ルピアコート大宮フィオーレ
こちらは契約者専用スレッドです。
契約後の暮らしについて情報交換しましょう。
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検討スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655534/
[スレ作成日時]2021-05-05 07:05:15
【契約者・居住者専用】ルピアコート大宮フィオーレ
1:
匿名さん
[2021-05-05 07:15:34]
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2:
口コミ知りたいさん
[2021-05-05 22:39:27]
管理組合に働きかける、賛成です
コロナ禍ということもあって、子どもを屋内で遊ばせている&在宅勤務で家にいることが多いというのもあるかもしれませんね また、当方としては、子どもの足音以上に耳障りなのが「何かを引きずるような音」ですかね… |
3:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-06 13:40:45]
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4:
匿名さん
[2021-05-07 06:46:03]
本人が気にならなくても、他人が気になってしまう生活音はあるんでしょう。
もしかしたら自分がその音を立てているかもしれないと、それぞれが認識しておかないといけないですよね。 |
5:
通りがかりさん
[2021-05-07 15:41:00]
そんなに上の階の音が酷いのですね。
私の真上の階もお子さんがいらっしゃるようで足音がすごい時もありますが、そこまで気にはならないです。 コロナでなかなか外出できないのもあって、ずっと家で遊んでるお宅も多そうですよね。 そんな私も子供がいるので、足音気をつけようと思います。 |
6:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-11 13:29:04]
引きずるような音、、、うちではほぼ聞いたことがないので、おそらく、椅子の足に対策されているのだろうなと思います。うちもしております。
子供の足音は、年齢が低いと、中々対策が難しいとは思いますが、引きずる音ならば比較的簡易に対策可能なので、直接上の方に相談されてもいいのかな?と思います。 |
7:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-13 19:45:23]
>>6 住民板ユーザーさん1さん
上の方に直接よりも管理会社を通して全体に周知してくれる方が嬉しいですね。みんなが気をつけるべき問題だと思います。 うちは上ではなく下の子どもの足音がうるさいです。下の下の方はうちよりもすごいうるさいと思うと可哀想です。 |
8:
通りがかりさん
[2021-05-14 23:45:21]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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9:
住民板ユーザーさん8
[2021-05-19 09:54:26]
上階の騒音の件を管理会社に相談したら、すぐに対応して下さいましたが、全く改善されませんでした。上層階の方ですが、自分たちが連日のように騒音を響かせている事を自覚なさってないのか、無視しているのか。困り果てています。
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10:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-20 17:41:14]
>>9 住民板ユーザーさん8さん
すみません。管理会社がすぐに対応してくれたとのことですが、どのような対応をしてくれたのかお聞きしてもよいですか? 私も上階の音に悩んでいるのですが、管理会社に伝えてもどうせ最初は全戸一斉に注意のチラシ配布だろうし、自覚がない方には全戸にチラシが入るだけでは気付かず意味がないのかなと、相談すること自体に躊躇してしまって何も出来ずにいました。 全戸チラシは配布されていないようですし、上階の方に直接注意というような対応だったんでしょうか…?それなら私も相談してみようかなと思い。 ちなみに何かを引きずる音、大人の踵から踏み込むような大きい足音に悩んでおります(子どもの走り回る音は仕方ないと諦めています)。 |
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11:
住民板ユーザーさん8
[2021-05-20 19:38:08]
>>10 住民板ユーザーさん7さん
アフターサービスの用紙に騒音について細かく書いて、管理人さんに渡しました。 すぐに該当フロアに注意喚起の用紙を入れてくれました。特にうるさい時間帯と音の種類が書いてあったので、当事者なら分かっていただけると思ったのですが、全く改善されてないので困惑しています。 毎日、毎日うるさくてホントにいい加減にしてほしいです。 次はどうするか考え中です。どなたか良い案があれば教えていただけると助かります。 |
12:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-20 23:21:08]
これだけ多くの方が上階の生活音に悩んでる…
これは住人の問題ではないのでは? 施工に関わる問題かもしれない? そう思ってしまいます。 |
13:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-21 00:02:35]
>>11 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます! 全戸ではなく該当フロアへの配布だったんですね。 やはり、そういう方って自分たちが騒音を出してるって気付いてないですよね…。 管理会社への相談を今後も続けても改善が見られないようだったら、その方へ直接の注意へ切り替わるんじゃないかなと思うのですが、それまで耐えるのも辛いですよね。日々ストレスが溜まっていくのを感じます。 私は上の方が後に入居されたので、挨拶に来て下さったときにそれとなく伝えようと思っていたのですが、一向に来ず… 最近はご近所挨拶も減ってると思いますし、ましてやコロナ禍なので避けてる方もいらっしゃって仕方ないとは思うんですが、小さいお子様もいてかなり賑やかなのでさすがに下の階には挨拶に来るかな?と待っていましたが… 直接伝えるタイミングもなくなり、悩んでいます。 とりあえずあまり期待はせずに管理会社へ相談してみようかなと思います。 お互い早くこの騒音から抜け出せる日がくるといいですね… |
14:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-27 11:16:22]
>>12 住民板ユーザーさん1さん
悩んでないところはそんなに投稿しないかと。 うちは上の階お子さんいても全く問題ないので 住人の問題だろと思ってしまいます。 下の階の音も聞こえると書いてあってびっくりしてます。 ベットではなく布団で寝てるとかですかね? そうでないなら、異常な騒ぎなのか、上の階の人が神経質な人なのかなと思ってしまいます。 |
15:
匿名
[2021-05-29 00:29:20]
みなさんフィオーレの方なんでしょうか。ルフーレはコミュニティーがなかったので、ルフーレの方もフィオーレの方も両方いらっしゃるのでしょうか?
ルフーレ住民で子供がいますが、騒音のスレを見てゾッとしました。上下左右、引っ越しのご挨拶に伺いましたが、小さい子供たちもわんぱくで怒っても走ったりするので……うちのことを言われてたら、迷惑ならどうしたらいいか…出ていくべきなのか、でも購入してまだ早々だし……。 今は子供がいて居住していることにとても罪悪感です。 子供共々、音の出ない生活を試みます。 |
16:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-29 08:57:14]
>>15 匿名さん
どこかのタイミングで「引っ越してきて期間経ってるけど、うるさくないですか??」と言った感じで下の人に聞いても良いかもしれないですね。 うちも上の階にお子さんいるようですが、ほぼ聞こえてこないので、個人差や程度に寄るところも大いにあると思います…。変に気にするのも辛いですし。 |
17:
匿名さん
[2021-05-29 09:13:21]
>>15 匿名さん
お子さんが走り回られる時期はリビングなどはクッションマット等を敷かれても良いかもですね。そんな大掛かりなモノでなくてもあると無いのとでは結構違ってきますから。 |
18:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-30 09:29:39]
ピアキッチンの作りでリビングダイニングに対策した方はいらっしゃいますか?
子供の足音のような音はジョイントマットやカーペットでは防ぎきれず多少小さくなるレベルのようで体育のマットのようなかなりの厚みのあるクッション性のあるものを敷かないと小さくなったなと思えるほどではないようです。(いろいろな足音対策サイト読み漁ってなので多少違うかもしれませんが) そうなるとテーブルの足を退けたりできないのでリビングにどう敷くか、キッチンはゴミ箱のところは段差をつけられないしと悩んでまだ対策ができていません。 こちらのスレを見て対策を早くしなくてはと思っているのでもし対策してる方いらしたら共有していただけると嬉しいです。 |
19:
匿名さん
[2021-06-03 08:26:07]
皆さんの中でシェアサービス(ケルヒャー等)を利用した方います?
使い勝手はどうでしょうか。 また、入居時に「利用時は予約システムの画面を印刷して管理室に持参するように」と連絡がありましたが、管理人さんがいない時間帯は借りられないのでしょうか(管理人さんに聞けよという話ですが)。 |
20:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-06 23:08:13]
>>19 匿名さん
利用したことはないのですが、管理人さんがいない曜日や時間帯は予約枠がないので、管理人さんがいるとき限定のようです。 1番需要がありそうな土日がほとんど使えず、あまり意味ないなーと… 管理人さんが予約状況を確認できなくて、予約画面をわざわざ印刷していくなんて、システムどうにかならないのですかね。笑 |
今住んでいるマンションでも一時期問題になりましたが、管理組合名義の張り紙と投函で「子どもの走り回る音」が迷惑になっていると指摘し、お子さんがいるお宅には一律で騒音防止のパンフレット(管理会社が配布しているもの)を配りました。
それでも改善しないお宅があったのですが、張り紙を「上層階のお宅で」「最上階のお宅で」と次第に対象を絞っていったら、1軒は音が止み、もう1軒は出ていきました。
個人対個人で動く前に管理組合に働きかけるべきだと思います。
まだ入居直後で互いを知らない段階で対立してしまうと、後々しこりが残る可能性がありますので。