プレミスト大津京についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/shiga/otsukyo98/
所在地:滋賀県大津市皇子が丘3丁目字南尻深28番(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅より徒歩6分
京阪石山坂本線京阪「大津京」駅より徒歩7分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.59m2~74.35m2
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
プレミスト大津京+プレミスト堅田 滋賀の都市型レジデンスをご紹介!
https://www.sumu-lab.com/archives/79857/
[スレ作成日時]2021-05-07 15:39:46
プレミスト大津京ってどうですか?
No.151 |
by 匿名さん 2022-03-30 16:18:23
投稿する
削除依頼
ここを検討中に見つけたんですが、湖西線の駅徒歩7分までの戸建てがたくさん売り出されていて、その安さにびっくりしました。マンション価格は便利な琵琶湖線と変わらないから割高に思えて今は戸建てに切り替えて土地や建売の見学行っています。
|
|
---|---|---|
No.152 |
>>151 匿名さん
都市部でも無いのですからマンションであることの優先順位が低ければ戸建てを選ばれる方が良いでしょうね。土地も安いですからなんなら注文住宅建てても割安ですし。 |
|
No.153 |
>>150 マンション検討中さん
情報ありがとうございます おっしゃる通りですがなにぶん高額な買物ですから慎重になるのは仕方ないかと 琵琶湖や県立ヨットハーバーしかない土地は全く無いもしくはほぼ無いと、 畑や駐車場の将来的に可能性が有りとは、購入する時の覚悟が違うのです。 10数年前ですが京阪大津京駅前のマンションで地元業者が隣にはマンション建ちませんと言って販売しときながら数年後に同じ業者が真横マンションを建てて訴訟になってると言う新聞記事を読んだことがあるので慎重なのです。 まぁプレミストは大手なのでそんな事は絶対無いとは思いますけど。 |
|
No.154 |
|
|
No.155 |
|
|
No.156 |
|
|
No.157 |
>>155 名無しさん
資材高騰に加え土地入手にも大金が必要な京都市内のマンション価格は普通の人が買えない(審査が通らない)域になってきているのと、数年後に京都市が破綻しそうなこともあり滋賀県のマンション購入へ逃げてきている流出組の数が思った以上で町が盛り上がるといいですね。町が盛り上がると様々な住むに便利という価値施設は維持されると想像しますが、大津京への電車は未来更に減便になると予測します。公共交通機関の便利さはマンションの価値部分ですし気にしたいのですが |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
|
|
No.160 |
大津駅前と大津京駅前はどちらがお店や飲食店が
多いですか? 大津駅前は大きな商業施設があるイメージがないのですが… |
|
No.161 |
>>160 通りがかりさん
大津駅周辺は駅前のフレンドマート、丸屋町商店街のフレスコのみです。 飲食店はビジネス街ですので飲み屋関係が多いイメージです。 スタバが出来るまではお茶するところすら無かったです。 さびれた旧市街地で県庁や多少の金融機関が有る感じで 地元の人は大金出して住むというイメージは無かったです。 京都駅まで10分で行けるので京都の外れに住むよりは便利なので シングルの人やご夫婦のみの方にはいいんじゃ無いでしょうか。 大津京駅はAEONやバローなど有りますし少し歩きますが ファミリーに人気のブランチが有ります。 飲食店もそこそこ揃ってますし皇子が丘公園と言う大きな公園や 各運動施設も揃っていて子育て世帯向きの街だと思います。 同じく京都駅まで11分で行けますが夜の本数が極端に少ないです。 |
|
No.162 |
|
|
No.163 |
私は草津、石山、大津、今現在は大津京と色々と住まいを変わりましたが大津京のバランスは気に入っています。確かに電車は湖西線という点でハンデかもしれませんが車があれば京都までは一瞬です。1号線のような渋滞もあまりありません。また商業施設やチェーンの飲食店など、お酒を飲まない世帯の外食需要も上手く満たせていると思います。
また犬を飼っているのですが、大きな公園がたくさんありお散歩環境は抜群に大津京が良いです。実際にペットを飼われているケースも多いと思います。 そんなこんなでどこの街にもメリットデメリットはありますが大津京のポテンシャルは高いと思いますよ。 |
|
No.164 |
県外出身でわからないのですが湖西線は
マイナスポイントなのでしょうか? 京都に10分ぐらいで行けて便利な印象を もったのですが |
|
No.165 |
>>164 マンション検討中さん
おっしゃる通り京都駅まで10分少々で便利ですが、 本数が琵琶湖線の半分程度で少ないです。 特に22時以降が極端に少なく終電も早いです。 後、強風が吹くと堅田以降は止まります。 まぁ普通の時間帯のお仕事されてば特に不便は無いと思います。 京都駅始発なので確実に座れますしね。 |
|
No.166 |
>>164 マンション検討中さん
湖西線と聞くだけで、本数少ない、よく止まるというイメージが湧きます。最寄り駅が湖西線の駅だと検討されないこともあります。実際は商業施設も多く、琵琶湖もきれいなので車があってそこで暮らすにはいいところです。でも琵琶湖線の方が電車通勤するならいいかなと思います。 |
|
No.167 |
現地を見に行きましたがかなり日当たりが良さそうで気に入りました。建物の何となく形になってきていました。来年の入居が楽しみです。
|
|
No.168 |
ゴミ出しも24時間OKでいつでも捨てれるのは
本当に便利ですね 賃貸だとなかなかないので。 |
|
No.169 |
>>168 マンション検討中さん
回収が年末年始以外は毎日あるみたいですね。 ディスポーザーは無いですがこまめに出せるのは有り難いです。またエントランスの裏側からゴミ置き場がつながっているのもポイント高いです。 |
|
No.170 |
契約してから久しぶりに現地を見てきました。かなり建物が立ち上がってきていて想像以上に大きな建物になるなぁと感心しました。しかしながら現地周辺の雑草たるや。。。あれは立ち上がってもあのままなのでしょうか。気になります。
|
|
No.171 |
プラウドシティの掲示版に書かれている方が
いましたが、イオンの駐車場から見ると プレミストのコメダ側の部屋の方は斜め前に 私が見た感じでも建物と建物の間に隙間があり 琵琶湖が観れそうです 嬉しい発見です しかし、プレミストの建物から観たわけでは ないので、実際に観れなければごめんなさい。 |
|
No.172 |
売れ行きがストップしちゃいましたねー。。。やっぱり滋賀では高すぎるのとプラウドと併せて供給過多ですね。
|
|
No.173 |
|
|
No.174 |
|
|
No.175 |
|
|
No.176 |
>>172京都に比べるとかなり安い気がしましたが、この価格でも買えないのであればマンション購入は難しいですね!販売状況はかなり良いと感じました。
|
|
No.177 |
これから、原材料が高騰しそうなので、今が
安くて購入のチャンスかも、私もプレミストは 高くないと思います。 |
|
No.178 |
>>177 マンション検討中さん
まだまだマンションの値段は落ちないでしょうね。私もここはお買い得だと思います。様々なメリデメはあろうとメジャーなデベのデザイン良しのマンションがこの価格なら買いでしょう。 |
|
No.179 |
プラウドと迷ってこちらの購入を検討しているのですがすばりこちらを購入された方の決め手をお伺いしたいです!
|
|
No.180 |
>>179 マンション検討中さん
すでに契約した者です。 私の場合は一番は駅近であることです。 通勤が鉄道なので駅から徒歩圏内は必須と考えていましたが 現地に行ってみてプラウドの想像以上の遠さにこれは雨の日とか絶対無理かも…と思いました。 あとは琵琶湖ビューに思い入れがないので、景色よりも 実用性をとりました。 大規模すぎるマンションの朝のEV待ちとかも考えると プレミストになりました。 非常にプラウドと迷いましたが、わたしはプレミストでよかったかなと今のところ思ってます。 (もちろん人によって重要と思うことは違うと思いますので 参考意見としてお納めください) |
|
No.181 |
第3期1次予告物件概要は3LDKが三戸との記載ですが
やはり2LDKはもう売れてしまったのでしょうか?? 以前にモデルルーム見学に行った時に2LDKのタイプが気になってたのでどうなのかなとふと思いまして… もう一度問い合わせしてみようとは思ってますが… |
|
No.182 |
>>181 評判気になるさん
今現在第二期先着順になっているところでまだ2LDKありますよ。3.349万円のお部屋です。 |
|
No.183 |
やはり、区分で分けて販売しているので、
まだ他の間取りも出てくるということでしょうか。 入居はまだまだ先ですが、この分だと入居までに完売しそうな勢いですね。 最寄り駅まで徒歩圏内ということもあって人気物件なんだなと思います。 |
|
No.184 |
これくらいの価格帯が現実的といえます。
原材料が高騰してるにしても値段が上がりすぎです。 マンション代に追われて生活レベルを下げるのは嫌だとみなさん思ってるでしょ。 |
|
No.185 |
こちらもパンダ部屋についてはそこそこお値打ち価格なのですがその方のお部屋についてはまぁまぁ良い値段するんですよね…
|
|
No.186 |
こちら購入したものなのですがオプション費用の請求書が早速届いて驚きました。
|
|
No.187 |
マンションはやっぱり駅近ですかね。びわ湖沿いは虫も気になるし、雨の日の匂いが結構気になった。住んでる人は遠方ばかりで管理が難しそうですよね。
国道渡るのも結構時間かかりました。 プレミストはその点大丈夫そうですね。 前向きに検討しようと思っています。 |
|
No.188 |
>>186 マンション検討中さん
マンションのオプション費用は物件引き渡し時期とは関係ないので仕方ないですね。申込み時にその旨の説明もあったかと思いますよ。 |
|
No.189 |
湖西線は本線に比べてゆったりしてますよね。
朝は姫路や大阪行きの快速、新快速もあって乗り換えいらないです。 住みたい町にこれからもまだまだ進化して行きそうな雰囲気でてますよね。 70㎡で4000万台は良心的ではないでしょうか。 知り合いは京都で5千、6千当たり前と言ってました。 広い大津のなかで市役所も近くにあって成長するんじゃないでしょうか。 期待したいエリアですね。 これくらいの値段なら将来まだ伸びしろありそうかな。 |
|
No.190 |
この辺りはまだまだ余白地が多いのでマンションが建って住民層が変わればまた開発も進む可能性もあるでしょうね。
ある意味琵琶湖線の瀬田や石山なんかよりも将来が少し楽しみかもしれません。 |
|
No.191 |
大津京駅って、思ったよりも京都へのアクセスがいいです。
そのため、京都通勤の人もちらほら見かけます。 近隣で働いている人も、京都へおでかけの時に近いと感じそう。 子供が電車好きなので、京都の鉄道博物館、その隣の水族館に行くのも楽しそうと思っています。 調べたところ大津京駅から京都駅は10分。近いです! |
|
No.192 |
現地を久しぶりに見ましたがかなり立ち上がってきましたね。98戸とこの近辺では規模が小さい気がしていましたが建物はそれなりの迫力が出てきていました。
|
|
No.193 |
|
|
No.194 |
湖西の将来性って言ってる人いるけど、滋賀のこと知らずにマンション検討してるんだろうなぁ。
京都まで10分だけど、電車の本数とか止まりやすさとか知らないのかな。 |
|
No.195 |
>>194 検討板ユーザーさん
私も大津京か草津かでマンションを選ぶ際に、やはり、湖西線はないという結論と災害時の琵琶湖の液状化も心配でした。 小学校や中学校が遠いなど、将来考える前に今の生活を考えて草津でした。 |
|
No.196 |
草津の値段で買える人は京都の右京あたり買えると思う。5、6千万当たり前だからねぇ。買える人はどうぞ。
大津市でも大津京は4千万ぐらいで広いのが手に入りそう。 エリアとか環境もあるけど何かを我慢、妥協するだけで500万、1000万かわるなら背伸びしなくても。 見栄を張って家を買うのはやめた方がいいかと。 住んだことない人が湖西を悪く言ってる気がする。 |
|
No.197 |
>>194 検討板ユーザーさん
湖西線止まりやすくは無いですよ最近は! 強風で止まるのは堅田や近江舞子以北です。 最近は荒天が予測されると計画運休するので 京都~堅田は殆ど強風では止まりませんよ。 逆に京都線琵琶湖線の方がよく止まったり遅れたりします。 長浜~姫路って新快速の運行区間が長いので何処かで人身事故や 信号トラブルが起きると影響をモロに受けます。 先日も膳所駅で人身事故で京都~米原で止まってました。 膳所駅と瀬田駅は多いんですよね~ |
|
No.198 |
膳所と瀬田で人身事故多いと思ったことないですね。ほとんどいつも神戸線でトラブってるイメージです。湖西線は京都まで近いですが、本数少ないのが気になります。京都駅でも長いこと停まってる間に琵琶湖線が2、3本出発してますし。座りやすそうなのはいいんですけど。
|
|
No.199 |
湖西線堅田以北は冬の天候で、琵琶湖線は人身事故や線路への侵入でよく停まる。
|
|
No.200 |
計画運休ということはそれだけで利便性はガクンと落ちている気がするのですが…
また、結局電車は近江舞子や近江今津まで行くもしくはそこから来る電車なわけで、途中の大津京は結局影響受けてますよ? やはり本数少ないことが1番不便な点ですね。 |