クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
204:
評判気になるさん
[2022-05-21 14:48:00]
|
205:
評判気になるさん
[2022-05-21 14:51:40]
|
206:
匿名さん
[2022-05-21 15:20:24]
>>194 マンション掲示板さん
工事遅延はどんなデベロッパーであれ説明すべきです。でも説明会でよいのか。そうは思いません。説明会開いておざなりな説明をして終了、やりましたのアリバイ作り。そんなのは誠意ゼロと思います。その点こちらのデベロッパーは一人一人に個別に寄り添って相談に乗るやり方だと思います。 |
207:
口コミ知りたいさん
[2022-05-21 15:54:02]
|
208:
大和
[2022-05-21 15:58:30]
|
209:
匿名さん
[2022-05-21 17:25:27]
確かに工事が止まった時点でわかっていたのでしょうね。早い対応とはいえません。完全に売主の債務不履行でしょう。茅ヶ崎で工事が止まったのはここだけです。
|
210:
匿名さん
[2022-05-21 18:55:35]
>>206 匿名さん
個別に寄り添ってって(笑) 伸びましたよー!の紙切れ送るのは早いけど 説明はクソほど遅いですよね(笑) 年明けに止まってたのに(それより前にわかってるはず) 4月になって遅れまーす!って、おい(笑) あげく遅れるけどその分の負担はしませーん! って最悪以外の何かありますか?笑 会社として終わってますよね。 遅れた分負担するくらいの誠意ないのかしら? あったらもっと早くに言ってるか(笑) 本当最悪です。 |
211:
マンション比較中さん
[2022-05-21 18:59:02]
>>193 口コミ知りたいさん
キャンセル2割というのはどちらからの情報ですか? |
212:
口コミ知りたいさん
[2022-05-21 19:08:52]
私は先週連絡が来ました。重要事項説明時にも遅延の可能性の旨は伝えられていたので、致し方ないことなのかなと思い受け入れましたが、モヤモヤは残りますね。
|
213:
匿名さん
[2022-05-21 19:50:32]
遅延はデベロッパー、施工会社、内装業者、金融機関、契約者、誰が望んでいるものでしょうか。誰も望んでません。建築材、人手など、どうしようもないことから遅延は起きます。悩んでいても仕方ありません。起きたことは起きたことと割り切り、前を向くことかと思います。
|
|
214:
マンコミュファンさん
[2022-05-21 20:00:53]
>>210 匿名さん
おっしゃる通りと思います。普通郵便でもし受けとれなかったら、どうなるのかですよね。少なくとも配達証明で送るくらいは考慮して欲しいですよね。まあ、3流の不動産会社ですから、誠意ある対応なんて元から期待してもダメでしょうね。また、管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから、もしここにするのであれば住民で盛り上げていくしかないですね。 |
215:
匿名さん
[2022-05-21 20:15:16]
|
216:
匿名さん
[2022-05-21 20:17:59]
>>214 マンコミュファンさん
オプションの何かの紙なのかな? と思いみてみたら引き渡し日のびますの紙。 ふざけてるのかと思いました。 それなりに高いマンションなはずなのに (私の感覚が庶民的すぎるのかな?) キャンセルしてる方がいるのも納得です。 |
217:
マンコミュファンさん
[2022-05-21 20:47:52]
|
218:
匿名さん
[2022-05-21 20:56:11]
> 管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから
慎重にしたいと思いました。 マンション管理はマンションの資産と言っても言い過ぎではないと思います。管理会社はマンションを選ぶ際の最も重要なことと言ってもよいと思います。この管理会社だからこそクリオ茅ヶ崎を選ぶ、そんな方が多いと思います。 |
219:
マンコミュファンさん
[2022-05-21 21:17:33]
>>218 匿名さん
マンションの管理会社は理事会、総会でマンションの住人の意思で変更可能かと思います。まさか、今の現状でクリオが決めている管理会社がベストとは到底理解できません。より良い住環境は住んでいる住民が改善していくことかと思います。 |
220:
匿名さん
[2022-05-21 22:37:51]
引き渡し日が何故こんなに延びたのか不思議ですね。すぐ近くのグランマーレは予定通りなのに。
私は第1期の時にグランヴィアの購入を検討して結局はやめたのですが、第2期が始まってから、「キャンセルが出たのでどうですか」と営業マンから何回も電話がありました。 買い主ともめちゃってと言ってたこともあります。その頃からずいぶんキャンセルが出てましたね。 最近のキャンセルは、引き渡し日が延びたことが原因と思われますが・・・。 それにしても、最近のクリオは江ノ島といい、グランマーレといい、かなり強気ですが、大丈夫なんですかね? |
221:
匿名さん
[2022-05-21 23:28:23]
爪の甘さで伸びたんですよ。
しっかりやってなかったから伸びたんです。 機材、木材、ウクライナ、 全く何も関係ないです。 自分たちの認識の甘さで遅れたくせに 伸びた分すら負担しないなんてクソですね。 他のマンションの営業の方に言っても びっくりされました。 遅れた分何かしらして欲しかったです。 ちなみにキャンセルは数軒あると聞きました。 |
222:
匿名さん
[2022-05-21 23:57:28]
一般論として重説に引渡し遅延の可能性が書かれていたとしても法律的には無効です。有効となるのは天変地異や戦争など社会通念的に説明がつく場合だけで、近隣が全く遅れていない状況化では債務不履行は逃れられません。売主が契約書に書くのは自由ですので多くの方は有効な契約と思うでしょう。売主は手付倍返しの上で契約継続の意思を確認するべきだったでしょう。
|
223:
評判気になるさん
[2022-05-22 08:21:36]
>>201 匿名さん
明和の方ですよね? |
224:
評判気になるさん
[2022-05-22 09:09:43]
|
225:
匿名さん
[2022-05-22 09:34:59]
近隣が全く遅れていない状況化では、という指摘がありましたが、慎重に見る方がよいと思いました。
つまり資材不足はどこでも起こっています。そんな環境の中で予定通り進めるのは資材会社や下請けに無理強いしてるのではないでしょうか。皆が苦しい中でお互いの置かれている情況を考えてあげて新しいスケジュールにする、それが社会全体のことを考える会社の姿と言えないでしょうか。 |
226:
匿名さん
[2022-05-22 10:16:26]
それはその通りでも良いとおもいますが契約上の債務不履行はそんなに優しくないです。権利を行使するかどうかは個人の判断ですが、コロナやウクライナは工事中断には全く関係ないです。特にコロナについてはもう2年以上経ちますので法律上は当然のリスク管理事項として契約違反の理由とはならないというのが解釈のようです。
|
227:
評判気になるさん
[2022-05-22 12:18:16]
|
228:
匿名さん
[2022-05-22 13:09:28]
間に合わしたところは無理強いかもしれません。
下請け会社も会社です。 苦しい時にいろいろな会社との絆を大切にする、そんなデベロッパーのマンションを購入したい、それこそがこれからの購入者のあるべき姿と思います。きれいごとでしょうか。 |
229:
匿名さん
[2022-05-22 14:12:16]
すごい。世の中の契約通りの引渡し物件は泣く人の上に成り立っていて、例外的な契約不履行物件は人に優しいと。宝くじ級に良い物件に巡り合えてよかったですね。でも明和は近くで無理強いもしてる2面性があるのですね。
|
230:
マンション検討中さん
[2022-05-22 14:50:42]
結局泣き寝入りするしかないんでしょうか?
|
231:
匿名さん
[2022-05-22 15:33:30]
|
232:
匿名さん
[2022-05-22 15:37:40]
>>228 匿名さん
絆wwwwwww 笑っちゃいますね。 近隣住民からの発言で 工事中断するのは良いですが、 それは説明会などしっかりしてないからですよね? 近隣のマンションの営業さんも?!?でしたよ。 場所が場所なだけにもっと慎重に計画すればいいものを。 見切り発車した結果が4ヶ月の遅延。 その分の補填は一切せずすみませーーん!のみ そんな会社に絆とかありますか?笑 この口コミの方は明和の方なんでしょうね。 必死ですね。笑 |
233:
匿名さん
[2022-05-22 16:22:24]
説明会で一本的に説明、時間来ましたからこれにて終了、これでご了承ください。
それで納得できますか。説明会はやりました、やりましたと口実にされるだけではないですか。うわべだけの説明会ではなく購入者一人一人に寄り添い真摯に対応するのがデベロッパーのあるべき姿ではないでしょうか。 |
234:
大和日進
[2022-05-22 16:28:20]
社命お疲れ様です。
|
235:
匿名さん
[2022-05-22 17:07:54]
結局何が原因なんですか?
|
236:
マンコミュファンさん
[2022-05-22 17:47:31]
>>235 匿名さん
近隣住民さんとのちゃんとした合意が出来なかったのに、工事、引き渡しを決めてしまったことですね。ともかく明和は適当な会社ということです。まあ場所がいいのでお高く考えているのがシャクに触りますね。4ヶ月も延びるのですから何かしらの対応を強く望みます。 |
237:
匿名さん
[2022-05-22 18:10:25]
では近隣住民さんの声を無視して引渡してよいのでしょうか。以前から住まわれている住民、これからもずっと同じ茅ヶ崎中海岸3丁目のお隣り同士です。近隣住民さんに納得いただいた上で住み始めたいと思いました。延期の決断は苦渋の決断だったでしょう。デベロッパーの真摯に対応する姿勢を感じました。
|
238:
検討中
[2022-05-22 19:05:09]
>>237 匿名さん
そもそも、こういうのは販売前にお話し合いをするもんじゃないのかなー。 近隣住民の声を無視して、販売した結果のような気がしますが。 営業の方なら、ここに書き込みする時間があれば、契約した、私たちのことを考えて欲しいです。 |
239:
評判気になるさん
[2022-05-22 19:09:08]
>>237 匿名さん
近隣住民に真摯に対応していれば、この様なことにはならなかったのでは? 延期に関しても、もっと早くにわかっていたでしょう。 それを分かった時点で購入者に言わないことを真摯な対応と言うのでしょうか? |
240:
マンコミュファンさん
[2022-05-22 19:25:55]
>>239 評判気になるさん
まさにおっしゃる通りと思います。詰めが甘い、契約者に対する極めてずさんな対応、購入される皆様、明和の対応に疑問を感じられれなのでしょうか。我慢されているのでしょうか。もっと声を上げましょう! |
241:
通りがかりさん
[2022-05-22 20:02:16]
法律に則れば良いだけで確実に倍返しです。
|
242:
匿名さん
[2022-05-22 20:24:37]
>>237 匿名さん
その通りです。 だからこそ建築前、販売前にしっかりとやるべきなんですが? 真摯な対応って具体的になんですか? 茅ヶ崎市に声を上げた住民の意見を聞くのはいいですが、 それに納得して工事関係のを変えるなら最初からやればよかったのでは? 適当に説明して大丈夫でしょうと安易な考えで進めた結果4ヶ月の遅れです。 苦渋の選択なのは結構ですが、 子供の転校などある方もいるんですよ。 それにも関わらず遅れた分の負担はしない。 ありえないでしょう。 私は解約しましたよ。 こんな会社にお金払いたくないので。 |
243:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 20:29:07]
遅れた分の家賃等、
こちらが負担しなくてよかったものを 遅延のせいで負担することになった。 しかし明和は何もしないみたいですね。 更新料だけ払うと言われた方もいると聞きましたが。 ふざけてるのでしょうか? こんなことになるなら東海岸買えばよかったです。 最悪です。時間を返してください。 営業の方みてますよね?ふざけるな。 |
244:
口コミ知りたいさん
[2022-05-22 20:45:22]
>>243 マンション掲示板さん そうですね。でも過去と他人は変えられないので建設的に他責にしないで未来と自分を変えて行きます!
|
245:
匿名さん
[2022-05-22 21:01:20]
茅ヶ崎中海岸3丁目では道を挟んだお隣りでも20件が軒のお宅があります。茅ヶ崎館の方まで入れると100軒近くになるのではないでしょうか。全てのお宅が納得するには数回説明会開いて、はい終わり、住民説明会もうやりました、でいいのでしょうか。それではだめだと思います。
どのお宅も取り残さないためには個別にお話しを聞いていく地道で真摯な話合いしかないでしょう。そのための延期であるならと理解される方は多いと思います。 |
246:
評判気になるさん
[2022-05-22 21:23:04]
|
247:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 06:55:35]
|
248:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 07:01:17]
>>245 匿名さん
場所柄反対する方や不安に思う住民の方が多いのは 仕方ないことだも思います。 その不安不満を何故着工する前に時間をかけて やらなかったんだろう?と。 マンション購入者、近隣の方、誰にも真摯に対応していないだなという感想です。 1年以上かけて近隣説明会をする場合もあるのに クリオはなにをしていたんでしょう。 購入者としては悲しいです。 |
249:
マンコミュファンさん
[2022-05-23 13:01:41]
|
250:
周辺住民さん
[2022-05-23 16:17:08]
なんだかなあ……なんそれ!
|
251:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 18:32:08]
周辺住民の方が悪いんけではなく
クリオが悪いだけ。 引越すまでにこんな雰囲気にさせてどうするんだか... |
252:
マンション検討中さん
[2022-05-23 23:05:34]
周辺住民の気持ち考えると延期は仕方ないということか。
|
253:
マンコミュファンさん
[2022-05-23 23:40:05]
ハイクラスなグランシックの方は順調に3月に建つのでしょうかね。
|
どの様な理由なのでしょうか?