クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
204:
評判気になるさん
[2022-05-21 14:48:00]
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205:
評判気になるさん
[2022-05-21 14:51:40]
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206:
匿名さん
[2022-05-21 15:20:24]
>>194 マンション掲示板さん
工事遅延はどんなデベロッパーであれ説明すべきです。でも説明会でよいのか。そうは思いません。説明会開いておざなりな説明をして終了、やりましたのアリバイ作り。そんなのは誠意ゼロと思います。その点こちらのデベロッパーは一人一人に個別に寄り添って相談に乗るやり方だと思います。 |
207:
口コミ知りたいさん
[2022-05-21 15:54:02]
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208:
大和
[2022-05-21 15:58:30]
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209:
匿名さん
[2022-05-21 17:25:27]
確かに工事が止まった時点でわかっていたのでしょうね。早い対応とはいえません。完全に売主の債務不履行でしょう。茅ヶ崎で工事が止まったのはここだけです。
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210:
匿名さん
[2022-05-21 18:55:35]
>>206 匿名さん
個別に寄り添ってって(笑) 伸びましたよー!の紙切れ送るのは早いけど 説明はクソほど遅いですよね(笑) 年明けに止まってたのに(それより前にわかってるはず) 4月になって遅れまーす!って、おい(笑) あげく遅れるけどその分の負担はしませーん! って最悪以外の何かありますか?笑 会社として終わってますよね。 遅れた分負担するくらいの誠意ないのかしら? あったらもっと早くに言ってるか(笑) 本当最悪です。 |
211:
マンション比較中さん
[2022-05-21 18:59:02]
>>193 口コミ知りたいさん
キャンセル2割というのはどちらからの情報ですか? |
212:
口コミ知りたいさん
[2022-05-21 19:08:52]
私は先週連絡が来ました。重要事項説明時にも遅延の可能性の旨は伝えられていたので、致し方ないことなのかなと思い受け入れましたが、モヤモヤは残りますね。
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213:
匿名さん
[2022-05-21 19:50:32]
遅延はデベロッパー、施工会社、内装業者、金融機関、契約者、誰が望んでいるものでしょうか。誰も望んでません。建築材、人手など、どうしようもないことから遅延は起きます。悩んでいても仕方ありません。起きたことは起きたことと割り切り、前を向くことかと思います。
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214:
マンコミュファンさん
[2022-05-21 20:00:53]
>>210 匿名さん
おっしゃる通りと思います。普通郵便でもし受けとれなかったら、どうなるのかですよね。少なくとも配達証明で送るくらいは考慮して欲しいですよね。まあ、3流の不動産会社ですから、誠意ある対応なんて元から期待してもダメでしょうね。また、管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから、もしここにするのであれば住民で盛り上げていくしかないですね。 |
215:
匿名さん
[2022-05-21 20:15:16]
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216:
匿名さん
[2022-05-21 20:17:59]
>>214 マンコミュファンさん
オプションの何かの紙なのかな? と思いみてみたら引き渡し日のびますの紙。 ふざけてるのかと思いました。 それなりに高いマンションなはずなのに (私の感覚が庶民的すぎるのかな?) キャンセルしてる方がいるのも納得です。 |
217:
マンコミュファンさん
[2022-05-21 20:47:52]
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218:
匿名さん
[2022-05-21 20:56:11]
> 管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから
慎重にしたいと思いました。 マンション管理はマンションの資産と言っても言い過ぎではないと思います。管理会社はマンションを選ぶ際の最も重要なことと言ってもよいと思います。この管理会社だからこそクリオ茅ヶ崎を選ぶ、そんな方が多いと思います。 |
219:
マンコミュファンさん
[2022-05-21 21:17:33]
>>218 匿名さん
マンションの管理会社は理事会、総会でマンションの住人の意思で変更可能かと思います。まさか、今の現状でクリオが決めている管理会社がベストとは到底理解できません。より良い住環境は住んでいる住民が改善していくことかと思います。 |
220:
匿名さん
[2022-05-21 22:37:51]
引き渡し日が何故こんなに延びたのか不思議ですね。すぐ近くのグランマーレは予定通りなのに。
私は第1期の時にグランヴィアの購入を検討して結局はやめたのですが、第2期が始まってから、「キャンセルが出たのでどうですか」と営業マンから何回も電話がありました。 買い主ともめちゃってと言ってたこともあります。その頃からずいぶんキャンセルが出てましたね。 最近のキャンセルは、引き渡し日が延びたことが原因と思われますが・・・。 それにしても、最近のクリオは江ノ島といい、グランマーレといい、かなり強気ですが、大丈夫なんですかね? |
221:
匿名さん
[2022-05-21 23:28:23]
爪の甘さで伸びたんですよ。
しっかりやってなかったから伸びたんです。 機材、木材、ウクライナ、 全く何も関係ないです。 自分たちの認識の甘さで遅れたくせに 伸びた分すら負担しないなんてクソですね。 他のマンションの営業の方に言っても びっくりされました。 遅れた分何かしらして欲しかったです。 ちなみにキャンセルは数軒あると聞きました。 |
222:
匿名さん
[2022-05-21 23:57:28]
一般論として重説に引渡し遅延の可能性が書かれていたとしても法律的には無効です。有効となるのは天変地異や戦争など社会通念的に説明がつく場合だけで、近隣が全く遅れていない状況化では債務不履行は逃れられません。売主が契約書に書くのは自由ですので多くの方は有効な契約と思うでしょう。売主は手付倍返しの上で契約継続の意思を確認するべきだったでしょう。
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223:
評判気になるさん
[2022-05-22 08:21:36]
>>201 匿名さん
明和の方ですよね? |
224:
評判気になるさん
[2022-05-22 09:09:43]
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225:
匿名さん
[2022-05-22 09:34:59]
近隣が全く遅れていない状況化では、という指摘がありましたが、慎重に見る方がよいと思いました。
つまり資材不足はどこでも起こっています。そんな環境の中で予定通り進めるのは資材会社や下請けに無理強いしてるのではないでしょうか。皆が苦しい中でお互いの置かれている情況を考えてあげて新しいスケジュールにする、それが社会全体のことを考える会社の姿と言えないでしょうか。 |
226:
匿名さん
[2022-05-22 10:16:26]
それはその通りでも良いとおもいますが契約上の債務不履行はそんなに優しくないです。権利を行使するかどうかは個人の判断ですが、コロナやウクライナは工事中断には全く関係ないです。特にコロナについてはもう2年以上経ちますので法律上は当然のリスク管理事項として契約違反の理由とはならないというのが解釈のようです。
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227:
評判気になるさん
[2022-05-22 12:18:16]
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228:
匿名さん
[2022-05-22 13:09:28]
間に合わしたところは無理強いかもしれません。
下請け会社も会社です。 苦しい時にいろいろな会社との絆を大切にする、そんなデベロッパーのマンションを購入したい、それこそがこれからの購入者のあるべき姿と思います。きれいごとでしょうか。 |
229:
匿名さん
[2022-05-22 14:12:16]
すごい。世の中の契約通りの引渡し物件は泣く人の上に成り立っていて、例外的な契約不履行物件は人に優しいと。宝くじ級に良い物件に巡り合えてよかったですね。でも明和は近くで無理強いもしてる2面性があるのですね。
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230:
マンション検討中さん
[2022-05-22 14:50:42]
結局泣き寝入りするしかないんでしょうか?
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231:
匿名さん
[2022-05-22 15:33:30]
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232:
匿名さん
[2022-05-22 15:37:40]
>>228 匿名さん
絆wwwwwww 笑っちゃいますね。 近隣住民からの発言で 工事中断するのは良いですが、 それは説明会などしっかりしてないからですよね? 近隣のマンションの営業さんも?!?でしたよ。 場所が場所なだけにもっと慎重に計画すればいいものを。 見切り発車した結果が4ヶ月の遅延。 その分の補填は一切せずすみませーーん!のみ そんな会社に絆とかありますか?笑 この口コミの方は明和の方なんでしょうね。 必死ですね。笑 |
233:
匿名さん
[2022-05-22 16:22:24]
説明会で一本的に説明、時間来ましたからこれにて終了、これでご了承ください。
それで納得できますか。説明会はやりました、やりましたと口実にされるだけではないですか。うわべだけの説明会ではなく購入者一人一人に寄り添い真摯に対応するのがデベロッパーのあるべき姿ではないでしょうか。 |
234:
大和日進
[2022-05-22 16:28:20]
社命お疲れ様です。
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235:
匿名さん
[2022-05-22 17:07:54]
結局何が原因なんですか?
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236:
マンコミュファンさん
[2022-05-22 17:47:31]
>>235 匿名さん
近隣住民さんとのちゃんとした合意が出来なかったのに、工事、引き渡しを決めてしまったことですね。ともかく明和は適当な会社ということです。まあ場所がいいのでお高く考えているのがシャクに触りますね。4ヶ月も延びるのですから何かしらの対応を強く望みます。 |
237:
匿名さん
[2022-05-22 18:10:25]
では近隣住民さんの声を無視して引渡してよいのでしょうか。以前から住まわれている住民、これからもずっと同じ茅ヶ崎中海岸3丁目のお隣り同士です。近隣住民さんに納得いただいた上で住み始めたいと思いました。延期の決断は苦渋の決断だったでしょう。デベロッパーの真摯に対応する姿勢を感じました。
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238:
検討中
[2022-05-22 19:05:09]
>>237 匿名さん
そもそも、こういうのは販売前にお話し合いをするもんじゃないのかなー。 近隣住民の声を無視して、販売した結果のような気がしますが。 営業の方なら、ここに書き込みする時間があれば、契約した、私たちのことを考えて欲しいです。 |
239:
評判気になるさん
[2022-05-22 19:09:08]
>>237 匿名さん
近隣住民に真摯に対応していれば、この様なことにはならなかったのでは? 延期に関しても、もっと早くにわかっていたでしょう。 それを分かった時点で購入者に言わないことを真摯な対応と言うのでしょうか? |
240:
マンコミュファンさん
[2022-05-22 19:25:55]
>>239 評判気になるさん
まさにおっしゃる通りと思います。詰めが甘い、契約者に対する極めてずさんな対応、購入される皆様、明和の対応に疑問を感じられれなのでしょうか。我慢されているのでしょうか。もっと声を上げましょう! |
241:
通りがかりさん
[2022-05-22 20:02:16]
法律に則れば良いだけで確実に倍返しです。
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242:
匿名さん
[2022-05-22 20:24:37]
>>237 匿名さん
その通りです。 だからこそ建築前、販売前にしっかりとやるべきなんですが? 真摯な対応って具体的になんですか? 茅ヶ崎市に声を上げた住民の意見を聞くのはいいですが、 それに納得して工事関係のを変えるなら最初からやればよかったのでは? 適当に説明して大丈夫でしょうと安易な考えで進めた結果4ヶ月の遅れです。 苦渋の選択なのは結構ですが、 子供の転校などある方もいるんですよ。 それにも関わらず遅れた分の負担はしない。 ありえないでしょう。 私は解約しましたよ。 こんな会社にお金払いたくないので。 |
243:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 20:29:07]
遅れた分の家賃等、
こちらが負担しなくてよかったものを 遅延のせいで負担することになった。 しかし明和は何もしないみたいですね。 更新料だけ払うと言われた方もいると聞きましたが。 ふざけてるのでしょうか? こんなことになるなら東海岸買えばよかったです。 最悪です。時間を返してください。 営業の方みてますよね?ふざけるな。 |
244:
口コミ知りたいさん
[2022-05-22 20:45:22]
>>243 マンション掲示板さん そうですね。でも過去と他人は変えられないので建設的に他責にしないで未来と自分を変えて行きます!
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245:
匿名さん
[2022-05-22 21:01:20]
茅ヶ崎中海岸3丁目では道を挟んだお隣りでも20件が軒のお宅があります。茅ヶ崎館の方まで入れると100軒近くになるのではないでしょうか。全てのお宅が納得するには数回説明会開いて、はい終わり、住民説明会もうやりました、でいいのでしょうか。それではだめだと思います。
どのお宅も取り残さないためには個別にお話しを聞いていく地道で真摯な話合いしかないでしょう。そのための延期であるならと理解される方は多いと思います。 |
246:
評判気になるさん
[2022-05-22 21:23:04]
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247:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 06:55:35]
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248:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 07:01:17]
>>245 匿名さん
場所柄反対する方や不安に思う住民の方が多いのは 仕方ないことだも思います。 その不安不満を何故着工する前に時間をかけて やらなかったんだろう?と。 マンション購入者、近隣の方、誰にも真摯に対応していないだなという感想です。 1年以上かけて近隣説明会をする場合もあるのに クリオはなにをしていたんでしょう。 購入者としては悲しいです。 |
249:
マンコミュファンさん
[2022-05-23 13:01:41]
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250:
周辺住民さん
[2022-05-23 16:17:08]
なんだかなあ……なんそれ!
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251:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 18:32:08]
周辺住民の方が悪いんけではなく
クリオが悪いだけ。 引越すまでにこんな雰囲気にさせてどうするんだか... |
252:
マンション検討中さん
[2022-05-23 23:05:34]
周辺住民の気持ち考えると延期は仕方ないということか。
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253:
マンコミュファンさん
[2022-05-23 23:40:05]
ハイクラスなグランシックの方は順調に3月に建つのでしょうかね。
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254:
匿名さん
[2022-05-24 12:48:24]
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255:
評判気になるさん
[2022-05-24 14:47:18]
>>254 匿名さん
ですね、明和の社員の人。 |
256:
マンション掲示板さん
[2022-05-24 18:42:40]
>>254 匿名さん
明和の人ですねこれは。笑 周辺住民の方の気持ち~と言うのも そちらに認識を持って行ってほしいだけで クリオが悪いだけなんですよね。 ちゃんとした説明会をして承諾を得てないからこそ 市に相談されたんですよね? で、挙句設計変更と。 どんだけ適当な会社なんだろう、本当に。 |
257:
評判気になるさん
[2022-05-24 19:41:32]
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258:
検討板ユーザーさん
[2022-05-24 21:06:16]
数ヶ月も遅延して設計変更まであるの?
詳しくないので聞きますがこうゆー案件って契約者に対して違約になったりするんですか? 今後の為に |
259:
評判気になるさん
[2022-05-24 21:15:37]
>>256 マンション掲示板さん
設計変更ですか?? |
260:
匿名さん
[2022-05-24 21:27:47]
私がクリオとヴェレーナ両方を検討していた時に、クリオの営業マンから「ヴェレーナは周辺住民の大反対にあっていて大変らしい」と言われました。
今考えたらどの口が言うっていう感じですが、確かにヴェレーナの現地を見に行った時に、周辺住民の冷たい目を感じたことが何度かあり、おまけにオープンエアバルコニーなので、モメる原因になりそうと思いました。 今後ずっと住んでいくには、ご近所さんとの関係は重要です。 何故今になったこんなことになったのか? 購入した方は、どんどん声を上げるべきです。 それにしても、営業マン同士の足の引っ張り合いで、辟易しましたけどね。 |
261:
匿名さん
[2022-05-24 21:38:00]
近隣との揉め事で設計変更を余儀なくされ、その変更手続の間工事がストップしたということだったのですかね。これなら間違いなく民法上の債務不履行であり、手付金を多く払っているであろう高額住戸の方が訴えればクリオさんは白旗しかないでしょう。
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262:
デベにお勤めさん
[2022-05-25 08:52:38]
闇、深いですよ。
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263:
第三者
[2022-05-25 09:03:14]
なんか、売主への非難轟々ですが…
違約金をふんだくって逃げたい人達かな。 それとも競合他物件関係者(売主、購入者)? あるいは私のような第三者? 本気でここに住み続けたい方や地域住民の方は、誰もが見れる掲示板に、物件や地域の評判を落としかねないネガティブな書き込みはしないと思いますけどね。そんな話は売主と直接話すべき。そして、売主と協力して地域の方と良好な関係を作って行くべきだと思います。 入居した後は売主は無関係となる一方、入居者と地域の関係はずっと続くのですから。 |
264:
マンション掲示板さん
[2022-05-25 10:04:30]
>>263 第三者さん
私は解約した1人なので好きなようにかきますね。 まず設計変更を聞いた際(営業の方から) え?いまさら?!?が最初でした。 伸びた分の家賃負担等もしないと言われました。 子供の学校関係のがあり本当に腹立ちましたよ。 ただ気に入って購入した物件ですので せめて少しくらいそちらに負担してほしい。 こちらは学校も全部~と言いましたが結局何もしないと言われました。 営業の方だと話にならないので上の方と変わって欲しいと言いましたが決まったことなのでと。 もう良好な関係なんて無理ですよね。笑 売主と関係はなくなると言いますけど、 こんな売主にお金払うんですよ、わかります?笑 アホらしくなって解約しました。 |
265:
マンション掲示板さん
[2022-05-25 10:10:59]
>>261 匿名さん
キャンセルしたきゃすれば? どうせ売れるんで! と思っているんだなと感じました。 まあ実際そうでしょう。 でなければこんな不誠実な対応しないですよね。笑 誰もネガティヴな事なんて書きたくないし 楽しみにウキウキして待ってただけなんですよね。 去年かな?に住民から何か言われましが問題ないです 的なことも届いたんですけどね~ 問題ありまくりですよね~びっくり~ 2ヶ月ちょい工事止まってたので心配して確認したら 大丈夫ですよ!とも言われました。 何も大丈夫じゃなかったんですね~ 住む気ゼロになりましたね、本当に。 クリオの営業さんが悪いわけではないので クリオという会社自体があれなんだなと思いました。 |
266:
第三者
[2022-05-25 10:38:47]
なるほど。状況理解しました。
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267:
購入経験者さん
[2022-05-25 10:52:54]
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268:
匿名さん
[2022-05-25 11:05:18]
>>263 第三者さん
明和の方ですか? 誰も地域の評判を落とすような書き込みはしていないし、マンションのことを悪くは書いてないですよ。売り主の態度が問題と書いているだけです。 地域住民と揉め事を作っているのも購入者のことを全く考えていないのも明和だということ。 因みに、私は関係者ではありませんので悪しからず。クリオの購入を検討していたただの一般人です。 マンション自体は高級感があり素晴らしいと思ったし、現地に何度か足を運びましたが、不思議と地域住民の方と1度も顔を会わすことはなく、とても静かな環境で、本気でここに住みたいと思いました。 |
269:
デベにお勤めさん
[2022-05-25 11:24:01]
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270:
デベにお勤めさん
[2022-05-25 11:25:16]
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271:
第三者
[2022-05-25 12:47:09]
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272:
マンション掲示板さん
[2022-05-25 13:17:54]
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273:
マンション掲示板さん
[2022-05-25 13:23:29]
ちなみに購入やめましたけど
茅ヶ崎ですよ、住んでるの。 なので茅ヶ崎のこと悪くいうつもりも 悪い思い全くないです。 私が思うのは、クリオの住民への説明不足 購入者への誠意ゼロの対応 それだけです。 購入者に対してこんな感じなら 住民への説明もさぞ適当だったんでしょうね。 そりゃ工事止まるくらい真っ当な意見市役所に提出されますわ。笑 |
274:
マンション掲示板さん
[2022-05-25 16:15:52]
実際どれくらいキャンセル出ますかね?当然値下げして売るのでしょうし、ヴェレーナ検討してましたが、こっちが安くなるならこっちの方が場所は好きなんですよね。
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275:
マンコミュファンさん
[2022-05-25 17:20:49]
>>273 マンション掲示板さん
購入やめた、とのことですが手付金は戻ってきたのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。 |
276:
マンション掲示板さん
[2022-05-25 18:28:58]
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277:
坪単価比較中さん
[2022-05-25 19:59:38]
>>273 マンション掲示板さん
おっしゃる通りです。 |
278:
購入者
[2022-05-25 20:16:05]
私が購入したのは去年でとても楽しみにしていましたが、
年末辺りに上記の方と同様紙が届き問題ないので~と。 そのすぐでしょうか、工事が止まったのは。 心配になり確認しましたが問題ないとのこと。 しかし5月になり7月引渡しになりますと連絡をいただき、、 保証等もなく手付金オプション費用等は返金致しますとのことでした。 納得いかないので何回も話しましたが決まったことなのでと話は進まず。 もっと早くに教えていただけたら他の選択肢もあったのに今更酷いですとも伝えました。 東海岸等、残り少なくなり選択肢を減らされ 購入やめたらどうしよう?となる時期まで隠され。 クリオはこんな会社なのです。 購入者の気持ちも人生も何も考えず。 住民の方に何故今更市役所に言われるのですか? 等、営業の方に聞きましたが分かりませんと。 人生で2番目に高い買い物でしたが、 ふざけすぎてて笑ってしまいました。 購入をやめない方は優しい方なんだなと。 最低最悪の買い物、時間でした。 |
279:
匿名さん
[2022-05-25 20:17:27]
クリオの営業さんは悪くない、会社の問題ではとの指摘がありましたが、周辺住民のために設計変更するデベロッパーは誠実であるとも言えます。どちら側の立場に立つかで意見は違ってくると思います。
ただ、遅延によって引っ越しの予定が狂った契約者をそれは自分の問題でしょと片付けるのは納得できません。わがままとは違うと思います。起こってしまったことは仕方ないので気持ちを切り替えることは必要ですが。 |
280:
購入者
[2022-05-25 20:45:20]
>>279 匿名さん
その設計変更を今更?ってことなんですよね~ 住民説明会しっかりとやってたんですか? と聞きましたが私は分かりません。と言われました。笑 それでは分かる方教えてください。と言いましたが 分かりません。と言われました。笑 そんなふざけたことありますか?笑 |
281:
坪単価比較中さん
[2022-05-25 21:05:49]
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282:
匿名さん
[2022-05-25 21:19:13]
購入者です。設計変更のことは聞いてなかったのですが、どの部分が変わるのでしょうか?
楽しみにしていたので、他の皆様と同じようにとてもショックでした。理由がまたなんとも… 他によい物件はないか探しましたが…やはりとても気に入って購入したこともあり他は考えられませんでした。悔しいですが。 キャンセル住戸は、今のマンション市場の値上がりを見ても値下げ販売はしないのではないでしょうか。個人的にお世話になっているFPさんには、リモートワーク定着や、都心→茅ヶ崎の移住増など、茅ヶ崎南で3LDKクラスだと6000万以下での購入は難しいのではとも言われました。 3ヶ月半の遅れに対し、何の補填もないのは本当に非情だと思います。今は悲しみも怒りも大きいですがですが昨今の市場なども考えないとですよね。 |
283:
検討板ユーザーさん
[2022-05-25 21:23:50]
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284:
匿名さん
[2022-05-25 21:57:38]
営業さんを責めるのは酷だと思います。
営業さんはマンション販売とマンション管理をする役割りです。住民説明会や設計変更については営業さんは知らないので答えられないと思います。住民説明会なら総務課、設計変更なら設計課とか担当する課が決まってますから、そこが答えるのが会社というものです。 |
285:
口コミ知りたいさん
[2022-05-25 22:02:52]
なぜか、毎回、設計変更箇所の話題がスルーされてる笑 個人的には設計の方が感心高いのですが。 |
286:
口コミ知りたいさん
[2022-05-25 22:09:10]
>>284 匿名さん
営業が逃げたくなる気持ちは分かりますけどね。 ただ各部の意向を分かるように翻訳して、窓口として顧客に説明するのが営業ですから。職務放棄ですね。まぁ板挟みになってるのは感じますがね。 |
287:
購入者
[2022-05-25 22:13:49]
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288:
購入者
[2022-05-25 22:19:21]
>>284 匿名さん
設計変更については営業さんから詳細を聞きましたよ。 住民説明会についてはわからないと言われたので 分かる方は?と聞いたらわかりませんと。笑 上の方に変わってと言っても決まったことですので と。笑 ふざけすぎて笑っちゃいますよ本当に笑 |
289:
購入者
[2022-05-25 22:22:35]
>>282 匿名さん
子供がいなければ我慢したかもしれません。 ただ時期が時期ですので無理でしたね。 誠意が全くなく他の方にも そんな初歩的なこと適当な会社は 他もどうせ適当だよ。と言われ確かに!と思い解約しました。 |
290:
購入者
[2022-05-25 22:25:46]
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291:
匿名さん
[2022-05-25 23:26:44]
営業さんは社長ではありません。
一営業さんに全てのことを説明しろと期待するのは違うと思います。営業さんも説明を受けていないことはあると思います。それが会社というものです。決まったことを何故そう決めたかを部長はいちいち一営業には伝えないと思います。そのような会社の仕組みを理解した上で、間に入った営業さんの大変さをわかってあげて今回の遅れを考えないと解決しないと思います。 |
292:
検討板ユーザーさん
[2022-05-26 00:01:00]
匿名の営業視点でしか語られない擁護はもうねぇ
解決とは購入者がクリオ側の言い分を全面的に受け入れて 遅延や設計変更を我慢するか 納得いかなければキャンセルするかの2択? |
293:
坪単価比較中さん
[2022-05-26 07:38:01]
ここで公に言ってもいいなら言いたい。
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294:
坪単価比較中さん
[2022-05-26 07:39:27]
>>284 匿名さん
知らないわけないでしょ。 |
295:
購入者
[2022-05-26 08:06:29]
>>291 匿名さん
そんなんわかってますよ(笑) だから上の方に変わってくださいと言いました! 営業の部長クラスの方でもわからないみたいなので その上の方を~と言いましたよ(笑) それを伝えたら最初無言でしたけど(笑) 私は営業さんと話す際に 営業さんは悪くないのも百も承知です。 と伝えお聞きし質問しています。 分かる範囲で良いので答えてほしいと。 会社の都合で言えないこともあるだろうと。 だからこそ上の方を~と言いました。 その上の方すら言えないなんて会社として終わってるでしょう(笑) お客様に不都合なことをした場合普通は上席が対応しますよね?どこの会社でも当たり前のことです。 それが営業止まりの時点でお察しなんですよ(笑) でもって高い買い物をした客がなぜ 営業の大変さを理解して解決するのか...笑 この人は何を言っているんだろう...笑 |
296:
購入者
[2022-05-26 08:10:27]
>>292 検討板ユーザーさん その2択ですね。 営業さんにも言われました。 納得いかない場合は~と。 そんなもんですよ。 納得して購入を続けるという方よりは 場所的にも時期的にも他にないから 我慢して購入を続ける。 ということになると思いますが。 |
297:
坪単価比較中さん
[2022-05-26 08:33:23]
>>295 購入者さん
そうなんです。 上の人間を出せ、と言うセリフは嫌いなのですが、 ここの会社の担当者はあまりにも不誠実だったので、 我慢しきれなくなって言ってしまいました。 何度も言いました。 しかし、いくら言っても、 会社の決定なので、の一点張りで、出てきませんでした。 ずっとそれで済ませてきたんでしょうね。 これからもずっと。 |
298:
購入者
[2022-05-26 08:46:15]
>>297 坪単価比較中さん
同じ方かいらしたんですね... 私も決まったことですので。ばかり。 理由を教えて下さいとも言いました。 何も補填しない理由はなんですか?と。 それは会社の~とかうんたらこうたら。 何故工事が止まった時点でわからなかったんですか? と聞いた際も、 工事期間というのは長めにとっているもので~ と言われましたが、2ヶ月長めにとるか?とも思いました。 もう全部適当なんですよ。本当に。 |
299:
購入者
[2022-05-26 13:28:28]
>>298 購入者さん
この流れを聞いて流石に酷い対応だなと感じました。 営業の人は全部知らないのは仕方ないという人もいますが、 クリオという会社にいる以上それは通用しないですよね。 勿論担当が違うというのはあるものです。 しかし、その架け橋になるのが営業の仕事です。 どんな仕事においても私は担当じゃないのでわかりません。部署が違うのでわかりません。 などと言う会社やお店の方がいれば不誠実だと思うのは当然の流れだと思います。 そして通常なら対応できる人に変わったりするのもよくあることだと思います。 それすらしない会社は相当酷いと言われても仕方ないかと。 |
300:
匿名さん
[2022-05-26 13:35:16]
工事の遅れの詳細については、今後、個別対応で建設担当者が説明するそうですよ。
当方は、この説明を聞いてからキャンセルするかどうかの最終判断をしようかと思っています。 皆様が仰る様に、今回の対応をみれば、将来の「管理」に不安を抱いてしまうのは自然ですよね。 分譲マンション暮らしが比較的長いのですが、 どの様な物件であっても必ず、少なからず、予想もしない出来事は起こるもので、、、、 その時、やはり、管理人さんや管理会社の対応力によって、住人のストレス度合いはかなり違って来ます。 当物件の場所を気に入って購入したので、管理の不安と天秤にかけながら、日々、悩んでいます。 |
301:
購入者
[2022-05-26 14:12:43]
>>300 匿名さん
設計変更の詳細も聞き その設計変更については納得しましたが、 それが何故住民説明会の際になかったのかや 茅ヶ崎市に請求された際、工事が止まり 遅れることが分かった時点での説明がない点などに 不信感を抱いてしまいました。 他のマンションの営業の方にも 通常なら場所柄説明会を開きサインももらうと。 (少なくとも近隣のマンションはそうやったそうです) 説明会だけで終わりにした理由は何故ですか? と営業の方に聞きましたが分かりませんと言われました。 上記の方のように 将来の管理に不安を抱きましたね。 |
302:
匿名さん
[2022-05-26 16:54:40]
営業と管理人は同じではないから、営業がいい加減でも将来のマンション管理がだめとはならないのでは。管理は別のマンション管理専門会社が担当する。工事遅れさえ乗り越え、辛抱できるかだと思う。
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303:
匿名さん
[2022-05-26 22:06:28]
お客様にとってベストなマンションを届けたい営業さんとそのマンションに住む契約者がむやみに対立するのはけっして良いことではありません。
妥協点を見つけ雪解けになればと双方が思っていると思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。購入者も補償金が目的ではありません。納得感です。ようやく建築担当者が説明することになったようで本当に良かったです。 |
どの様な理由なのでしょうか?