまったことは仕方ないので気持ちを切り替えることは必要ですが。
280: 購入者 
[2022-05-25 20:45:20]
>>279 匿名さん
その設計変更を今更?ってことなんですよね~
住民説明会しっかりとやってたんですか?
と聞きましたが私は分かりません。と言われました。笑
それでは分かる方教えてください。と言いましたが
分かりません。と言われました。笑
そんなふざけたことありますか?笑
281: 坪単価比較中さん 
[2022-05-25 21:05:49]
>>279 匿名さん
営業は悪く無いって?
全てを隠して客に接していたのは、営業じゃ無いのですか?
282: 匿名さん 
[2022-05-25 21:19:13]
購入者です。設計変更のことは聞いてなかったのですが、どの部分が変わるのでしょうか?
楽しみにしていたので、他の皆様と同じようにとてもショックでした。理由がまたなんとも…
他によい物件はないか探しましたが…やはりとても気に入って購入したこともあり他は考えられませんでした。悔しいですが。
キャンセル住戸は、今のマンション市場の値上がりを見ても値下げ販売はしないのではないでしょうか。個人的にお世話になっているFPさんには、リモートワーク定着や、都心→茅ヶ崎の移住増など、茅ヶ崎南で3LDKクラスだと6000万以下での購入は難しいのではとも言われました。
3ヶ月半の遅れに対し、何の補填もないのは本当に非情だと思います。今は悲しみも怒りも大きいですがですが昨今の市場なども考えないとですよね。
283: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 21:23:50]
>>279 匿名さん
設計変更しなきゃ納得してもらえない状況にまで関係を悪化させた会社が誠実と思えるのはなかなかですね。

管理会社も明和地所関係ならアフターも含めずっと付き合っていくんですから

284: 匿名さん 
[2022-05-25 21:57:38]
営業さんを責めるのは酷だと思います。
営業さんはマンション販売とマンション管理をする役割りです。住民説明会や設計変更については営業さんは知らないので答えられないと思います。住民説明会なら総務課、設計変更なら設計課とか担当する課が決まってますから、そこが答えるのが会社というものです。
285: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 22:02:52]

なぜか、毎回、設計変更箇所の話題がスルーされてる笑

個人的には設計の方が感心高いのですが。


286: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 22:09:10]
>>284 匿名さん

営業が逃げたくなる気持ちは分かりますけどね。
ただ各部の意向を分かるように翻訳して、窓口として顧客に説明するのが営業ですから。職務放棄ですね。まぁ板挟みになってるのは感じますがね。
287: 購入者 
[2022-05-25 22:13:49]
>>284 匿名さん
知らないであろうから聞いたんです。
誰なら分かるんですか?と。
分かる方の番号教えてください!と。
そうしたら決まったことですので、と言われ
はー?ってなった次第ですね。笑
288: 購入者 
[2022-05-25 22:19:21]
>>284 匿名さん
設計変更については営業さんから詳細を聞きましたよ。
住民説明会についてはわからないと言われたので
分かる方は?と聞いたらわかりませんと。笑
上の方に変わってと言っても決まったことですので と。笑
ふざけすぎて笑っちゃいますよ本当に笑
289: 購入者 
[2022-05-25 22:22:35]
>>282 匿名さん
子供がいなければ我慢したかもしれません。
ただ時期が時期ですので無理でしたね。
誠意が全くなく他の方にも
そんな初歩的なこと適当な会社は
他もどうせ適当だよ。と言われ確かに!と思い解約しました。
290: 購入者 
[2022-05-25 22:25:46]
>>285 口コミ知りたいさん
ここで公に言っていいことなのかわからないので
私は控えてます。
291: 匿名さん 
[2022-05-25 23:26:44]
営業さんは社長ではありません。
一営業さんに全てのことを説明しろと期待するのは違うと思います。営業さんも説明を受けていないことはあると思います。それが会社というものです。決まったことを何故そう決めたかを部長はいちいち一営業には伝えないと思います。そのような会社の仕組みを理解した上で、間に入った営業さんの大変さをわかってあげて今回の遅れを考えないと解決しないと思います。
292: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-26 00:01:00]
匿名の営業視点でしか語られない擁護はもうねぇ

解決とは購入者がクリオ側の言い分を全面的に受け入れて
遅延や設計変更を我慢するか
納得いかなければキャンセルするかの2択?
293: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 07:38:01]
ここで公に言ってもいいなら言いたい。
294: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 07:39:27]
>>284 匿名さん
知らないわけないでしょ。
295: 購入者 
[2022-05-26 08:06:29]
>>291 匿名さん
そんなんわかってますよ(笑)
だから上の方に変わってくださいと言いました!
営業の部長クラスの方でもわからないみたいなので
その上の方を~と言いましたよ(笑)
それを伝えたら最初無言でしたけど(笑)

私は営業さんと話す際に
営業さんは悪くないのも百も承知です。
と伝えお聞きし質問しています。
分かる範囲で良いので答えてほしいと。
会社の都合で言えないこともあるだろうと。
だからこそ上の方を~と言いました。
その上の方すら言えないなんて会社として終わってるでしょう(笑)
お客様に不都合なことをした場合普通は上席が対応しますよね?どこの会社でも当たり前のことです。
それが営業止まりの時点でお察しなんですよ(笑)

でもって高い買い物をした客がなぜ
営業の大変さを理解して解決するのか...笑
この人は何を言っているんだろう...笑
296: 購入者 
[2022-05-26 08:10:27]

>>292 検討板ユーザーさん
その2択ですね。
営業さんにも言われました。
納得いかない場合は~と。
そんなもんですよ。

納得して購入を続けるという方よりは
場所的にも時期的にも他にないから
我慢して購入を続ける。
ということになると思いますが。
297: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 08:33:23]
>>295 購入者さん
そうなんです。
上の人間を出せ、と言うセリフは嫌いなのですが、
ここの会社の担当者はあまりにも不誠実だったので、
我慢しきれなくなって言ってしまいました。
何度も言いました。
しかし、いくら言っても、
会社の決定なので、の一点張りで、出てきませんでした。

ずっとそれで済ませてきたんでしょうね。

これからもずっと。
298: 購入者 
[2022-05-26 08:46:15]
>>297 坪単価比較中さん
同じ方かいらしたんですね...
私も決まったことですので。ばかり。
理由を教えて下さいとも言いました。
何も補填しない理由はなんですか?と。
それは会社の~とかうんたらこうたら。
何故工事が止まった時点でわからなかったんですか?
と聞いた際も、
工事期間というのは長めにとっているもので~
と言われましたが、2ヶ月長めにとるか?とも思いました。
もう全部適当なんですよ。本当に。
299: 購入者 
[2022-05-26 13:28:28]
>>298 購入者さん
この流れを聞いて流石に酷い対応だなと感じました。

営業の人は全部知らないのは仕方ないという人もいますが、
クリオという会社にいる以上それは通用しないですよね。
勿論担当が違うというのはあるものです。
しかし、その架け橋になるのが営業の仕事です。
どんな仕事においても私は担当じゃないのでわかりません。部署が違うのでわかりません。
などと言う会社やお店の方がいれば不誠実だと思うのは当然の流れだと思います。
そして通常なら対応できる人に変わったりするのもよくあることだと思います。
それすらしない会社は相当酷いと言われても仕方ないかと。
300: 匿名さん 
[2022-05-26 13:35:16]
工事の遅れの詳細については、今後、個別対応で建設担当者が説明するそうですよ。
当方は、この説明を聞いてからキャンセルするかどうかの最終判断をしようかと思っています。
皆様が仰る様に、今回の対応をみれば、将来の「管理」に不安を抱いてしまうのは自然ですよね。
分譲マンション暮らしが比較的長いのですが、
どの様な物件であっても必ず、少なからず、予想もしない出来事は起こるもので、、、、
その時、やはり、管理人さんや管理会社の対応力によって、住人のストレス度合いはかなり違って来ます。
当物件の場所を気に入って購入したので、管理の不安と天秤にかけながら、日々、悩んでいます。
301: 購入者 
[2022-05-26 14:12:43]
>>300 匿名さん
設計変更の詳細も聞き
その設計変更については納得しましたが、
それが何故住民説明会の際になかったのかや
茅ヶ崎市に請求された際、工事が止まり
遅れることが分かった時点での説明がない点などに
不信感を抱いてしまいました。

他のマンションの営業の方にも
通常なら場所柄説明会を開きサインももらうと。
(少なくとも近隣のマンションはそうやったそうです)
説明会だけで終わりにした理由は何故ですか?
と営業の方に聞きましたが分かりませんと言われました。

上記の方のように
将来の管理に不安を抱きましたね。
302: 匿名さん 
[2022-05-26 16:54:40]
営業と管理人は同じではないから、営業がいい加減でも将来のマンション管理がだめとはならないのでは。管理は別のマンション管理専門会社が担当する。工事遅れさえ乗り越え、辛抱できるかだと思う。
303: 匿名さん 
[2022-05-26 22:06:28]
お客様にとってベストなマンションを届けたい営業さんとそのマンションに住む契約者がむやみに対立するのはけっして良いことではありません。

妥協点を見つけ雪解けになればと双方が思っていると思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。購入者も補償金が目的ではありません。納得感です。ようやく建築担当者が説明することになったようで本当に良かったです。
304: マンション検討中さん 
[2022-05-26 22:16:24]
今回の件で、近隣住民の中には悪いイメージが残る人もいるでしょうね。
今後、些細な事でクレームが入り出すと嫌ですね。環境変化に対してのクレームは対処が難しい。
305: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-26 22:28:18]
クリオはもうダメでしょ。
誠意のない対応の時点でお察し。
4ヶ月分の補償さえすればここまで腹立つことも少ないと思いますけどね。
何故そこまでして何もしないんでしょうか、不思議...
306: 購入者 
[2022-05-27 00:47:32]
>>282 匿名さん
私も購入者です。282さん同様特に設計変更の説明は受けておりません。設計の変更はしていないと思います。
今回の遅延はない方がよかったですし、そこに対して何も補償がないことは少し残念に思いました。
一方、とても気に入って購入したので気長に待ってみます。

契約書など正式文書で正確な情報を知ってる立場からすると直接関係のない方の書き込みが多いように感じてしまいます。
307: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 05:16:34]
>>303 匿名さん
むやみに、ではないと思います。
308: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 05:20:36]
>>302 匿名さん
管理も明和ですよ。
309: 購入者です。 
[2022-05-27 07:30:37]
>>306 購入者さん

設計変更していますよ。
住居の部分ではなく共有部分ですので
部屋自体に変更はないみたいです。
近隣の方から何を言われたんですか?
と聞いた際、私はそう説明を受けました。

担当の方に聞いたら教えてくださるのでは?
310: 匿名さん 
[2022-05-27 08:02:51]
やはりこのマンションをとても気に入り、遅延の説明も受け、遅延を納得されている方がいるのは安心しました。デベロッパーも地道に動いているのですね。長年住むマンションです。その縁を届けてくれた営業さんとも関係が修復され茅ヶ崎ライフがもうそこまで来ているのですね。
311: マンション検討中さん 
[2022-05-27 08:14:03]
>>310 匿名さん
あ~あ
312: 匿名さん 
[2022-05-27 08:17:15]
>>310 匿名さん
このあからさまな営業であろう方のコメントはなんなのでしょうか...

営業に怒ってる方はいないと思うのですよね
(少なくとも私は)
クリオの説明不足と説明の遅さ、
住民への説明不足、見切り発車など
会社自体への不信感です。

営業の方は立場上購入者の方に言われるのは
仕方ないとは思いますが、
営業さんのとの関係云々ではなく
クリオという会社への問題ですかね、正直。
313: 匿名さん 
[2022-05-27 09:39:23]
私の想像ですが、ヴェレーナと駅からの距離や価格帯、規模等丸かぶりなので、とにかくヴェレーナより早く販売会を行いたいと考えて見切り発車しちゃったんでしょうね。
で、引き渡し遅延でキャンセルが出たら販売会に来た方々に片っ端から電話し、値引きして販売?
購入者は迷惑を被っているのだから、そういうことに対して真摯な態度を示すべきですね。
このような場合、他社はどのような対応をするのでしょう?

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