福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00
茨木は住みやすいですか?
301:
匿名さん
[2011-01-10 12:42:52]
|
302:
匿名さん
[2011-01-17 23:31:48]
茨木に住むのなら地域的に、よろしくない地域が○箇所程、あるんで要注意ですよ!
|
303:
匿名さん
[2011-01-17 23:35:57]
前スレに、出とるがな!!
|
304:
元茨木市民
[2011-06-19 21:16:56]
どうしても阪急京都線沿線に住みたくて、高槻と茨木の両市(と南茨木)を候補地として比較したが、阪急側は治安もいい(10年程住んでいた男ですが、深夜12時から徒歩で帰っても誰かに絡まれるなんてこと1回もありませんでした)し、百貨店がなくてちょっと高級なものを買うのに梅田まで出なければならない点を除けば実に住みやすい街
でしたよ。 JR側は車に乗る人にとっては渋滞が慢性化しているからあまり好ましくはないかもね。 阪急高槻は正直ゴミゴミしすぎ。南茨木はダイエー系のスーパーが撤退したからモノレールと阪急の双方が利用できる以外のメリットは正直あまりないような…(ただ家賃は割安)。 いろいろと事情があって実家に戻りましたが、もしまた関西に住む機会があったら阪急茨木駅周辺で物件を探す つもりです。 |
305:
匿名さん
[2011-06-19 21:27:31]
>>295
それは無理。 今のJR快速は停車駅が大阪・新大阪・茨木・高槻で、新快速の停車駅が大阪・新大阪・高槻なのに、新快速を茨木なんかに止めたら、『停車駅が少ないことによる時速130km運転』という新快速の醍醐味が無くなってしまう。 3月のダイヤ改正で新快速の滋賀県内の停車駅がまた増えてほぼ各駅停車状態になってるのに、茨木を停車駅に設定したら高槻市民・京都府民・滋賀県民が猛抗議しますよ。 |
306:
近所をよく知る人
[2011-06-23 21:24:10]
いやいや 茨木のほうが乗降者数が増えたり 町規模が大きくなれば
特急停車駅 高槻市駅⇒茨木市駅 になるのは自明 下手したら モノレールも構内通過に軌道修正しかねん・・・ 大学来るっていうのはそれくらい影響力あるのよ |
307:
匿名さん
[2011-06-23 22:29:13]
とりあえず新快速は茨木駅に止めるべきではないに1票。
大学が移設してきたくらいで停車駅にするなんてアホな話やわ。後ろにいる乗降者数13万の高槻さんに失礼ですよ。 |
308:
匿名さん
[2011-08-05 17:07:44]
穂積と名のつくとこに住んでます。
今住んでいるマンションの住込み管理人が最低。 マンションのオーナー気取り。 常に上から目線。マンションの価値を下げています。 というか、住込みのくせに、ここ最近自転車盗まれてたし。 けど住込みがもう今の時代に合っていなことに 気づいていない管理組合もどうなのか・・ この管理人によって、茨木は私にとって苦痛な町になりました。 けど道ゆく人など温かい人もたくさんいます。 イメージが悪くなったきっかけは管理人。 港町に引越します。 |
309:
ご近所さん
[2011-08-07 19:43:48]
|
310:
匿名さん
[2011-08-07 23:18:08]
現在の茨木の教育はどんなんですか?
小学校の評判教えて欲しいです。 あろ、周りの方はどこへいってますか? 公立(中条、茨木) or 私立(関大かな) or 国立(大阪教育大附属とか)は通えるんかな? |
|
312:
匿名
[2011-08-31 22:14:38]
|
313:
匿名さん
[2011-09-01 13:12:39]
まず茨木と高槻じゃあ10万人の人口の差があるんだから茨木に止めても需要無いのは明らかでしょう。
茨木は快速で充分だよ。大阪駅からたったの2駅なのに文句言うな |
314:
周辺住民さん
[2011-09-02 19:57:18]
↑ 人口はともかく、学校できたら利用者数は大差なくなるんとちがう?
|
315:
匿名さん
[2011-09-02 21:24:20]
10万人も学生は来ないでしょ。
|
316:
匿名さん
[2011-09-02 21:37:04]
|
317:
匿名さん
[2011-09-10 21:56:54]
新快速止まってほしいね~
|
318:
匿名さん
[2011-09-10 23:50:17]
両駅の利用客数がほぼ同程になったとしても茨木に新快速は絶対に止まりません。だって快速があるじゃないか。
新快速が止まったとしても大阪からの停車駅の数は変わらないから結局無駄。それに停車時間が増えることで京滋方面の人の迷惑になる。(俺とか) ちなみにJRが南草津に新快速を止めたのは大阪から距離が離れているため。利用客数は関係ない。 さらに因みにだが今後JRは新快速の停車駅を当分の間増やさないと言及している。 正直言って茨木は各駅停車のみ止めるだけで充分のレベル。 |
319:
匿名さん
[2011-09-11 01:09:52]
停車駅を増やすとオーバーラン等事故の発生が高くなる。
6年前に脱線事故を起こしたJRは新快速の停車駅増加にはどうしても慎重になるんだよね。 |
320:
匿名さん
[2011-09-11 23:46:33]
当分の間、そう、新快速の停車は2015年以降で結構よ。
|
もっとコンパクトな市役所でいいのでは。
屋上を緑の公園に。